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ヤリ=マティ・バラバラのブログ一覧

2025年01月31日 イイね!

それぞれが、ラリー・スウェーデンに向けて

それぞれが、ラリー・スウェーデンに向けて『Rovanperä, Lappi and Latvala headline Finnish classic』

今週、フィンランドラリー選手権が始まり、北極圏に向かいます

WRC(世界ラリー選手権)のカレンダーとして1度開催されたことで、地球の極北の極寒の地でのラリーの正体を暴くのに大いに役立ったが、アークティック・ラップランド・ラリーは依然として魅力的な見通しで、既知の常識を特別なものに変えるイベントの1つです

たとえば、イベントの途中で1月から2月になったとしても、日の出は午前9時半まで、午後3時半に再び沈みます

このラリーは、おそらく世界のどこよりも、生き残りが真剣に考えられています。ステージで停止することは、メカニックであろうと木々の中にクラッシュしたものであろうと、決して理想的ではありませんが、華氏マイナスで測定された場合、パーカーを詰め込むことが推奨された理由がわかります


今週末は素晴らしい冬のコンディションが待っています

再び、北でスタードライバーが集結しますが、トヨタ ヤリス WRCで初勝利を収めてから5年後、カッレ・ロヴァンペラはサンタの町ロバニエミに戻って来て、ラリー・スウェーデンの準備の一環として、GR ヤリス Rally1に乗ってエントリーのヘッドライナーを務めます

2度の世界チャンピオンの後ろには、ヤリ₌マティ・ラトバラがいます

18回の世界ラリー優勝経験を持つ彼は、日中の仕事を一時中断し、セリカ ターボ 4WDでヨーロッパ ヒストリック ラリー選手権のシェイクダウンに臨みます

そして、確かに、ヨーロッパ ヒストリック ラリー選手権には雪上ラウンドはありませんが、ラトバラは運転が大好きで、雪上でのドライブが本当に大好きです

エサペッカ・ラッピとエンニ・マルコネンが、北極圏の新たなニュースをお届けします

ヒョンデのシート喪失後、ラッピはRally2カーに戻り、WRC2の現チャンピオンチームであるRTEモータースポーツが運営するシュコダ・ファビア Rally2 Evoに乗っていますし、M-スポーツが北極圏への長旅をしたことをお忘れなく

ジョルダン・セルデリディスが2025年仕様のフォード・プーマ Rally1で初登場します

このイベントは金曜日の朝にスタートし、2日間で133マイルを走りますが、これは4年前のWRCのコースよりわずか25マイル短い距離で、2021年に世界中の観客を魅了した道路はそのままで、ロヴァニエミの北東にあるサリオヤルビの20マイルのコースは、土曜日の13番目で最後のステージとして最後に残ります

今週の話ですが、今シーズンはどうでしょうか?


ラッピは今週、新しいコドライバーのマルコネンとともに初のラリーに参戦

フィンランドラリーで4回優勝したテーム・アスンマー(シュコダ・ファビア RS Rally2)は、モンテカルロ前の土曜日、ラッピの元コドライバーのヤンネ・フェルムとともに、クオピオで薄い冬のコンディションの中、勝利を収めてシーズンを好調のもとスタートさせました

アスンマーの最大のライバルのうち2人はラウティオのチームから来ており、ディフェンディングチャンピオンのルーペ・コルホネン(トヨタ GR ヤリス Rally2)は今年も王座を守ろうとしていますし、18歳のチームメイト、トゥーッカ・カウピネンにもトヨタ GR ヤリス Rallyラリー2が用意されている

そして、フィンランドのドリフトドライバーであるヴィレ・カウコネンと、初めてコドライバーを務めるテーム・スニネンにも注目だ

シュコダのドライバーであるラウリ・ヨーナとニクラス・グロンホルムも、北極圏(サヴォンリンナ)の後にも1戦の冬季ラウンドがあり、フィンランド選手権は2か月待って雪が解けて春を迎える

その後はグラベルタイムとなり、ランシラニコン・ラリーのためにトゥルクへの旅から始まる

クオヴォラ・ラリーが3年ぶりに復活し、ラハティとセイナヨキ(年半ばから前倒しされ、ラリー・キテーの代わりとしてフィナーレを飾る)で年が締めくくられます

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Arctic Lapland Rally 2025 - Shakedown


ロヴァンペラは、ここでハンコックのスノータイヤの感触を再確認してラリー・スウェーデンに挑みたい処でしょうし、ラトバラは(ST185)トヨタ・セリカ・ターボ 4WDを振り回して遊びたいんでしょうね(笑)

フィンランド選手権とは言え、今回はジョルダン・セルデリディスがフォード・プーマ Rally1を持ち込みますし、昨年までWRCトップカテゴリーで走っていたエサペッカ・ラッピ、ビヨンドラリー女性ドライバー育成プログラムのファイナリストであるクレア・シェーンボルンも出場と、話題に事欠きませんね
Posted at 2025/01/31 21:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月31日 イイね!

決戦を前に

決戦を前に『Schönborn übt bei der Arctic Lapland Rally für den Showdown』

今週、極北でアークティック・ラップランド・ラリーが開催されるが、ラリー界の2人の新人が文字通り道を切り開くことになる

WRCプロモーターによるビヨンドラリー女性ドライバー育成プログラムのファイナリストであるクレア・シェーンボルンとコドライバーのジャラ・ハインが、2度のWRC世界チャンピオンのカッレ・ロバンペラが、優勝経験者を含む地元のスターたちに先立ち、ロヴァニエミに到着した

2人のドイツ人はトヨタ GR ヤリスで北極圏ルートを走り、クレアにとって4度目のラリー出場となるラリー・スウェーデンへの出場に向け、できる限りの準備を整える予定だ

アークティック・ラップランド・ラリーは、氷点下の気温、凍った道路、雪の壁で有名ですが、これらは救いにも罠にもなり得ますが、シェーンボルンとハインにとって、これは次回のラリー・スウェーデンとビヨンドラリー女性ドライバー育成プログラムの決戦に向けて極めて重要なスキルを磨くには最適な環境です

最適な準備のために、彼らはキャピタルボックスが主催するイベントの一環として特別な冬季トレーニングを受けました

このイベントには、有名なドライビングインストラクターのクリスタン・ソルベルグに加え、2度のWRC 世界チャンピオンでスウェーデンで何度も優勝したマーカス・グロンホルムが参加し、雪上や氷上でのドライビングの知識をシェーンボルンに伝えました



「このトレーニングの前に、ガスナーモータースポーツで短期コースを修了しました。それ以外では、氷の上やスタッドタイヤで運転したことはありません。おかげで信じられないほど多くのことを学びました」と、25歳の彼女は説明した。

「何よりも、コーナーでもっとスピードを出すにはもう少し勇気が必要です。マーカスとクリスタンからのヒントのおかげで、北極圏での冒険に十分備えられたと感じています。この経験は私の将来の進路にとって非常に重要なものになる可能性があるので、これを可能にしてくれたキャピタルボックスのフィンランド人の友人たちには心から感謝しています」

シェーンボルンとハインにとって、ラップランドでの氷の洗礼はほんの始まりに過ぎません

次は、WRCビヨンドラリー女性ドライバー育成プログラムの最終決戦となるラリー・スウェーデン(2月13〜16日)で、冬の条件下で彼らの進歩が試されることになる

元ワークスドライバーのアレックス・ベンゲがコーチを務めるライバルのフランス人ドライバーであるリシア・ボーデ(22)との直接対決で力強いパフォーマンスを見せれば、2025年 JWRCへの出場への道が開けるだろう





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昨年のCER(セントラル・ヨーロッパ・ラリー)で決着のつかなかったクレア・シェーンボルンとリシア・ボーデ

最終リザルトだけでなく、ステージでの走りやトラブル時の対応力も総合的に判断して決められるのだと思いますが、何より、両ドライバーが納得出来る結果であって欲しいですよね
Posted at 2025/01/31 16:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月30日 イイね!

心配はしていない?

心配はしていない?『Neuville unconcerned by bad start to title defense』

WRC(世界ラリー選手権)のドライバーズタイトルは、より悪い順位から勝ち取られたこともある

おそらくリチャード・バーンズがその最たる例で、彼は最初の2戦でどちらもポイントを獲得できなかったにもかかわらず、世界チャンピオンになった

しかし、ティエリー・ヌービルが初のタイトル防衛の為に、先週末はよりも力強い形でスタートさせたかったことは否定できない

先週のラリー・モンテカルロでは、ベルギー人ドライバーが豪快で堂々としたドライビングで最高ポイントを獲得したのとは対照的に、2025年の初戦でヌービルは僅か9ポイントしか獲得できず、総合6位で8ポイント、プラス1ポイントはスーパーサンデーポイントだった

そして彼が残した印象は、世界タイトルへの道を歩むドライバーという印象では無く、同じコーナーで2度コースアウトし、岩壁にぶつかるという初心者かと思えるようなミスを犯し、完走した7人のドライバーでステージウインを逃したはヌービルだけだった

「ヘアピンカーブ前の急ブレーキでうまくいかなかった。明らかにミスを犯した。乾いた路面でスタッドタイヤのグリップを見誤ってしまい驚いた。それが最初のヒットで、次にパンク、そして技術的な問題が起きた。だから全体的にはチャレンジングな週末だった」と、ニュービルはDirtFishに総括した


ヌービルはチャンピオンとしての初ラリーは計画通りにはいかなかったが、それが今後も続くとは心配していない

明らかに、第1戦では多くの問題が起こっていたが、特にヌービルの日曜日のパフォーマンスには懸念すべき点があるだろうか?

昨年、彼がこれほど少ないポイントしか獲得できなかったのは1回だけだった

「我々にとって少し有利になるようなコンディションが必要だったが、今日はそうはならなかった」と、世界チャンピオンは答えた

「特に、予想していたよりも氷が少なかったです。だから結局、私たちにとってはチャレンジングな日曜日だったと思います。特にパワーステージでは、各車ともどんどんスピードを上げていきました。だから今日は私たちにとって勝負どころではありませんでした」

全体的に、ヌービルはモンテを忘れたいと思っているだろうが、彼はそれが傷跡を残すことはなく、これが苦戦の始まりにはならないと確信している

「つまり、それはモンテ特有のものだったんだ。そして、我々はその週末をある時点で少しテストにも使ったんだ」と、彼は言った

「だから、全体的には、私たちはただ前を向いて、忘れようとしている週末から得られる、いくつかの結論(もしあれば)を受け止める必要があると思う。それだけだ」

「確かに、スウェーデンに関してはかなり楽観的になれると言える」と、ヌービルは付け加えた

「より良い路面ポジションは、より良いラリーに役立つでしょう。しかし、それでも、その恩恵を受ける必要があります。それが次のイベントでの私たちの目標になります」

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確かにシーズン前半で獲得ポイントが少なくてもドライバーズチャンピオンになったと言う前例はありますが、実際には焦りはあるでしょうね

次戦ラリー・スウェーデンで高ポイントを獲得して、タイトル防衛につなげたい処でしょうね
Posted at 2025/01/30 21:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月30日 イイね!

カレンダー唯一のスノーイベント

カレンダー唯一のスノーイベント『THE WRC TAKES SHAPE: BETWEEN MONTE CARLO AND SWEDEN』

2025年のWRC(世界ラリー選手権)シーズンは、歴史に彩られ、刻々と変化するコンディションでドライバーに挑戦する事で知られる、伝統的なラリー・モンテカルロで華々しく幕を開けました

カレンダーの最初のイベントであるモンテカルロは、しばしばシーズンの明暗を設定し、チーム、ドライバー、マシンの仕上がり具合を垣間見る事ができ、今年も例外ではなく、劇的なドラマ、圧倒的なパフォーマンス、そしてこれから待ち受ける戦いの兆候を暗示しました

今年のイベントの中心にいたのは、モナコとフランスアルプスの象徴的なルートで再び勝利を収めたセバスチャン・オジェでした

現在パートタイムで参戦している41歳のフランス人ドライバーは、期待を裏切り続け、すでにモータースポーツ史上最高のキャリアを築いているキャリアに、新たな章を加えていますが、オジェのモンテカルロの習得は伝説的としか言いようがありません

この勝利は、彼の記録的な10勝目となり、彼の比類なきスキルだけでなく、適応力と進化力も浮き彫りにしています

オジェのパフォーマンスはラリーの名手で、氷のようなヘアピン、予測不可能な天候、激しい競争を乗り越え、彼は完璧なペースと精度を発揮しました

2009年にプジョー S2000を駆ってモンテカルロに参戦し、現在のGR ヤリス Rally1での成功を収めるまで、オジェは一貫してこのラリーならではのプレッシャーの中で活躍して来ましたが、路面を読み、ドライビングスタイルを調整し、逆境に直面しても冷静さを保つ彼の能力が、彼を際立たせています

限られたプログラムをこなしながらも、オジェの優位性は、彼が他のすべてのドライバーを評価する基準であり続けている事を証明しています

マニュファクチャラータイトル争いでは、トヨタの優位性は最初から明らかでした

すでに現代ラリーの金字塔とされているGR ヤリス Rally1は、パワー、信頼性、俊敏性を兼ね備えた圧倒的なマシンで、オジェのようなベテランドライバーを率いるチームや、若くハングリーなエルフィン・エバンス、カッレ・ロヴァンペラがチームを擁すトヨタは、何故勝てるチームなのかを再び証明し、彼らの準備と実行はほぼ完璧で、ライバルがミスにつけ入る余地はほとんどありませんでした

一方ヒョンデは、難しい立場にあり、i20 N Rally1はポテンシャルの片りんを見せましたが、特にモンテカルロの厳しい地形では、現時点でトヨタのペースには及ばない

ティエリー・ヌービルを含むヒョンデのドライバーは勇敢に戦いましたが、パフォーマンスのギャップは明らかで、トヨタと言う巨人に対抗するために、ヒョンデは技術的な欠陥だけでなく、戦力的なギャップにも対処する必要があります

韓国メーカーは、特にトヨタが現在のレベルでラリーを戦い続ける場合、追い付くには確信と回復力の両方が必要になるシーズンに直面しています

モンテカルロはWRCの開幕戦と言うだけではありません

それは戦略や純粋なスキルのテストで、2025年はファンと競技者の両方にスポーツの予測不可能な性質を思い出させました

目まぐるしく変化する気象条件から、氷と雪に覆われた危険なアスファルトまで、ラリーはドライバーに集中力と判断を求めました

また、ラリーテクノロジーの進化も強調しており、ノンハイブリッドとなったRally1は、サスティナブルを取り入れながらパフォーマンスの限界を押し広げ続けています

セバスチャン・オジェにとって、この勝利は史上最高のドライバーの一人としての彼の遺産を強化するもので、トヨタにとっては、打ち負かすべきチームとしての地位を確固たるものにするものです

他のフィールドにとって、モンテカルロは警鐘の役割を果たし、チャンピオンシップの栄光をめぐる戦いに勝ち受け続ける課題を浮き彫りにしました

WRCが前進するにつれ、重要な疑問が残りますが、もし、誰かがその機会に立ち向かい、現チャンピオンに挑戦出来るとしたら、それは誰でしょうか?

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トヨタにとっては、完璧とは言えないが、ヒョンデに対しては最高の状況で開幕戦を終える事が出来ましたよね

次戦スウェーデンは、どちらも開幕前のタイヤテストで悪い印象は持ってなかったみたいなので、タイヤで優劣が付くとは思えないので、ガチの戦いになると思ってるんですが・・・

WRCカレンダー唯一のスノーイベントが、楽しみですよね
Posted at 2025/01/30 17:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月29日 イイね!

チーム代表が謝罪

チーム代表が謝罪『Latvala: I blame myself for Toyota’s Monte crashes』

スタートから僅か数秒前、勝田貴元は携帯電話を手に暗闇の中から現れた

懐中電灯を点灯し、彼は#1 ヒュンダイ i20 N Rally1のタイヤを確認したが、現世界チャンピオンが別の戦略をとっていることを知った

ベルギー人ドライバーは、勝田が選んだスタッド付き冬用タイヤとスーパーソフトクロスタイヤを避け、代わりにハンコックのスパイク付きタイヤを4本選択していた

疑いなく、後から考えればヌービルの選択は最良の選択だったことが証明されるだろう

日曜の午前6時45分に始まったオープニングステージでは特にそうで、スタートから1マイルも経たないうちに、勝田は滑り落ち、トヨタ GR ヤリス Rally1を生垣に打ち付けてしまった

チームメイトのセバスチャン・オジエとエルフィン・エバンスは4本のスタッドを狙い、ラリーを1位と2位で終えた


勝田はシーズン開幕前に体調不良を感じていた

勝田のモンテカルロは、いずれにしても期待外れで、土曜日のステージウインは、勝田がひどく体調を崩し、調子を崩していた週末のハイライトとなった

今シーズンの日本人ドライバーにかかっているプレッシャーを考えると、第1戦を生垣で終えることは、彼にとって本当に許されないことだったが、トヨタのチーム代表ヤリ₌マティ・ラトバラは、勝田にすべての責任を押し付けたくない

「彼にスタッズ付きタイヤを4本履かせるべきだったので、少し自分を責めています。サミ(パジャリ)も同じです」と、ラトバラはDirtFishに語った

「私としては、彼らの選択は少し勇敢すぎたと思う。なぜなら、セーフティクルーがステージを通過した後、凍結が始まることはわかっていたし、そう言う状況だとわかっていたからだ」

「エルフィンとセブにはより安全な選択をするよう説得できたが、タカとサミをもっと説得すべきだった。そして、それはおそらく2人にとってリスクが大きすぎる選択だったと思う」

パヤリも、ずっと先のステージではあったが、同じステージでクラッシュした

下り坂で橋を渡る際にブレーキを間違え、端から落ちて、その下の小さな溝に落ちたのだ

ラトバラは、4本のスタッドレスタイヤがあれば勝田のミスは防げたと感じているが、パヤリは単に積極的過ぎただけだ」

「サミの場合、スピードが速すぎたのだと思います。あの橋を渡った先は、いつも凍っているんです」と、彼は説明した

「サミにとって、モンテカルロの橋はいつも凍っていて滑りやすいということを知るのは、ちょっとした新しい経験だったと思います。彼はそのような状況に遭遇したことがなかったと思いますので、経験を通じて学ぶべきことでもあると思います」

トップカテゴリーのマシンで初めてモンテを走ったパジャリのパフォーマンスは、事故前から落ち込んでおり、7人のドライバーがステージウインした週末に、フィンランド人ドライバーはトップのステージタイムを飾る事が出来なかった

「そうだね、彼は非常に慎重にスタートし、ステップアップしてどんどん良くなり、速くなっていた。それは良かった」と、ラトバラは語った


パヤリは日曜朝のレース前は7位とかなり離れていた

「最後に、結果はあまり重要ではないと彼と話しました。良い感触を得てレースを完走しようとすれば、スウェーデンではもっと快適に過ごせるでしょう。でも、今回はそうはならなかったので、今はスウェーデンをゼロから始めるだけです」

「いずれにせよ、サミにとって今年は学びの年であり、私たちは経験を積むためにここにいる。これらは学習曲線の一部であり、来年ここに来たら、彼はもっと多くのことを知ることになると思う」

「しかし、スウェーデンでは、彼はより快適な状態で、より快適に運転できると思う」

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まぁ、ラトバラがもっと強めにタイヤ選択に意見すれば良かったと言う様な事を言ってますが、果たしてそうだったのでしょうか?

勝田の気持ちの中に、サンデーポイントを獲得してチームに貢献しようと言う気持ちがあったんじゃないんですかねぇ

後、今回マニュファクチャラー登録されなかった事でも、速く走れると見せたかったんじゃないでしょうかね
Posted at 2025/01/29 21:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「自分の時代もDクラスは花形で、モンタジさんのカルタス・ツインエンジンやキャロッセのフロントミッドシップ・カローラが(^^;@クーゲル?ジーノ」
何シテル?   06/22 11:49
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
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