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Baaan!のブログ一覧

2025年04月27日 イイね!

自転車の違反・罰金導入は、来年の4月かららしい ②ドンキの梅干し

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てっきり、5月からだと思ってた。
新設で天下り万歳だな。
政治屋なんぞ、一人残らず地獄で痛い目に遭うが良い。





② ドンキ の 梅干し
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塩分濃い目のが好きなんだけど貧乏性なので…
             最安値でボリューミーな コレ↑ を購入。
減塩・カロリーオフ・カルシウム入りとかは嫌い。
それにしても…  さっぱり美味しくない、旨味が無い、なんだなんだろう?
自分でなんて俺には無理! 
値段の張る奴のパチモンを掴まされてもシャクなので、諦めるしかないかなぁ。
ネットで お得感のある美味しいヤツ♪  もあるんだろうけど…。
サクラチェッカーで塩分濃い目の梅干しを探してみるか?
Posted at 2025/04/27 12:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月15日 イイね!

①リアクター取り付け ②使えないクリップ外し ③リヤガラスのホコリ吸着はこのマグネット? ④トヨタ士別フィンに近い?

黒いカバーを、使えないクリップ外しで剥がして…  エア吸入ダクト先端?

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シリコン刷毛を薄く切った奴を貼り付けてた。 こんな感じ。
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それを撤去して、ゼオライト入りの水晶リアクターを貼り付け。

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こんな感じ。 水晶リアクターは、全て ゼオライト入り にしてる。
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過ぎたるは及ばざるが如し! 
それは分かってるんだけど…  貼り付けたかったんだからしょーがない。 


で、運転席の右膝前にあるココにもリアクター取り付け。
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↓赤丸に M6端子でリアクタを作成して取り付けようと思う。 左右対称にする感じで。
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↓クリップ外しで外そうとしても…  使えない!   コレ、さっぱり使えない!
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↑赤丸の凹んでる所じゃなくても、先端で摘まんで上げるのに苦労する。
不器用とか器用とかの話じゃない、話になんねーぞ! 
非常に難儀だから… マイナスドライバで上げてこのクリップ外しで抜く… 
これぞまさしく愚の骨頂!
ということで、星の数を1つに降格させた俺は、キチガイか?
これは、ホンダ車 特有 なのかもしれないなぁ。 
コレさ…  嵩張るし凄い邪魔なんだよねぇ…  ってな感じで、後悔先に立たず!



リヤガラスに砂ホコリが吸着しまくってるのは…
↓このマグネットが、S/Nのアレで、引き込んでるからかもしれない!?
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気が向いたら検証してみようと思う、気が向いたら。



士別フィンが値上がりするらしいよ!   

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シナで パチモン を作ってないのかね? 売ってれば買うよ、値段で気分は変わるけど。


ホムセン。 間隔が狭過ぎるんだよね、ニッパーで切って間引くのは面倒だなぁ。
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↑コレはとっても お手頃価格 なんだけどさ。

シャトルってさ、同世代のトヨタと比べると下回りの整流にヤル気を感じない。
ホンダはやっぱり莫迦なんだ! と思うくらい感じない。
ホンダで褒めたい所なんて、創業者の本田宗一郎氏と…
N-BOX の 左ミラーだけ だよ。 
あと連続三角ノコギリ状のアレね、シェブロン
シビックのリヤスポ裏のあの形状をシリコンで各色作ってくれないかね、シナで。
風上は細いカッターで切れるほど薄く、風下はしっかりした厚さで。
自家用車にトラックまで売れるから、あっという間に元が取れるでしょ。
艶あり柔らかシリコンで、白・黒・赤・シャイニンググレーメタリックの4色。
あれ? シナに熱望してる自分に驚いちゃたよ、参ったねこりゃ。


今日はいつものエネオスで@1.200円のドライブスルー洗車して綺麗に拭き上げて…
ミラー下のヨダレ痕が出る所と、グリルメッキ部分とヘッドライトだけを…
お試し価格(激安=ミニボトル1本@500円送料別)の…
気休めガラスコーティングで仕上げてみた。
もう屋根もボンネットも水垢・ウオータースポットが取れないくらいに痛んできた。
ホンダなんぞでコーティングするもんじゃないね、早く親水コーティングにしたい。
空気圧の確認をしようと思ったんだけど、止める所が無くて諦めた。

練馬のオーシャンで、親水コーティング。
遠いけど、そこで綺麗にさせたいぞ! 
がしかし…  競馬も宝くじもサッパリ当たらないんだよねぇ、困ったもんだ。
もっと気合を入れて頑張らねば! ばッ!
Posted at 2025/04/15 21:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月31日 イイね!

2025 3月分 

なんだかんだで、3月は良く走った(これでも)。



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Posted at 2025/03/31 22:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | デーラーの燃費アプリ | 日記
2025年03月31日 イイね!

① 4-5-6月ミニカレンダー ② 取り付け & 構想

① 宝くじのミニカレンダー
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② 取り付け & 構想
↓ハンドル直下のギヤボックス? に貼ろうとしたけど梨肌だから? 貼れない!

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まずはコレ。 ソケットのコマは 10mm。 M6かな? 
めっちゃくちゃ硬い! 緩めたら… ギヤBOXの油が出てくる? 知らんが諦めた。

で、懲りずに↓ココに貼り付けた。  寝返り作業は出来ない…。 
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↓ 銀色アルミテープの上から、黒アルミテープを張った。 
ハンドルシャフトの細い部分に、耐震ゴムを巻き付けてインシュロック止めしたい!
したいんだけど体制的にちょっと無理なので、気が向いたら巻き付けたい。
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見えて目立つ所だけで、見えない所は銀色のまま。
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で、↓ココにリアクターを取り付けて、ハーネスにも巻き付ける方向で作成。
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ネジとハーネスの 一石二鳥 リアクターで。

ピンクのネジにR端子。 平編み部分は、ハーネスに巻き付けてアルミテープ止め。
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その下の(黄色マスキング貼り)はグリル後方、黒いカバーを剥がして、
エアダクト内部に、空気の流れの進行方向に沿って貼り付けるつもり。
これはデーラーに行って、クリップ外しの現物を見せ貰い写真に収めてからポチる。
そしたら晴れて心配せずにクリップを外して、黒いカバーを開けられる。
そしたら取り付けたい所が出てくると思うから、そん時に考える。
下の横に並べた 2つは… どこか目が合った所に貼り付けるつもり。
探せば他にもアースターミナルがあるかもしれないけど… ぱっと見は無い?
というか、簡単に出来るのはエンジンマウント左右の 2つだと思う。

各ホース類には、ラジウムシートで注入させたいというか作りたい。
なんせ水晶じゃ、嵩張ってカッコ悪い! 
ラジウムシートは競馬で美味しいのを当ててから買いたい、俺へのご褒美として。


明日は 4月だよ、早いもんだ。
今日は アラレ が降ったぞ、寒かった。

さて、4月は…  G-1 が 3回ある! 
高松宮記念は超が付く 大荒れ! だと思ったのに、まったく話にならなかった…。 
4/6の日曜は大安の G-1 だから… G-1 そっちのけで前日、仏滅の土曜に頑張る!


ウィンドウ? 動画窓? が貼れない…
お気に入りの曲(ベース)

Posted at 2025/03/31 22:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月26日 イイね!

①高松宮記念 ②リアクター*ゼオライト入り ③エアコンフィルター ④妄想

①高松宮記念 
荒れている。
二度ある事は、三度ある!
順番で言うと、今年も大荒れ!?
自力で 5匹 BOX(60通り)と、サイコロで 5匹 BOX を選ぶつもり。
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②リアクター・ゼオライト入り
フロントアッパー用に作ってみた、丸くして上に貼る! ネオジウムも頂点に貼る。
銅色の平編み線に… ゼオライトは1か所=5粒と多めにした。
ゼオライト・水晶・ゼオライト・水晶・ゼオライト・水晶・ゼオライト。
中央の水晶にアルミテープ/銅テープ・ネオジウム。
銅/アルミテープでしっかり押し付けて止める!  赤いシリコンの蓋も頑張れ!alt
↑右側の縦長は、ハンドルシャフト上部。 *足元のシャフトには先日貼りつけた。
足元のカバーを剥がして見上げると見えるギヤBOX? に貼り付けようと思う。
ギヤBOXには丁度良さそうなボルトがあるけど、やりにくいので貼り付ける方向で。


③エアコンフィルター
2層でも良いのはあるんだろう、PIAAとか? 知らんけど。
5層なら安心だと思うのは日本人だから。
DENSOだからといって正規品とは限らないけど、これにしようと思ってる。
パチモンは明らかに風量が下がる物も多々あるらしい、恐るべし シナ製品…

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エアコンフィルターは、4/27で 1周年♪   気が向いたらポチって交換する。
現状と同じように、ゼオライトと水晶を散りばめて… 
リアクターは軽く水で洗い流して? 十分に 日向ぼっこ させてから移植する。

あれ? エアクリはいつから使ってるんだろう?
2025 1/11土曜 15.151 km Bトリップ 4.042 km エアクリ交換。
青いメッシュエアクリは前車から使用してて、通算4年位 27.042km使用して交換
あらら、交換したばっかだった。
次にエアクリを交換する時は… 青い SUSメッシュ のアレにすると決めている。





④妄想
11.109km 2024 4/27 1年前の現車購入時  *納車前整備あり。
              *ENGオイル・エレメント・ATオイル・ブレーキオイル交換済
13.078km 2024 7/25 メタライザープロエンジン、ENG/AT に贅沢に注入!
16.091km 2025 3/26 現在

次のオイル交換は… 18.000kmにしようかな? と、思ってる。
フラッシング無しのオイルを抜いて入れるだけにして、エレメントもそのまま。
その次のオイル交換ではエレメントも交換するけど、フラッシングはしない方向で。


そうそう、バッテリーを外したら取り付けられるリアクター 2ヶ所。
出張が終わり、今はバッテリーの健康状態が良くなってきているようなので…
千円位の信用は出来ないバックアップ用 UBDⅡ? を使って一度取り外そうと思う。
バッテリーの充電はしないけど? 早くリアクターを取り付けたいから。

バッテリのマイナスのメインGDボルトと、バッテリ下の横に見えるアースターミナル。
 ↓この 2ヶ所で 2種類づつあるので、友挟みさせるつもり。
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まだ確認してないけど、グリル上部の黒いカバーを剥がしたら…
取り付けたい所が、まだまだあるかもしれないから楽しみなんだけど…
クリップ外しプライヤーを買おうか? と…。 すでに爪が折れまくってるから。
グリル周りと、下回り。 ホンダなら1種類のプライヤーがあれば両方イケルと思う。

グリルからエアクリに向かうダクト内部にも付けたいリアクター(ゼオライト入り)
があるから、情熱が冷める前に作らねば!

他にも急に閃く所があるかもしれないので…
貼り付け用ゼオライトも 水晶多め(3粒)のリアクターを作っておこう! そうしよう!
ひとまず〆。                         つづく





***3/28金 16.177 km 晩飯後に書き足し。  やったね! 取り付けたよ!
まずは、信用ならない UBDⅡ で、メモリのバックアップを取って… 
デジタル表示を見ると、電圧も電流も安定して供給してるみたいだから、無事を祈る!

↓ エンジンブロック?アースターミナル バッテリアース幹線GD
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↑X印は、ヘッドライトかと思ったら… 空回りして諦めた。

↓バッテリアース幹線GDボルトに、2本友挟みしてインシュロック止め。
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↓助手席側のエンジンブロックだった。 これも 2本を共挟み。
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↓左前タイヤの前からも、フィットGD1と同じ様にエアクリに吸入してるっぽい?
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↓このボルトに取り付けたかったけど供廻りしてなんなのか知らないけど諦めた。
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↓復旧させて完成!
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↑UBDⅡで無事に完了出来た! メモリのバックアップが取れてた! 万歳!


↓やっぱり取れちゃう、赤い シリコン コップ…   アッパーも雨で塗れてるよ。
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↓アッパー上のボルト/ナットに嵌める様に輪っかの大きさをコンナふ~にして…
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↓まずはアルミテープを撤去して、パークリで綺麗にして…
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↑雨で塗れてた水分も奇麗に拭きとってから…

↓輪っかにしたリアクターを、押し込んでハメたら…
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↓アルミテープで十字止めしてから、ボルト頂点部分にネオジウムを貼り付け!
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↓やっぱり…  こんなでも、少し触っただけで外れちゃうよ!?  俺が悪いの?
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↑左右同じように取り付けて完成!  でも、すぐに外れると思う…。



取り付けた時(2025 3/28)のトリップ。

   206.3km Aトリップ 燃費系 15.4 継続可能距離 407 km 
             満タン ~ ガス欠まで… 613km!? 
  5.068 km Bトリップ B燃費 14.3   *14.2から0.1上げるのは、大変なのよ。
16.177 km 総トリップ   *1ヶ月後に、現車購入から… 1周年♪

↑本日の作業=上記、4ヶ所↓ の リアクター取り付けで…
 ・フロントアッパー 左右で 2ヶ所
 ・バッテリーマイナス幹線 GDボルト
 ・助手席側ENGマウントのアースターミナルボルト
コレでかなり乗り心地も燃費も向上すると思うけど、どうかね? 明日が楽しみだ。
そうそう半年点検で空気圧が 3.0 になってたから先日、最寄りのGSで 2.8 に戻した。
【4本とも、高めの 2.9 だったので、2.9に合わせておきました】と、言ってたっけ。
3.0 だとやっぱり高過ぎるさ~。 デーラーの空気入れと 0.2 の差があるみたいだ?



明日から寒いらしいよ~!  
明日の朝6時は 13℃で、昼~夜まで太陽は見れず小雨で… ず~っと 8℃!?
朝から冬用ジャンパーでも、おかしくない筈。 薄めのネックオーマーも必要な位。
3/31 月曜なんて、最適気温が 3℃で、最高気温が 11℃!
みなさん、どうぞ御自愛下さいませ~! 

さて明日はシャトルで都内まで行くんだけど… 燃料は入れないでこのまま行く。
満タン後、200km以上走って燃料を入れてないのは、現車の購入直後だけだった筈。
もっと走ってから燃料を入れれば、満タンからガス欠までの距離が延びるのかも?
という検証も出来ると思う。 いや、それは無いな。 
俺が超短距離通勤だけだったら、燃費は低いままで変わる筈が無い。
シャトルでガス欠まで 1.000キロ に届くような人は…
スマホアプリの燃費計のドライブノートは、いったいどんなふ~になってるんだ?
想像も出来ないけど、凄い事になってるんだろうなぁ、羨ましいなぁ。

↓ちなみに、直近の ドライブノート はこんな感じ。 
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↑これでも超短距離が極端に少ないから、燃費計としてはとても良い数字になる。
平均燃費が 30km/㍑ に乗るような人は、運が良いと… 
ドライブ事に見ると 40km/㍑ とかもあるって事だと思うんだけど、どうでしょう?

さて、明日は都内の現地に am 11時前に着くように行きたいので… 
東名高速と国道246では、同じくらいの時間が掛かりそうなので… 国道かな~?
東名の川崎を超えるか超えないかくらいから、東名終点までの渋滞が酷いからねぇ。
寒いけど桜も見ごろになってきたし土曜だし、下道の方が少し早いような気がする。



話が変わるけど…
↓この規模で、深度 10kmだから、凄い事になるよねぇ。
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ブラジル沖 ~ 西アフリカ沖の大西洋でも、今朝の9時(日本時間)に、
あの辺では珍しい大きめの地震(M 6.1)があったばかりだ。
今回のインド付近の次は太平洋を時計回りで… って事になると、えらいこっちゃで!
ということなので、今夜中にシャトルを満タンにしておこうと思う。
                            3/28 20時前に〆。
                  明日のドライブの感触を書くので、つづく…



*** 3/29土曜に変わってから書き足し。
3/28金曜の夜、いつもの海辺まで往復。
感触は…  更に良くなった~!  
って、明確に分かればいいんだけど、あまり分からず… orz=3
でも、感触も乗り心地も更に良くなってる筈! 
↓アプリのドライブノート。
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↑前回の燃費の細かい数字は思い出せない。
次から同じルートの往復なら、アプリの燃費をメモしておこうかな?
というくらい、お気に入りのコース。
無料バイパスがメインなので? 
行きは下りが多めで、帰りはのぼりが多めな感じ。
空気圧は見てないけど先日、確認で見て 2.8 に下げたので、変わってないと思う。
アッパーにリアクターの感触は…  分からず! 気分は最高! そんな程度さ。
念願のフロントアッパー左右と、これまた念願のバッテリーGDとアースターミナル。
ゼオライト入りのリアクターで、効果が出ない筈が無い!
明日の都内ドライブが楽しみ!     という事で〆。 明日も懲りずに続く…



*** 3/29土曜 書き足す予定 → 3/30日曜 15時前~書き足し
かなり良いと思う。 土曜は東名と246なら、時間的にはあまり変わらず。
行も帰りもエアコンは、オン。 
というか、意味は無くても年がら年中、エアコンオンで、風量1にしてる感じ。
暑い/寒い時だけ風量を上げるけど、内窓を綺麗に保つためにしてる感じ。
朝の行きは、30℃~28℃設定 風量2~1で、シートヒーター 1で、20分位だけ。
遅めの15時に昼寝開始。 寒くてエンジン掛けて、29℃ 風量 2 かな。
寝不足なのもあり、疲れ果ててたっぷり 3時間も寝ちゃった。
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慌てて起きて、そのまま走り出して… 10分位して一度エンジン停止。
すぐに再出発して帰宅。

3/28の燃費 99 は、意図的にハイブリッドモードだけで帰宅してみた。

フロントも落ち着いて優しくなった感じ。
インパネのホコリ吸着はあまり変わらず、リヤガラスのホコリ吸着も…。

それにしても、感触が気持ちが良くて、ちょっとした下り坂で
ハイブリッドモードに切り替わるのが癪なくらい、滑空感が上がった。
ということで、ひとまずこの日記の書き足しも〆るけど…
ハンドルギヤボックス?に、リアクターはまだ貼ってない。
姿勢的にしんどいので、気が向いたら取り付けようと思う。  

さて! 月末で仏滅の高松宮記念だ!  頑張ってサイコロ振るぞ!  〆。
Posted at 2025/03/26 22:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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