• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月23日

初投稿 イグニスの加速について

こんな時間に初投稿…しかも長文になってしまいました…

ここ1カ月ほど、イグニス界隈のブログを徘徊し、本当に色々な情報を得られて感謝しております。SNSとYoutubeで情報が得られてしまうので、いい時代になったなと思います。

突然ですが、4/16に中古で購入したイグニスMX2WDが納車され、約1週間乗ってみた感想などをメモしておきたいと思います。一言で述べると、すごくいい車だと思います。もちろん、性能は飛びぬけていいわけではないですし後部座席が狭いのは確かですが、この価格・大きさ・グレードからすると基本的な性能が同価格帯の他モデルよりワンランク上かなと。

イグニスは不思議な車で、デザインの好き嫌いがはっきり別れるのはもちろん、性能についてもなぜか好評と酷評が入り乱れています。正直、ここが一番不安でしたが、近くのディーラーで試乗してみて、酷評の大部分が実感できなかったため購入に踏み切りました。

特に「アクセルフィール」、つまり加速"感"についての感じ方が人によって本当に様々だなと。正直私は、滑らかに加速するなあという感じでしたが、ATやMTから乗り継いできた方々には違和感を覚える方も少なくないようで。確かに、音と視覚(ふけ上がりの音とメーターの針の動き)が一致しなかったり、いわゆる"段"がないことがもっさり感につながっていると思うのですが、これは実際の速い遅いとは別のお話で…。ただ、こうした違和感が「性能サゲ」の評価につながっていたのではないかと。そのおかげで安く買えたと思いますので、これは感謝なのですが…。

さて、実際の数字ベースで色々探ってみますと、イグニスは同クラスはもちろん+1個上のクラスを含めても決して加速性能が悪いわけではないようです。
これについては、以下が参考になりそうかなと。

【2018】イグニス vs ソリオ 徹底比較まとめ 【結局どっちがおすすめなのか?】
https://kuru-man.blogspot.com/2016/12/ignis-vs-solio.html

この記事下部の画像で、ダイハツの社内データが公表されていますが、最も早い社群(左下)の中にソリオがあります。ソリオよりも軽く、同じエンジンのイグニスがこれを上回ることは想像に難くないので、少なくともフィット・シエンタ・フリード・ポルテなど1個上のクラスに負けていない(というかやや勝ってる?)ことは確かっぽいですね。

以下のブログですとスイフトRSよりもやや早いとのデータ出ておりますし。
https://minkara.carview.co.jp/userid/234718/blog/39347703/


また、よく実走性能の指標として用いられる「0-100」も、周辺の車種と比べて何ら劣っておらず、むしろやや早いほうです。youtubeでクラス別・カテゴリ別に0-100データを動画でまとめている方がいらっしゃいます。その中にイグニスもありました。

SUV 〜1.5Lクラス 0-100km/h加速まとめ part1
https://www.youtube.com/watch?v=VIfhE2Autug&t=429s

この動画の中でイグニスのタイムは「9.39秒」でヴェゼルハイブリッドに次いで2番目(ヴェゼルハイブリッドが7秒台で頭二つくらい抜けてますが…)

ちなみに1.0ターボのクロスビーはpart2の動画で登場していて「9.6秒」
https://www.youtube.com/watch?v=ANGBCOtUmRg&t=500s

また、よく比較にあがるパッソやフィットやデミオ、ヴィッツのデータもありました。

参考:
・イグニス(おそらくMG?) 9.39秒

○1.0クラス
・パッソ 13.55秒
・ヴィッツ1.0 16.99秒

○1.3クラス
・ヴィッツ1.3RS 11.28秒
・デミオ13C(4MT) 13.65秒
・デミオ13C(5MT) 10.19秒
・デミオ13C-V    11.35秒
・フィット1.3    11.62秒
・フィットハイブリッド1.3 10.79秒
・スイフト1.2(K12B) 13.86秒
・スイフト1.2(ZC11S) 10.93秒

○1.5クラス
・ヴィッツ1.5RS 11.28秒
・ヴィッツ1.5RS(CVT) 9.52秒
・ヴィッツ1.5RS(5MT) 9.33秒
・スイフト1.5(ZC21S) 11.18秒
・ノート1.5   10.37秒
・デミオ1.5(CVT) 8.89秒
・デミオ1.5(5MT) 8.95秒
・フィット1.5RS(CVT) 8.65秒
・フィット1.5RS(5AT) 10.92秒秒
・フィット1.5RS(5MT) 9.06秒
・フィットハイブリッドRS1.5(CVT) 9.10秒
・フィットハイブリッドRS1.5(6MT) 9.17秒

https://www.youtube.com/watch?v=Na3ytywsC4Q

こうしてみると少なくとも1.3クラスのNAクラスを比較対象とした場合、「遅い」というほうが不自然です。また、イグニスの加速性能は、1.5クラスの比較的新しめのハイブリ仕様車とあまり変わらないと推測できます。これは上で紹介したダイハツのデータと概ね同じ結果です。

ということで、要は「加速している”感”」のアピールが下手な車だったのだなという結論に達しました。実際に乗った感覚ともほぼ一致しますし。この「加速している感アピール」が下手すぎるせいで、本来は比較対象でないはずの軽クラスと比べて「遅い」という、ちょっと物理的に考えにくい評価が出てしまうのかなと。

あと、海外の0-100データはそもそもスペックが違うエンジンのもののような気が。日本国内モデルよりもややマイルドな性能だったような。

結局、人間は感覚の生き物なので、数字で目を覚ますまでは感覚に支配されちゃいますよね。なので「加速している感」も大事なのですが…もうちょっと初期の味付けをうまくやっていたら、人気が継続したのだろうな~と思いました。


ちなみにわたくし、マイカーを所有するのは20代以来で、実に10数年ぶりです。ただ、車の運転自体は定期的にしていて、首都圏など都市部での生活が長かったのでカーシェアがメインでした。

カーシェアでよく乗っていたのは、デミオとかハスラーとかソリオでしたね。あとはたまにフィット、ヴィッツなんかを運転していました。パッソも何度か。1~2人乗車がメインでしたので、必然的に軽~1.3Lクラスのコンパクトカーが多くなりました。

デミオは加速いいな~、フィットも進むな~、パッソは横が広くて落ち着いた軽だなあという感じ。イグニスは加速感はあまりないけれど実際高速やバイパス走るとまあまあ早い、そして乗りやすいというのが正直な感想でした。

速い遅いを求める車ではないですし、実際速かったからなんだという話でもありますが、興味深かったのでまとめてみました。長々と失礼いたしました。
ブログ一覧 | その他
Posted at 2021/04/23 04:37:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

西伊那は花桃で溢れていた。
ライトバン59さん

みんカラ定期便愛車ランキング(4/ ...
s-k-m-tさん

面白いもので…
porschevikiさん

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@LEXUSさん

札幌から東京へ出張 【最終回】 お ...
エイジングさん

トラクターのお客さん
きリぎリすさん

この記事へのコメント

2023年3月2日 23:33
こんばんは、良く調べましたね
イグニスはフィーリングが遅い
だけで実際はおっしゃる通り遅く
有りませんアルトワークスなんか
問題でないぐらい早い

フィットとデミオのデーター気に
なりますね、MTの方がアクセルを
抜くから遅くなるんですね‥

昨年行われたイグニス20台だけの
富士ナイトレーシングエクスペリ
エンス楽しかったですよ
全開0→1000を2本 スターティング
グリット撮影会 ペースカー先導走行
3周を2回(もう真っ暗で怖かったです)
スピード抑えるはずのペースカーが
どんどん加速する‥ あの真っ暗で
良く誰も事故らなかったと感心しています
流石イグニス乗りですね みんな足
弄ってありますから ストレート
誰か180kいったようですよ 私は
最後の方アクセル抜きましたけど 
コメントへの返答
2023年3月4日 4:15
おお…
2年近く前のブログにコメントいただいて恐縮です!

イグニスの走行性能は過小評価されていると思いますが、スペックとボディ形状などから考えて周辺車種に劣ることは考えられないので、数値ベースで調べてみました(笑)

フィーリングって本当に闇が深い…でも長期的にみると数値通りの感想に落ち着くと思います。

MTは全般的に数値化すると遅いですね。人間の操作能力に依存すると思いますが、超うまい人以外は大体機械のシフトアップのほうが上みたいです。これはどの車種でも同じ傾向でした。

富士ナイトレーシングの投稿、カーチューンのほうでもいくつか拝見しましたが、素晴らしかったです。

あとcoupe-9さんの投稿、半分くらいしか意味がわかっておりませんが、いつも興味深く拝見しております!

プロフィール

「[整備] #イグニス ブロワファン仕様などの小ネタ https://minkara.carview.co.jp/userid/3346040/car/3088708/7371635/note.aspx
何シテル?   06/02 12:12
よろしくお願いします。 2019年式、1型末期のMX 2WD乗りです。 情報収集のためにアカウント作りました。 皆さんの情報共有にも感謝しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

シート修理。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 23:29:08
シートヘタリ改善1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 05:50:12
シート初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 05:49:25

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
一年半落ち走行3000キロの中古購入。2021年3月中旬契約、4月16日納車。じっくり乗 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation