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tetsu600のブログ一覧

2022年01月09日 イイね!

V98w 電源回路ついにまともに動作する。

多分 去年の夏ころ電源制御回路図を掲載しました。



それを元に2021年7月28日に制作した回路ですが、ここまではうまく動きました。

100均で売っているシガライターからUSB電源を作り出す部品を分解して12vから5vを取り出すのが基板上の茶色部分です。

今の所はエンジンがスタートしたらこの回路に電気が流れるようにしたいので赤線はL端子に接続予定です。


エンジンがスタートしたら5vが作られるので、次の回路でほんの一瞬だけ電気が流れるので、一瞬だけリレーが動きます。

この動作はエンジンが切れた時も、つまり電気が流れなくなったら一瞬だけコンデンサから電気が流れてリレーを動作させます。

要は エンジンを入れた時と切った時に各一回ずつリレーを動作させます。

例えばエンジンが始動したらアイドリングストップ機能のボタンを押して解除してしまうとか、エンジンが掛かったらドアミラーのスイッチを入れて出す、切れたら格納するなど昔のトグルスイッチならONにしたらONのままでしたが、最近はプッシュスイッチが多くなりエンジンを切るたびにスイッチング動作をしないとならないことが多くなってきたのでリレーでプッシュスイッチを再現した部分です。

いつになるか分かりませんが将来的にこの部分を車速パルスを監視してエンジン始動で横滑り防止装置をOFFにして、ある速度に達したらON ある速度以下になったらOFFのような感じで低速走行時に横滑り防止装置が動作しないようにする回路と交換したいなぁと思っています。(回路とプログラムは一応用意していますがROMライターを持っていないのでいつになるか分かりません。)



7月31日

長押し対応の回路の追加です。

前回の回路に拡張してもよいのですが、それだと汎用性が失われるので別回路として組みました。

ポチっとボタンを押したら済む製品なら良いのですが、今回実験したい製品は2秒押しとか3秒押ししないと電源が入らない仕様のようなので、スイッチを押したら(この場合前の回路のリレーが動作したら) 指定秒数だけ電気が流れる回路でこれにまたリレーを繋いだら指定秒数だけスイッチを押している状態を再現させる予定でしたがうまく動作しませんでした。



仕方ないのでブレッドボードでいろいろテストしていたのですが、駐車場作りやアンダーガード作りでとん挫していましたが、ここ数日やっと落ち着いてきたので再挑戦したところ本日やっとこ電気を流すと約3秒だけ電気が流れる回路をブレッドボード上で成功しましたので、回路としては問題がなくなりました。

まぁブレッドボードでうまくいっても 基板で再現しようとするとなんだかんだ配線ミスが発生するんですけどね‥。

明日完成するかぁ・・もう今日かぁ・・無理だろうなぁ





Posted at 2022/01/09 02:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロV98W | クルマ
2022年01月05日 イイね!

娘の大学への送迎のついでにV98W自作アンダーカバーの走行テスト

本日は帰省していた上の娘を寮まで連れて行くというミッションを承ったので、前日取り付けたアンダーカバーの走行テストもかねて出発です。

下の娘もついでに札幌に行きたい場所があるという事で3人で出発です。








出発前の状況を撮影し、朝5時頃に出発です。



6時40分頃の高速道路の様子です。
どこが道か分かり難いのが雪道の特徴です。



7時ころの様子です。
夏とほぼ変わらない速度でみんな走るので、どの車もリアは凄いことになっていきます。



日の出です。
カメラに登録されている時間は7時19分頃



どんどん北上して9時40分頃。
積雪量が半端ない地域に来てしまったようです。














9時50分ころ到着。

吹雪の中結構な時間走っりましたか、綺麗な下回りです。
ただ、リアタイヤの前の部分というか、ステップの所というかその部分に雪がたまる傾向があるようです。

付けて無い状況で走ったことが無いので比較ができませんが、タイヤハウス内の雪の量は下に落ちる以外に逃げ場が無いのでV78Wと比べて非常に多いという感じです。

現時点では対策が必要な感じはしませんがしばらくは考慮するという感じです。



ちなみに私の車の隣に止まっていた多分プラドです。

荷物を娘の部屋に持ち運び近所のスーパーに買いだしです。



スーパーの前の自動販売機もほぼ雪に埋まっています。



取り出し口の所だけ穿っているようですww

札幌に寄ったりなんやらで19時ころに帰宅。

なんだかんだで1000キロくらいあるかな?と思いましたが702.6Km

北海道の感覚では中距離というか日帰り距離です。

前回秋口に札幌に走りましたので雪の有無、巡航速度の違いはありますし、燃費は気にしてないのでなんとなくの雰囲気ですが、リッター1キロくらい燃費が良くなっているような気がします。









帰りは吹雪に見舞われなかったので、寒いだけの状態でした。

V78Wと比べてですがカバーかついているのと付いていないのでは雲泥の差です。



見にくいですが、この部分のカバーの上に大量の雪が乗っていましたが、帰りの走行で左右共に全部落ちたみたいです。

真っ暗で寒いですから潜ってみたりしていませんが、多分問題ないでしょう・・。

一応明日一通りチェックはしたいと思います。





Posted at 2022/01/05 21:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロV98W | クルマ
2022年01月01日 イイね!

謹賀新年 V98w 中央部アンダーカバーの塗装と取り付け

明けましておめでとうございます。
2022年も皆さまにとって良いカーライフに溢れる1年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

私の方は元旦朝から車いじりです・・・。



中央アンダーカバーの助手席側の下地処理諸々を何とか終わらせたので本日朝から塗装作業です。

当初は場所によって耐熱塗装とアクリル塗装を併用しようと思っていたのですが、中央部に使用した耐熱塗装の感じが良かったのでこちらの部品も全て耐熱塗装してみました。

昼頃にはほぼ乾いた感じだったので自室に入れてファンヒーターで乾燥です。

室内温度30度・・まだシンナー分は残っているのでシンナー臭くて我慢できなくなったため、窓を開けてアンダーカバーのみを温める作戦へ・・・。

手持ち無沙汰になったので既に完成しているアンダーカバー2枚の取り付けも行いました。

一応私以外が脱着する場合もあるもしれないという事でポイントになりそうな所の写真を撮影するため、撮影用のネジ(塗装してないネジ)を取り付けて撮影したりと2度手間3度手間をかけていたので2枚の取り付けに5時間くらいかかってしまいました。

5時間も時間かけると流石に本日午前中に塗装したカバーも取り付け可能なくらい乾いてるいるので、ついでに助手席側のアンダーカバーも取り付け本日一応完成いたしました。

一応なのは、車庫のスペースの関係で車を右寄せ、左寄せしないと取り付け出来ないのですが、全部取り付けなてから取り付けるジョイントネジと燃料タンク下のネジを取り付けるのにまた車を動かすのがめんどくさくなったので2本ネジがついていません。

長かったアンダーカバーの製作はすべて完了した感じです。



運転席側下



中央部(プロペラシャフト)下



助手席側下部

※画像は備忘録用の物が含まれているので未着色ネジを使用している物があります。
Posted at 2022/01/01 23:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロV98W | クルマ
2021年12月30日 イイね!

V98w 中央部アンダーカバーの塗装三分の二

前回の最終取り付け確認後、寒くて死にそうな車庫では若干のロウ付けを行った後は自室に持ち込んで補強パーツの取り付け、端面処理、防水処理を行いいました。

数日前に塗装の下準備として脱脂処理が必要ですがさすがにいつもやってる脱脂処理を室内でやったら多分死んでしまいますが、この気温で室外でやっても多分満足な結果は得られないと思います。

仕方が無いので最終奥義の出番です。

完全に下処理が終わった3枚中2枚のパネルと共に一緒にお風呂に入ります・・・。

ユニットバスに傷つかないようにバスタオルやらを何枚か引いての軍手も2枚重ねにして作業です。

とりあえず温水で軽く流した後、防水処理で使用した変性シリコンコーキングの洗浄として台所用の中性洗剤と激落ちくんスポンジを使って丹念に洗うというか磨くというかそんな事をします。

その後更にマジックリンではないが似たような奴で更に汚れを落とし、水洗いをしてからいったん水分を飛ばしてから無水エタノールをスプレーしながら清掃です。

最後にもう一度水洗いしてその辺に放置して乾燥です。


塗装に問題ないくらい脱脂できたかは不明ですが、乾燥後の状態を見る限り特に問題を感じないので多分大丈夫ではないか?という感じです。


本日は天気もまぁまぁまいい感じの曇の割合が非常に多い晴れです。

温度も理想の塗装温度から僅か-25度~-30度くらいです。



これから黒く塗装するので白い背景は黒を引き立たせてくれますwww

温度が温度なので多分タレ、縮れ、曇り等が普通に発生する予定ですが、ここは心を鬼にして普段より多め(厚め)に塗装します。

理由としてはいつ雪が降るか分かりませんので悠長な事は言ってられません。

空を見る限り2~3時間はどうにか持ちそうです。

数日前からテスト板に塗装した感じでは厚めに吹いても表面だけであれば30分から2時間くらいで硬化する感じなので、最低でも表面が硬化するまでは水が付かないでくれればいいという思いです。

この時期日時を変更して何とかなる季節ではないので一瞬でも可能性がある時にやってしまうという事です。




3回の塗装で仕上げようと思っていた中央部中央カバーの3回目の塗装です。

この部分は耐熱塗装を行ったので一応600度までは耐えられるらしい塗装です。

塗装の状態も思いのほか問題ありません。



運転席側は耐熱塗装ではないので肌や色合いが実感違いますがこちらも塗装自体には特に問題なく3回目の塗装まで終了しました。

表面はもう乾いているので以後多少濡れても問題ない感じです。

助手席側のパネルは昨日防水処理をし室内に置いてありますが23度の気温でタックフリーで2~7時間で完全硬化には5~7日かかるようなので洗浄できるまで乾かすというと考えたら1週間くらいかかるのかな?と思っています。

色を塗ったパーツは乾燥したら最終工程で車体と直接接する部分に保護用のクッションやエッジガードなどを取り付けたら完成です。









Posted at 2021/12/30 13:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロV98W | クルマ
2021年12月19日 イイね!

V98w 中央部アンダーカバー最終取り付け確認

自作中央部アンダーカバーのついに最終取り付け確認までたどり着きました。



助手席側と、中央部のみの画像ですが、運転席側も処理済みです。

どこかで書きましたが、エンドの部分の通りを合わせるため型紙より5センチ大きく作っていましたが改めて再計測し、1ミリくらいの余裕をもって通りを合わせて切断作業を行いました。



本日はリアルタイムでこの隙間の具合を見たかったので、高校生の娘にジャッキアップしてもらい私は横から隙間具合を眺めているという作業です。

ジッャキアップ前27mm位の余裕がある状態からのスタートです。







結構上げてきましたが、画像ではわずかな隙間しかないように見えますがまだ数ミリ余裕があります。



両輪が持ち上がった段階で計算通り1ミリくらいの隙間になりました。



また色も塗っていない&養生テープらやらシートの状態ですが組みあがるとこんな状建です。



明るいうちに写真が撮れたのは久しぶりな感じがします。



この後、全て取り外し







青い養生シート以外の 養生テープやガムテープ等などを全て剥がして、残った粘着物を除去後簡易的に洗浄しました。



アクセントになるかと思い購入したルーバーベンチレーターですが、合わせてみるとたいして良い感じがしません。

もともとあまりにも凹凸が無くてのっぺりとしているという理由で購入したのですが、それほど見た目が良くなるわけでも無く逆に強度を落とすだけだと判断して不採用。



結局 横から逃げる風圧を考慮しない場合に圧がたまるこの部分に1つ取り付けただけです。


その後前ブログに書いてたロウ付けの実験をした結果あまり良い結果ではない為、ロウ付けをあきらめて、端面の鑢跡をサンドペーパーで磨いて平面化しましたら21時ころまで掛かってしまいました。

これで中盤までが終了して最終工程・・・・という予定でしたが

補強の為のロウ付けはやらない方が賢明と判断したので作戦の組みなおしです。

現状思いつくのは、リアアンダーカバー同様折点にアルミグラステープを貼り付けて、更にグラスファイバーとFRPで折点の補強をできないか実験し、成功したら更に補強版を取り付けた後に、本格的な洗浄をおこなってから耐熱塗料で表面のみ塗装かな?と考えています。

FRPがうまくつかないようであれば補強金具、接着剤、コーキングでしょう・・・。

現実問題として折点が動く要素が無いので疲労切断の可能性はほぼないのですが、速度を出せば風圧は上がりますし、車の底なんてどのような状態になっているかいちいち気にするものでもないので念には念を入れたいともいます。

