VSC警告灯解決編です
私は以前簡易テスターでエアフロ・O2センサー異常を検出したのですがこれがVSC警告灯の原因でした
セルシオはなんとか2000っていう規格に対応しているテスターでなければいけないのですが簡易テスターは適合していないみたいなんです
フローで言うと
規格外のテスターを接続
↓
メモリーがバグってGセンサーの値がくるっていしまう
↓
Gセンサーが異常な数値を検出(車が斜めとかひっくりかえってるとか)
↓
今私は異常な角度で斜めに傾いているので規定の安全回路によりVSCをOFFにします(セルシオの頭の中の声)
↓
VSC警告灯が点灯、同時にABSも機能停止
良い人がいるトヨペットでガチテスターで治してもらいました
本来Gセンサー数値の異常でVSC警告点灯はセルシオの安全回路に組まれている指示なのでセルシオは悪くないです、悪いのは規格外の簡易テスターをあててしまった事が原因です
皆さんも凡ミスしないように気をつけましょう
しかしエンジンチェックランプは相変わらず消えません
確率からいえばやはりO2センサーなのでしょうがプラグを変えてチェックランプが点灯したのならプラグも怪しいんじゃないか?とトヨペットのハイブリットマスターさんが言ってました
確かにそうなんですよねー燃番は変えてませんがけちってデンソーではなくNGKを入れたってあたりも気になります
いつになったら警告灯が消えるのでしょうか
Posted at 2012/07/09 01:33:16 | |
トラックバック(0) |
くるまいじりのはなし | 日記