エクリプスクロスPHEVが納車されてから初めて高速道路を使用した中距離ドライブをしたのでなんとなく記録を残そうかなと思います。
ネットで調べていると「高速道路を走行している際はSAVEモードが一番良い」という声が多く、私も気になっていたので試してみることにしました。
11月13日の夜、仕事終わりに満タン給油をした際の航続可能距離です。
そして11月14日は滋賀県までのドライブ。
行程は
【往路】
自宅→金沢西IC 国道8号線
金沢西IC→敦賀IC 北陸自動車道
敦賀IC→マキノ市内 国道8、161号線
【復路】
マキノ市内→福井市内 国道303、365、8号線
福井市内→金沢東IC 国道8号線、北陸自動車道
金沢東IC→自宅 国道8号線
です。
条件は
・走行モードはECOのみ使用
・常時SAVEモード
・窓が曇った際のみエアコンON
・高速速度は90~100km/hで走行
・下道は流れに合わせて走行
で統一しました。
まずはマキノ市内到着後の写真から
195km走行して燃料残は7/8。
ガソリンがあんまり減ってないのにビックリ。
高速道路をSAVEモードで電力消費を抑えしつつ走行したのに加え、北陸自動車道の今庄ー敦賀間、国道161号線の長い下り勾配で回生ブレーキによりかなり充電できたので、
EV走行可能距離は初の60km台到達✨
予想を上回る燃費の良さに感動しました。
エクリプスクロスPHEV、パラレル走行も案外悪くない👍🏻
マキノ市内から福井市内は国道のみ使用で約100kmの移動。
国道365号線は信号がほぼ無いに等しくアップダウンこそありますが、そこそこ回生で充電も行えました。
福井市内到着後の写真です。
101km走行して燃料残は3/4になりました。
18.1km/L表示ですが体感はもう少し燃費良さそうな気がします。
福井市内から自宅までは北陸自動車道で途中40分弱の渋滞を挟みましたが、それ以外はスムーズに移動できました。
そして自宅到着後最寄りのGSで給油。
412.1km走行してガソリンは21.5L入りました。
なので、
412.1÷21.5=19.17
燃費は19.17km/Lという結果になりました。
カタログ燃費を上回る結果となり大満足なのと、高速道路ではSAVEモードが適切であるということが体感できて勉強になりました✍️
Posted at 2025/11/15 04:47:30 | |
トラックバック(0)