• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

箕輪ジョーの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2021年5月4日

FH-8500DVS 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ディスプレイオーディオ「FH-8500DVS」取り付け手順です。

カナック企画の「教えて!かなっ君 スイフト カーナビ・カーAV取付方法」
https://kanackun.jp/fy17034/

基本的な流れは上記を見れば出来ると思います。ただ、いくつか分り辛い個所もあったのでそこを中心にピックアップしていきます。
2
これだけ配線があるともうそれだけで難しく見えてしまいますね…。ところがどっこい、両方の配線コードを「赤と赤」「緑と緑」のように同じ色同士をくっ付けるだけ。

ビビらせやがって。
3
分り辛かった箇所その①

【左側】アンテナコントロール/システムコントロールのタグが付いている配線。

【右側】アンテナプラグ変換コード。

「青白」と「青」。色が異なりますが接続。ここは少し紛らわしかったですね。
4
さて、同じ色同士を接続していっても余る配線があります。

画像の「青に白シマ」と「茶色の3本」。
5
「青に白シマ」は使用しません。よって絶縁テープを巻いておきます。個人的にはビニールテープだと熱でベタベタになるので、エーモンのシリコンゴムテープをお勧めします。

「茶色の3本」はステアリングリモコン配線。別売りの「KJ-F101SC」に接続。
6
アースはオーディオ本体に共締め。
オーディオ本体助手席側ではなく運転席側に接続した方が取り回しが楽です。
7
分り辛かった箇所その②

パーキングブレーキコード。
説明書によるとサイドブレーキに接続しなさいとの事。面倒くさそうというか難易度高そうというか。

私のようなモノグサだと「ナビじゃないし繋げなくても問題ないんじゃない?」と安易に考えてしまいましたが…。

これがのちのち問題に。詳細は拙整備手帳「パイオニア(カロッツェリア)のカーオーディオでステアリングリモコンの設定ができない」参照。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3347498/car/3111672/6641892/note.aspx
8
マイクはルームランプユニット内に取り付けました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3347498/car/3111672/6642114/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

指令 ツィーターを取り付けろ

難易度:

スピーカー交換

難易度:

オーディオほか取付

難易度:

サブウーハーベースボード加工とSW設置確認

難易度:

TS-C1763S取り付け

難易度: ★★

スイフト専用チューンUPツィーター取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年11月24日 0:48
はじめまして。
ハンズフリースイッチは使用する事はできましたでしょうか?
コメントへの返答
2021年11月24日 19:44
はじめまして。
ハンズフリースイッチは使用できます。
オーディオ本体左側にマイクボタンがございますので押しながら喋れば認識してくれます。
また、ステアリングスイッチにもマイクを「学習」で割り当てればそちらからも使用できます。
2021年11月24日 19:08
仕事キッチリしてますね。
自分ならビニテ使うだろうし、カバー着いているので絶縁処理もしないですね。
コメントへの返答
2021年11月24日 19:51
ビビリなんです(汗)

後付けの配線で管ヒューズが嚙ましてあれば私もメスギボシの場合は絶縁しないで放っておきますね。

ただオーディオだとヒューズボックスのどれが飛ぶのか知らないので絶縁しちゃいました。
2021年11月24日 19:47
返信ありがとうございます!
ハンドルのハンズフリースイッチはナビの設定で使用可能って事でよろしいでしょうか?
コメントへの返答
2021年11月24日 20:02
おっしゃる通りです。

ナビやオーディオに学習させる設定画面がありまして、その画面に進むと
「音量UP」
「音量DOWN」
「ミュート」
「前曲」
「次曲」
「ラジオのバンド」
「デバイス切り替え」
「電話を取る」
「電話を切る」
「マイク」
などをステアリングスイッチのどのボタンに割り当てるか聞いてくるので自分で自由にできます。

例えばラジオのバンドなど、使わない機能はあえて割り当てないのも可能です。

ちなみにバッテリーのマイナスを外してしまうと一度学習させた割り当てがリセットされてしまうので再設定(やり直し)しないといけないのが少しメンドクサイです。
2021年11月27日 17:06
回答ありがとうございました!
今まで考えていたのでとても参考になりました!

プロフィール

「最近みんカラの読み込みがPC、スマホどっちも重いっす」
何シテル?   04/14 20:41
手は綺麗に……心は熱く──頭は冷静に! 黒歴史……思い出しては──悶え苦しむ、、、アイタタタタぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] オートライトセンサークリアレンズ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 11:08:44
[スズキ スイフトスポーツ]ENDLESS SSM PLUS (Super Street M-Sports PLUS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 20:06:32
[スズキ スイフトスポーツ]COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 06:50:51

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33Sの2型、セーフティサポート無しのMT
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BKアクセラの前期型23Sです。 外観は主にMAZDASPEED製のフロントバンパー、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation