• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H_Einsteinのブログ一覧

2024年07月25日 イイね!

フロアジャッキ&ウマで4輪同時上げは危険?

フロアジャッキ&ウマで4輪同時上げは危険? 最初に、僕は整備士ではないので、このブログの内容は素人が勝手なイメージで記載しているものです。

 さて、今週末あたりにブレーキキャリパー塗装をしようと目論んでいます。知人からフロアジャッキを借りる目処もついたところです。ところが、その知人から「ウマ(ジャッキスタンド)も2つあるから持っていって良いよ」と言われました。

 「待てよ。もしウマを2つ借りられたら自分の2つと合わせると4輪同時上げも出来るよね。そしたら、ペンキ塗り作業も乾かしている間に他のキャリパーも出来るし、効率的じゃないか」と、なんともめんどくさがり屋なアイデアを思いつきました。

 とは言っても… 「やっぱり4輪をウマで上げて作業って安定性が悪いから危険だよね。」と思いつつネットを調べていると、実はその逆で「4輪をウマで上げられるなら、その方が安全だ」という情報を目にしました。2輪だけを上げている状況とは、斜めに力が加わっている状況であるほか、残りの2輪が接地していることから不測の事態でタイヤが回転する可能性もある。」というのが、その理由です。

 なるほど、確かに説得力があります。とは言え、そもそも「車体と固定されていないジャッキスタンドで上げている状態」がそもそも不安定と言えるのではないか。。。と思ったりして、なかなか、4輪同時上げに踏み切れません。

 ただ、思い起こせば「WRCの場面でも、4輪をウマで上げてタイヤを外して整備している場面もあったように思います。

 果たして、どちらがより安全で正しいのか。どなたか分かる方がいたらコメントでお願いします。塗装を予定している日曜日の前日に、1ヶ月点検があるので、その場でもトヨタの整備士に見解を伺おうかと思っています。




Posted at 2024/07/25 19:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | BZ4X | 日記
2024年07月25日 イイね!

EVだとしても、真夏の車中泊は果たして…(騒音)

EVだとしても、真夏の車中泊は果たして…(騒音) 我が家の bZ4X ですが、はっきり言ってエアコンの効き具合は素晴らしいです。今までマツダMPVやプラドを乗ってきましたが、やっぱり内燃機関ではないEVならではの効きです。(エアコンの話は後日)

 ところが、どこまで行っても熱交換に変わりはないし、ヒートポンプ式のため加圧・減圧や冷却のためのファンを回さなければいけません。もちろん内燃機関に比べれば音は減るものの、ファンの音もナカナカのものです。

 あくまで夏場の話ではありますが、冷房をかけながら駐車場で車中泊をした場合、EVであれば排気ガスが流入することによる一酸化中毒は避けられるものの、やっぱり騒音を考えると、あまり理想的とは言えないかも知れません。

 ま、サースエリア等の車からの騒音が気にならない場所での車中泊であれば、どんな熱帯夜においても快適なエアコンで過ごせるとは思います。
Posted at 2024/07/25 07:56:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | BZ4X | 日記
2024年07月24日 イイね!

キャリパー塗装 やっぱりしたいなぁ

キャリパー塗装 やっぱりしたいなぁ bZ4Xには、オプションで「カラードキャリパー(ブルー)」の設定があります。オプション価格は44,000円です。注文書を作るときは、「塗装するだけなら…。それに44,000円って、高いかなぁ。どのみち塗装なら自分でやっても良いかも。」と思って私は注文書に、このオプションは含めませんでした。もともと、bZ4Xを買うこと自体が我が家にとっては背伸びだったためと言うこともあります。

 ただ、納車されてしばらくすると、やっぱりキャリパーを青くしたくなります。Amazonで耐熱塗料&薄め液を見ると、そこそこの値段がする。タイヤ交換だけならジャッキアップでも良いのですが、塗装など数時間上げておくことを考えると、ジャッキスタンドも必要になる。作業効率も考えるとフロアージャッキも欲しいなぁ。

 …とこれだけで2万円〜3万円近くするんじゃないかな。自分で塗装するとしてもキャリパをバラすまではしないので、どうしたって裏側等は塗りきれない。。。 だとしたら、44,000円は安くはないまでも、作業量や仕上がりを考えると高くなかったのかもなぁ。

 それでも、一度「やりたい」と思ったら、その欲望は止められない。まとまった時間が必要なので、まだ出来そうにありませんが、いずれやろうかな。

目論見(兼必要物品)
 塗料 … 300ml + 100ml 薄め液 7,610円
 ジャッキスタンド … 2個 6,000円
 油圧ジャッキ … 既存品
 トルクレンチ … 既存品
 フロアジャッキ … 諦めて1本づつやるか、知人に借りる(面倒)
 ホイールガイドピン … 既存品
 ブルーシート(地面養生用) … 100円均一
 筆その他消耗品 … 3,000円程度
 時間と根気 … 一番足りない。。。


 
Posted at 2024/07/24 06:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月23日 イイね!

スバル(SUBARU)車部品の取り寄せには車検証が必要?

