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2024年09月23日 イイね!

原チャリ・部品交換の妄想

パーツリストで写真をアップ出来ないから日記で。 
スクリンショットだからなのか?

エンジンの始動性が悪い。
たまにしか乗らないし、チョイ乗りがほとんどの、交換後 3年経ったバッテリー。
充電後、すぐの始動でもセル一発で掛からない。

俺の勘違いで…  スターターリレーの不具合だと思って発注しちゃった。
スターターリレーアッシーで、\3.700円。 ↓番号でいうと 6

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これを交換しても意味がない事を知ってしまった、発注後に。
いや厳密にいうと 10年選手だし、気分的な問題だから交換しようと思う。

んで、まだ来てないけども交換後…   始動性が上がることは無さそう。

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ということで、もしかしたら イグニッションコイルかも?
と分かってもないけど、素人考えで目論んでいるんだけど、
セルは元気に回るけど、掛かりにくい。
充電直後後だというのに、2回目のセルで、なんとかギリで掛かる感じ。
3日も経てば、3回~4回のセルで掛からず、キック始動になると思う。
火花が飛んでるかなんて見てないし、絶縁がどう? とかも知らない。
けど、プラグコードとプラグキャップを汎用品の新しいのに変えてみたい。

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それでも始動性が変わらないなら…
バッテリー交換の前に、イグニッションコイルを交換しようと思う。
セルのアース線引き直しも考えたけど、セルは元気よく回ってるから放置の方向で。

ということで、発注してるのは、スターターリレー。
これが届いたら、自分で交換して様子見だけど、きっと改善しないから…
汎用品のプラグコードとプラグキャップを店で買って自分で交換。
それでも改善しないなら… イグニッションコイルを発注して自分で交換。
それでもだめなら…  バッテリーの新品をポチって自分で交換。

純正バッテリーサイズが 7 なんだけど、9にサイズアップすることで…
もしかしたら、改悪してるのかも? という気がしないでもない。
シャトルハイブリッドだと、バッテリサイズを40から60とかにサイズアップすると…
充電時間が長くなり、エンジン稼働率が増えてしまうという記事を見た記憶があり、
ほほ~! ハイブリッドだとそんな事になるんだ! これは勉強になった!
と、とても腑に落ちる説明分を読んで関心したのを今も覚えてる。
もしかしたら、そんな感じで原チャリの発電・充電に不具合があるのかもしれない?
ということで、純正サイズの 7 に戻してみようと思うけど、迷ってる所だ。
ストックサイズの 7 に戻すか? 
やっぱりサイズアップの 9 でイクか?
俺がいくら考えても分からないんだけど…  
聞ける人が居ないというのは己の責任、自業自得。
諦めるか? 改善するか? ふたつにひとつしかない。 


ダメだ、キリがないから纏めよう! 

まずはスターターリレーを交換して、始動性は改善されないだろうから…
プラグコート・プラグキャップを交換して…
それでもダメなら、イグニッションコイルを交換して始動性が改善したとしても…
バッテリーは寿命が来てると思うから、冬までには交換する。

 * 肝心のサイズは 7 に下げるか、9 のままにするか…  それはまだ未定。
 * 10年選手だから、サイズアップしても弊害にはならないような気がするけど…
 * 確信的なものなんて皆無だけど、今はサイズアップしない方向で考えてる?


じゃ、バッテリの CCA も計れる バッテリー テスター チェッカー をポチるか? 

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                *↑ amazonで 4k弱。
というと、そこも迷うところで…  
車のバッテリはmまだまだ新しいだろうからしばらく必要なくて…
必要なのは原チャリだけ。
使用頻度は、年に…  1回程度。 多くても 2回か 3回?
それもバッテリーを交換したら、あまり需要は無い。
そんななら…  下の安いバッテリー・テスターで十分か?

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最安値の \749円 でも、十分じゃないのか?  なんて思ったりもする。
あらら、コレは取説が無くて設定が特別に面倒という事はないけど… との事。
これじゃ、使いこなせなくてゴミになる未来しか浮かばない…。
上のハイエンドモデル? \2.188円なら、安心して使えそうな匂いがする…!?
いや! どうせポチるなら、ちゃんとしたバッテリテスタチェッカーをポチろうかな?
って、思ったけど…  ひとまずは放置で!  *我ながらアホだと思う。 (^^;

疲れたので、この辺で〆。 






*** 原チャリの事を後日書き足し
原チャリの無塗装黒樹脂部分に、2度目の艶出し材を塗りたくるも…
リヤBOXの2度塗りを忘れた!  *艶出し材を、まだ一度しか塗ってない。
水垢落としじゃ、小傷は消えず諦めて後日、気が向いたらコンパウンドで磨く?
なので、ガラスコーティングはしてない。
ナップスの安いサングラス内蔵ジェッペル zack ZJ-3 \9.405円。
サイズが フリー = 58~60cm未満は、俺の頭じゃ入りそうにないけど…
カブトのジェッペルは カムイ3 と同じくらいの金額なので、そんなのイヤ!
にりんかんの10k以下のサングラス内蔵ジェッペルは…  好みじゃない。
原チャリのエア・バルブ。 ゴムのL型を使用してるけど…
ゲイルスピード以外 で…   KITAKO でも出してた!
どっちも原チャリノーマルホイルでも使用できるのがありそうだ!?
L型バルブは指で押さえて空気入れるから、指が汚れるのが嫌だったんだよねぇ。
重さも気になるほどじゃなさそうだから、価格が3倍でも気分的に良いかもしれない?

原チャリのバッテリをストックsize:7に戻すか? 容量アップした:9を継続するか?

でさ、今日の夕方の17時前に半そでTシャツで国道を走ったら… えらい寒かった!
想像以上に寒くなっててビックリした。  
そうそう、帰る前に見ようと思ってた原チャリの空気圧を見るの忘れた。 
明日と明後日(9/25-26)は、地方競馬の重賞があるらしい…。
あんな細いか太いか分からないような競馬で溶かすのがもったいないので我慢して…
世間一般的な給料日直後の G-1 = 中山・スプリンターズS = 仏滅で、頑張るぞ!

Posted at 2024/09/24 00:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月22日 イイね!

新手の詐欺? 在庫 原チャリ艶出し 買い物到着

amazon 外部サイトから、詐欺丸出しみたいなメールが届いた。
先日、4kくらいのを健康器具をポチったんだけど、こんなのが届いた。

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\1万円分のクーポンコード!?

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おいおい、山善のまわしモンか!? 
なりすましメールじゃなくて、本物らしいけど、こんな胡散臭いポイントいらねえよ!
もっと実用的なのをよこせ! 





そうそう、これ↓を塗ろうと思ってたんだ、車と原チャリに。
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ふた夏を、日の当たらない部屋で放置してたとはいえ、この暑さでヤバイかな?
と思ったけど、まだ液体でチャポチャポ♪してるし、硬化はしてなさそう?
開けたらすぐに使わないと固まるらしいから…
ジップロックに乾燥剤と一緒に入れれば、少しは長持ちするかな!?
ん? そうすると、余計に固まるのかな?  気が向いたら車にも塗りたいけど…
もちっと涼しくなったら塗りたいね。
塗ったら、1週間くらいは雨に濡れないように…  って、車庫が無いと難しいね。
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雨予報もあるしアレなので、諦めた。 
で、STPの艶出しミニボトルが出てきたので、原チャリに塗りたくったんだけど…

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むむっ!?

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う~ん、こんなんじゃダメだな…  orz=3

コレ↓が、セルモーター側のアースポイント。 
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まだまだこんなんじゃ足りなくて…
根本(ケーブルと端子)から、引き換えた方が良いのかもしれないけど、どうだろう?

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夕方だったけど、けっこ~ネッチョに塗って、完璧だと思ったんだけどな~。
足りないね! ムラが酷くてアレだから、懲りずに重ね塗りしようと思う。
あと2回くらい重ね塗りするつもり。
そう、気が向いたら…  って事で。


で、↓これ。
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小傷が酷い。 コンパウンドか磨き液で磨いて、全体的に綺麗にしてから…
各所水垢も完全に落として綺麗にしてから、ガラスコーティングを塗りたいね。
激安・お試し価格ガラスコーティングだけど、せっかくだからね。



で、これが昨夜出かける前に届いたフィルム。
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あれ? こんな茶色っぽいのか!?   なんだか写真と違うように見えるけど…。
あらら、楽天を見たら こんな色 だったよ = ライトスモーク。
これさ、茶色スモークじゃないほうが 何倍も綺麗 だと思うんだけどな~!
肝心の大きさ的には、少し小さいけど コレでイケル と思う。
見本通りの色なら文句はないけど、どうだろう? 再評価は貼ってから。
でも昨夜、飲んだ帰りにサイズを確認した時は暗くて分からなかった。
雨が上がったらちゃんと当ててサイズも色味も、どんなか見てみる。
ま、これを気が向いたら貼る。







*** 夜に書き足し。
まずは、カブト・ヘルメットを…
前車で使用してた ソフト99 水アカ ストロング クリア で磨く。
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  白色用 だと思ってたけど…  
   全てのカラーに使用OK!
   *前に書いたかもしれないけど 備忘録 として。

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ヘルメットの黒っぽい小傷は消えたので、激安・お試しガラスコートで磨く。
シールドも奇麗にして、ガラスコート。
スマホ・パソコン画面・テレビの画面を、ママレモンを薄めたので綺麗にして…
これらも同様にガラスコート。
スマホ画面の劇的なヌルヌル感に感動がないからアレだけど…
スマホ画面に塗ったのは、何度目だろう?  ま、良しとしよう。

それと、老眼鏡 x 2つ(家用・仕事/お出かけ用)と、
            スマートオッチも磨いてからコーティング。


ソフト99 水アカ ストロング クリア で、気が向いたら原チャリも磨こう!
それでも黒い小傷が落ちなかったら、ホルツ・細目のコンパウンドで磨こう。
ミラーもメーターレンズも奇麗に磨いて…   で、ガラスコートしようと思う。

高級・無塗装黒樹脂コーティングは、1週間くらい雨に濡らさない方が良いらしい。
ということで、原チャリも車も躊躇しちゃうんだよねぇ。
雨に濡れちゃったら…    重ね塗りすれば良いのかな?  そんな気がする?

ということで、今日はコレで大満足!   これにて〆。
 
Posted at 2024/09/22 16:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月19日 イイね!

①原チャリ 電圧 1年2か月ぶりの洗車  ②車の青信号お知らせ機能は無い!?

洗車が、こんなに久し振りだたっとは…。
今日も、セル・イッパツでエンジンが掛からなかったよ。
なので、3本セットの最後の1本を入れた。 といっても1本=300mlの1/3くらい?
残りは今度、車に燃料を入れる時に入れようと思う。 
TAKUMIの燃料添加剤(300ml)ね。 *残りをアルミボトルごと計ったら 190gあった。
いろいろ書く前に、電圧。  キーオフ:13.12v → エンジンオン:14.10v
これは洗車~ドライブ~帰宅の電圧だから、上がってるのは当たり前。
始動させて電圧が上がって充電してるみたいだからレギュレーターじゃなさそう…。
セルは元気に回るし、スターターリレーの接触不良か、そのものがイカレてるか…。

