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tetsu600のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

後悔するかもしれないくらい派手にやってしまいました。

本当は昨日からGWで予定を組んでいましたが急遽仕事が入り1日というか後半も仕事が入り10連休が6連休になってしまいました・・・。

昨日帰宅後から作業開始です。



なかなか取れなかったリアハッチのメッキパーツをやっと取り外しました。



取りあえず錆びている所を削って



錆転換です。

貫通している所は、後日他の場所と一緒に埋めないとなりません。

その他 リアハッチ内側のパテなどを軽く削ったり盛ったりして昨日は終了

本日は内装の処理です。



ランゲージルームの処理は終わっているのでそれ以外の部分をすべて取り外しました。



運転席側よりはひどくないですが、確実に貫通する錆が数か所あります。



助手席側リアの座席を止めている部分が片側ほぼ死んでおり、5か所くらい穴あき確定のようです。



運転席側後ろもやばい感じです。



取りあえずグラインダーで削ってみましたがほぼ死んでいるようです。

この状態で、FRPを使っても強度が保てないですし、溶接機は無いので別の方法で強度持たせるしかありませんが、ここは男らしく切除です。



いくら削ってもきりがないというか、合わせ鉄板の内側なので適当に折り合いをつけて錆取は諦めるしかありません。



助手席側後ろです。

正直手を付けたくありませんがやるしかないです。



まだ削ってません・・・。ドライバーでツンツンしただけです。



2時間以上格闘の一通り切除しました。



取りあえず掃除をしたら既に夕方・・・。



なんかどこもかしこも取りあえずという感じで錆転換。



次は助手席の下を処理しようと思いましたが、思いとどまり下回りの処理。



壊れて動かないオートステップの撤去です。
泣きたくなるくらいネジが固いです。



ネジがなめそうなのでダルマジャッキで補助して無理やりネジを外します。
折れても困らないネジと困るネジがあるのでそれは見極めです。

10キロ以上あるいらない部品が外れてすっきりしましたがこれで、表面の削って穴が開いた場所にも容易に裏からアクセスできるので、明日下から錆転換塗装をして、塗料が乾いたらFRP処理と、椅子を固定する場所の制作です。

ちなみに 取り外した座席やその他のパーッ全ては高圧洗浄機で洗浄してしまいました。

本日は23時頃迄作業して終了ですが、なんか泥沼にはまりそうです。


Posted at 2022/04/30 23:44:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2022年04月24日 イイね!

今日のエ・ブ・リ

金曜日の帰宅後もエブリはいじらず、V98Wのスイッチボックスを試作していました。

試作品7号が上下さかさまになっていたのを何とか直し、8号、9号と続きついに10号で試作品という名のたたき台が多分完成しました。



ホックスの中に直接基盤を装着せずに、基板用のケースをボックスの中に入れる事で複雑な配線を少しでも楽にできないかと・・・。

ここまでくるとアルミで作らないとうまくいくか分からないのですが、紙と異なりアルミは1mmありますので、厚さ分の調整をしないとなりません・・。

土曜日も「パリピ孔明」なるアニメにハマってしまい1日中見ていて、外に出たのは犬の散歩で2間ほどだけでした。

これではいかん と本日はなんとかエプリにたどり着きましたが、写真はすべて終了時のものです。



ハッチバック下の錆削り、復元するのはめんどくさいので取りあえず錆転換塗料を塗る



ついでだから内側も錆びている所を全部処理して、深い凹みなどはパテ埋め、パテの削りは本日はやっていません。



どうせ色を塗るはずだからやっても意味がない事ですが、磨き傷を取る練習でポリシャーで磨いてみました。

びっくりするくらいピカピカですが、コンパウンドが底をついたので中途半端な仕上がりです。





手つかずだった助手席側の特に目立つ6か所くらい、うち3か所は貫通穴をFRPで処理して、パテ埋め荒整形



端面は鉄板を出したままにできないので仕方ないから仮塗装



助手席側であと目立つのはスライドドアの窓にある この錆だけになったはず。



最後に錆だらけだったこの隙間の部分は鉄粉除去剤を原液で吹き付け刷毛で掃除するように擦ったら半分くらいは取れたかな?という感じです。

もう何回か同じことをやってみた後に、頑張って磨いてみようかな?という気分な似れるくらいは奇麗になりました。



このメッキパーツを取り外したかったのですが取れません。

スライドドアのレールも、リアのメッキパーツも取れる気配がないです。

こんなパーツの小さなナットを上手に割れる自信が無いので困っています。



最後になりますが、本日V98Wのバック時の補助ライト?にしようと思っていたライトが届きました。
Posted at 2022/04/24 20:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2022年04月20日 イイね!

迷走しているスイッチボックス

4月15日にたまたま見つけたスイッチスペースですが、



現物合わせで形を作って、



部屋で清書して作り直して



車に合わせてみたら形としてはまぁイメージどおりになりました。

これをたたき台に試行錯誤し、



念のためにスイッチ関係も試しに取り付けたところまでは順調でした・・・。

試作品1号はこの段階で70点位のできなので期待が持てますが

スイッチのパネルの高さが足りず無理やり詰め込んだ結果スイッチと文字が微妙に重なりまので、2ミリほど高さを追加。
基盤もギリギリすぎますが一応入りました。



試作品1号と2号です。
高さを2ミリ追加し、奥行きも1ミリ追加しました。

何とかはなりますが、穴の位置を0.5mmでもズレたらOUTというぎりぎり具合です。



試作品3号を作った時点でギリギリ具合は変わりませんが、もしかしてあと2ミリくらい奥行きがとれるかも?ということで4号を制作したらバックミラーに干渉したので失敗です。

っと、いう訳で試作品3号をベースに完全な型の制作を開始しました。



パソコンで図面を書いては印刷して切り取る・・・。

でもA3までしか印刷できないので微妙に寸法が足りません。

それでも何とか工夫をしながら試作6号でよい感じになったので、いざ本番と言わんくらいの気持ちで試作7号を制作しました。

単に試作6号の図面を2枚印刷して裏表正確に張り合わせて切り取っただけなのですが・・・。



できた!と 喜んで車で取付テストすると合いません・・・・。

何故か上下がさかさまなのです・・・・。

もしかしたら裏表間違えたかな?とセロテープで止めているだけなのでリバースしてみましたが結果は同じです・・・・。

気力が一気にダウンしたのでブログに書こうと思った次第です。



試作品5号と7号の図面ですが、肝心の6号がないのは6号を少し書き換えただけなのでないのです・・・・。



なのに何で上下逆になったのか・・・

仮に試作7号が良い結果であったとしても多分できるとは思うのですが、結局このサイズで完成するかどうかはまだ分かりません。




スイッチ部分の未加工状態ですが、この段階で配線が20本、新たに取り付ける配線は39本で合計59本

未使用配線もありますが、キャリアフォグ用の制御配線10本、ACC、イルミ、IG、バック、環境センサー制御配線、ハイビームで7本 回路に8本 その他 7本の合計97本 増えることはあっても減ることはないと思うから多分100本前後は確実・・・。

これらの配線を邪魔にならないようにこのサイズの中で引きまわし、バックライトも点灯させる。



バックライト用LEDの減光回路、配線をコネクター化しないとメンテ性も悪くなりそうだから、コネクター化できるような基盤の敷設

書いているだけで入りそうで入らない気がしています。

一つにまとまってくれれば嬉しいんだけどなぁ・・・・


Posted at 2022/04/20 21:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロV98W | クルマ
2022年04月17日 イイね!

明日から4~5日エブリはいじりません。

先週に引き続き大量の溶剤を使っているので頭が痛いです。

野外でやっているときは良いのですが車庫に入れると覿面です。

春ということで風がとても強いのです。

結果的にシャッターを開けておくわけにはいかず閉め切った室内で作業するものですから当然の結果と言えば結果ですが・・・。

4~5日で済むかは分かりませんが風が収まるか、シャッターを開けた状態でもできる作業ならしようかな?という感じです。







白に黒い錆転換塗料なので、とりあえず同系色を塗ろうと思いましたがやめました。

代わりにコンパウンドで磨きました。

色を塗るときに脱脂するのが面倒だからということで、水洗いしかしていないのですが、結局磨いても磨かなくても脱脂しないとならないわけですから、おんなじことだと気が付いたので磨いてしまいました。



いつものようにネジなんかも塗装してしまいました。





リアサイドについている小さなバンパーの裏側もやっつけ仕事だったので塗装前にもう一度削ればよいくらいまで作業しました。



なんとなく白化していたリヤワイパーも塗装してから片付けタイムです。

Posted at 2022/04/17 22:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記
2022年04月17日 イイね!

気力が低下してきています。

連日の残業(車)のため疲れてきています。



昨日も深夜までテスト用のスイッチボックスを作っていたので11時頃迄重い腰が上がりませんが、どんな感じかは知りたくなったのでV98Wに取付けしてみました。

感想は・・・ザックリ2ミリ位大きくしないと具合悪いようなので作り直し見たいです。

工作は夜でもできるので深夜作業決定です。

続いて エブリワゴンです。



前回後方のみ中途半端に作業しましたが、残りを全部処理したいです。



助手席側ですが、昨日の時点では大したことはないと思っていましたが嫌な位置に嫌な感じの錆がある様です。

一番いやな感じがするこの部分から処理です。



やはりフレームのつなぎ目でした・・・・。

つまりこれって 前から後ろまで貫く形でずーーーーーーっと錆びているということなので、やっても無駄な作業になりますが、きりがよい所まではやってみようかと・・。



どうやらフレームの上の部分だけがダイナミックに錆びているようです。

左右はフレームを外れるとそれほどひどい錆びではないようですし、上下に関してもサンダーで削った1センチ位手前から、剥離するレベルの錆が止まっていますので、この範囲だけ処理します。



それ以外のところも可能な限りケレンして、掃除、脱脂して錆転換塗装です。

ちなみに穴は全部で3か所ありました。



錆転換塗装を行い、ついでに前回FRPで処理した部分も適度に削ってならしておきました。



ダラダラやっていたため15時過ぎに錆転換塗装をしましたが、今日中にFRPを貼り付ける必要があますがFRPの在庫が無いです。

すぐに買いに行けばよいものを部屋でくつろいでいたらいつの間にか17時過ぎ・・・急いで買いに行きました。



カメラの時間で20時過ぎですが、車庫で作業できるよういろいろやっていたらこんな時間になってしまいました。

上部2か所 車下から2か所の4か所施工です。



後部座の下のプラスチックを開けたら謎の空間があり、そこにも穴があったので埋めています。



前回トランクルームの穴を塞ぎましたが、下から水をかけると室内に水が浸入していました。

多分これで全部ふさがったのではないかと思いますが、防音シート?の下に穴があったら
まだ漏れる場所があるかもしれませんので、チェックは後日です。




明日はFPRの削りと仮塗装位しかできないので、ついでに前回適当に処理をした、リアバンパーの小さい部分もちゃんと整形するためにパテを入れておきました。

結局21時頃に作業を終了させましたが、引き続き室内作業です。

ご飯を食べたり、風呂に入ったりしながら2ミリ大きいサイズのスイッチパネルの制作です。



組み立てやすさ、メンテ性も考えて、展開方法と整合方法も変更しています。

キャリアのメインスイッチのチェックランプを緑から赤に変更して、バック用のチェックランプを緑にしました。

夜なら間違って点灯していたら気が付くはずですが、日中は分からないので視認性の強化です。

手元で操作できる出来ない以前に、点灯しているかしていないか把握できないのが一番困ります。

うまくこの取付位置に取り付け可能であれば、万が一点灯している場合でも運転中であれば必ず視界の隅の点灯チェックランプが見えます。



一応基盤も頑張れば入るような感じなのですが、メンテナンス制と、かなりの配線をするので、その線が邪魔にならないように配線しつつバックライトも設置する必要がありますし、各系統の電顕やら、バック信号やハイビーム信号等などの信号線も結構入るのでこの位置このサイズで製作可能かどうかはまだ分かりません。

本日も深夜1時を大きく回っております。
Posted at 2022/04/17 01:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ

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三菱 2代目パジェロから乗っています。現在はV78Wに22年。本当は壊れて乗れなくなるまで乗ろうと思っていましたが、パジェロが販売終了になるということで V98...
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