スバル(SUBARU)車部品の取り寄せには車検証が必要? ご承知のとおり、bZ4Xとソルテラはトヨタとスバルが共同開発して誕生した車です。そんな兄弟車でも違いが多々あります。今日は、そのうちのひとつ、「ドライバーズシート」のメモリーについて紹介します。

 スバルのソルテラには、「ドライバーポジションメモリー」が付いていのに、兄弟車のトヨタ bZ4Xには付いていません。なんと、残念な!

 この「ドライバーポジションメモリー」はドアハンドルの部分に付いており、ソルテラとbZ4Xのパーツを見比べてみると、大きさも形も同じです。部品さえ交換すれば、ハーネスは来ているのではないか?と想像してしまいます。

 これは機能がひとつ増えるため、ソルテラの部品を発注してbZ4Xに取り付けてみる価値が十分あるように思います。

 しかし。。。 知り合いの工場に連絡し、部品の発注をお願いしたところ。。。 どうやらスバル車は部品の品番を調べるためにも車検証が必要とのこと。結果、部品番号すら調べられていません。これまた、残念。。。

※ただ、bZ4Xのドアハンドルを見ると、同じトヨタ車の他車種でもソルテラと同じ様な「ドライバーポジションメモリー」があるようで、品番を調べられるそっちを試してみるのも一つなのですが。。。 互換性がないリスクは高まるため、なかなか「お試し」で手を出すのは、僕にはちょっとハードルが高い。

 どなたか、スバルの品番が分かる方、あるいは同じトヨタ車でbZ4Xと互換性があるドライバーポジションメモリー付きドアハンドルをご存知の方がいたらコメントまたはDM頂けると幸いです。
Posted at 2024/07/23 05:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | BZ4X | 日記
2024年07月20日 イイね!

T-Connect ドライバー登録時のマイセッティング項目 (bZ4X)

T-Connect ドライバー登録時のマイセッティング項目 (bZ4X) トヨタ T-Connectのマイセッティングで出来る項目は車種別に違いがあります。この内容は、bZ4Xにて出来る内容となっています。

 bZ4Xやその他のトヨタ車では、ナビシステムにて「ドライバー登録」ができます。bZ4Xの場合、ドライバー登録は3名まで。3名までしか登録できないため、我が家の場合は以下のとおりです。

ドライバー1 → 私 デジタルキー識別
ドライバー2 → 長女 デジタルキー識別
ドライバー3 → 次女 デジタルキー識別
ゲスト → 妻 電子キーを利用

 ドライバー登録することで「何ができるのか」 どうやら車種やグレードによって、出来ること、出来ないことが違うようです。さしあたって、bZ4Xで何ができるのかを以下に記載します。なんと、一番欲しかった運転席のシート位置調整やサイドミラーの位置調整はドライバー登録による自動調整ができません。(フツーはそこが一番だろ)

【個人識別のトリガー】
 登録したキー(デジタルキーや電子キー)にて、スマートエントリしスタートを押したとき。
※ 両方の条件が必要なため、元々ドアロックされていない車に入車し、スタートボタンを押しても「マイセッティング」は起動しないと思われます。説明文を解釈すると「スマートエントリー」かつ「スタートボタン」となります。

【メーター表示】
 前回OFFにした時の表示設定が復元されます。

【車両設定(ドライバー毎に設定できる項目)】
・レーダークルーズコントロール機能のうち
 →再発進可能時間延長
 →加速度設定
 →速度設定(短押し・長押し)
 →ガイド文言表示
 →カーブ速度抑制
・発進遅れ告知
 →先行車
 →信号
 →告知タイミング
・ブラインドスポットモニター
 →ドアミラーインジケーターの明るさ
 →接近車両を知らせるタイミング
 →ブザー警報
・後方車両接近告知
 →後方車両接近告知機能
 →接近車両を知らせるタイミング
・周辺車両接近告知
 →周辺車両接近時サポート機能
・安心降車アシスト
 →安心降車アシスト機能
 →ドアミラーインジケーター表示
 →接近車両検知の感度
・クリアランスソナー
 →クリアランスソナー機能
 →ブザー音量
・リアクロストラフィックアラート
 →リアクロストラフィックアラート機能
 →ブザー音量
・パーキングサポートブレーキ
 →パーキングサポートブレーキ機能
Posted at 2024/07/20 11:29:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | BZ4X | 日記

プロフィール

 小さい頃からの車好きです。小学生のときはジャラジャラとミニカーを沢山持っていました。畳の縁を道路に見立てて、2車線道路を走行したり、片側通行で渋滞を作ったりと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

'25/2 SoH測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 22:35:45
レクサスLS流用シートスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/25 09:16:58
レクサス(純正) レクサスLS用パワーシートスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/25 09:16:20

愛車一覧

トヨタ bZ4X bZ4X ZAA-XEAM10 (トヨタ bZ4X)
 EV自動車を探していたところ、トヨタのbZ4Xのことを知り、一目惚れしました。「まさか ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
 Lapanが故障廃車になったことに伴って、セカンドカーとして中古購入しました。維持費が ...
トヨタ ランドクルーザープラド プラド TRJ150W (トヨタ ランドクルーザープラド)
友人から2021年に譲り受けました。 乗ってみて、「クルーザー」とい名を冠している理由が ...
マツダ MPV MPV (マツダ MPV)
 購入の決めてとなったのは、ミニバンにもかかわらず、ターボを搭載していること。当時は、ラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation