車検満了2ヶ月前から色々整備をしようかと
某オクでだいぶ前に買ったISTAを使って診断掛けようと
久しぶりに専用PCを起動させたもののISTAが起動せず……。
調べたらHDDが読込エラー起こしてる。。。データも吸えない。
ちくしょー。この際やし新しくしてやろうと!!
まずはノートPCのスペックUP計画を。
CPU i5をシリーズ最上位品へ。(某オクに安く出てた)
メモリを8GB→16GB
HDD→SSD500GB(国産KIOXIA製)
診断のみなので500GBでも余裕でした。
Windows 10 Pro をクリーンインストール。
久しぶりOSをクリーンインストールしたけど最近は
縛りが多いんですね💦(メアドとかパスワード決めろとか…)
ノートPCスペックUP計画は成功。
電源押してOS起動まで約10秒程度ストレスなし♪
海外フォーラムよりISTA-D 4.39.20を入手。
MEGAからDLするので1ヶ月課金した方が手っ取り早い!!
(無料だと1日の転送量が3GBまでだったかな?)
現在のレートだと約1600円払えば1ヶ月で2TBまでDLできます。
プログラミングまで欲しい方は課金一択です。
日本は6MEDIAってところが販売を担当してるみたいですが…

6MEDIAのプランにはLITEもあるがMEGA公式には載ってない謎っぷり。
なんか怪しさ満載だがとりあえず公式に載ってるPROⅠで決済。
間髪入れずにメールが3通着弾。
1通目は下記。
2、3通目は台湾語?ほぼ漢字書かれてて…
内容は、決済したよ的な奴が届きました。
では、早速取得したMEGAのリンクへ移動。
ISTA-D 4.39.20の入手を試みます。
入手方法については色んな方が情報をシェアしてくれてますので
ここでは割愛させて頂きます。
日本語化の方法もシェアしてる方もいますので
こちらも割愛します。
ISTA導入したい方はぜひGoogle先生で探して見てください。
長くなりましたが本題はここからです!!
MEGAで必要なファイルをDLしインストールします。
ISTAのインストーラーは優秀で同一フォルダ内に格納しておけば
圧縮ファイルもすべて解凍しインストールしてくれます。
ただ待ってれば完了します。
日本語化だけ一手間二手間掛かりますがこれも簡単です。
いざ、起動させます。
おお!!感動!!!新しいISTAだ!!!!
さてさてとりあえずVINコード打ってオフラインで
ちゃんと隅々まで日本語化されてるか確認します。
あら?ん???えっ????
このVINは有効じゃないよ的な文章が出てきます(笑)
なんで?
車体とENETケーブルで繋ぎIPアドレスとVINコードが取得できたので
認識させようとしますがISTAがウンともスンともいいません…
一度アンインストールして海外フォーラムの別の方からDLしてみます。
新たにインストールしたけど結果は同じ……。。。
海外サイトでいっぱい調べたけど同じ症状の人はおらず。。。。。
よく考えろ…。
2日後……。
某オクでISTAを買う前に自分で入れた旧バージョンの
ISTAファイルが残ってたのでそれを見てて謎が解けました!
OSをクリーンインストールしたからISTA起動に必要な
プログラムが入ってないのです(笑)
・Java
・Microsoft VisualC++Redistribution
・VCRedist 2005-2019 x86 x64.exe
・vs90_piaredist.exe
・.NET Framework3.5(コントロールパネル内で有効化させる)
・.NET Framework4.8(コントロールパネル内で有効化させる)
上記プログラムをぶち込んでISTAを再々インストール(笑)
日本語化ファイルの書き換え→ぶち込み
ISTA内で日本語化→完了
オフラインでVINコード打つと無事に認識されました!!
隅々まで見れてちゃんと日本語化されてます。
所々、怪しい日本語ですが意味は通じます(笑)
一番肝心な車輌診断を行います。
ENETケーブルでF10と繋いで
ISTA側で完全な認識を確認。成功です♪
少々PCスキル(隠しファイルにアクセスしたり)は必要ですが
ノートPCのHDDまたはSSDに空きが100GB程度
(診断+プログラミング=約400GB程度)あれば
MEGAの課金約1600円でISTA導入できます。
※プログラミングは別途、安定化電源が必要←かなり高額。
ついでに海外フォーラムにはE-SysやPSdZDataも転がってるので
それも導入可能です。ご参考までに。
インストールが分からない方メッセージ頂ければアドバイス出来ます。
ただし、常識外れなメッセージは無視します。
では、楽しいBMWライフを♪
ブログ一覧 |
F10 | 日記
Posted at
2024/02/22 20:20:10