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2022年05月04日 イイね!

目標達成できず・・・。

明日が連休最終日です。

流石に最後の日位車をいじりたく無いので頑張りましたが無理でした・・。

まず朝一で、失敗した塗装をリカバリーするために若干削って部分塗装しなおしました。

乾くまでに時間が結構かかるのでこまごました作業を行います。



リアハッチのメッキバーツの上にあるゴムの両面テープがひどく劣化していて一部取れかかっていたので補修です。

劣化しているとはいえこびりついたテープを奇麗に剥がして隙間を掃除するの結構大変です。



車用?の室外パーツ用の両面テープを使うのはもったいないので、大量買いしてある両面テープで代用します。



よくわかんないですが、細く切ったところです・・・。

こんな感じで別作業しながら塗装のほうもやっていますが思わしくありません。



ゴムを付けて完成です。



このパーツを取り付けるネジがこんな状態なので、その辺の店で普通に売っている新品のユニクロネジで取り付けて、錆びたネジは廃棄です。

次はサイドスカートの取り付けですが、クリップピンが特殊で手持ちの在庫に該当するものがありません。



2ミリほど高さが合わないのですが、何とかなりそうなクリップはこれしかないのです。

丸いものを四角い穴に入れるというのは、どっかの宇宙船の事故を思い出します。



取りあえず長方形なので、はめ込んで90度ねじることでロックさせることが出来ました。



取りあえずこんな感じで強度もまぁ何とかなるんではないか?という感じです。



試しにはめ込んでみるとハマることはハマりますが、車側の穴も長方形なのでガバガバです。



ちなみにジュースの蓋で作った部分は絶好調です。

高さもクリップに合わせて他の場所より低めに作っているのでちゃんとハマれば一番しっかりと取りつく感じです。



ガバガバ具合を何とかしようと考えていたら飲んでいたコーラが使えるんでね?と思いつきましたので執行です。

やはりコーラは神です。

薄くて丈夫なアルミなので、2つ折りにして両面テープで張り合わせます。



取りあえず必要数以上制作して取付です。



こんな感じでクリップに合う穴に変えてしまいました。
これも両面テープですが、この下地例の塗料なので脱脂できません・・・。

頑張って拭いた程度で貼り付けないとならないので強度が心配です。



クリップに合わせて1枚 1枚 貼り付けていきますが、作ったアルミ板取り付ける向きがあったのですね・・・。

何も考えずに2枚取付けてしまいましたが 3枚目を作業しているときに折り目を上にしないとダメやん・・と気が付きましたが、最初の2枚は見なかったことにします。



アルミ板を取り付けましたがやはり強度が心配なのでアルミグラステープで補強しておきます。



いざ取付です。

いい感じで取りついていますが、中央のペットボトルの蓋で作成した部分は密着していますが、それ以外の所は1空2ミリくらい浮ています・・・。

理由はクリップの頭が長いからなのですが、しっかりとついてはいるので取りあえずOKとします。

取り外してボディーを2ミリほど叩いて凹ませれば密着するということは分かったのでいつか塗装するときに取り外したら実行します。



リア側も中央だけ密着してあとは実感浮いています。



最後にネジで止めてあった穴にパテを入れて取りあえず終了です。

GW中に残りのドアも外して直したかったのですが無理でした・・・。

結局塗装はどうなったかというと、リカバリーできませんでした・・・。

近くでまじまじと見ると境目が分かってしまいます。

ただ、リアのウインドウモール関係は超簡単に脱着できることが分かったので、もそのうち全部剥がして1からやり直すかもしれません。

そんなわけで取りあえずはモール関係も取り付けを行い、助手席側後ろのスライドドアの内張を外して、養生関係をすべて取っ払って20時過ぎに終了致しました。

これで エブリは ドア3枚と、ドアが邪魔で施工できないボディー部分2か所

天井に小さな錆が数個と、フロントガラス上部の酷い錆び。

フロントパンバー自体の補修と、バンパーを外した結果現れるであろう錆が残るだけになりました。

ドアは 取り外しが必要な部分はどうやっても補修して仮でも色を塗ったら2日はかかるのでまだまだ時間はかかりそうです。

GW中にせめてフロントパンパーは直したかったです・・。



カメラ時間で20時16分から パジェロの整備です。
本日も絶賛残業中です。



まずは 中央アンダーカバーの取り外しです。
自作製品なのでサクサク外せます。



前回はリア側から引き回しましたが、今回は寒いのでシャッターを閉めて作業したいのでフロント側から作業します。

1本の時はある程度奇麗に配線で済みましたが、2本になるときちんと2本並べて捻じれる事無く配線したいので案外難易度が高いです。



数十センチごとに結束して固定です。
配線を通すより結束するほうが手間ですが、無事にリアタイヤを超えましたので中央アンダーカバーエリアは抜けました。



前回よくこんな所見つけて結束線を回したものだと感心してしまいましたが今回も同じところに結束線をねじりこみます。



これより先はリアアンダーカバーがあるので、シャッターを開けて車を前に出さないとアクセスできませんので、本日の配線の引き回しはここで終了です。



掃除も何もしてないアンダーカバーの内側ですが、案外奇麗です。
よく見ると若干アルミの錆があり、ちょっとラッキーという感じです。

他にも錆いほしいネジのいくつかが錆びていたので今のところは錆びる場所をコントロールできているようです。



そんな感じでカメラ時間で22時54分に、まだ配線が垂れていますが中央アンダーカバーを元に戻しました。

残りはシャッターを開けて車を前に出さないと作業できないのですが、開けると寒すぎるので本日は泣く泣く作業終了です。



部屋にあっても進まないのでついに車庫に移動しました。

潜ったついでに取り付けたい場所に当てがってみましたが予定していた5か所中4か所がサイズ的に入りませんでした・・・



場所を変更するかハイメサイズの物を買うかです。

ついでに、これも部屋に置き去りになっていたキャリアの横方向にライトをつけるとしたらこんな感じで取りつくかな?という実験で購入していた金具も仮付けしてみました。

配管用なので微妙に寸法が大きいのと 下の棒に付けたほうがいいかな?でもタープとか引っかけるのに下使うし…などといまだに悩んでいます。

エブリのほうはこまごました作業はまだあるので平日のわずかな時間で作業できることもありますが、残っている作業は土日が休みでないと作業できないので、ゴマゴマ作業が一通り終わったらこれもGW中に作りたかったスイッチボックスの制作です。

明日は、何とか配線を終了してライトくらいは取り付けて午前中には車いじりをやめたいです・・・。
Posted at 2022/05/05 00:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2022年05月04日 イイね!

本日も深夜残業有

大した作業をしている感じはしないのですが、GWも中に入り何かに追われるように作業しています。

作業に追われて写真はあんまりとってないです。

どんな順番で作業したかも覚えていないくらい、こまごまやっていました。

まずは エブリとV98Wのタイヤ交換。

エブリはタイヤを外したついでにタイヤハウス内にシャーシブラックを塗布

ケレンや錆転換はしていないので錆を隠しただけです



V98Wのほうは、冬タイヤを外すのはインパクトでできますが、夏タイヤのホイールは薄口ソケットやトルクスドライバーが必要なうえ、ボルト穴にソケットを入れると1ミリも余裕がないので機械締めすると傷だらけになりそうなので手締めです。

2台のタイヤを出し入れしてたり洗ったので結構な時間を費やしてしまいました。



ワイパーアームとしたのプらの部分が白化&汚いので、ワックスで溶けないことを確認して艶消し黒で塗装しました。

黒いバーツが奇麗になるとすごくきれいになった気がして不思議です。



エブリのフェンダー淵の錆を落として錆転換塗装したのち、パテもりしてある程度削りました。



何故か助手席側前のフェンダーは殆ど錆がないのでフロントバンパーを取り外したとき処理することにして今回は処理していません。



黒い錆転換塗装の状態ではあまりに見た目が悪いので、サフを塗りました。
下は研いで平滑化していますが、上もこの後に研いでいます。

いずれもナンバーの裏とかメッキパーツの裏になるのでほとんど分からないと思います。



塗り忘れ&穴の処理忘れです・・・。
パテで埋めてしまいますが、夏になったら鉄板が伸縮するのでヒビが出るでしょうw



助手席後ろのスライドドアにあった錆をケレンして錆転換してパテを盛って、整形してそのままにするか、サフを吹くか迷いましたが、ウインドウモールを入れるのが大変なので、ちゃんと塗装することにしました。



クリアは明日吹きますが、上の部分はほぼつなぎ目が分からないくらいちゃんとできましたが、下の部分が垂れてしまいました・・・・。

明日処理してから クリアを塗ってモールを戻さないとなりません。

そのた、パテもりして削ってない所を数か所整形だけしました。

23時頃迄やっていましたが、気温が下がって塗装の乾きが悪く垂れてしまったので室内作業に変更です。



昨日取り外して助手席側のサイドステップです。

止める場所が9か所ありますが、サイドの2つずつ計4個以外は破損していますので、どうにか復元できないかと・・・。

幸い2つは折れたパーツが中にあったので取りあえず、ポリプロピレン用の接着剤+グルーガンで取り付けたら案外シッカリついているようです。

念のためにFRP又はFRPグラスファイバーを問題ない所に塗って剥がれないか確認して問題が無ければそれでも補強してみます。

残り3つのうち中央の1つが直せれば取りあえず取付できるはずですので何かいいアイディアがないか考えていましたが、飲んでいたらコーラのペットボトルの蓋が使えるかもしれないと思いつきました。

やはりコーラは正義です。



飲んでいるコーラの蓋を使ってしまったらワイルドになるので、ゴミ箱から蓋を探してきてそれっぽい形に切ります。



こんな感じでうまくつかないかな?と・・・・

問題は、止めるクリップがありません。

所有しているクリップの中でうまく何とかして代用できるものがないか、または災厄ステイかなんか作って両面テープというのもありかな・・・と思っています。

連休も残り僅かなので、明日はエブリの失敗した塗装のリカバリーと仕上げ

サイトスポイラーの折れた部分の復元と、取り付け可能な状態にする方法を模索というか、取り付けられる状態にできればしたい。

(たぶん取り付け後に再び外したらまた壊れるはずなので、きちんと取り付けられる字様態にしたうえで、再びビス止めなどで塗装するとき取り外しができるようにしておきたいです)



あとは、V98Wのリア配線の追加はやりたいかな・・・。
パックライトと配線をエンジンルームにまで引っ張るだけですけど・・・

アンダーカバーなど結構いろいろ外さないと引き回せないので憂鬱です。

亜鉛も付けたいけど、どこに付けよう・・ タイヤ交換するときにちらっと見たけど、古カバーされているから取り付ける場所が全くないです・・・。


Posted at 2022/05/04 01:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記

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