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2024年08月15日 イイね!

こんなに!?

↓胡散臭い 黄金の金玉 の記事に貼られてた…  事実なのか分からない画像。
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こんなに…  M7超の余震が続いたんだろうか?
ググっても、本震しか出てこないので俺には分からず。





話変わるけど、昨夜19:38の…  厚木? 伊勢原?の地震。
物凄い短時間というか、一瞬だけ 縦 に揺れた。

USGS には出てこない地震 → Latest Earthquakes (usgs.gov)





で、Amazonのコレ。
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これを頼みたいのに…   馬鹿なのか? 実際に届くのはいつなんだよ? くたばれ!

初夏のキャンペーンで富士ドライブのをポチっとけば良かった。
もう4年~5年も使用してると滑るんだよね、後悔先に立たず。
真ん中の光センサー部分をハサミで大きくしても滑りまくるから、面倒でね。
マジックテープ部分が付いたりして見栄えも汚くなって…  
安いので良いから早く変えたいのに、こんな到着予定じゃポチる気になれない。
ヘルメットも安全靴も安全帯も持ち帰ってきたけど… 
疲労困憊で今は洗う気力なんてない。  
でも、今日の紋別の馬券は撃つ!
懲りずに撃つ! 


いつのなか知らないけど、首相が変わるそうな。
犬でも猫でも人形でも良いけど…   進次郎、お前だけはダメだ。

巨大地震の呼びかけ注意を17時で終了したらしい。 
2126年 夏の昼前。 日本時間で… 
① 8/14 10:35頃? ② 7月下旬? この二説があるけど、飛んでくるのは彗星。 
これが直径で、20kmくらいなんだとか。
6550万年前、ユカタン半島に落ちて恐竜を絶滅させたのは、直径で10km~15km…
と言われてるけど、本当は直径で 1km以下だったとか。
危機を伴う彗星接近は、72時間以前に知らせてはならないと決まったのが、2007年。

今日は敗戦記念日。
1945年 8/15。 今から 79年前。
預金封鎖を発表したのが 1946年 2/16土曜で、法改正が翌月の 3月。
その法改正は…  財産税が25%~90%も上がり、事実的な財産の没収。
生き残れたのは財閥系の家柄と裏稼業くらいで、ほとんどの家庭が泣きをみる羽目に。

勝とうと思えば負け
成功を求めれば失敗し
健康を求めればそれを損ない
儲けを目論めば損をする

こんな理不尽な時代を選んで生まれた人生でも
最後の最後まで諦めず、恨まれないように生き抜くのだ!

よ~し、まずは… 北海道スプリントカップ(20時発走)だ!
Posted at 2024/08/15 17:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月07日 イイね!

リア・アーチフィン取り付け翌日には…  原チャリにメタライザープロ注入!

これは取り付け直後。 
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すでに浮いてる…。 orz=3


取り付けた翌朝に家を出て…  昼過ぎに帰ってきて見たら、
剥がれかけてたというか、熱でヤラれた感じで今にも剥がれそう。
風が強かったか? 車にホコリが付きまくってて、もう押しても戻らない。
雨が降ったらピラピラなびいてモゲそう。
隙間があるのに薄い両面テープだけ(強力)だと、ダメだった。

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隙間がある方は、ある程度の厚さ無いとダメだった。 
チリが合ってないんだよね、押してくっつけたけどダメだった。
隙間がある方は… 0.8mmくらいほしいかな? 色は黒で水を吸わないタイプ。
隙間が無く、ビスで止める樹脂の方は薄いままでOK。

どこから厚めの両面テープに変えるか? 
黒マジックでケガいてから、剥がしてやり直す。
下というか後方のビスも緩めてからバンパーを押しながらくっつければ行けるか!?
どっちにしても、両面テープの在庫があるかどうか? 探さねば… 

原チャリのエアクリカバーの除電・フレーム後端・キャリアの錆止め…
やりたいことがテンコ盛りだけど…    つづく






*** 書き足し。
左側は、思ってたよりも浮きが酷かった。 その写真は無し!
どれくらい酷かったか撮っとけば良かったな、隙間が酷かった。
両面テープにはホコリがびっしり! 

まさか、このテープを使える時が来るとは思ってなかった、寺岡の除電両面テープ!

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ビス止めするほうの下端は、この薄いの↑を使用する。 


ベンジンで拭けば拭くほど…  艶が無くなってくのはしゃーない。
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↑あとで、黒マジックを消さないと。 

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↑裏は、もうこのままで良い! 
貼り付けたら…  使用しない穴を、黒いバスボンドで埋める! 

で隙間がある長い方は、t=0.8mmの両面テープを使った。 あって良かった!
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完成した! と思って撮ったけど… ビス穴を取り除いてなかった、でも写真無し。

張り付ける前に、車側をベンジンで脱脂してから張り付けてビス止め。
そしたら、このリヤアーチフィンに 激安お試しコーティング を塗り込む予定。
今回はキチンと貼り分けが出来た、密着する方 と 隙間がある方で。

気力・体力がある時に…
バンパー下側のビスも緩めて、段差が少しでも無くなるように押し上げながら…
張り付けて取り付ければ、上出来だと思う。  

錆びてるのはココだった、運転席側 Bピラー。
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なんでココだけ?  こないだ見た時、他は大丈夫だったと思う。

ハンダセットを解体衝動に駆られてる。
ネオジウムの上面に裸シールド線を溶着したい。
Amazon 2k 位で、便利なナイフなどが付いてるセットで売ってる。
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家でホットナイフが使用できると…  何かと捗る事が沢山ありそうだから。
でも、このホットナイフ↑は… 葉が短過ぎて使い難そうだな~。
設定出来るからと高温で使用すると、肝心の先っちょがボロボロになるらしいので
適温で使用しないと、一発で捨てることになるらしいから注意が必要だ。
その肝心の温度設定が書いてある評価を探してるんだけど、探しきれない…。
設定の上限温度は…   160℃?  180℃ くらいだったかな?
ググったら、350℃以下だから…  250℃くらいの設定がベターなのかな?
気長に探して納得してからポチろうと思う。


話は変わるけど、ハイエースとキャラバンの違い。
雨樋? あまどい?
ハイエースにはあって、キャラバンに無い…  プレスの補強を兼ねた雨樋?
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コレがあるおかげで、ハイエースは直進性が良いんだろうか?
キャラバンにもアレを付けると、直進性がすこぶる良くなるのか?
トヨタの小さいアレで効果が塵も積もれば…   になるというアレ。
この高さで、この長さ。 かなり影響があると思うんだけど、どうなんだろう?
長ければ良いと言う物でも無いのかもしれない? 

シャトルもそうだ。 
Z と X で、銀色の ルーフレール の アリ / ナシ。
の違いも、誤差では済まないくらい違いが出ると思うんだけど、どうだろう?
BMWの新しめの M は、ルーフに3本の凸型流線形の形状になってたような気がする。

                              つづく







*** 原チャリに、メタライザープロを注入 5 ml  8/8木 20.331.9 km
添加剤を湯煎で温めて… エンジン掛けて少しだけ走ってから注入。
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こないだオイル交換直後に見せてもらった時は…
レベルゲージの ド真ん中(5/10) だった。
西日で? 量が分からないから撮ったけど… 半分じゃなくて、10/10か?
で、リヤタイヤのバルブに除電。
黒いアルミテープ巻いてからシリコンホース2本と、菊ワッシャ2枚と薄ナット。
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フロントを見ると… 菊ワッシャは 1枚だった。
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数分間だけアイドリングさせて… 待ちきれなくて出発。 
燃料は満タンなので、空気圧確認だけ = 前:1.6 後:2.1 にして…  
まずは、短いけど急な坂道を登ったり下りたりして添加剤を掻き混ぜる感じで。
やっぱり出足がかったるいのは、駆動系の消耗か? 


えのしまの大ぼうはてい工事は、今年の3月までの予定が伸びて…
今年の年末までとしたらしいけど、これ…   完成するのか?

そうそう、これ↓これ! 上の無くなったビスはまだ探してないけど、
なんとかなりそう。 適当なビスでなんとかなると思うから探さねば!
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ここ↑が割れてナット側が無いから下側が止められない。
上下に穴を開けて、インシュロック止めかな。
真夏なのに除電も錆止めも… イロイロとヤリ直したい所がテンコ盛りだな~。
まずは、上側のビスを探さないと。 

で、駐車場があって奥に進むと、自販機は コーラ が 2台。 値段は見てない。
でも、良心的な値段だったと思う。
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トイレは今まで通りに使えるし手も洗えるし、ベンチも使える。
でもここ↓には、入れない。 先まで全て入れない。
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低い所の釣り可能な場所は、赤い線の所だけ。 10人も並べば お腹一杯 な感じ。
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それと、↓の大防波堤の南側と、東の先っちょだけ。 
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あとは工事で全て立ち入り禁止。  
台風が 1つも来なかったとしても…  
年内にこの工事を収めるなんて無理な感じだけど、俺も大物を狙ってみたいな~!
東の先っちょに入れれば長めの竿でカワハギも狙いたいけど、当分は無理だな~。

そうそう! 駐車場の料金が、思ったよりも良心的な値段で驚いた。
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いつのまに、こんなに良心的な値段になったんだろ?  前からか?

往復で… 50㌔くらい。  目的地ではエンジンを切って、30分ほど散策。
帰宅中も、上り坂のダッシュが… 前はこんなじゃなかったハズ。
7/27土 20.222 km エンジンオイル交換・リヤタイヤ交換 ナップス
8/08木 20.331.9 km メタライザープロ 5 ml 注入
次のオイル交換間隔は少し長めの…  5.000kmにしようかな! 添加剤の浸透促進!
と、思ってたけど、25.000 km に乗る前に 駆動系にガタ が来そうだから…
あれ? この症状から、5.000kmも持つか? それまでに駆動系を更新しないとな~。

そうそう! リヤ・アーチフィンを取り付けなおしたけど、暗いから良くわからず!
なので、写真を撮ったけど…  よくわからず!  老眼の進みが早いよ!
オイル量が見難い! ってのもそうだけど…   これ、老眼だけじゃないのか!?
明日にでも確認して、写真を撮ろうと思う。
あら! もうこんな時間だよ、〆。



*** 昨夜取り付けて暗かったので・・・  今日の夕方に確認したんだけど、
まずは昨夜の取り付け直後の写真。

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これ↑なんて、イケルと思ったんだけどな~!

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↑いっけん、良さそうだけど・・・




これ↓が、翌日にあたる今日の夕方に撮った写真。
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左右とも、ダメダメ!  こんなに隙間が空いてた!
熱さかもしれない? ひとまず上に押しといたけど、変化は無さそう…。 orz=3
先っちょの上側を、外側に出し過ぎたのが敗因かな?
段差を消そうと… 下のビスを全部緩めて押しながら取り付けたけど、効果なし!
今日は、暑くて参った! 気力・体力ともに余裕がなくて放置。
気が向いたら外して…  もう一度両面テープを張って取り付けるかも? 〆。


Posted at 2024/08/07 11:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月03日 イイね!

日記

とある町の台湾飯屋。

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13時前に愛川の台湾飯屋で、超久し振りの昼呑み=ソロ。
昼はビールが安い! 中ジョッキが… \300円!(多分税別)
トマトサラダはプレーンで、アジシオと一緒に出てきただけで、チョット残念。
玉ねぎのみじん切りと酢とゴマ油が掛かってれば最高なのにな~。
くらげの和え物のクラゲが長くて量も多くて美味しかった。
暖かい豚骨ラーメンにしたけど、冷麺は3種類もあって…
近所とか行く機会がある場所だったら、3種類を食べ比べたかったな~。
厨房で作っている人もホールのお姉さんも感じの良い人だっただけに残念な事が…
会計時に初めて出てきた若くて、一見… 好青年な兄ちゃんから、プチボッタクリ。
2k位だと思うけど、それについては何も触れず支払いを済ませて店を出た。
あの国の人問を問い詰めて…
刺されるとか、そこらへんの物で殴られるとか怪我するなんて御免だ。
もう二度と行かないだけ。  といっても、縁が無くてあの店には行くことがない。



洗車カードで一番安い洗車(¥200円)。
蒸し暑くて拭き上げで汗だく。
日陰? 曇り? で、綺麗に写すことが出来たリヤハッチ左のエンブレムがあった所。
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色的に? この手の傷やシミや小傷の撮影に上手くいかず、初めて まとも に撮れた。
といっても これ が限界で、接写はさっぱりダメダメで諦めた。
老眼鏡を掛けてよく見ると… 打痕で塗装がイカレて、地肌が見えてるとこもある。
デーラーというか飛び込んだホンダで現車の外観を見てから決めて…
エンブレムを全部剥がして貰い納車に至った。
なに? この傷… > エンブレムを外す時に、どうしても付いちゃうんですよ~。
おそらく口から出任せで出た言葉以外にも、ついつい口がペラペラと動く感じ。
コーティングで知らなさそうなのに、なんとなく言っちゃう出任せなセリフの数々。

まだ調べてないけど…   俺が綺麗にタッチアップ出来るとは思えない場所と数。
他にも剥がして貰ったエンブレム後の傷が多数。 
前車はパールホワイトで目立ちにくい所でもあったので…
性分的に酷い塗り方をして放置してた。
流行りの タッチアップのスプレー方式 なんて、面倒で性に合わない。
マニキュアタイプのタッチアップは、爪楊枝でヤルと良いとか…? 
そんなのをどこかで見た感じがするけど定かではない。
せっかくこの色のタッチアップをポチって既に準備というか用意はしてるので…
上手い人のやり方をググって、少しでも綺麗に仕上げたいもんだ。


そうそう今日は待ち時間で、インパネに2回目のガラスコーティングを施した。
携帯画面にも2回塗った、お試し価格の2本で\千円チョイのアレね。
乾いた使い捨てのマイクロファイバークロスでなんとなく乾拭きで綺麗にしてから…
青い紙ウエスに吹きかけて、二度塗りした。 磨かずに2回目を塗った。
1回1回磨き上げるのが良さそうだけど、横着して磨かずに重ね塗り。
マイクロファイバークロスで… 磨いたとは言えない、拭いてなんとなく仕上げた。



で、洗車後の拭き上げ時に気が付いた、運転席側のBピラーか? 
この 1か所だけ 錆びてた。
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ソフト99の黒染めは、ちゃんと黒くならないし透明のマニキュアみたいのが目立つので
ここは さび落とし なんてせずに、ローバルの筆塗りで良いかな。
Aピラーのヒンジとかにも、除電させたい。
この手のチリが決まってるところのネジを緩めて端子を付ける気にはなれないので…
ボルトの頭にネオジウムを貼り付けようかな? と思ってる。
手元に物はあるのにしてない事だらけだけど、そんな妄想もしてみる。

明日というか土曜は仏滅、日曜は大安で No Moon だ♪ 





*** 土曜の晩飯後に書き足し。

日曜は、大安じゃなくて先勝だった! 
珍しくもないけど多くはない六曜で、仏滅の翌日が大安じゃない日が年に何度かある。
だからなんだ! こうだ! というわけじゃないけども、チョイと違うって事だ。
心して馬券を撃ち抜け!

Posted at 2024/08/03 01:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月01日 イイね!

2024 6月 7月 ~ これに貼り足していく。

携帯アプリの奴。 
6月までの日毎の平均燃費が日付が8月に変わっちゃったから見れないのが残念。

2024 6月度 ( この文字サイズは 16 )

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2024 7月度 メタライザープロを入れたのは 7/23火 12.978km

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メタライザープロを入れたのは 7/23火 12.978km
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メタライザープロを入れたのは 7/23火 12.978km と 7/24水 13.097 km


2024 8月度 ( この文字サイズは 16 )





Posted at 2024/08/01 01:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | デーラーの燃費アプリ | 日記
2024年07月27日 イイね!

原チャリ・リヤタイヤ交換・エンジンオイルの同時交換 20.222 km ナップス

2024 07/27 土曜 20.222 km。  あとで纏めて書く。

*** 7/28日曜に書き足し(コピペ含む)。

原チャリ・オイル交換履歴
2021 07/25 14.734 km 初回=中古購入時の納車前整備
    09/07 15.116 km メタライザープロ注入
             エンジンオイル:5ml ギヤオイル:5ml
2022 12/07 17.954 km 前回 メタライザープロが弾切れで入れてない。
2024 07/27 20.222 km 今回 まだメタライザープロを入れてない。

新オイルの注入後、レベルゲージで…  7 かな。
ロア:0 で アッパー:10 真ん中を 5 とすると…  レベルは、7くらい.
           *レベルゲージは刺すだけで抜いて見る。 回さずに見る。

希望のオイル量の目安を言い忘れてたけど、俺の好みとバッチリ!
リヤタイヤ交換でも書いたけど、良い人で良かった、ありがとうございます!
除電端子の事も声を掛けて聞いてくれてありがとうございます! ナップス、万歳!
前回のオイル交換から、1年半で… 2.268 km
あらら、オイル交換は…  まだまだ早かったな~!  でも前回~ 1年半経ってる。
去年の夏を越して、冬を越して、夏の入り口。 良しとしよう。
おまけに幸運の曇りで、真夏のチャンスは少なそうだから良しとする。
500kmくらい走ったら、エンジンオイルにメタライザープロを 5ml 入れる予定? 
ん? 車だと、オイル交換後 1.000kmくらい で添加剤を入れるのが良いらしいけど、
125ccの原チャリだと、どうだろう? あまり乗らないからな~。
メタライザープロを入れるのは、もっと早くても良いな。
100kmくらい走ったら暖気後に 5ml 入れて…
15分くらいアイドリングさせてから、すぐにドライブに行こう! 

次は 3.000km走行後 = 23.222km でオイル交換予定だけど、もう少し伸ばすかも?

近いうちに、リヤブレーキランプとリヤウインカーを交換しよう!
これ↓は、両方とも アナログ な電球。 
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そうそう、だいぶよごれてるであろうエアクリセット(大・小)をポチって、
自分で交換しようと思う。 
納車前整備では、交換ではなく清掃しただけだからね。 


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同じタイヤが 2つ あって、新しいほうをレジに持って行った。

モチュールは嫌いだけど、せっかくだから良いのにした。
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タイヤを持ち込みだと… 工賃が2倍だよ、2倍!  *レシートはオイル交換も一緒


↓ リヤタイヤ。
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中古購入後、3年で…  5.483km の走行で、こんなに痛むんだね~! 
重いから? 

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リヤタイヤ・交換後。 2024年 10週製造。  ナップス \6.050円・税込み!alt


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↓これは、フロントタイヤ。
雨は少し当たるけど、基本的に日が当たらない所に止めてるのに、こんなに劣化…。
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↑ 20222年 27週製造で、2022 9/26  17.347 km で前タイヤ交換した。
タイヤは、\7.040円。 工賃は、\2.750円だと思う。
スピードメーターケーブル注油 工賃は、\2.200円
この時はグリップ交換と、前ブレーキパット固着>交換もしてる。

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まだまだイケそうだから、頑張ってくれ!




↓ かっこ悪いな~! それに シラチャけてるな~! 1年くらい洗車してないと思う。
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これは、カーボン端子+シリコンチューブに交換しようと思う。 3個に増やせ!
いや… ジェット洗車とブラシ清掃で折れるから、シールド線かIVにしよう。
で、細めのシリコンチューブも付ける。 



リヤタイヤのバルブについてるゴミみたいなのを持って帰りたいと伝えた。
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小さな袋に入れてくれていた、ありがとうございます!



↓ オイル交換はナップスでやるけど…  タイヤ交換は↓ココ↓の工賃が安い!

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あんなに苦労してたけど、外せなかった リヤBOX がやっと外せた!
乗って行く前と、着いた時に シリコンスプレー を吹きかけてた。
で、作業終了時に、叩くのを手伝ってもらって外せた! 
俺1人じゃ無理だった、ありがとうございます! 
リヤBOXを外すときは、後ろに叩く。

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一度もロックタイト塗ってないけど…  パット見 だと、緩みは無さそう。 

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↓ あれ? こんなとこに錆が!? ローバルか? 黒染めか!?  迷うな~。
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後ろ電球セットを交換する時に、この辺の緩み確認・緩み止め・錆止めをしようと思う。




↓ 後ろのハブれた三角の短いパイプと、曲がってオイルが溜まってる長めのパイプ。
これを、ほかのバイク屋に頼んだ。 7/30に引き取りに行き、自分で交換する。

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長いほうの透明だったであろうパイプは、もう満タンになってる。
内部がすごいことになってそうだぞ!? 秋まで… じゃ、大変な事になりそうだ。

*** 火曜の夜に書き足し。
バイク屋に頼んでいた2本のパイプを仕事帰りに引き取ってきた。
バイクを左に倒すと、オイルがこの半透明の長い方のパイプに流れるらしい
 = ブローバイ? ブローパイ? 
エアクリは紙なんだけど 半湿式? 湿式? なので、洗っちゃダメ! 
洗ったら詰まるから交換しかないとの事。 ありがとうございます!
開けて確認してないけど国産の製品で間違いないはだろう、★を5個に昇格!
エアクリは…  中古購入後、自分でカバー外して、1度だけ触ったことがある。
紙なのにネバネバと糸を引いてた様な気がする。 
中古購入前の納車整備で [ エアクリ清掃 ] とは…  おい、
どういうことだ?
早めにエアクリ(大・小セット)をポチってこの2本のパイプも交換しようと思う。
内部のケースは… パーツクリーナで洗い甲斐がありそうだぞ!? 覚悟しろ!

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念願の リヤBOX が外せたので、バッテリー電力消化を心配してた…
 ブレーキランプ(LED) と リヤウインカー(ウェッジ球)を切れる前に交換出来る!
それと、エアクリ2個(大・小)を、ポチって、自分で交換する。
当たり外れがありそうな台湾製じゃなくて、正規の純正品にする。 Amazonで。


そうそう、2万㌔を少し超えたので、駆動系の更新を…。
これは気が向いたら、値段や工賃を調べて… 年が明ける前には交換しておきたい。
今のところ… 駆動系の消耗した感じの違和感は、微塵も無いと思う。
前車の レッツ4 は、草臥れるのが早かったけど、
現車のピンクナンバーなら駆動系も… 何もかもが レッツ4 より、数段マシだと思う。
社外品じゃなくて純正品で良いし、ウエイトローラーの重さもこのままで良いかな?
と思ってる。


じゃ、あとは…
この↓ビス↓が、さらに1本無くなって、合計 2本無くなってる。
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全部確認したわけじゃないけど、2本だけだと思う。
3本目が無くならないうちに適当なビスで止めたいけど、裏側も無くなってるかも?
気が向いた時に、確認しようと思う。

リヤブレーキランプ・リヤウインカー・エアクリ後部の2本のパイプを交換。
その時に、リヤBOXの緩み確認・緩み止め(ロックタイト)・錆止めと除電をする。
錆止めは、ローバルか黒染めか迷うな~。
で、エアクリセット(大・小)を、ポチって自分で交換。
そのあとに、駆動系の更新作業の依頼かな。

これをすれば、かなり安心して乗れそう。 あ! 前のウインカーも気が向いたら。








*** 7/31水 夜から書き足し。

エアクリ大小セットが届いたので、取り付ける前に除電。

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↑乾式だと思ったら、湿式だた。
触るのもアレなので、このまま取り付ける予定。



やっぱり湿式だった。
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 ここの穴に 裸IV の素線を通そうと思ったけど…
振動で切れて吸い込むのはアレなので、違う方法で。

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↑ アルミテープはバインドでこんな感じでこ~しておくと、バラケずに◎。

まずはベンジンで脱脂してから、アルミテープを張って・・・
その上に素線をクロスさせるように置いて、アルミテープで止める。
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↓こっち側も同じように。 
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エアクリの内側も掃除して、しっかり脱脂してからアルミテープを張るつもり。



↓ 先日早朝に撮ったライトコーティングの剥がれ?
メーカーが、こんなチャッチ~コーティングするなよアホくさい。
↓ヘッドライトの右側。 上だけなんだよね、正面は左右とも多分大丈夫。
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3年落ちの車検切れを購入したから、3年間の無償交換なんてのは俺には無縁。

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↓左ヘッドライト上部。 あれ? こっちは大丈夫かも?
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と思いきや、端っこがやっぱり剥がれてる ↓
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この3年落ち車検切れ中古車を買ってから…  1度か、2度? 2回かな?
ガラスにレインエックスを塗ったときに、一緒にランプ類にも塗った。
鱗落としをちゃんとしてないので、横はまだ良いけど… 前と後ろは酷い。
後ろガラスなんて鉄粉がついてる感じ。 一度、カッターの刃でこすってみるかな?
それくらい何かがこびりついてる。  
酷いデーラーの認定中古車だ、これを選んで買ったのは俺だから諦めよう。
ヘッドライト  ウインカー  テールランプ に、レインエックスみたいなのを塗ってる。
(中古購入時 \62.700円・納車1ケ月以降は、2年光沢保障 というコーティング済。
ちなみに新車だと3年保証。 フリード・シャトル・シビック・ベゼルがこの価格帯。
デーラー施工 CK-1 というコーティングで、ネンダー処理なんてしない糞使用。
デーラーで買う前に見た時=磨く前から酷かったけど、それほど進行してなさそう?

そうそう!  お試し価格のヘッドライト磨きを2本買ったけど、まだやってない。
みんなの洗車・ヘッドライトクリーナーだ。 
25g(25ml?)を2本!  送料込みで、\1.210円。  どうしてコレをポチった?

ほら! スリーエムのあれ… 
amazonより安い 楽天 で…   \1.390円送料込みのスリーエムヘッドライト…
の方をポチれば良かったと後悔先に立たず…。 

格安の お試しコーティング も 2本 ポチって、室内インパネ周りに1度塗っただけ。
そうそう、携帯画面にも塗ったけど…  二度塗りでも、効果は薄かった。

なんだこの日記? 長過ぎて読み返すのもめんどくせえぞ? 書き飽きたから〆。
Posted at 2024/07/27 20:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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