いずれにしても疲労切断したも部品が落下しないという条件は現段階でもクリアしているので疲労切断させないという意味合いの方が強いのは確かです。

また、季節的なもうプラス気温になることは無いので通常であれば塗装なんて行わないのが普通ですが、この塗装は保護や見ための意味はほぼない塗装で、走行によって跳ね上げられたものが、今回のカバーに当たりどの程度の傷を付ける=塗装を剥がすか目視確認するための塗装ですのでペりべり剥がれなけれ良いという感じの塗装になります。

ついでにせっかく気温がプラスにならないという事なので、塗装終了後に取り付けを行ったら盛大に下回り及びカバーの内側に水を流し込もうかと・・・。

その後そろりそろりと車庫に入れて、3時間程5度くらいに温めた室内に放置した後1晩放置しておけば、水が溜まっているなら凍っているはずです。

カバーを外して凍っているところがあればその部分に水を逃がす穴を開けておけば理屈では中に水がたまらない状態を作ることがでるはずですので、ジャッキアップしていろいろな角度で駐車して水がたまる場所を殺していきたいと思っています。

ロウ付けがなくなったので今年中には何とか完成と言える状態になりそうです。

気が付いたら結構ブログを書いていませんでしたが、あの後もいろいろありました。



ニャンコ保護に引き続き 第2段は わんこ

プードルとペキニーズのミックスらしい1歳のオスのわんこが家族に加わりました。

このワンコは飼ったわいいが常に吠えるやらトイレをうまくできないやらでほぼ飼育放棄されており、貰い先をさがしているとの情報を娘の友達から聞かされていたので、いかなる場合でも返却の要求はしないという誓約書を書かせたうえでもらい受けてきました。

俗にいう雑種という事ですが、組み合わせ的に普通に考えて問題行動を起こすような種類ではありません。

はっきり言って飼い方に問題があるのだろうと思っていましたが、その通りでした。

家に来て最初の印象は、飼育放棄されていた割にはものすごく真面やんという印象で、愛情に飢えているというか感じがあふれ出ていました。

既にいる2匹のわんこはさすが10歳年下とはいえ自分たちより大きいワンコに警戒しまくりですしたが、まずは3匹で散歩です。

多分ほぼ初めての散歩なのでしょうw ウイリー状態でぐいぐいいきますw

まずは人の速度で歩くこと、リードを引っ張らない訓練です。
1時間くらい訓練すると最初に比べるとずいぶんいい感じになってきました。

その後トイレのしつけはほぼ1回教えたら覚えましたし、2週間経過しましたがお座りくらいは教えたようです。

現在はほぼ自由に過ごしており、先輩ワンコに時々怒られながら色々ルールを学んでいるらしく、正直生い立ちを考えると優秀なワンコのなのかもしれまんが、顔がアホっぽいので何をやっても絵になりませんw

遊びたい盛りにゲージに入れられていたせいもあり、今がチャンスとばかりに騒ぐと先輩ワンコに怒られますが、最近ではちょっとは遊びにに付き合っているようです。

問題は繊維を食いちぎるのが流行しています。

昼間はマーいいんです。 仕方ないです。 先輩ワンコも歯がいずいのか、壁の角をかじっていましたし、その前のわんこもソファーの角をかじっていましたので・・・。

しかし、夜になると布団をかじります‥‥。

これはさすがに困るので夜はゲージに入れられるようになりましたw

画像はゲージに入れられてショボンしとしているところですW

一方先輩ワンコは



野生のやの字もありません・・・・。



写真を撮ったら起きてしまいました・・。

2人とも 「うるせー 何撮っているんだよ」と言いたげな目線でにらまれてしまいました。

新しいワンコは元の名前は使わない予定なのでまだ名無しですが、はやく先輩ワンコ同様夜もゲージに入れられなくても済むように繊維では無く木材を噛むようになってほしいですwww


 
Posted at 2021/12/20 00:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロV98W | クルマ

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三菱 2代目パジェロから乗っています。現在はV78Wに22年。本当は壊れて乗れなくなるまで乗ろうと思っていましたが、パジェロが販売終了になるということで V98...
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