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2024年05月31日 イイね!

部分洗車・前ガラスにカーボンフサフサ・洗車・原チャリのリヤタイヤの溝

乗り換えてから1ヶ月。 初めて自分で洗車する決意をした。
乗り換え後、一度も自分で洗わずにデーラーに乗ってった時に洗ってくれたから。

なんせ、ホンダのデーラーコーティング(\62.700円)が糞過ぎて酷過ぎる。
ネンダー処理してない・ほんとに磨いたかどうか怪しい・各所の水垢も残りまくり…
と、小学校の中学年が洗車してワックス掛けたくらいにしか見えないくらいに酷い。

ミラー周り・ドアノブ周り・リヤバンパの赤い反射板周り・至る所を…
まずは細い歯ブラシを炙って曲げたのと薄い刷毛を使って薄めたママレモンで洗う!
特にミラーの雨ヨダレが垂れると思われるミラーの黒い足部分を徹底的に!

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三角窓の周りも…
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手の入りにくい所も、ガラスの下の緑色のカビがゴム部分も…
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至る所を薄めたママレモンを吹きかけて出来るだけ傷付かないように洗う!



で、前ガラス左右のアルミテープの上に、カーボンフサフサを張り付ける!

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左右それぞれ、上下に2か所づつで、合計 4本。
  (気が向いたら、ガラス上部の末端にも貼ろうと思う)

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ちなみに、左右の黒くて長い プラ部品 には、アルミテープを貼り足してない。
リヤガラスはひととおりアルミテープ貼ったけど… 
リヤハッチの防音・断熱をする時に、リヤガラスにも カーボンフサフサ を貼るぞ!


で、乗り換えてから初めて自分で洗った…  
わけじゃないけど、GSのドライブスルー洗車で拭き上げただけ。
洗車カードで、\1.300円だったかな?  *現金だと、\2千円くらいかな?

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吹き上げる時に見たら… 至る所の水垢と、コーティングの白い粉の拭き残しが…。
コーティングの拭き残しで白い粉?  コーティングじゃなくてワックスなのか?
Hondaデーラーのコーティングは糞過ぎて… 開いた口が塞がらないよ。

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こんな傷…   いったい、いつ着いたんだ? 俺かもしれないけど…???
買ったときには無かったような気がするけど、定かじゃない…。 

薄めたママレモンを吹きかけて汚れを浮かしてから磨いたけど落ちてなかった!
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ガラスの車内側?のゴムに緑色のカビが生えちゃって… これ取れるのか!?

全てのガラスの鱗取りをしてない。
乗り換え後、1度だけ全てのガラスにレインエックスを塗った。
張り付けた 凸型ブルーミラー には、先日レインエックスを塗っただけ。
お試しコーティング(50mlx 2本)は、まだ使ってない…。
内装・メーター周り・ピアノブラックにも使ってみるつもり。
せっかくだから綺麗なうちに早めにやっておきたいもんだ。


それにしても…  ネンダー処理など、やりたくない! 
まずは、水垢落としからやらねば! 
白系ボディ用・水垢落としのスプレーが沢山残ってる。
でも、白色用の水垢落としだから、このガンメタだとどうなるのか知らない…。
しゃーない、まだまだ先は長いし、ガンメタ用?のを買うかな。


で、錆対策。 まだ薄いとはいえ確実に錆びるだろうから早めの対処をしたい。
なんて 言うが易し! 
俺の根気は薄く脆いから大変だ~。
ボンネットを開けた時の根元辺りの薄い錆とか、足回りで使うつもりでポチったこれ!
ジギング魂でベタ褒めしてたので、安いボトルタイプをポチってたんだ。

 ↓ ジギング魂 サビ 

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この錆取り液を掛けて…  1時間くらい放置してから水で洗い流す。
次の日に、また錆取り液を掛けて… 乾く前に水で洗い流して軽くエアブロー。
2回もやれば、ある程度の錆は取れると思う。
あれ? なんだと!?  すぐに 防錆処理をしろ だと!?
アフターリキッド成る物が売ってる…  
使用頻度の低いケミカルが増えるのは、邪魔くせーし、メンドクセー!
じゃ、CRCでも吹き付けるか? というと、それはそれで油がベトつきそうだし…。
どうすればいいんだ?  錆予防はシリコンスプレーでも良いのか? 

黒染め(錆転換)も、同じか? いや、あれは違うような気がする。
なにわともあれ…   気が向いたらコレでやってみようと思う(ピンク原チャリにも)。

車の除電後のドライブをまだやってなかったよ。 
今日はジュラシックパーク第3章を見たいし、明日は健康診断だから早く寝たいし、
テレビは 23:30までと長丁場だから、それからドライブに行くのはチョット…。


で、話変わるけど ピンク原チャリ・リヤタイヤの現状。
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暗いトコでフラッシユ焚いたって、ピンボケで細かいヒビ割れとかわかんねーよ!
って、いつも思いながら撮ってる。(^^;
こないだ、にりんかんにリヤタイヤ見に行ったら… ミシュラン S-1 が、無かった!
高騰して諦めたのか、たまたまなのかわかんないけど、聞いてもないから知らない。

IRC? みたいな奴ならあったと思う。 肝心の値段は忘れた。
ピンク原チャリといえど、腕が痛くて遠くないけど にりんかん まで乗るのも怖い…
気が向いたらというか夏までにリヤタイヤを交換しようと思う、気が向いたら。





*** 後日、書き足し!

ネオジウムを張り付ける時は…  Sを張り付けて、Nを上にする。

現状は ↓ こうなってる。 赤がアルミテープ。  Sから包み込んでる。
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でもコレ↑じゃ SからN に回っちゃうから、Nから綺麗に放出されないような…



         ということで、これ↓が理想だと思う。
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う~ん…     めんどくせッ!
でも、こうじゃないと意味がないような気がする。
折り畳みコップを外して綺麗に拭いて? 洗って? から、
ストラット上のボルトナットと、ボンネットあけた左右の錆止めも一緒にして…
で、気が向いたら やり直す…   と思う?  どうだろうな~。 

1年くらい前の商品だと… どちらも同じ Φ6mmで…
DAISO は 280 ミリステラ
SERIA  は 220 ミリステラ だったから、DAISOの方が優秀だ。

前にamazonでポチったのは Φ8mm。 威力は判らないけど、DAISOよりも強い筈?

やっぱり、綺麗に除電出来るようにやり直そうと思う。 




で、話変わるけど、先日拾った↓画像。

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コレ… どっかで拾った奴なんだけど、ナカナカだぞ!
残念ながら他の地域は判らないけど、北海道や東北はもっと凄いのか?

Posted at 2024/05/31 20:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月29日 イイね!

除電★前ガラスの左右をアルミテープで繋いだ・エアクリ内部 / 周辺・いろんなパイプなど・前(左右)ストラット

もう整備手帳に写真を沢山貼るの面倒だから日記で。

↓こんな感じで前回、モール下の鉄部分までを繋いでたから・・・

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蓋をして繋いで…
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前回、フロントガラスの左右に貼った途切れ途切れのアルミテープの上から下までを
縦に半分に切った ギザギザ細め のアルミテープを貼り足して繋いだ。
時間的に、ガラス横のアルミテープ上に カーボン繊維 の貼り付けが出来ず…。
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↓ あらら ハミ出ちゃった!  気が向いたらココだけ黒に変えようかな?
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↓ココからエアクリ内部。 コレは上の蓋部分
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↑想像以上に吹き返しの油? が、蓋のフチに着いてたから軽く拭いただけ。

↓これは横の空気溜り?と、内部を繋いだつもり。
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↑奥の水抜き穴から 細い IVを剥いた裸線 を内部から外部に出すイメージで。
↑分かり難いけど = 中央部分に カーボン繊維の短いフサフサ を内部に張り付けた。

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↑ シリコン刷毛を張り付けるの忘れたわけじゃないけど、
時間が無かったからココまでとした。 気が向いたらシリコン刷毛を張り付けるかも?

↓前ストラット(左右)。 こんな感じでボルトナットにシールド線を張り付けて…
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折り畳みシリコンコップを被せてシールド線の端っこにネオジウムを張り付け
片手しか入らないから、コップを嵌めるのも楽じゃなかった。
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というかネオジウムは、シールド線を跨ぐようにくっつけただけだから…
段差などの衝撃で落ちるようなら、後日ちゃんとアルミテープで張り付けるつもり?

↓今日の進捗 = 2時間弱?  アルミテープが無くなる寸前。 2個目をポチった。
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他にもいろんなパイプにシールド線やアルミテープを取り付けたけど、写真無し!


気になる除電の感触は…
これまた某所から帰宅で 1.6kmしか走ってないのでアレだけど、
エアクリ内部の除電がかなり効いてるからか? 想像以上に良い感じだ。
夜のドライブが待ち遠しい! 
運転席シートで銅ワッシャを抜いた角度調整も良い感じ!
あとはアルミテープが届いたら…  ドア周り4枚・さらに色んな所などなどが出来る。

やり残しは… 
フロントガラス左右のアルミテープの上にカーボン繊維フサフサを貼り足す。
全てのガラスの鱗取り・レインエックスみたいなガラス撥水処理・
ドラレコ=リヤカメラ配線(まだ仮止め)の仕舞いなど。 
サイドミラーのヨダレ汚れが嫌だから、ミラーの付け根をママレモンと刷毛で洗う!

レンタルガレージじゃなくても出来るところは、まだまだあるので楽しみだ。




そうそう、これこれ!
シャトルの後期は前期というか初期と比べて、タイヤハウス内部形状が違う!?
後期の方が洗練されている気がする、定かじゃないけど。

↓ 右リヤタイヤハウス後方

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↓ 右前の後方。

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初期のタイヤハウス内の形状がどんなだったか? 今更探す気にもなれないけど…
後期の方が優れている気がするよ~な気がする。
Posted at 2024/05/29 21:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月24日 イイね!

むむむ!?

小笠原諸島 南 
グーグルアースでは、コレといってナンもない。

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それが ↓ USGS では… 
https://earthquake.usgs.gov/earthquakes/map/?extent=-88.6516,-472.5&extent=88.63495,37.26563&magnitude=all&showPopulationDensity=true&baseLayer=satellite

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まるで、古代遺跡が!?

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これが、ど~ゆ~事なのか知らないけど、そんな事もある!?

除電の感想はもう少し先になりそう、ドライブしてから。
シートの座面高さ・角度 = 良い感じだと思う、良かった良かった!
ジュラシックパークシリーズのテレビは面白かった。
次のやつ(世界中の街に出没編?)は、見てない。 楽しみだ!


5/26日曜・第91回 日本ダービー・東京競馬場。
2018年に太いのが出た日の 六曜 は…  2024 5/26 と同じ仏滅!
世間一般的な給料日直後の仏滅! 
今回、荒れるか? 荒れないか? なんてわからないけど楽しみ!

Posted at 2024/05/24 23:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月18日 イイね!

夜のドライブで安定しない・シート制震ワッシャ感想・今後の方針など

今日は暑かった! 26℃ ~ 27℃? 
もっと暑かったような気がするけど、湿度は低かったからワリと快適!?
日陰で始めたら藪に近いからか蚊がウヨウヨいたから、蚊取り線香で頑張った!
けど、熱すぎてギブアップした。

気になった事があって、前日の運転席と助手席の除電作業で
暑いからエンジン掛けてエアコンオンで音楽流して 2~3時間くらい作業してたけど
それの携帯アプリのドライブノートでその時間帯の燃費情報が無い!
エンジン掛けててもコレッポッチも動いてないから形状されないんだろうけど…
作業してた 2~3時間くらいの燃料消費量も知りたかったな~。

 *** 翌日しばらく走ったら、ちゃんと更新されてた。
   往復 3.2km 2時間弱エアコン常時1~2 平均燃費=1.5km/㍑ だった。




シートにフレームに挟む制震ワッシャ。
前は高くならずに良い感じ。

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 ↑前は変更なし   ↓変更したい後ろの高さ 

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後ろは 銅ワッシャ を1枚抜こうと思う。 平らになり過ぎた感じ。
これも気が向いたらヤル。 抜くときに絨毯の隙間に入ると大変だから気をつける。
それと、運転席側のシートレール(右後ろ)と、シートベルトアンカーボルトの除電。
左後ろのシートレールをシールド線で適当に挟んで巻いて、左右を繋ごうと思う。
あと、運転席の下側というか裏側の除電。 
冬の静電気対策として、早めにもっとちゃんと除電させようと思う。
これも気が向いたら。





↓ DAISOの折り畳みコップが見当たらないので、まだ保留してる前ストラット

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乳首のようなネジ部は、シールド線かIV線を巻き付けてアルミテープ止め。
先端の線の上にネオジウムをアルミテープ止めする予定。
DAISOを梯子するのめんどくさいんんだよねぇ。

で、こないだの夜のドライブ。
せっかっくTAKUMIの燃料添加剤を入れたのに、蓄積してるであろうカーボンを
除去するのにエンジンを回さず、いつものように安全運転で勿体なかった感がある。
燃料添加剤の体感・変化は何もなし。 まだ走行距離が少ないからかな?
それよりも、直進性が凄く悪い。  フラフラする感じ?  なんだか安定してない。
こないだの夜のドライブは、風が弱くなかったのもあるかもしれないけど…。
除電のバランスが悪かったのかも!?   いや、風の影響かも? 

除電。
それは料理のような物。
料理は愛情!
歪んだ知識や工夫による愛情は、歪んだ味になってしまう…。

除電も愛情! 

それが、俺の除電の愛情の無さ=間違った除電でバランスが崩れたのか?
それとも、カナードを付けてないからなのか?  それとも風が強かったから?
前車はハンドルセンターが 100点満点だったけど、現車は 95点くらいだから?
このへんの肝心の違いが俺には分からず…。 

それに、運転席・助手席膝前あたりの除電をする前とは言え…  滑空間が薄い!
バイパスや国道でアクセルオフの滑空間が… 
前車の半分にも満たない感じというか、1/3位? いや、1/4くらい? いや、1/5?
あるにはあるんだけど、それくらい前車の滑空間が良かった。 
足回り・オイルエレメント・マフラー・ラジエター周り… キリが無いけど…
カナードの有無(前の左右だけ)の違いなよ~な気がするけど、俺には分からず。
かといって、1個1個を確認しながら除電を確認するなんて俺の性分では不可能!


カナード取り付け は…  練馬のコーティング屋に出してから張り付けたい。
デーラーのコーティング(\62.700円)が、あまりにも糞過ぎるから。
練馬・カーウォッシュ・オーシャンで親水コーティングして貰ってから張りたい。

もしかしたら、もうすでにポチって手元にあるカナードを同色に塗って貰うかも?
染めQ のプライマーとか下塗りなどで駆使すれば、ゴムにも純正塗装が出来るかな? 
と、安易に思ってるけど…   なにわともあれ 競馬次第 だ!
明日のオークスは、ほんの少しだけに留めて… 仏滅の26日・ダービーで頑張るぞ!
腹ペコだ、ひとまず〆。



***後日書き足し!  *写真は1枚も無い
運転席足元のボルトに、ラチェットハンドルと延長棒を使ってIV端子を増やした!
ハンドルシャフト下の穴と鉄板。それと黒い丸カバー裏にもアルミテープ貼り足し!
シートレールの後ろ側の銅ワッシャを左右共に1枚だけ抜いて後ろを気持ち下げた!
シートベルトアンカーボルトとシートレール右後方のシールド線を繋いでた所と
シートレール左後方を新たなシールド線で繋いでボンドアース完結!  *運転席のみ
 *これでシールド線が弾切れ! 次は先日ポチったシールド線(同じ1.25sq)で。
 *シート下側の除電は、時間が無くて手付かず! 後日気が向いた時にやる方向で。
 *変化の感想は、超短距離の帰宅をしただけなので今は何も分からず! 

あとやり残してるのは・・・
エンジンルームの上から手が入る所の各所の除電(ルミテープ・各端子、まだある
エアクリ内部・外部・周辺の除電(アルミテープ・シリコン刷毛・IV線・カーボン繊維
ラゲッジルームのマッドなど剥がせる所を剥がしまくって静穏化と除電も同時に。
ドア周りにアルミテープ(ゴムを外してスポット溶接してる鉄板2枚を繋ぐ=ドア4枚
リヤハッチの静穏化(鉄板+内張り
ガラスにアルミテープを貼る除電は、ボディー鉄板と繋がない方が良いんだろうか?
ガラスはガラスだけで除電させないと、静電気が回っちゃってダメなのかも?
と思ってみたりしたけど考えても俺には分からないので、
今後もガラスとボディーを繋げる方向で進めるつもり? 
というか、もうガラスは前後だけで完結したというかさせた感じがある。
横のガラスもやりたいけど、ドアの内張を剥がすとかは今の俺には無理かな。
下回り・足回り・マフラーの除電と、凸型ゴム・カナード・リヤアーチフィン…
などの取り付けも、まだ先にしようかな~ と思ってる。 

それとは別に、チャンスを見てガラスの鱗落としとガラコとかの撥水処理をやる。
これで、ひとまず〆。





*** 更に後日書き足し。 
カーボン繊維端子・カーボン繊維フサフサ(面にアルミテープ貼りつけ用)を作成。

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端子は 2sq で、15cmくらいのカーボン繊維 = 3本 を端子に通して作成。
根気があれば… 6本通すことも出来なくはないと思うけど、手抜きの 3本!
5本なら根気よくやれば通せそうかな? 糊で先を細くして乾いてからとか。
だけどそんな根気が無いので、3本で統一させる事にした。

フサフサは、面 や パイプ に貼る。 
エアクリ内部は… 迷うなあ。  折れて散らかるのもアレだしなぁ。
ヒューズBOXの蓋の裏とか、空気や水やオイルが流れるところや回転する所とか。
前ガラス左右のカバーに隠れるアルミテープの上からも貼ろうかな。
貼る所をキチンと脱脂してから、信頼の寺岡を使いアルミテープ止め。
パチモンのアルミテープは薄くて脆いから剥がすのが面倒なんだよね!
さて… シャワー浴びてドライブに行こうかな!  と。

そうそう、楽天でタッチアップとコーティングお試し価格をMax=2本をポチった。

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このコーティング。 ユーチューブを見てポチったのは、安くて2本も買えるから!
俺が見た動画は… 水を拭き取ってからボディーに直接塗った方が良いらしい?
二度塗りしてんだし、さっきの成分がウエスに残ってるだろうしそりゃそーでしょ? 
って感じもあるけど、こんなに効くなら俺の車にも施工したいぞ! と。
動画でボンネット半分で3プッシュ吹き付けて拭く + 3プッシュ吹き付けて拭くと
それはそれは見れば、その効果は凄かった。 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=Bof9pUFqBwY
あれ? 俺がポチったら送料別だったぞ?   まあ、しゃーない俺の負けだ。
と思ったら、4か月前の評価ということで、なんだそういうことか。
Hondaのデーラーでやってもらった \62.700円のコーティングがあまりにも酷くて
ネンダー処理もしてないから鉄粉バリバリだし、磨き残しは沢山あるし
拭き残しもありまくりで… 小学生の低学年がやったとしか思えない程に酷いけど、
シャトルのボディ1台分 + 内装の樹脂・ピアノブラックを全部やっても余りそうだ?
お試し=50mlx2本で、\千円+送料は安いぞ!
amazonのようにいつ頃届くのか知らないけどそのうち届くだろうと安易にポチった。
ひとまず〆。



*** 後日、またまた書き足し!
先日、DAISOの折り畳みコップを2つ買うことが出来た!
緑と赤…  迷ったけど、赤にした! 
まだ届いてないシールド線が届いたら、フロントストラットをヤルぞ! おう! 

DAISOで買った滑り止めマットをダッシュボードマットに、3か所貼った。
ハンドル周り・リヤガラス・リヤハッチの鉄板部分・内張を止める穴のボディ側だけ
信頼のおける寺岡のアルミテープ貼った。 *これまた写真は1枚も無し

5/22の夜に 楽天 でポチった 2つ。
お試しコーティング剤。 5/23の昼に発送完了メールが来た、合格!
タッチアップ。     5/24の夕方に5/28頃出荷予定ってメールが来た、アホか?
タッチアップは… 通常4~6日程で出荷だって、阿保過ぎて開いた口が塞がらんがな
これだから楽天は糞なんだよなぁ…   楽天なんぞ潰れて良し! 
そんなもん気にもしてなくて見てなかった俺の負けだ…。 orz=3  よし、〆。


***5/27夜に書き足し
お試しコーティング2個。 帰宅したらポストに入ってた、ありがとう!
ここ最近の除電後のドライブが、今も出来てない…。
けど、きっと良くなってるに違いない!?
直進安定性だってあの日は風が強かったからで、そこまで悪くないと思う?
運転席の椅子の角度調整後の塩梅はとても良さそうだ、このまま行こうと思う。


***5/28夕方に書き足し 
シールド線が届いた! 明日は藪病院に行って ビタミンB12 を貰いに行く。
【痛み止め切れ】なのもあるけど、ど~にもこ~にも、痛いもんは痛い…。
怪我から半年も経ってるのに更に酷くなってる… orz=3   〆。

Posted at 2024/05/18 17:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月12日 イイね!

買い物・ナビのアレ・ダッシュボードマット・胡散臭い黄色い燃料添加剤

苦労して書き上げたと思ったらエラーで消える… orz=3
成功して書いてたのに、知らぬ間に消えちゃうパーツレビューと整備記録… orz=3
前車も原チャリでも、それが嫌で日記で更新することにしてたんだっけ。

商品やメーカーや人物を貶すと、BANされちゃうのかも?  それが優しさか?


デーラーの営業マンと同様、ウンザリするだけなので日記で。
せっかく乗り換えたから、全部記録しようと思ったのに非常に残念だ。


懲りずにエーモンのリヤドラレコの配線処理用モール。
改善されてる筈もなく、今も酷い評価だけど、他に良いのが無いのでコレで。
このモールの上から透明テープを貼れば、剥がす時まで気にならない筈だから。
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で、初めて買ったキイロビン。 旧型の安い奴。
1回=しつこく磨けば一発でイケルんじゃねーかな? と、安易な気持ちで安い方で。
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減量されててショック! とかの書き込みを見てたけど、届いたら 100gだった。
これが減量されてるのか? 知らないけど、数十年は持ちそうな気がする。





で、前の残りはまだあるけど、カーボン繊維だと折れたり切れたりしそうな所用。
マフラー・下回り・足回りで沢山使いたいので、ぽちった。
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平編線 = 1.25 なんだけど…  端子に潰す時は 2sq じゃないと無理かな。
この平編線の先を潰して丸くして…  2sq用でギリ収まる感じ。
除電用なので、安くて軽い これ位 で十分だろ? と、安易な発想で選定。
カーボン繊維では折れたり切れたりしそうなバイクとか足回り下回りで使用予定。

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で、つい先日まで、ナビは HDDナビ だと思ってた。
音楽CDをナビに録音させてミュージックサーバー? っていうの?
HDDの残りはどれくらいあるのかな?
肝心のナビ操作で、どう進めば? どこで表示されるのか? これが思い出せず…
苦労してやっとたどり着いて見たら…  まさかまさかのメモリカード!?
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まだまだ空き容量はあるようなので一安心!
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でも結果オーライ!  ラッキーだった!?
ナビを新しめの 8インチ にした時でも、音楽の入れ替えがとっても楽ちん!
メモリカードを刺すだけで簡単で楽ちんに移動できるんだと思うと、嬉しいぞ!
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で、ダッシュボードマット。
4年も経てば裏側の滑り止め凸ゴムなんて硬化しまくって滑りまくる。
前車から移植する時、シリコンゴムもアルミテープも全部剥がした。
なので切り欠き穴がヅレて、それほど暗くなくてもライトが点いちゃう!
これが非常に目障りなのに、自分が対向車に迷惑を掛けてると思うと申し訳なくてね。

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まるで蝋燭で炙って焦がしたみたいに黒い! 
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で、光センサーの穴を少し切って大きくして、滑り止めと除電を兼ねて・・・
シリコンゴムとアルミテープを貼った。 
これで滑り止めは十分だと思う。 

 *** 滑り止めに! なんてサッパリならなかったよ、参った!
 *** しょうがないから中央で縦に2か所をマジックテープで止めるかな?
 *** じゃないと安全運転でも滑って、肝心の 光センサー が塞がっちゃうんだよね。

除電はまだまだやる余地があるけど、ひとまずコレで完成とする。
新しく日本製のダッシュマット(富士drive)に変えようにも、どこも売り切れで…
ネットではコレと同じシナ製の物しか見当たらないので
しょっぱくなってアレだけど、絨毯部分?は真っ黒なのでしばらくコレで我慢。



で、胡散臭い… 最初は1本=¥99円とかで売り出してた黄色い燃料添加剤。
今でもグリスとかいろんなのを展開してる、黄色が好きなあの宗教企業か?
それとも、マルチか?  普通じゃなさそうだけど、当初は安かったからつい。
これが、4ヶ月間程の完全室内の日陰(夏に)でガム化というかジェル状になってた…。
それの残りがまだ1本あるから現車で給油する時に、よ~く振ってから使おうと思う。
原チャリに入れるのは怖い。 あまり乗らないし乗っても完全チョイノリだから。
入れた直後の1回の走行で使い切らなかったら… タンクの底にこびり付きそうだし、
なにより、ゲル状のソレが燃料系統の肝心な所で詰まりそうだから。
乗り換えたばかりのお気に入りの車(中古)に使うのはちょっと気が引けるけど…
3年で 1.1万㌔しか走ってない燃料タンクには結露の水分が、かなり溜まってる筈。
そう思うと…  最初に入れる燃料添加剤はまともなしっかりしたヤツを使いたい。

となると… TAKUMI の燃料添加剤がボッタくり価格じゃないし評判もよさげ。
これを使ってみたいぞ! 
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って事で、ポチった。 
3本セットがお買い得だけど、あまりにも馬券が当たらないから…。

先日飲んだ帰りに、じっくり車を見たんだけど…
前タイヤの引っ込み具合が、前車の初期よりも引っ込んで見える。
気のせいかと思って良く見たけど… やっぱり前車より今の方が引っ込んで見える。
アルミもタイヤも同じ物なのに… 
初期と後期で基本的構造サイズが変わってるとは思えないけど、どうだろう?
前車(初期)と現車(後期)の比較画像を探すのは非常に面倒だから探さない。

ひとまず〆。
Posted at 2024/05/12 22:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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