しばらくというか、少し走るとエンジン始動が安定して、セル・イッパツで掛かる。
でもたった2日~3日でも放置してると…
セルでなかなか掛からずバッテリーが上がりそうになる。
火花は見てないけど、プラグは交換した…  バッテリーそのものか?
光量をアップしたヘッドライトもウインカーも元気もりもりだし、
掛かりにくいけどセルは元気よく回るから点火系のスターターリレーか???
ちなみに、数日前のバッテリー充電後にイッパツでエンジンが掛からなかった…。 
これは、これがスターターリレーの不具合なのか???
バッテリーの CCA数値 が分からないので、なんとも分からない…。

2021 12/20 15.666km バッテリー初期充電後に交換 7A-BS → 9-BS
2024 09/08 20.499km 12.94vなのに、キックでなんとか掛かった感じ
              バッテリー充電(14.77vで充電)後 → 13.41vで搭載
              乗せ換え直後でも、エンジンがイッパツで掛からず…

これ…  14.77vで充電完了したのに 13.41vまで下がる(どちらも解放電圧)のが原因?
CCAが計れるバッテリテスタを買うべきか???  迷うな~。
競馬だと潔く撃てるのに、買い物となると腰が引けるんだよな~。 orz=3


にりんかんで、セルフ洗車。 30分で、¥550円! エアブロー使用可。
水を出す 握るヤツ は壊れてたけど、良しとしよう。
暑くて疲れたよ。 でも、夕方は雷マークが出てたのでそれまでに終わらせたかった。
まずは、持参したスポンジに青い洗剤?を吹吹きかけながら水洗い。
で、前車で何度か使ってた事があるコレ↓で、なんとなく磨いて…
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水で流して、エアブローしてお終い。
空調服のファンをエアブローで綺麗にしようと思って持って行ってたのに…
時間に追われてすっかり忘れちゃったよ。
コンパウンドで傷を消すとか、ガラスコーティング掛けるとかそんな時間は無かった。

で、かるく国道を走って…  途中で写真撮影。
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で帰宅して、STPの艶出しスプレーを探したけど、見当たらない!
なのでシリコンスプレーで、ライト類・メーター・リヤBOXを磨いた。
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リヤBOXは綺麗な艶が出たけど、メーター周りは白チャケ過ぎてダメだった。

せっかく気合い入れて艶出ししようと思ったのにな~!
メーター周りの黒い所はダメだったけど、足回りとかの黒い所は水を弾いてた。
近日中にオートバックスとか、イエローハットとか行って探してみよう。
STPの艶出し材で十分だ?
あら? それなら、amazonで買った3年保証?の高級艶出し液があったぞ?
あったあった、それをやろうかね? 車も一緒にやっちまうか?
あらら、明日は今日よりも暑そうだぞ、参ったな~。

で、キリで穴をあけて、割れて止められない前カウルをインシュロック止め。
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無くしたインシュロックの上のビスを、アップガレージで探したけど探し出せず…。
にりんかん と ナップスを梯子すれば、カウル止めのビスがあるかな? 




*** 後日書き足し。
ビスは店に頼んだ、1本=¥140円。 に林間には無かった。 
千円以下の注文は、手数料として¥700円くらい別途で掛かるというので…
スターターリレーを店に頼んだんだけど…  どうやら違ったみたいだ~! ブヒー!
上記の値段は…  \3.700円! 

セルは元気よく回るし、カチカチという音がして掛からないんじゃないから… orz=3
じゃ、イグニッションコイルかも? 

ひとまず、届いたら交換してみて…  でも変わらない筈だ、症状が違うから。
俺の勘違いなんだけどさ。 イグニッションアッシーも同じくらいというか…
その他部品もあるので、アッシーという事にしても… \5.000もあれば買えるハズ。
ということなので、スターターリレーを交換してもダメだろうけど…
交換してみてから考える。
で、きっとイグニッションコイルアッシーを買って、自分で交換する予定。
それでもだめなら…  新しいバッテリー(サイズ=9)をポチろうと思う。
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で、ビスを戻そうとしたら…  ズレていたようで、裏の板ナット?が落ちた!
これを、ミラーを外さずに戻したい! 羅時ペンかピンセットでなんとか戻したい!
せっかくズレたミラーを直して増し締めしたから、もう面倒なのだ!

白茶けた無塗装樹脂を艶出しスプレーで綺麗にしようと思ったけど無くて…
シリコンスプレーで綺麗にしようと思ったら、想像以上に酷かった!
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↑の撮影は、14:52 日向。 想像以上に塗りたくらないと、どうにもならん!
↓の撮影は翌日というか13時間後 = 03:56 
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こんなに ムラムラ だった…   そして、あっというまに艶が引けるなんて…。


リヤBOXは、綺麗になったんだけど、年季が違うからしょうがないのかも…。
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これもすぐに艶が無くなるんだろうな~。 早めに高級無塗装樹脂艶出しを塗ろう!
ということで、落ち着くまで… まだまだ先になりそうだ… orz=3 









それと、車のフェンダーを止めるビスをナメちゃった奴も見当たらず…。
これはオートバックスにあるかな?
デーラーというか販売店に行くのは面倒じゃないけど待たされるのが面倒。
ビスが2本欲しいだけなのに、ビスを渡して口頭で伝えて… 待たされるのが嫌。
選んだわけじゃないのに担当になってるみたいな営業マンが嫌いなだけ。
で、前車でお世話になってたデ-ラーに行ったとしても…
新しい車の登録からさせられそうで、気が引ける。
デーラーのほうが、話が早い整備士も居るので頼みやすいんだけどさ。
デーラーで ビスを 2本だけ 売ってくれるのかしらないけど。

で、ホンダ車両サービスに電話して…
信号待ちで青信号になったら知らせてくれる機能のやり方を教えてもらおうと思って
車体番号を伝えたら、前の車が動いたら知らせてくれる機能はあるけど
俺の車体番号だと、一番前で信号待ちしてて青に変わっても教えてくれる機能は無い。
純正のナビが付いていて、ナビの設定でそれがあるのかもしれないけど…
そこまでは分からないとかそんな感じだったので、潔く諦めた。
販売店やデーラーに行けば分かるのかもしれないけど、販売店の兄ちゃんは嫌いだし
デーラーに行ったって、いろいろ調べなきゃ分からないかもいけないなら頼み辛い。
どなたかの車レビューとかブログかなにかで見た気がしたんだけどなぁ。
俺の勘違いで、シャトルハイブリッド GP7 じゃなかったのかもしれない。
車はまだ3年半落ちだけど、ナビは… 2016年 8月販売品の奴だよ。
そんな年代物のナビで、今どきのそんなのに対応してるとは思えない。
悔しいけど諦めようと思う? いやいや、悔しいな~! 
信号待ちの1番前で、青になったら知らせてくれると嬉しいのにな~!

ホンダ・ナビサポートセンターならナビ番号を伝えればわかるかも?
それか、ホンダ トータル ケア サポート緊急か?
緊急じゃないけど、車の使い方を教えてくれるのがコレらしいから、これかも?

ググってもあさってとかやなさっての事しか出てこないんだよ、win11 ムカツク。
俺のググり方が悪いのか? 
amazonで欲しいのを検索しても… スポンサー商品ばっかりで、
肝心なのが出てこないのと一緒だよ、糞だなくたばっちまえ!

兵庫県知事よりもムカツク。
「うちはまだ 2人しかしんでないぞ!」 とか言えば褒めてやるのに。

リニア工事を止めた静岡のあの糞知事…  川勝平太。
あいつは任期中の前半の8年間だけで…   40人しんだらしいぜ?  41人だっけか?
川勝は静岡県知事を2009年から… 2024年まで15年間もやったらしい。
そのうちの2009年~2016年の8年間だけで、県職員の自殺者が 41人。
任期中の 15年間だと何人になるんだ? ほとぼりが冷めるまで公にしなさそうだけど。
後半の8年の方が前半より少ない…  なんて事はないんじゃないのかね? 
川勝の就任前は、8年間(2001~2008)で、自殺者は、12人だったとか。

恐ろしい世の中だよ。



*** 赤いコレも同じ日に書き足し。
ホンダの販売店に行って、ビスを2本頼んだ。 2本で… ¥408円。
店に入って… 話の早い工場長が居たので声を掛けて話す事が出来て良かった。
そうそう、先日の大雨で車が綺麗になって… おもったよりも水を弾いてた。
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写真↑は、大雨直後に撮影。  
メッキのココは、デーラーのコーティングのお陰じゃない、ここは俺だ。
雷が鳴り始めたから、前ガラスにガラス撥水材を塗り込んだ。 
で、その紙ウエスでヘッドライトとブレーキランプとこのメッキを塗り込んでたのさ。
エンブレムマークの写真を撮ってポチったのと比較したかった。
エンブレムマークがにじんでるのは、レインコートみたいなので拭いた後だから。
名前も忘れたけど、amazonでポチったガラスの撥水材。
もうすぐ20:10というのに…   まだ 29℃ もあるのかよ?
24時でも27℃だって、明日の朝の最低気温も27℃だってさ、ヤんなっちゃうね。

Posted at 2024/09/19 21:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月14日 イイね!

①車のビスが… ②原チャリの始動悪化… ③狙ってるもの

リヤ・アーチフィン、高さ変更をしよう!
↓ビフォー
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1つ下のビスで止めたらどうなるか? を見ようと思って…
上のビスを外して抜いたまま、1つ下のビスを外してソコに取り付けようとしたら…
裏側の樹脂がズレて、穴が合わなくなったみたいで、ビスをナメちゃった!
↓アフター予定位置。 位置を下げようと思う。
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今どきの位置が、↑この辺なのかな? と。
↓2本とも、裏側の樹脂の穴位置からズレた感じになっちゃった。
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↑ビスの頭を 2本も ナメチャった… orz=3
リヤタイヤ後方のアンダーカバーを外して裏から微調整すれば入ると思う。
でも、そこまで気力が無いから、ビスだけ交換して適当に取り付けるつもり。



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思ったよりも、この両面テープが強力で、ケミカルを使わないと剥がせないかも?
黒マジックの位置は、バンパーとフェンダーの高さズレで、除電両面テープとの境。

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綺麗に両面テープの糊を剥がしたら… 浮かないように湯煎して少し曲げようと思う。

と思ったら…    手で簡単に曲がるし、なんとかなりそうだ。

まずは、このパーツと、フェンダーの両面テープ糊の除去。
そしたら、なんとなく曲げて… またテープを張る。 > 貼った! 
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下部分は、除電両面テープ 薄い
上の隙間が出ちゃう方の厚さは 0.8mm。  これでナンとかする!

ペンインパクトに普通のプラスビットだと、斜めになり短くて舐めやすいから…
長めのプラスビットを買わないと!

カナードを貼る準備は完了してて、いつでも出来るんだけど…  
位置だしとか段取りがチョイと面倒でさ…  まだまだ暑いから延期で。

そうそう、車のドライビングサポートで…
信号待ちで停止してるとき、前の車が進んだら教えてくれるんだけど…
一番前で信号待ちしてる時は、青になっても教えてくれない。
それも教えてくれたら良いんだけどな~!
と、思ってたら「そんな設定がある」みたいなんだけど、
どこで変えられるのか分からず…。
純正ナビの設定で出来るんだろうか? と、ググったけど分からず!
win 11 にしてから、AIの余計なお知らせとかが増えてるだけで
知りたいことに上手い事たどり着けないのがムカツクぜ。

ホンダの販売店に行くのは…  担当者?のアイツに頼むのと思うとムカツク。
今までお世話になってたデーラーに、信号待ちお知らせの設定変更に行こうと思う。
舐めちゃったビス(2本)も頼もう。 そ~だ、そうしよう! 



こないだ行った都内某所。
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帰りの高速で、夏の空だった。
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話は変わるんだけど… 原チャリのバッテリー。
ストック  7A-BS
乗せ換え後   9-BS に容量アップした。 *台湾 YUASA Amazon限定品

2021 12/20 15.666km バッテリー初期充電後に交換 7A-BS → 9-BS
2024 09/08 20.499km 12.94vなのに、キックでなんとかかかる状態
              バッテリー充電(14.77vで充電)後 → 13.41vで搭載
              乗せ換え直後でも、エンジンがイッパツで掛からず…

こりゃ~、ど~ゆ~こった?
セルは元気に回るのに、エンジンが掛かりにくい。 
まだ夏だというのに? 取り外して解放電圧が 12.94vでこんな症状になるなんて…。
交換後、満3年を過ぎたバッテリーの CCA を自力で計れないので、分からずぅ。

最近だと… プラグを純正品に変えてるし、エアクリ(大小2個)も変えてるし、
オイル交換もしたし、メタライザープロも入れた。
随分前に、バッテリーのマイナス端子に放電端子(ネオジウム付き)を装着してるし…
でも、セルモーター本体のマイナス端子側は…  もしかしたら何もしてないかも?

プラグコード・キャップの劣化?

それか… スターターリレー・アッシーの劣化か?  *頼んでも 5kで収まりそう?

原チャリのバッテリーは… 車のように容量アップしない方が良いのか?
シャトル・ハイブリッドだと、バッテリーの容量アップはしない方が良いらしい。
どうやら…  充電しようと頑張るからエンジン作動時間が多くなるらしい。
原チャリもそんな感じで、容量アップしない方が良いのかも?  
10年落ちともなれば… そんな気もする、シランけど。

さて…  どこから手を付けよう? 
バッテリー交換は その場しのぎ に過ぎず、年明けには再発しそうな気がする…。
で、バッテリーのストックサイズと容量アップバージョン。
安心の? デイトナバッテリーはどうだ?

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あらら? 容量が大きい方が安いなんて事があるのか… 

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じゃ、台湾ユアサでも調べてみようと思うけど・・・

一番効果が出そうなのが、スターターリレー・アッシーの交換かな?





③ 狙ってる物。
amazon で、3枚~7枚ある写真の詳細をクリックしても反映されなくなったよ?
たとえば、掃除機で パワー と ハイパワー の値段の違いを…
と、クリックしても、写真が変わらないし、F5で更新しないと写真が変わらない。
Amazonの悪口ばっかり書いてる俺だけなのか? 
それとも、誰もがそうなっているのかも?  

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ピンク原チャリのバッテリーで…  9-BS なんだけど…
なんだか背の高いのもあるらしく、間違わないようにしないと!
ということで、せっかくだからデイトナのにしようかと思ったら…
バッテリーのビスが落ちて面倒らしいし最低評価の % も多いので、台湾YUASAかな。
と、思ったけど、少しだけ安いデイトナにしてみるかな?

で、掃除機。 バッテリータイプは車にも使えて良いんだろうけど…
MAXパワーで、8分とかしか持たないんじゃ話にならんがな。
ということで、コード付きを探してるんだけど…
パワーとハイパワーで…  値段の 2倍の価値 があるのか?
ダイソンなんて買うつもりもないし、シナじゃなきゃ良いかな? と、思ったけど…
パワーで 100w。  ハイパワーで 200wなのに… 何故に↓こうなる?
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商品の仕事率の w 表示とは…  なんぞや?
燕三条で、300人の会社 というから、新潟の会社みたいだけど…
どうして比較商品の右側に、旧型?の右側を表示してんだ?
まるで、シナのように意図的だな…。

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日本人なら、こんな↑文章のまま載せないだろ?  どこのシナだよ?

あれ? amazonの詳細写真が変わるようになった。 なんだこれ?
それぞれの商品の最低評価を見ると、見えてくるような気がするんだけど…
最低評価の辛口評価を読み進めると… 買う気になれない! 参った! お手上げだ!











Posted at 2024/09/14 14:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月04日 イイね!

竜の雲を得る如し


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で、今日~昨夜の走行。 

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今日の帰宅時のメーター表示は…  トリップA: 123.5km  燃費A: 20.3km/㍑
平均車速A: 24km/h   経過時間A: 05h 07m
継続可能距離: 432km + 123km = 555km!?   あれ? こんなもんなの?

こんな感じの燃費に憧れる。 
俺の使い方 = 超短距離の通勤がメインだと、どう足掻いても無理なんだけどさ。


昨夜、ドライブスルー洗車(\500円)をして、手抜きだけどある程度は拭き上げて…
燃料添加剤=TAKUMI 2/3=200ml 入れてから満タンにして、
空気圧を2.6から2.8に戻してからドライブ。 
  *燃料添加剤の残り ( 1/3=100ml ) は、近日中に原チャリに入れる。
メインは無料バイパスで…  なんだかんだで 80kmくらい走ったかな?
エンジンの感触も、滑空感も最高! 
あとは…  前後タイヤの前にカナードを貼りつけて、各所に凸型ゴム。
それと、エンジン下回りと、足回り・マフラーへの除電が残ってる。
そうそう、下回りのアーム類に防振ゴムを巻き付けて締め上げて車体の剛性アップも!
こんな感じで、ひとまず完成する予定だけど…
あとは超親水コーティングと、前には透明・後ろには色付きフィルム貼りが残ってるし
スピーカー交換とナビの大型化・ドラレコの最新化。
それに屋根全面とドアとリヤ荷室の断熱・防音を施せば、満足出来るはず。
床のカーペットを捲って断熱・防音をしようとまでは思わないのは性分かな。



で、↓これこれ。 ドラレコの設定。
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月イチくらいで、メモリをフォーマットすると、
メモリカードが長持ちすると聞いてから、月イチくらいで実行している。 
俺の型落ちは、関西というか周波数の変わる西に行けば…  手動で変えるのが前提。
俺のミラー型ドラレコは、5年くらい前のだと思う。
今はもう販売してないけど、5年も持ってるんだから、御の字だと思う。
今どきの最新のヤツなら、自動でやってくれるんだろうか?
今どきのでも流石にそこまでは出来ないような気がするけど… 
西と東を行ったり来たりする人は、手動なら面倒だと思う。
かといって、万が一の時に信号機の色が判別しないのは、とても困ると思う。

なにはともあれ…     一攫千金だ!   あちょ~ッ!





***夜遅くに書き足し。
Amazonプライムの洋画 ターミネーター:ニュー・フェイト(吹き替え版)を見た。
わりと新しい洋画なんだと思うけど、何年の発表なのか知らない。
これが、想像以上に面白かった!  でも、サラ・コナーの声だけが残念だった。

前回見たのは… ゴジラとメカゴジラ?  違った! ゴジラとキングコング!
小栗旬がチョイ役で出てたやつね。 
面白かったんだけど、小栗旬だけが残念だった。
安くないであろう金を積んであのチョイ役…。  いったい、いくら積んだんだろう?
ああいうのがダメにしちゃうよね、やったもん勝ちの世界だけどアレはないでしょ。
どんなコネだとしても、そ~ゆ~のは監督がキチンと断らないと映画がダメになる。
金と身体と欲望に負けちゃ良い映画は作れないよ。
金と欲望と恐怖に抗える人なんて、そうそう居ないんだろうけどさ。
ビートたけしみたいに、レッドカーペットを歩くのが好きなヤツもどうかと思うけど。
まじか! 小栗旬のあの洋画…  ハリウッド映画だって、笑えないよ。
元スマップのドラマとかCMとかみたいに…
目に染みてヘドが出ちゃうよ~なのはカンベンしてほしいもんだ。
そうそう、トップガンの新しいのも見たな、アレも良かった。

Posted at 2024/09/04 20:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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