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ヤリ=マティ・バラバラのブログ一覧

2024年05月31日 イイね!

残念だけど、仕方ないか・・・

『SOLBERG WITHDRAWS FROM RALLY ITALY』

オリバー ソルベルグは、ラリー開始のわずか数時間前にラリー・イタリア・サルディニアを棄権した

シュコダのドライバーは、投薬を必要とするアレルギー反応を起こし、更なる助言を受けて、ソルベルグとコドライバーのエリオット・エドモンソンは、アルゲーロを拠点とするイベントに出場しないという決定が下された

DirtFish は木曜日のレッキ中にソルベルグと話をした時、22歳のソルベルグはイタリアのグラベルを楽しみにしており「レースはレースとして、いつものようにベストを尽くすつもりだけど、勝利を目指すかはわからない」と、語っていた

サルデーニャはソルベルグがWRC2ポイント獲得のために指名したラリーの一つではなかったため、棄権が彼のチャンピオンシップへの望みに影響を与えることはない

声明全文:
「オリバー・ソルベルグとエリオット・エドモンソンは、ラリー・イタリア・サルディニアに出場しないと決定した

オリバーはアレルギー反応と思われる症状に悩まされ、薬を服用しており、アドバイスに従って、シュコダ・ファビア RS Rally2で出場予定だった世界ラリー選手権 第6戦を棄権すると言う決定が下されました

幸いな事にオリバーとエリオットは、今週のWRC2ポイントには登録されていません」

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自分はアレルギーを持っていないので、現代病の花粉症にも縁が無く幸いなのですが、花粉症の嫁さんに話を聞くと、薬を服用すると眠気が出るとか・・・

もしかするとオリバーも、そんな状況の為にドライブに支障が出るとして棄権したんじゃないんですかねぇ
Posted at 2024/05/31 18:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月31日 イイね!

20年も経っていたのか・・・

『LOOKING BACK ON 20 YEARS OF SARDINIA IN THE WRC』

20年という長い年月が経過しましたが、2004年にWRCが伝統的なイタリアのサンレモを捨ててサルディニア島に移ったとき、どうなるかは分かりませんでした

地中海でのイベント初開催から20年、ラリー・イタリア・サルディニアはWRC(世界ラリー選手権)の一つのイベントとして認知されています

どうしてここに至ったのでしょうか?多くの人にとってラリー・イタリアと言えばラリー・サンレモです

しかし、1990年代半ばにタイムスリップすると、WRCは問題を抱えていた

当時はデビッド・リチャーズがWRCプロモーター代表を務めていたが、彼は選手権にターマック・ラリーが多すぎると考えており、イタリアのラウンドをフランス国境に近い北西部に留めておくことは不可能だった


ソルベルグはセバスチャン・ローブとのタイトル争いの最中、2004年に第1回ラリー・イタリア・サルディニアで優勝しました

リチャーズにとって、見ごたえのなさが大きな問題でしたが、ルートがモンテカルロで使用されているルートとあまりにも似ているという議論もあり、観客数の減少にも拍車が掛かっていた

解決策は(地元の観光当局の投資の影響もあって)ラリーをサルディニア島に移すことで、基本的に、長い間 ERC(ヨーロッパ ラリー選手権)のスケジュールの一部であったコスタ・スメラルダ・ラリーは、WRCの一つのイベントとなるように見直しされ、名称も変更されました

サルディニアは、2010年は IRC(インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ)の一戦tとして開催されたが、それ以外はWRCの継続的なイベントにイベントの一つとなり、2020年と2021年にはCOVID-19パンデミックにもかかわらず、一度ではなく二度の調整を余儀なくされながらも開催された数少ないラリーの1つでした

ペター・ソルベルグは、2004年に初開催されたイベントで、シトロエンのセバスチャン・ローブとカルロ・サインツを破って優勝しましたが、ローブはその後、205年と2006年に連覇でリベンジを果たし、サルディニアで合計4勝を挙げ、9度の世界チャンピオンは、セバスチャン・オジェと共に最多優勝回数で並んでいます


2005年、シトロエン・クサラ WRC によりローブはリベンジを果たしました

近年でも話題はたくさんあり、2018年のイベントでは、最終ステージを残してセバスチャン・オジェがティエリー・ヌービルに僅か0.8秒差ながら首位に立っていたが、コドライバーのジュリアン・イングラシアがSS18のストップラインでタイムカードを置き忘れた事で、2位入賞のポイントが剥奪される処だった

レグ1SS9の8.6km地点で、ジャンプの着地でラジエターにダメージを受けてデイリタイアとなったオイット・タナックは、イングラシアの置き忘れたカードを返す事を選んだ

タナックのお陰で、その後のオジェとヌービルの戦いはスリリングなものとなり、ヒョンデのドライバーはオジェのフォード・フィエスタ WRCを追い抜き、僅か6.96kmで1.5秒差をつけ、0.7秒差でラリーを制した

サルディニア島で最も多くの観客が集う観戦ポイントは「ミッキー・ジャンプ」で、ルートを設定し、路面の傾斜に手を加えたミケーレ・カルタにちなんで名付けられた


2018年、ティエリー・ヌービルがセバスチャン・オジェを破って最終ステージで素晴らしい勝利を収めたことを忘れる人はほとんどいないでしょう

急勾配と急降下が特徴のこのジャンプは、モンテレルノのステージにさらなるドラマを加えるために作られ、2006年にクリス・アトキンソンがフロントノーズから着地をしたなど、長年にわたって多くのドライバーの名を有名にした

Chris Atkinson Jump - Rally Sardinia 2006


2024年のイベントが、2023年よりも大幅に短いルートで行われる事に当初は疑問があったかもしれませんが、サルディニアがイタリアのWRCラウンドと呼ぶにふさわしい資格を持っている事に間違いはありません

20年は確かに長い時間で、今ではターマックに戻る可能性は低いようですが、イタリアラウンドと言えば、今ではサルディニアです

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今では違和感を感じなくなったラリー・イタリア・サルディニアですが、今から40数年前にラリーと言う競技に興味を持ち始めた頃はラリー・サンレモだったので、最初の頃はねぇ(^^;

ただ、当時はターマックイベントが多くて、ラリー・イタリア・サルディニアに変更となった際にグラベルイベントになったのですが、今では逆転現象でグラベルイベントが約2/3と多いのですよねぇ

出来るものなら、ラリー・サンレモを復活させろとは言わないので、何処かターマックイベントに変更して貰いたいですねぇ
Posted at 2024/05/31 06:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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