• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsu600のブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

あれから2週間

前回から2週間ぶりの投稿です。

作業していなかったわけではなく、書くのがめんどくさかっただけです。

前回助手席側の屋根のつなぎ目?を作業しましたが、運転席側も処理しました。





狭くて細くて撮影しにくいですが、まぁいつものような感じです。

完璧に削ることはできないですが、結構な時間をかけて可能な限り錆を削り取ります。






これ以上は無理という所まで削って錆転換塗装です。





その後プラサフを吹いて、塗装のつなぎ目と肌の処置をして終了
これだけで4~5日かかってしまいました。



この車・・最初はこんな感じだったなぁと思いながら、やっと運転席側の下部の施工です。

既にエアロを外して一部削ってしまってからの撮影です。





修理を始めた当初一度ドアを外して外側を施工しましたが、あまりにもひどい内側をどう処理するか考えてなかったのでそのまま取り付けましたが、道具も材料も潤沢になってきたのでこちらも同時に施工します。



表面の途中経過ですが、写真に撮れないこの裏側は鉄くずのほうがましというレベルに腐ってボロボロです。

一応ケレンして直せる限り直しています。



削って削って、削ったら当然穴が開きますが気にせず削って空いた穴はアルミテープでふさぎます。



その他すべて満足するまで削ったら錆転換塗装です。



ドアのほうも満足するまで削ったら錆転換塗装です。

3~4回は上塗りしています。



FRPを使用するのでついでに前回FRPが底をついて最後まで作業できなかったリアバンパー付近の穴も埋めてしまいます。

この部分は、脱脂溶剤で溶けてしまう問題の塗料、を使用しているのですが、案外錆転換てきているようで思ったより効果があります。

所々錆が浮いてきていますが、これを直すには切り取らないとならないレベルの部分ばかりなのでかなり優秀です。

見えない部分なら十分ありな感じです。



FRPが垂れてもよいように一応気休めの養生をして作業です。





穴が開いてしまった所すべてをFPRで塞いでいきます。



FRPが固まったら整形しないと何無い所をどんどん整形していきます。






今回修正したところすべてにプラサブを吹いて、いろいろ処理して取りあえず終了と・・・・。

ちなみに写真は撮ってないですが、リアハッチの助手席側のヒンジ部分だけ施工していますが、ドアを外しても取り付けられる自信が無いくらい重たい感じだったので、非常に中途半端な施工になっています。




V98Wのスイッチボックスもカメのような歩みですか一応進んでいます。

スイッチ部のほうは夜間用のLEDを取り付けれてコネクタを圧着したら完成でという段階です。



配線がするのがめんどくさくてちょっと放置されている制御用の基板部分です。

これに各種ライトやら信号やらセンサーやら電源とかを車両からもらって、操作用のスイッチやAutoスイッチや延滞タイマー回路、電源基盤等を経て車両に戻すなどしないとならないので、そのやり取りだけでこの狭い中で42本近く配線を引き回さないとならんのです・・。

Posted at 2022/06/26 18:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2022年06月12日 イイね!

中々作業が進みません。

6月に入り暖かくなると思っていたら予想外の寒さ。

冬の間も寒いのでやる気はしませんが、少し暖かい日は作業してきました。

マイナス気温から、ちょっとプラスになっただけでかなり暖かく感じてしまいます。

一方で20度近い温度を体験してしまうと今度は10度くらいでも寒くてやってられられません。

温度に適応するのが早すぎます・・・・。

それになんだか知らないけど仕事忙しいし・・・・。

そんなこんなでこの2週間ほとんど何も進んでいません。

だい~ぶ前に奥さんの車の燃料タンクの蓋あたりが錆びているから何とかしろと言うミッションも錆を取って防錆塗装をしている途中で車でどっかにないってしまった・・・様なことを掲載しましたその後は放置しておりました。

突然思いだして見てみると中途半端な防錆処理でしたので案の定錆が出ていました。



今回は途中でいなくならない事を確認して、作業してみましたのでまたしばらく放置して様子見です。





エブリのほうは、先送りにしていた屋根の継ぎ目の所を片方だけですが処理しました。



外したスライドドアを取り付ける際にぶつけてしまってかけた所を一応修正し、





フェンダーの内側も処理しています。

後は外すのがめんどくさくて外さずに作業した助手席ドアの前の部分が残っていますが、これは塗装するときにまとめてやってしまおうと思っているので、一応助手席側の面は完了したことになります。

どのみちしばらく放置することになると思うので、施工が悪い所はまた錆が浮いてくるはずなのでそしたら追加処理しようかと・・・。



V98Wのスイッチパネルもダラダラと組み立ててはいますが、部屋にいると誘惑するものが沢山あるのでなかなか進みません。



Posted at 2022/06/12 20:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ

プロフィール

「Ryzen7 7700x Oracle VM VirtualBox 仮想PC http://cvw.jp/b/3346751/47825402/
何シテル?   07/07 04:32
三菱 2代目パジェロから乗っています。現在はV78Wに22年。本当は壊れて乗れなくなるまで乗ろうと思っていましたが、パジェロが販売終了になるということで V98...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

[三菱 パジェロ]不明 クロームドアハンドルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 20:51:40

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
ソアラ3000GTリミテットからの乗り換え。 1999年かな2000年かなそんときから乗 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
世界中からいいなと思うパーツを集め取り合えず欲しいものは一通り揃えてしまいました。 個 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
付き合いで所有している車なのでほとんど車庫に入ったまま6年目多分3万キロくらいしか走って ...
その他 整備手帳・番外編 その他 整備手帳・番外編
奥さんや子供の車、通勤用や分け合って一時所有の車などを整備したときに利用します。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation