• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bossaの愛車 [ダイハツ アトレーワゴン]

スライドドア上部ヒンジ・カバーの塗装

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/335005/album/448304/
作業日 : 2017年03月22日
1
スライドドアの上部、車体側のココに付いているプラスチック製部品ですがスライドドアの脱着・調整の上部アクセスポイントのカバーです。
この部品の塗装が経年劣化、色あせしてハゲハゲ状態になっています。今回はこれを再塗装いたしました。
2
左右とも外してきました。サンドペーパーで劣化した塗装を削り落とします。

3
ブレーキクリーナーで軽く脱脂した後、ミッチャクロン・マルチを吹き付けて乾燥、塗装下地を作ります。

4
買い置きの補修用タッチアップペイントでアトレーのボディ・カラー(ブルーイッシュ・シルバー)に合わせて吹き付けた後、乾燥を待ってホルツのクリアー2回塗りで仕上げました。
5
このプラ部品はネジ1個で取りつける仕様になっていますが、そのネジが錆びだらけなのでサンポールにつけて錆を落とします。

6
よく水洗いして乾燥、99工房のサビ止めペイントで錆止めしました。

7
このネジ、乾くと結構渋い色になりました。
8
乾いたところでカバーを元の位置に取り付けて作業完了。

その他の写真
うーむ自己満足! こんな作業はとても楽しいもの ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スライドドア交換

難易度: ★★

LEDナンバーフラッシュの補修進化

難易度:

加工マフラー

難易度:

アトレーワゴン 車検

難易度:

ワイパーブレード塗装

難易度:

クランクシャフトプーリー交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アトレーワゴン UVレジンでホイールキャップ補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/335005/car/234642/4947581/note.aspx
何シテル?   09/04 23:50
音楽やアートが好き、趣味に生きてきた人生です。これからも初志貫徹、成り行きに任せて、趣味の世界を極めたいと思います。クルマは趣味ではありませんが、趣味を満喫する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
平成18年10月に、平成13年登録、6万3千キロ走行のこのクルマを中古で購入しました。会 ...
スズキ Kei スズキ Kei
親戚から移転してきました。(^_^; アトレーのサブ車として、ポチポチ手入れして行きたい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.