• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsu600のブログ一覧

2022年03月21日 イイね!

今日も暇なので修理の練習

水を使う洗車は寒くてやってられませんが、あまりにもやることがないので本日は修理の練習でもしようかと、オンボロエブリぃで練習です。



入手した時点であっちこっち錆びていましたが、洗車すら1度もしないで今まで乗っていました。



既にある程度グラインダーで景気よく削ってしまってからの写真撮影です。

こんなに酷くなる迄錆を放置したことがないのでどこまでどうやればこのような錆でも修正できるか実験を兼ての修理です。



ドアも凄いことになっています。
前オーナーさんも自分で直そうとしたのか、錆を取らずにタッチペンを塗った後や、穴が開いたところも一切錆の処理をしないでコーキングで埋めてしまうという感じでとんでもない状態です。



グラインダーやワイヤーブラシでの削りカスがとんでもない状態です。

この状態が最終的に治るのか?又どこまでやったらどのくらい持つのかの実験なので穴が開こうが余計な部分まで削ろうがお構いなしに削っていきますが、それでもまぁ一応限度はあります。

これ以上削るのは流石にマズイという所までけずっだ所や、この程度の削りならどうなるのか?と削り方によって将来どうなるかも確認したいので削りにムラがあります。



マスキングテープなんてめんどくさいので、V98Wのアンダーカバー制作時に箱買いで購入して大量に余った養生テープで適当にマスキングして、錆転換とそうです。

外したドアの内側下は削った粉が中でジャラジャラしてますが、内張を取るのも面倒なのでエアーを吹いただけでそのまま錆転換塗装です。

次回 パテ付けする前に分解して取ろうかと・・・。



このドアには大量に水抜き穴が開いています(笑)



ちょっとした錆に見える所も内部まで錆が貫通して穴が開く始末です。

時間的に本日パテ塗まではできないので、ドアを取り付けないとなりません。

錆転換塗料は黒なので塗った状態では異常に目立つため、ある程度乾いたら白のピラサフでも塗って目立たたなく本日の作業を終了したいと思っておりました。










とりあえず黒の状態でおいておくよりは少しかマシになりました。

後は取り付けるだけなのですが、いつものごとくミッションが発動。

子供二人が携帯を交換したいと・・・・・。

なぜ奥さんに言わずおいらに言うのかは簡単です。



IPHONE13を2台と画面の保護シートやらカバーなども買わされました。



帰宅すると、定番の日が暮れておりますがドアが付いていない車が放置されています。

どのみち一人では取り付けられないので、今だけは文句も言えないはずなので娘二人に手伝わせて取付です。





暗いから写真で見ると最初から比べたらこれでもいいんでね?という感じですが、穴が開いているところはアルミグラスを貼って簡易的にふさいでいるだけですので、穴埋めはそのうちしないとなりませんし、埋めたら削らないとならないのでそれならパテも使って整形しても同じですし・・・・。

ただ、生意気にこの車パールホワイトなんですよね・・

ここで練習しとけばV98Wを修理しないとならないときにちょっとは役に立つかな?という感じです。

まだまだ錆びているところは沢山ありますがとりあえず下地までは終わらせて気力があれば次のパネルに進みます。



Posted at 2022/03/21 22:36:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ

プロフィール

「Ryzen7 7700x Oracle VM VirtualBox 仮想PC http://cvw.jp/b/3346751/47825402/
何シテル?   07/07 04:32
三菱 2代目パジェロから乗っています。現在はV78Wに22年。本当は壊れて乗れなくなるまで乗ろうと思っていましたが、パジェロが販売終了になるということで V98...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20 2122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

[三菱 パジェロ]不明 クロームドアハンドルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 20:51:40

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
ソアラ3000GTリミテットからの乗り換え。 1999年かな2000年かなそんときから乗 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
世界中からいいなと思うパーツを集め取り合えず欲しいものは一通り揃えてしまいました。 個 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
付き合いで所有している車なのでほとんど車庫に入ったまま6年目多分3万キロくらいしか走って ...
その他 整備手帳・番外編 その他 整備手帳・番外編
奥さんや子供の車、通勤用や分け合って一時所有の車などを整備したときに利用します。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation