せっかくの4連休 22日、23日は奥さんの車のメンテで潰れてしまったが、23日夜になってから、V98Wの洗車を開始しました・・。
奥さんの車もそーだったが、前日からボンネットになんかの樹液?らしきものが付いておりそれが非常に気になったからです。
取り合えず薄明るいうちに洗い終わり、車庫に入れてから右側半分だけワックスを掛けましたが時間的に嫌になったので翌日に持ち越しです。
24日土曜日、気合を入れて朝6時から再度ワックスがけを行い10時ころには終了
やっと、アンダーカバーの製作ができると思いきや今度は、ちょっと遠くにある土地の除草をするという指令が発生し、片道1時間以上かけて現地に向かいいましたが、現地は曇り・・・超うっすらというか霧ていどの雨が30分くらい降っていました。
除草剤で除草するつもりなので散布後8時間くらいは雨が降ってほしくないですが、ここまで来てやらずに帰るわけにいかないので取り合えず除草を行い、とんぼ返りで戻ってきましたが既に15時を過ぎておりました。
24日は、運転席側の型を何とかスリム化して、使用するアルミ板を何とか2枚に抑えられないかの確認と、それに伴い予定していたネジ穴が使用できないので、取り付け金具の 取り付け位置の再検討と形状予測位は行いたいのです・・。
画像はスリム化前ですが、取り合えず 5センチくらいはスリム化に成功しまし、まだ改善の余地があるという事は判明しましたが、取り付け金具を取り付けてみないと実際にスリム化してよいのかどうか分からないので明日、最後の休みにかけるしかないです。
翌日は店屋が始まる10頃からのスタートです。
が
またもやトラブル
洗面化粧台の排水から水が漏れていると指令が発生!
取り合えず分解すると パッキンが劣化していましたが都合よくサイズが合うパッキンがあった為交換し様子見するが、どうやらパッキンだけが問題ではない様子・・・・。
排水平座金物というのかな? プラスチックでできている付け根の部分に亀裂を発見・・。
どうみても近所で単品は売ってなさそうなので、ユニット交換だと4000円位・・
去年あたりからそろそろ洗面化粧台を交換しないとという話が出ていたのでネットで緊急購入・・・。
届くのに数日はかかるし、使用できないのは困るので亀裂を応急処置して万が一水漏れしてもいいようにバケツを置いて取り合えず一段落。
まぁ届いても止水を交換しないと取り付けられないっぽいので取り付けは届いてから考えようと思います。
午後になってやっと取り付け金具に必要な部品の購入スタートですが、何件もホームセンターや専門店を探索しましたが、当初予定していたM6 40mmの高ナット、ターンナット、フリップアンカー等が全く集まらないというか売ってないのです!!!
これでは計測もできないので、使い捨てになってしまいますがとりあえずの代用品を選択して帰宅。
確認用の代用品とはいえ、ちゃんとしたテストをしたいのでビスや金具類すべてを一応塗装して集まった部品で作れる範囲のステイを作成し取り付け。
部品の関係で3か所は制作不可能でしたが取り付けられそうな雰囲気にはなりました。
↑この部分も防錆塗装したほうがいいよなぁ・・・
足りない部品というか近所で販売していない部品は来月に入ったら「モノタロウ」で購入です。
自作回路の部品も 基板とコンデンサが届いてないので手を付けられないしなんか呪われた4連休です。
盆休み前にはせめて、アルミ板が2枚なのか3枚になるのかはっきりさせて、できれば運転席側下のアンダーガードくらいは完成させて取り付けを目指したいです・・・・。
Posted at 2021/07/25 23:23:56 | |
トラックバック(0) | クルマ