2014年 初年度登録 ヤマハ・アクシストリート
2021 7/25 14.734.8 km *中古・7年落ちを購入
純正バッテリサイズは 7
*SOC(充電量)は不明…
*100% ってのは、健全性だと思う?
2021年
12/20 15.633 km バッテリー交換サイズアップ 9 にサイズアップ *台湾YUASA
*にりんかん でフル充電後に乗せ換え
前回の充電
2024 10/20 20.599 km この秋 3回目の充電後、1時間くらい後に測定
12.68 v
14.62 mΩ
187.9 CCA(サイズ 9 の標準値:115に設定)
100% 健全性?
*測定後に搭載・起動一発目は、セル1回では掛からず、2回目で危うく掛かった
10/28 20.623 km 丸2日乗らずに測定
12.51 v
16.12 mΩ
162.9 CCA(標準値:115に設定)
100% 健全性?
*測定後の始動具合は… セル 1.5秒で掛かった、セル1発! とは言えない…
11/02 20.630 km 丸1日乗ってない
12.55 v
16.91 mΩ
156.7 CCA(標準値:115)
100% 健全性? *測定後の起動セル駆動時間は… 2~3秒。 危ないのか!?
11/22金 20.658.8 km
夜に重い腰を上げて 新品 デイトナ 9 に交換! 安売り時 \3.980円
3年使ったバッテリ(台湾 9)は… 12.73v 17.17mΩ cca 162.3 で死ぬ直前!?
11/24日 8時間弱の充電、30分後 = 13.06v 14.36mΩ CCA:207.6 にして
車バッテリー充電時の、メモリバックアップ用に捨てずに持っとく。
乗せ換え直前の新バッテリー(デイトナ 9)は、ポチって到着時に満タンに充電して…
13.25 v 11.01 mΩ 289.2 CCA 100% にして交換まで室内で放置
↑充電直後の数値
充電から1か月放置した状態のまま放置して、充電せずにそのまま載せ替え!
11/22金 20.658.8 km 新 デイトナバッテリー 9 に載せ替え!
12.99 v
13.11 mΩ
227.4 CCA(標準値:115)
100% 健全性? *載せ替え直前の室内測定 = 単体・解放測定数値。
満タン充電後、1ヶ月間の室内放置でこんなに下がるのか… 下がるんだろうなぁ。
あら? 載せ替え前にもう一度、満タンに充電しておけば良かったかな~。
でも、いつでも充電出来るから、このまま使ってどんな塩梅になるか見てみたいぞ!
11/30 イッパツで掛かるぞ! 良いぞ、デイトナバッテリ~!
*3年間使用した 台湾ユアサ 9 は、満充電にして 万が一の時 に使用する。
*同日、13.06v 14.63mΩ CCA:207(115) 100%健全性? にして保管。
2025 本年度
01/18土 20.823.0km チョイチョイ乗ってるが、数日乗らないと危うい感じ?
13.10 v *何があったわけじゃないけど、ここで 6時間充電を始める
13.93 mΩ
220.2 CCA (標準地:115) *起動状態を確認しないまま取り外して充電開始
100% 健全性?
6.5 h 充電直後の数値
13.37 v
11.20 mΩ
293.0 CCA
100% 健全性?
充電後、17時間 部屋で放置して バッテリー・水晶リアクター 取り付け前に再測定
13.16 v
11.73 mΩ やっぱり上がるのか…
266.0 CCA(標準 115) やっぱり下がるのか…
100% 健全性?
あ
あ
あ
2024 11/30 予備用バッテリー 台湾 YUASA 9
3年間使用した コレ は、満充電にして 万が一の時 に使用する
13.06v 14.63mΩ CCA:207(115) 100%健全性? にして保管
2025 03/07 12.37 v LOW 26.26mΩ CCA 96.14(115) 芳しくないねぇ