天井のカバー外しました。
超ウルトラスーパーゴールデンスペシャル汚いです。
剥がした天井には、断熱材も共振材もありませんがそれは改善予定はありません
。
何故か天井にも所々小さな錆が上がっていますので削って簡単に塗装です。
ピラーがかぶっていて直に汚れが付かないところとの比較です。

どうやって洗うのか良いのか?意外と悩みましたが、上から水が流れるように立てたほうが良いのでは?と思いこんな感じで洗車機にマジックリンをセットして洗剤洗浄です。
洗浄している風景はないですが、高圧洗浄機を当てて30分くらい洗浄したのちにセーム側で水分を取りつつ日光で乾燥させています。
その間にできる範囲で錆の処理ですが、考えが甘かったです。
北海道の気温も日中5度くらいまで上がっているので案外暖かく感じてしまいます。
これなら結構できるのでは?と思いましたがそこそこ風もあり、水を使うとかなり酒いです。
前々回に荒さび落としをして、昨日機械で更に削り取って低くして錆転換したところにパテを塗りました。
ランゲージの下のほうも無数の錆に覆われているので削って錆転換をして穴はアルミで塞いで量が足りないですが余ったパテを取り合えず塞ぎます。
パテ自体は30分くらいで硬化するので荒削りくらいまでは空ペーパーでよいのですが、耐水ペーパーを使うとさすがに寒くてやってられないので中途半端に施工して仕上げはそのうちです・・・。
4時間くらい経ったら天井がほぼ乾いていたので取付です。
うっすらと跡が残っていますが結構きれいになりました。
場所によってはほぼ見分けがつきません。
災厄子供に手伝わせようと思いましたがこの車は一人でも簡単に天井が取り付けられて楽ちんでした。
取り外していた各種パーつも取り付けてしまいます。
半分だけとか、途中までとか作業が何もかも中途半端ですが、こんなのでも今日1日で数百の錆は削り取りました・・・。
内装に限っては窓より上の部分はすべて分解して洗浄したのでかなりきれいになっております。
それより下の部分の座席などは高圧洗車をかけてもまだ1日や2日では乾く気がしないのでもっと暖かくなってきてからでしょう・・・。
ばらばらにしても置いておけるスペースがないので少なくても翌日には組み立てられる範囲くらいでしか進めることが出来ないので、とにかく錆の進行を抑える処置をして、見た目は後回しです。
Posted at 2022/03/27 20:45:24 | |
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