• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
基本的に掲示板オーナーの独り言を書こうかと思っています。言いたい放題書いてますので、過激な発言もあろうかと思いますがご理解いただきたいと思います。よかったらコメントもいただけたら幸いです。
- チベット虐殺 [ みなとのソアラ ] 2008/03/19 14:57:18
チベットで虐殺が行われています。

中国共産党国家は、やはり帝国主義を捨てきれないのでしょうか?
あれだけ日本の過去を非難しておきながら、現状で中国共産党がやっていることはチベットの植民地支配であることは、ある程度歴史を学んでいれば理解できることです。

これを非難出来ない日本や世界は結局のところ、武力や経済力といった影響力の強いものの言いなりの世界であることを認めたと言わざるを得ません。言い換えれば不良が我が物顔で学校を闊歩するのを生徒会や先生がなにも手出し出来ない図式がそのまま世界に当てはまると言えます。

思い起こせば、反日活動で日本の在中大使館や百貨店に投石が行われた事件では中国は後で一部活動家を逮捕しただけで、日本には謝罪はおろか保障すらしませんでしたし、責任は日本にあるとまで言い放ちました。 現在、各国で中国大使館への投石が行われていますが、それについては各国の責任について恐ろしいまでに非難を浴びせています。こんな国家を許していいのでしょうか??町村大臣はもっと強く中国に忠告を行うべきだ。またお隣の韓国も、常に過去の自国の暗殺者を賞賛し日本を目の仇にしているのなら、同じ目線でチベットを応援すべきなのではないかな?

いづれにしても、チベットの民族自決が達成される日が来ることを祈ります。
また、正論が通る世の中が到来することを祈ります。

最後になりましたが、
今回の一連の出来事で、心半ばで散った人たちのご冥福を祈ります。
YouTubeで最近、捕鯨について日豪でネット摩擦なるものがあるらしいので覗いてきました。

動物虐待に対して心を痛めている方は見ないほうがいいかもしれません。記事はこちらhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000061-zdn_n-sci

うわさの動画はこちらhttp://jp.youtube.com/watch?v=e8lvep0-Ii0

水産庁の森下さんがおっしゃる、捕鯨問題で儲ける人たちがいるというコメントhttp://jp.youtube.com/watch?v=W8hJTrSG7sg&feature=relatedはすばらしい。

オーストラリアは捕鯨が再開されると牛肉や畜養マグロが売れなくなると困るし、グリンピースも募金が集まらなくなる。自国政治のガス抜きの為に反捕鯨による反日を唱える。こんなことのために日本が叩かれていることに憤りを感じます。またマスコミの悪意を感じます。

ちなみに募金は注意をしなければ、関係者の飲み会や運営費に消えたりすることもあり、ヘタをすればその他の活動資金に消えることもあります。私は募金は使途の詳細をはっきり公表出来るところ以外にはしないことにしています。グリンピースなんて良い例ですね。無責任な募金は思いもよらないところへ資金を渡すことになるので注意したほうが良いといえます。
Re:捕鯨問題について [ みなとのソアラ ] 2008/03/10 18:33:41
シーシェパードと言われる破壊活動を行う団体がいるそうで、最近マスコミで騒いでいます。

昨日の番組ではシーシェパードにも女性の日本人活動家が居る事を知り愕然としました。
その女性は金儲けの手先となっているのを果たして知って行っているのか、それとも世の中のことを何も知らずに鯨を助けていると思っているのか疑問ですが、その口調からは後者であろうかと思われます。前者であるなら、もっと最低の人間ですが・・・。

自分が行っている行為が、どういう結果を招くのか・・・。
無知というのは恐ろしいことです。自分が正しいと思ってやっていることも実はただの金儲けをする人間に操られているだけであることも解らないし、解ろうともしない。

反日団体を共感・支持する日本人にも当てはまる内容です。なにが正しいのか、マスコミや噂だけでなく、客観的事実をもとに自身で検証する力が大切な世の中なんだと思います。3月末には沖縄の集団自決問題にも裁判所の一定の判断が出るので注目ですが、感情論ではなく事実に光を当てないとお隣の国のようになってしまいます。

子供達の未来が心配です。事実を捻じ曲げるような感情論には国・国民も毅然とした態度をとるべきです。
Re2:カンガルーの惨殺問題 [ みなとのソアラ ] 2008/03/19 14:36:24
オーストラリアでは近々軍施設内でのカンガルーの惨殺500頭中400頭の間引きを行うそうです。
あれだけ鯨の問題で環境問題などを説いていたオーストラリア環境省の人間が合法的な間引きは当然の介入であると言い放っている。一部報道によると軍施設内のカンガルーは、軍の柵を取り払い移住させれば間引く必要はないと言ってます。また希少生物(バッタ等)の保護だと言ってますが、カンガルー惨殺後の跡地に軍関係者の住宅を作る報道もありました。

この問題について、オーストラリアの公共放送も含めてオーストラリア人には良心というものがないのであろうか?自分の国の代表者やマスコミの矛盾になんとも思わないのであろうか?
オーストラリア人に尋ねたいところです。

結局オーストラリア政府や各団体は、オージービーフの売り上げが落ちては困ること、自国経済不況に対する不満のはけ口として、南極の領土権主張、といった問題を鯨問題に結びつけているだけの国なんですよね。

良心的なオーストラリア人が声を上げることを祈っています。
最近話題になる格差問題について書いてみたいと思います。

 格差問題はグローバル化の結果なのですが、それだけだと論点がぼけるので、もう少し噛み砕いた話しをします。

実際日本は、80年代後半からは円高を背景に外国の安いものを買い漁ることを始めました。今までは輸入については高い関税を掛け国産品を保護してきましたが、対外圧力もあって関税の引き下げによる自由貿易を加速させました。
実際このとき庶民は輸入の安い牛肉や果物などが安く買えると喜びました。しかしこの時、多数の庶民はこれが格差社会の始まりであることに気づきませんでした。

外国の安い賃金で働く人(特に単純労働、農業や漁業・単純加工品など)がいて日本の円が高いことを理由に日本がその恩恵に預かる。この図式は次第に加速していきます。諸費者は自分達の仕事がなくなることも知らずに、安くて良い物を求めて外国製品を買い漁ります。安いものが売れるため、日本のメーカーも競争に生き残るため外国で生産を始めます。次第にある程度の技術力があるものも外国で作って日本だけでなく世界で売るようになります。それなりに教育を施すと高い賃金を払って日本で作るのと変らないものが外国で出来るようになりました。もう日本で高い給料を払って作る必要はどこにもありません。その結果が雇用の収縮につながります。さらには世界を常に意識するようになると日本の賃金は本当に高い!!国内での雇用についても、労働力があまっている現状では高い金を払いたくはありませんよね。だって消費者だって外国製品でも安ければ買うんだもん。国内企業だって安い労働力を確保するのは当然の心理でしょってなもんで国内の単純労働は原価を下げて行きます。これが日本におけるグローバル化と言うものでしょう。

結局安い物(製品だけでなくサービスも含みます)を求める心理が、日本の雇用環境を悪化させ格差を助長する動きにつながったと言えます。(歴史にもしもは禁句ですが、外国製品の不買運動を成功させていたら日本はどうなっていたんでしょうね)これからの世の中は世界を基準に進んでいくでしょう。賃金についてもしかりです。日本人だからといって裕福な暮らしが出来る世の中ではないと言えます。世界には同じ仕事なのに月千円で働くという人は大勢います。そんな中で日本の社会保障はどうなっていくのでしょうかね。なにか自分じゃないと出来ない仕事を身につけないと生活が成り立たなくなる日も近いのかもしれません。

ちなみに国内販売が不振の理由のひとつとして、若者が車を買って維持するだけの経済力を持てなくなってきているのも理由のひとつとして考えられます。
- 箱根駅伝。 [ みなとのソアラ ] 2008/01/03 15:32:24
毎年、箱根駅伝を走る学生の姿をみるたびに努力という言葉と自身の限界に挑戦する姿勢を学ばせていただいています。

さて今回のお題はというと、今回の箱根駅伝では途中棄権という辛い状況に陥った選手が多かったのですが、その棄権に対して解説者など大会関係者から寄せられたメンタル面の弱さという言葉に新春から激しい怒りを感じました。

自身の限界に挑戦し、身体が壊れるまで走り続ける若者達のどこに精神の弱さがあるのであろうか?オーバーペースというが自身の限界を超えたところに記録の更新があるのではないだろうか?では今年は記録の更新もありませんでしたが、自分のペースを守って精神的に強い若者達でしたなどといった言葉が解説者などから果たして出るのであろうか?

駅伝は襷をつなぐことに、自分のプライドや命をかけて頑張っています。記録を更新した若者には絶賛し、失敗すればメンタルが弱いなどという大会関係者は、箱根駅伝を走る若者を語る資格はないと思われる。さすが、金にまみれた日本のマスメディアだなと思いました。

話しは飛躍するが、以前に自身の会社についてうそつき報道をされたことが原因なのですが、歴史的な検証や昨今の報道を見ていても、私はマスコミを信頼することができません。日本だけではないが、マスコミはあくまでも営利集団であることを、ニュースの前後などに広告するべきであると思うよ。
Re:箱根駅伝。 [ みなとのソアラ ] 2008/01/04 12:10:24
上文を読んでいただいた方、怒りに任せて書いたため判りにくい箇所もあったかと思います。

言いたかった事

①大会主催者達による、頑張った駅伝選手に対してのあまりにも軽率かつ心無い言葉に対する怒り。

②マスコミは如何なるときも両論併記することが真の報道であるのですが、意図的に片方の意見のみを流したり、検証をなされずにされる報道が多いことに対する怒り。(特に近年は海外や近隣国との関係・自国批判・薬害問題などに対する怒りがありました。)

決して私は右でも左でもありません。ただ常に公正・公平でありたいと思っています。
また、現在社会の問題についてなにが正しいのか、さらにはどうあるべきなのかを様々な情報の中から分析して判断したいと思っています。(公表するかは別ですが)

みなさんからのご意見があれば頂戴したく思いますので遠慮なくどうぞ!!
- [ みなとのソアラ ] 2007/12/13 13:07:43
今年をあらわす漢字は偽になったんですね。

最近は食品の偽装問題が毎日のようにマスコミをにぎわしています。

私自身はこのような偽装問題の発覚を好意的に見ています。偽装問題はおそらく相当昔から行われていたと思われます。しかし以前は組織に属していたり、利害関係から告発することがなかっただけであったのが、最近は正義感の強い人や悪意のかたによる告発が相次いだ結果であると考えるからです。

ちなみに私はマスコミの信憑性については常に疑問を持っています。なぜならマスコミ自身が利害関係者(広告収入面)であるため、自分達に都合の良い記事やいい加減な記事を書いていることが多い(結構権威的な報道でも同様)からです。以前に自分の勤める会社について有名な経済誌が全く根拠のない報道をしたりするこに怒りを感じました。最近は他国の新聞もネットを通じて情報が手に入るようになりましたので、様々な日本の問題も他国からの情報も交え、総合的に見るようにしたところ、日本の偏った報道や某隣国一般紙の恐るべき報道などを簡単に知ることが出来るようになりました。

ネットは様々な情報が手軽に手に入ります。上手く利用してこれからも公正・公平な考えを持ち続けられるようにしていきたいと思います。しかしネットにはマスコミをはるかにしのぐ嘘情報も多いので注意が必要です。
<< 前へ 6 - 10 / 10
© LY Corporation