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2024年08月07日

リア・アーチフィン取り付け翌日には…  原チャリにメタライザープロ注入!

これは取り付け直後。 
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すでに浮いてる…。 orz=3


取り付けた翌朝に家を出て…  昼過ぎに帰ってきて見たら、
剥がれかけてたというか、熱でヤラれた感じで今にも剥がれそう。
風が強かったか? 車にホコリが付きまくってて、もう押しても戻らない。
雨が降ったらピラピラなびいてモゲそう。
隙間があるのに薄い両面テープだけ(強力)だと、ダメだった。

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隙間がある方は、ある程度の厚さ無いとダメだった。 
チリが合ってないんだよね、押してくっつけたけどダメだった。
隙間がある方は… 0.8mmくらいほしいかな? 色は黒で水を吸わないタイプ。
隙間が無く、ビスで止める樹脂の方は薄いままでOK。

どこから厚めの両面テープに変えるか? 
黒マジックでケガいてから、剥がしてやり直す。
下というか後方のビスも緩めてからバンパーを押しながらくっつければ行けるか!?
どっちにしても、両面テープの在庫があるかどうか? 探さねば… 

原チャリのエアクリカバーの除電・フレーム後端・キャリアの錆止め…
やりたいことがテンコ盛りだけど…    つづく






*** 書き足し。
左側は、思ってたよりも浮きが酷かった。 その写真は無し!
どれくらい酷かったか撮っとけば良かったな、隙間が酷かった。
両面テープにはホコリがびっしり! 

まさか、このテープを使える時が来るとは思ってなかった、寺岡の除電両面テープ!

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ビス止めするほうの下端は、この薄いの↑を使用する。 


ベンジンで拭けば拭くほど…  艶が無くなってくのはしゃーない。
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↑あとで、黒マジックを消さないと。 

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↑裏は、もうこのままで良い! 
貼り付けたら…  使用しない穴を、黒いバスボンドで埋める! 

で隙間がある長い方は、t=0.8mmの両面テープを使った。 あって良かった!
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完成した! と思って撮ったけど… ビス穴を取り除いてなかった、でも写真無し。

張り付ける前に、車側をベンジンで脱脂してから張り付けてビス止め。
そしたら、このリヤアーチフィンに 激安お試しコーティング を塗り込む予定。
今回はキチンと貼り分けが出来た、密着する方 と 隙間がある方で。

気力・体力がある時に…
バンパー下側のビスも緩めて、段差が少しでも無くなるように押し上げながら…
張り付けて取り付ければ、上出来だと思う。  

錆びてるのはココだった、運転席側 Bピラー。
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なんでココだけ?  こないだ見た時、他は大丈夫だったと思う。

ハンダセットを解体衝動に駆られてる。
ネオジウムの上面に裸シールド線を溶着したい。
Amazon 2k 位で、便利なナイフなどが付いてるセットで売ってる。
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家でホットナイフが使用できると…  何かと捗る事が沢山ありそうだから。
でも、このホットナイフ↑は… 葉が短過ぎて使い難そうだな~。
設定出来るからと高温で使用すると、肝心の先っちょがボロボロになるらしいので
適温で使用しないと、一発で捨てることになるらしいから注意が必要だ。
その肝心の温度設定が書いてある評価を探してるんだけど、探しきれない…。
設定の上限温度は…   160℃?  180℃ くらいだったかな?
ググったら、350℃以下だから…  250℃くらいの設定がベターなのかな?
気長に探して納得してからポチろうと思う。


話は変わるけど、ハイエースとキャラバンの違い。
雨樋? あまどい?
ハイエースにはあって、キャラバンに無い…  プレスの補強を兼ねた雨樋?
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コレがあるおかげで、ハイエースは直進性が良いんだろうか?
キャラバンにもアレを付けると、直進性がすこぶる良くなるのか?
トヨタの小さいアレで効果が塵も積もれば…   になるというアレ。
この高さで、この長さ。 かなり影響があると思うんだけど、どうなんだろう?
長ければ良いと言う物でも無いのかもしれない? 

シャトルもそうだ。 
Z と X で、銀色の ルーフレール の アリ / ナシ。
の違いも、誤差では済まないくらい違いが出ると思うんだけど、どうだろう?
BMWの新しめの M は、ルーフに3本の凸型流線形の形状になってたような気がする。

                              つづく







*** 原チャリに、メタライザープロを注入 5 ml  8/8木 20.331.9 km
添加剤を湯煎で温めて… エンジン掛けて少しだけ走ってから注入。
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こないだオイル交換直後に見せてもらった時は…
レベルゲージの ド真ん中(5/10) だった。
西日で? 量が分からないから撮ったけど… 半分じゃなくて、10/10か?
で、リヤタイヤのバルブに除電。
黒いアルミテープ巻いてからシリコンホース2本と、菊ワッシャ2枚と薄ナット。
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フロントを見ると… 菊ワッシャは 1枚だった。
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数分間だけアイドリングさせて… 待ちきれなくて出発。 
燃料は満タンなので、空気圧確認だけ = 前:1.6 後:2.1 にして…  
まずは、短いけど急な坂道を登ったり下りたりして添加剤を掻き混ぜる感じで。
やっぱり出足がかったるいのは、駆動系の消耗か? 


えのしまの大ぼうはてい工事は、今年の3月までの予定が伸びて…
今年の年末までとしたらしいけど、これ…   完成するのか?

そうそう、これ↓これ! 上の無くなったビスはまだ探してないけど、
なんとかなりそう。 適当なビスでなんとかなると思うから探さねば!
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ここ↑が割れてナット側が無いから下側が止められない。
上下に穴を開けて、インシュロック止めかな。
真夏なのに除電も錆止めも… イロイロとヤリ直したい所がテンコ盛りだな~。
まずは、上側のビスを探さないと。 

で、駐車場があって奥に進むと、自販機は コーラ が 2台。 値段は見てない。
でも、良心的な値段だったと思う。
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トイレは今まで通りに使えるし手も洗えるし、ベンチも使える。
でもここ↓には、入れない。 先まで全て入れない。
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低い所の釣り可能な場所は、赤い線の所だけ。 10人も並べば お腹一杯 な感じ。
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それと、↓の大防波堤の南側と、東の先っちょだけ。 
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あとは工事で全て立ち入り禁止。  
台風が 1つも来なかったとしても…  
年内にこの工事を収めるなんて無理な感じだけど、俺も大物を狙ってみたいな~!
東の先っちょに入れれば長めの竿でカワハギも狙いたいけど、当分は無理だな~。

そうそう! 駐車場の料金が、思ったよりも良心的な値段で驚いた。
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いつのまに、こんなに良心的な値段になったんだろ?  前からか?

往復で… 50㌔くらい。  目的地ではエンジンを切って、30分ほど散策。
帰宅中も、上り坂のダッシュが… 前はこんなじゃなかったハズ。
7/27土 20.222 km エンジンオイル交換・リヤタイヤ交換 ナップス
8/08木 20.331.9 km メタライザープロ 5 ml 注入
次のオイル交換間隔は少し長めの…  5.000kmにしようかな! 添加剤の浸透促進!
と、思ってたけど、25.000 km に乗る前に 駆動系にガタ が来そうだから…
あれ? この症状から、5.000kmも持つか? それまでに駆動系を更新しないとな~。

そうそう! リヤ・アーチフィンを取り付けなおしたけど、暗いから良くわからず!
なので、写真を撮ったけど…  よくわからず!  老眼の進みが早いよ!
オイル量が見難い! ってのもそうだけど…   これ、老眼だけじゃないのか!?
明日にでも確認して、写真を撮ろうと思う。
あら! もうこんな時間だよ、〆。



*** 昨夜取り付けて暗かったので・・・  今日の夕方に確認したんだけど、
まずは昨夜の取り付け直後の写真。

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これ↑なんて、イケルと思ったんだけどな~!

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↑いっけん、良さそうだけど・・・




これ↓が、翌日にあたる今日の夕方に撮った写真。
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左右とも、ダメダメ!  こんなに隙間が空いてた!
熱さかもしれない? ひとまず上に押しといたけど、変化は無さそう…。 orz=3
先っちょの上側を、外側に出し過ぎたのが敗因かな?
段差を消そうと… 下のビスを全部緩めて押しながら取り付けたけど、効果なし!
今日は、暑くて参った! 気力・体力ともに余裕がなくて放置。
気が向いたら外して…  もう一度両面テープを張って取り付けるかも? 〆。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/08/07 11:46:20

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