実は先週の日曜日に痩せにくいパテという物ほ入手していたので作業の終わりのほうで施工していましたが、本来であれば片付けをしている30分くらいの時間で硬化するはずでしたが硬化状況が良くありません。
温度湿度共に問題ないので、考えられるのは硬化剤不足・・・・・。
一応さらっと説明を読んで、こんなものかな?と目分量でやりましたが若干少なかったようです。
それでも時間を置いたら何とかなるんじゃないかと様子をうかがっていましたが、今日もダメ・・・今日もダメ・・と3日ほど放置しましたが、完全硬化には至らずこんなに時間をかけるならいっそ剥がしてやり直してしまおうと思い立ったのが木曜日・・。なので全然作業は進んでいません。
この部分が硬化しきれなくてやり直した部分です。
一通り削ってみた所、そもそも元の整形が合ってないので自然な形に戻そうとしたらかなり広範囲のパテもりになってしまいましたが、一応整形は完了しました。
先週も同じところを整形してプラサフを吹いたのですが、すぐ近くに凹みを発見してしまったためそこも修正してまたプラサブを吹いております。
助手席フロント部分もザックリ整形が終わった程度です。
助手席側リアのタイヤハウスの錆も根絶してパテでほぼ整形しプラサフを吹きましたが、微妙に歪んでいるので再びパテで整形しなおしています。
リアハッチの整形がうまくできないので近所のホームセンターでゴム板を購入してみました。
適度な固さがあるけど一応曲がるという感じで、これでペーパーを掛けたら奇麗にできるんでね?という思いでやってみました。
写真では分かりませんが及第点を与えられるくらいの滑らかさにはなりましたが、今の私の腕と道具では同やらこのあたりが限界なようです。
広い局面を整形する良い方法を模索しないとなりませんが、もう少し削り込んだら先に進まないので今回はやめて、プラサフを吹いて気が向いたらまたチャレンジしてみようかと・・。
ネジで止められていたサイドスポイラーの穴も、パテを入れる前に穴の周りをえぐったのですが、えぐり足りなかったようで奇麗には決まりません・・・。
面取りカッターを持っているのだからダイナミックに削るべきだったと・・・反省しております。
明日は本日削った部分の鉄板がむき出しになっているので整形が終わっても終わらなくても一度プラサフを吹いて鉄板を隠しておかないとなりません。
V98Wのスイッチボックスも 今日こそは 明日こそは・・と思ってアルミの用意まではしているのですがなかなか切り出しできないのが現状です・・。
Posted at 2022/05/14 22:37:34 | |
トラックバック(0) |
その他の車 | クルマ