『EMIL LINDHOLM SEARCHING FOR REDEMPTION IN WRC2 2025』
激動の2025年シーズンを経て、2022年のWRC2クラスのチャンピオンであるエミリ・リンドホルムは、重要なカムバックに向けて準備を進めています
シュコダ・ファビア Rally2での圧倒的なパフォーマンスで知られるフィンランド人ドライバーは、2023年半ばにヒョンデに移籍して以来、困難な道のりに直面しています
2021年にフィンランド選手権タイトルを獲得し、2022年にはWRC2オープンとジュニアの両カテゴリーを制覇した事で注目を浴びた新星だったリンドホルムは、今では未知の領域に身を置き、競争の激しいラリーの世界で勢いを取り戻そうと奮闘しています
リンドホルムのヒョンデ i20 N Rally2への乗り換えは大きな期待が寄せられていたが、このパートナーシップはまだ、期待通りの結果をもたらしていない
フィンランドのエースは、過去10戦で表彰台を1回も獲得できず、ラリー・スウェーデンでの7位が自己最高のパフォーマンスとなりました
度重なるメカニカルトラブルとドライビングミスが彼えを悩ませ、何度もリタイアし、自信を失わせた
これらの苦戦は、2024年のラリー・フィンランドを最後に中断し、リンドホルムはテストと開発に集中するために競技から身を引いた
特にリンドホルムのテストには、ヒョンデ i20 N Rally1でのセッションが含まれ、WRCの最高峰クラスへの転向の可能性について憶測を呼んだ
しかし彼は目先の目標に固執し、WRC2クラスでの好成績を狙いながら、Rally1でのチャンスも残しています
「厳しい年を過ごした後なので、立ち直りたい。私の目標は、力強い結果を競いあいながら残し、自分が最高のドライバーの仲間入りしている事を証明する事です」と、リンドホルムは延べ、トップコンテンダーとして地位を再確立すると言う決意を強調しました
困難に直面しているのはリンドホルムだけではありません
彼のヒョンデのチームメイトであるテーム・ス二ネンは、WRC2でポイントを獲得出来ずにシーズを終え、スーパーラリーのルールを発動せずにラリーを完走したのが1戦のみで、同様にフラストレーションの溜まる2024年のシーズンを耐えました
2人の苦戦は、信頼性とペースの点でライバルに後れを取っているヒョンデのRally2プログラムが直面している課題を浮き彫りにしています
この様な障害にもかかわらず、WRC2クラスはRally1ドライバーを目指す人々の足掛かりであり続けています
サミ・パヤリがトヨタのフルタイムドライバーに昇格し、マルティンシュ・セスクスがRally1カーで傑出したパフォーマンスを披露した事は、このカテゴリーが新進気鋭の才能の証明の場としての役割を強調しています
リンドホルムは、彼らの功績がインスピレーションとモチベーションの源であることを認め「サミとマルティンシュは、WRC2クラスから昇格してRally1カーで素晴らしい結果を出す事ができることを証明しています。ここ数年で、トップカテゴリーとの差は大きく縮まっています」
2025年シーズンが近づく中、リンドホルムはヒョンデにコミットし続けながら、競争の激しいWRC2クラスでのリベンジを目指しています
彼のレースプログラムやチームの詳細について公式に確認されていないため、フィンランド人ドライバーの今後の道筋は不透明なままです
しかし、彼の決意と実績は、リンドホルムが運命を好転させる準備が出来ている事を示唆しています
かれがテスト経験を活かし、ヒョンデ i20 N Rally2の欠点を解決できれば、2025年はかつてWRC2クラスで頂点に立ったドライバーの復活となるかも知れません
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2022年にWRC2クラスでタイトルを獲得した後、2023年のラリー・エストニアからヒョンデにマシンをチェンジ
しかし、それ以降は表彰台どころかシングルフィニッシュもならず、輝きを失っていたかに思えていたのだが、i20 N Rally2のテストに勤しんでいたんですねぇ
正直に言って、ターマックスペシャルの様なマシンでは、トップコンテンダーに返り咲くのは難しいと思うのですが、まだ28歳なので、もう一花咲かせて欲しいですよね
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Posted at
2025/01/20 21:20:30