雪が積もらなくて良かったけど、日曜と月曜がまた雪予報らしい。
で、ウインドーショッピング。
まずは、バレンタインジャンボとバレンタインジャンボミニのバラを、10枚づつ購入。
あとは何も買ってない。
あ、ドンキに行くのを忘れた。
ジレットの替刃が高過ぎるだろ!
まずは、次の機会にどっかの店で買おうと思う。
で、イエローハットのコーティング。
シャトルなら、¥20.500 と
¥34.100 と 58.300 の3つから選ぶのかな。
これ↑かな
施工する前の軽い研磨で、
¥10.300円がプラスされて、
2工程磨きなら・・・ ¥50.300円がプラスされる! 安い方で十分かな。
レンズ磨きに・・・
¥8.000円
樹脂パーツで・・・
¥5.000円
総額で・・・
¥57.400円かな?
いやいやひとつランク下げて ¥50.000円以下にするかな。 そうしたいね。
専門のプロショップなら新車コースは出来ないから、
最低でも・・・ ¥8万円位から。 それに各種オプション。
高いのは・・・ ¥32万円位と、それにオプションがプラスされる。
そーだよ! どーせなら、エネオスカード + エネキー で支払える・・・
アレのが良いかなーと思ってる。
ほら、エネオスでやってる店もある、プロなんとか。
キーパーだった。
キャンペーンをしてる時もあるらしいし、ネット予約で割引もあるらしい。
まーそんな計算してもあれなので、まずは競馬で頑張るぞ!
*** 同日、夕方から書き足し。
横浜青葉インター近くのイチガオと、厚木に、コーティングのプロショップがあるらしい。
今だけ? いつもの半額セール? なのか知らないし、訳が分からないけど、
これも、コーティングを出す時の候補に入れよう!
でも… このご時世であの料金表は糞以下に値する。
コーティング施工も、フィルム施工も、自信はありそうな感じの店。
でも、プロショップと謳ってて、料金表が・・・ これかい?
ボディーサイズで料金が違うのに、その凡例が一つも無い… ひとつもないんだぜ?
おまけに、 先着 台まで、割引! この数字も更新する気無し・・・。
価格表が非常に分かりにくいというか、作ったの何歳だい? つ抜け前か?
そんな感じだから、どーなんだろう?
胡散臭さがある訳じゃないんだけど、なんだかなぁ・・・ って感じが否めない。
もう6年落ちくらいだし、傷も錆もそのまんまだし… なんだか、愛着は無くなって来てる。
ガードコスメの麺手をしてたかどうかも分からないし、効いてるのかも・・・
ちょこっとは効いてる感じ?
いやいや、年末と年明けのどらいぶするー洗車のの高い洗車コースを連続でした効果?
2016年(H28) 9月に、初代オーナーが登録。
2020年(R 2) 6月に、43000km弱で俺が2代目で購入。 もうすぐ、54.000km。
ハイブリッド X センシング GP7 1102***
いわゆる、前期の前期か? 販売開始から1年チョイだから、前期の中期か?
ハイブリッドからエンジン駆動へのシフトショックが大き過ぎるし、燃費が悪い、悪過ぎる。
通勤距離が短いのが原因だけど、それにしても変速プログラムが悪過ぎる。
リコールは済ませてある筈なのに、それでコレ・・・。
この状態で、Bee-Rで、ROM変更すれば、改善されるんだろうか?
ROM変更は、レギュラーガソリンの安い奴で良い。
勿論ここで褒めるから安い値段で。 割引無しなら… しないと思う。
現行はストックでもだいぶ改善されてるだろうし、前期の後期なら改善されてると思う。
出来る事なら、今時・現行 シャトル・ハイブリット X に乗り変えたい(中古で十分)。
なので、馬や宝くじで、ド~ン! と、当たっても・・・
コーティングは下準備の磨きも入れて総額で、¥5万円以下が望ましい。
年式も新しめで、ボディーの状態の良い中古を買う事が出来たら・・・
そしたら専門店で、そこそこの値段のコーティングをしてもらいたい。
運転席・助手席横の高めの透明断熱フィルム(26kチョイ)は、去年の春に貼って貰った。
前面に安めの断熱フィルム(29k弱)と、後ろのフィルム(35k弱)も貼って貰いたい。
屋根の断熱は気が向いたらするかもしれない。 内装バラシは頼んでやってもらう方向。
2021 9月に車検を受けたので・・・ あと、1年半は乗る。
なので・・・ 出費は、それくらいに留めたい。
50k 磨きを含むコーティング
29k 前ガラス・透明断熱フィルム
35k 後ガラス・ミラー断熱フィルム
114k 小計 これだけで 114k だ。
あれ? 1年半後に乗り変えるのに、¥12万円近くも投資するのか!?
屋根の断熱・防音は、まあ置いといたとしても・・・
断熱フィルムだけでも 64kになる。
コーティングは諦めて、夏も冬も超快適仕様にすべく、64kだけに済ませようかのぉ。
リアのハメ殺しだけ、自分でウィンコスのフィルムを貼ったから、剥がさないと!
フィルム剥がしを頼むにも追加料金が掛かって・・・ 6k~8kってとこかな?
ROM書き変えなんて・・・ う~ん、なんだか疲れてきた。
でも、真夏の渋滞や仕事現場での休憩や昼寝中を快適にしたい! という思いは強い。
屋根の断熱では、内張りを剥がしてフィルムと銀マット貼れば相当変わると思う。
そして肝心のフィルムだけど…
全てのガラスのフィルムだけでどれだけ快適になるか、現実的に分からない。
料金に対しての効果が、気休め程度かもしれない。
信頼のある店に頼むフィルムは、安くない。
だって、ガラス面の全てのフィルムだけで… 総額で 90k だぜ!
(前横 26kだけ施工済みだから、残りは、64k)
今日は即パッドじゃ、地方の大井も笠松も買えないから諦める。
地方は個人的に熱くなれないので、買いたい訳じゃないのだ。
で、さっきのamazonと今日のスポニチ。
このカナードが、こんなに凄いなんて思いもしなかった。
航空力学 じゃないけど、空気の力学。 流体力学になんのか?
タイヤハウスの内側の影響を横に出して、車の形状のダウンフォースが生きる!
そんな感じ? カーボン柄は、ダミエ柄みたいで酷いのでソリッドで。
個人的なテストでは、前に中サイズ。 後ろにも小サイズ。
前後のタイヤハウス前にチョイとキツメに付けると、凄いんだよ、感動した。
路面に貼りついて加速して行く。
初めての時は 【え~!】 って声に出た。
フロントが沈みこみながら加速していく。
前の左右どちらかだけにキツメに装着して高速移動が多かったら、
確実に装着してる方のタイヤだけ減りが早いと思う。
なので今は 前だけ 中サイズ を、少し緩めの角度で付けている。
フロントヘビーにならないように、緩めにしてる。
本当は、前後にバランス良く効き過ぎないように装着したい。
でも、白い車の後ろタイヤの前に黒いカナードを付けるのは流石に恥ずかしい。
カナードが効くように前だけ装着すると、バランスが崩れて危ないから。
雨や雪の大黒パーキングのループとか、高速コーナーなんかではスピンしやすいと思う。
信じられないと思うけど、シャトルのストックの足周りだと凄く効く。
これがショアコタンなら・・・ どうなんだろう?
興味はあるけど、このシャトルで下げるつもりは無く、むしろ少し上げたいくらいだ。
ロードスターのサイドステップで、カナードを意識した形状のを見た事がある。
あんな感じで、違和感無く効果を出したい。
このカナードは、タイヤハウスの前でタイヤハウスに近いほど、効果が大きい。
前後に中サイズを付けたいけども、 染めQ で白く塗ってからかな。
予備というか、次の車でも使いたいので・・・ 3セットほど買い貯めしたいぞ! と。
まあ買うかどうかは別として、無くなって、似たような・・・ じゃ、困るんだよ。
他のを買った訳じゃ無いけどさ。 無くなる前に買っとかないと! って感じ。
今時のデザインは、こんな余計な突起が多い。 無駄な抵抗が増えるだけでしかない。
カナードを装着しないなら、コンナ形状でも良くなるんだろうけどさ。
カナードを付けるなら… ココはプレーンにしてカナードを付ければ、もっと良くなると思う。この形状がある事によって、カナードの旨みを消してると思う。 いや知らんけど。
メーカーのだれか、実現してくれ。
純正採用の画期的なデザインは、ホンダで実現させてほしい。
それとメーカーのナビの乞食根性を根本から変えろ。
携帯 や こんな↓の(これは中間モデル) に、あっというまに足元を掬われるぞ!
いつまでもボッタクリ価格で使えないハサミみたいなナビを出すな! 覚悟しなさい。
買えるなら、買ってたと思う、地方競馬。 でも、買わない。
膝が痛い。 どーにもこーにも膝が痛い。
まだこの年齢なのに、こんなに衰えるなんて・・・。 orz=3
膝の腫れ(水が溜まる症状)と、痛みが比例しないほどになったし、
右もおかしくなってる、こりゃーまいった、参った。
ヒアルロン酸注射も、医者から貰うシップも合わないけど、
グルコサミン・コンドロイチンの市販薬も合わない。 便秘に成るんだよねぇ。
1週間しっかり筋トレして筋肉を付ければ、誰でも体感出来るほど改善する!
と言われたけど、筋トレも出来ないから負のスパイラルに・・・。 う~ん、困ったぞ。
カワハギとタイラバを始めたいけど、それにはそれぞれの竿とリールを買わないと・・・。
中古のカワハギ竿はあるから、タイラバ用の竿と、共用出来るリール=1個で十分かな?
今日、バレンタインジャンボと、バレンタインミニのバラを・・・
あれ? これはもう書いたよ。 (^^;
そうそう今日、宝くじ売り場で、スクラッチプレゼントキャンペーンの応募券を貰った。
携帯でもパソコンでも応募出来るらしいけども
エントリーには宝くじ会員登録が必要らしい・・・ 登録登録、死ぬまで登録!
こんなん、迷惑メールが増えるだけだろうから、登録なんてするかボケ!
天下りと世襲と役人の役立たずは、とっととくたばりやがれ! 地獄に堕ちろ!
さて。 じゃあ・・・ まずは、土曜の競馬からだな!
給料前の小倉は荒れるでしょ! そりゃー荒れると思ってる。
次に買う車(シャトルハイブリッド現行の中古)では、やりたい事がテンコ盛りだ。
先日、デーラーで現行シャトルのカタログ見たんだけど、
俺のしらないオプションが増えてので驚いた。
今月から8inナビが出るらしい・・・ 今更? 今更そんなかよ!
まずは、でかいナビ! 純正ナビじゃい方が良い。 純正のナビは値段に値しない。
高い癖に操作性も糞レベルだし、アフターも悪い。 想像以上にサービス終了が早い。
親水コーティング。 ホイールも同時にコーティング。
*吹き溜まりが酷いから、撥水よりも親水が向いてるんじゃないかな? と思ってる。
エアサスで車高調整・・・ は、金額的に現実的じゃないんだよねぇ。
なので安めの車高調で、前後:20mmくらい上げたい。 ヘルパースプリングも入れる。
185-60-15 ⇒ 195-65-15 にすれば、スピードメーターもピッタリに近くなるかも!?
アライメントもキッチリとね。
カナードは染めQでプロに塗って貰ったのをベストバランスよりチョイ弱めで前後に装着。
前面(安め)と運転席&助手席(最高級フィルム)は、高断熱透明フィルム。
後ろは、ハーフミラーの高断熱フィルム。
*フィルム施工だけで、総額 90k!
屋根と床と全ドアの断熱・防音。 自分で施工出来るようになりたいもんだ。
スピーカー・バッフルの交換と、ツイーターも追加。 安いので十分、これは店任せで。
ドラレコ。 次は国産のにするかな?
レーダーレーザー探知機。 最新の良い奴を体験してみたい。
庶民的軽量アルミホイール(パクられるのはヤダし、超軽量 = 高級じゃなくて良い)。
エンジンとミッションに、メタライザープロエンジン添加。
エンジン・足周り・車体・エアコン・吸気&排気に、プラズマ放電(除電)施工。
*ボンネット内のブレーキ関係にはプラズマ放電(除電)をしない! しちゃイケない!?
*タイヤハウスならブレーキ関係を除電しても大丈夫なんじゃないかな? と思ってる。
エアコンにメタライザーのエアコン添加材を注入。
エアコン低圧配管に断熱施工。
全部の室内マットに、ゴムの防水タイプを。
ROM書き変え(Bee-R。 レギュラーガソリン仕様! 割引の、40kチョイ?)。
運転席助手席に、衝撃緩和ワッシャー。 ストラットもヤル方向で。
エアクリのスポンジだけ交換(トラストの安いのとかで十分)。
厚木の天才に、マフラーをワンオフしてもらいたいけど・・・
現実的にも、金額的にも、それは無理だろうなー。
*魔法のボルト・ナット(除電)を発案した、バイク屋さん。
テレビ見ながら・・・ えらい時間が掛かったけど思いつく所は、こんなもんかなー。
*** 2/13 夜~書き足し。
シャトルハイブリッドの中古が安い・・・。
俺が買った時よりも、かなり安くなってるような・・・ なんでだろう?
これも時代の流れなのか?
なんだかとても損した気分になるのは、俺のシャトルハイブリッド X の燃費が悪いから。
というか、変速タイミングも繋ぎもショックも何もかもが酷過ぎる、悪過ぎるから。
こんなん、リコールで、治ってんじゃないの? 治してコレなの?
*** 2/17 夜~書き足し。
2020年 6月吉日。 中古で購入した時に、バッテリーは一度も交換されてないと思う。
装着されていたバッテリーは、何故か? 38B19L が付いてた。
なぜだ? 44B19L じゃないのは何故だ?
グレードか? 年式か? 俺の感違いか?
なにはともあれ、近いうちにバッテリー交換をする時は、amazonで…
BOSCH (ボッシュ)ハイテックプレミアム 国産車 充電制御車/標準車
バッテリー HTP-60B19L
5つ星のうち4.4 2,456個の評価
ベストセラー1位 - カテゴリ 車用バッテリー
¥4,981円 *値段は一時期よりも、だいぶ値下がりした。
にするよーな気がする。 値段と信頼?
カオスが気に入らない。 アンチ巨人みたいな感じ?
19L と 20L の性能的な違いが、ググればググルほど分からない。
原チャリでバッテリーを容量アップして、満タンに充電して・・・
たった1ヵ月くらいでイッパツで掛からない時があった。 あれは寒いから?
値段と重さに対する価値を見出せなるのか?
俺のオツムじゃ切ないけど分からない。
KENDA という外国のオールシーズンタイヤが、えらい安いらしい。
というのをブライトロジックのブログで見たけど、まだそこらへんの店では見ていない。
そうそう、夏までは持たないし桜が散る頃まで持つか微妙な、俺の中古スタッドレス。
2015年 45週製造の国産だけど、流石に減りが早い。
185/60R15 から、 185/65R15 にしようと思ってる。
高さでは 19mm大きくなり、外週では 63mm 大きくなる。
机上の誤差は・・・
3.07% という違いになるらしい。
乗り心地も良くなり、純正のスピードメーターも正規の数値に少し近くなる。
でも、タマ数が少なそうなのがネックか!?
見たいテレビが無い。
こんな時代になったんだなぁ。
おいちゃんは、切ない。
こんな星でも死ぬ時が来るまで、3つの努力を怠らないようして人生き抜く。
学ぶ努力。
愛する努力。
使命を果たす努力。
恐怖と欲望と誘惑に溺れないよう。
人間的欠陥を克服出来ない者が気が付いていても辞められず、繰り返し行う行為。
それが、日本の利権とイカサマにまみれた博打と宝くじだ! 忘れるな!
やはり僕達の国は残念だけれど何か大切な所で道を間違ったようですね。
風に立つライオン さだまさし 1988 3/25
Shame on you! = 恥を知れ!
God bless you! = 神の息吹を貴方に!
Honi soit qui maly pense = 思い邪なる者に災いあれ。
天皇家の紋章にも書かれているラテン語なんだとか。
真の言葉は失われ
雲はちぎれて空を飛ぶ
ああ輝きの2月の底を
歯ぎしり燃えて行き来する
俺はひとりの修羅なのだ
春と修羅 宮沢賢治
男の齢は気持ちで決まり、女の齢は見た目で決まる。
狭き門から入りなさい
滅びに通じる門は広く その道も広々として そこから入る者も多い
しかし 井の血に通じる門はなんと狭く その道も細いことか
マタイ7章 13~14節