• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっしー@1380のブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

スラスラスイスイスイ~ッ

スラスラスイスイスイ~ッっと出来るようになるためにETCをつけちゃいましたー(゚∀゚)
とはいってもめったに高速乗らないんですけどね。(めったにというか180SXになってからはまだ一度も…)
でも本体タダ!(キャンペーン)で手に入ったし、取り付けタダ!(自分)で済ませたから諸費用とセットアップ代だけで済みました。
これなら今季、雪山に2回行っただけですぐ元はとれちゃいますΨ(`∀´)Ψウヒ

取り付ける際、ついでだからセンターコンソール外して塗装して、デッキ外して掃除してってやってたら暗くなってしまったのでまた後日UP。写真は暗くなってETC撮れなかったので空箱を記念にw
2007年11月28日 イイね!

ガソリン価格って・・・

先日新聞で揮発油税に関する記事が掲載されていたので興味ありげに読んでいたのですが、そこには道路整備にかかる費用が減ってきていて税収を下回るとかで、道路特定財源としての揮発油税が一般の財源へ回されるという話が出ているという。
簡単に考えるとお金(税金)が余っちゃってるよーヽ(・∀・)ノ 、じゃあ他のとこに分けてあげようー(つ´∀`)つ\ ってこと。よく考えてみると、揮発油税って今は2倍になっているんだよなぁ(前、親に聞いた気が・・・) つまりわざわざ多く税金を納めているというのに国はそれをもてあましてるということか!?
んでちょっと調べてみると、1993年から暫定的に2倍にしていて、それが来年の3月で切れる。
と、い・う・こ・と・は・・・
「新学期からガソリン安くなるってーことか!」
なんでも今は揮発油税リッターあたり24円の倍、48円あまりを税金として取られているとのこと。このまま暫定措置が延長されなければ来年から約24安くなるというわけ。今の価格のままだと126円!?(地元150円なので)


こんなこと知ってるよ~って方、無知な自分ですみません(´ヘ`;)
Posted at 2007/11/28 11:08:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | ぼやき(´-`).。oO | 日記
2007年11月26日 イイね!

錆止めメンテ

錆止めメンテ以前、不注意で腹をついてしまったことがあり、そのせいでシャーシをゴリゴリっと擦ってしまいました。また下回りの錆止めをするためにもぐってシャシブラ塗装シュッシュー( ・_・)r鹵~<巛巛巛
今日は擦って錆になったとこと、前に塗装し忘れたとこをやりました。今までこの180SXにはシャーシブラック4本近く使いました。もう下回りがボロボロだけど、とりあえずこれ以上錆の進行を許すわけにはいかないので\(゚Д゚ )

んで下回りいろいろ見てたら、なにやらアンダーガードに緑の液体が・・・
よく見るとその上にあるプーリーやホース類に緑の粉が・・・
その液体が落ちてきたと思われるところを上にたどっていってボンネットから覗き込んで見ると・・・、
「クーラント漏れてんじゃん!!」
どうやらアッパーホースのジョイント部分から漏れていた模様。
よく見るとその周りに緑の粉が付着していたので前から少しづつ滴り落ちているみたいでした。ジャージャー漏れているってわけじゃないけど…。
裏っ側だったので、指でなでなでしてみるとなんかゴムが劣化している感じが。
やっぱホース類がそろそろ寿命迎えたんかなぁ(´・ω・`)
ラジエターキャップの圧力弁が1.3kg/c㎡のものなので0.9のにしてみようかな。
まぁ、とりあえず?ジョイント部を少し締めて様子見ます。駄目だったら交換か~(´~`;)
2007年11月24日 イイね!

冬支度その1

この連休中、カーショップの売り出しチラシがいくつか出ていて、数量限定販売のものを狙って開店ちょっと前に行って見たらもう人がけっこう並んでる…。このこっ寒い中、よくもまぁ早くから並んでいられるなぁと感心しつつ、開店まで車の中でぬくぬくしていた自分はすでに負け組みです(*´д`*)
まぁもう一つの目的としてタイヤチェーンを買いに来たわけですが、チェーンもまた何気に高い。
大きく分けると金属チェーンと非金属のスパイクに分かれているのですが、自分は迷わずお手ごろ価格な金属チェーンを買いました。(使うか分かんないしね)
今のチェーンって車を動かさなくても取り付けられるタイプがほとんどみたいで、ずいぶん楽になったもんだと一人でうなずいてました。
今まで敷いたチェーンの上にタイヤを載せるか、ジャッキアップしてつけるといった方法しか知らなかったもんで…
んで、買ってきて説明よく読んだらタイヤとフェンダーの間、3cm以上ないと駄目そうなこと書いてました。まぁ自分の180SXはそんな落としてないから大丈夫っしょ。
・・・とか言っといて過去に腹ついて動けなくなったことがあるまっしーです(爆
2007年11月23日 イイね!

手が出せない・・・

冬は日中でも暑くなくて車洗うのにちょうど良いけど(むしろ朝晩はシヌ)、その代わり北風が強くて困る!(`_´)
先週親父が車の近くで焚き火してたせいで車がスス被って真っ黒だったので、さすがに今日は車洗いました。思いっきり北風ビュービュー((( ;゚д゚))サムイ で洗ったそばから落ち葉がペタリ(´д`;)…。

んで、OPTのステッカー配布してると聞いていたので、コクピット熊谷まで行ってステッカーもらったついでに店内へ| ゚ー゚)))
欲しかったブリッツのエアクリが置いてあったのでしばらく凝視(・д・)ジト-
しかし給料日翌日から一文無しになるのも嫌だったのでここではガマンしました。

欲しいもんはたくさんあるけど、いつも指くわえて眺めるてるだけ( ゚д゚)ホスィ…

プロフィール

「明日、・・いや今日から福島遠征いてきま」
何シテル?   05/02 00:45
*休止中です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 2627 2829 30 

リンク・クリップ

ADMIX 
カテゴリ:ショップ
2008/12/11 19:00:38
 

愛車一覧

日産 180SX わんちこ (日産 180SX)
初めて自分で購入した車ということもあってすごく愛着がわきます。MTも教習所以来初めてなの ...
日産 セレナ 日産 セレナ
免許取得後、初の車でした。親の車でしたが放置されていたので車の面倒を見るという名目で乗ら ...
日産 180SX 日産 180SX
YOKOMO製ドリフトパッケージPLUS ボディ一代目は180SX わんちこ弐号機なり~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation