2025年07月11日
最近の故障についてまとめ。
昨年から、たまに「ドライブトレイン故障」のエラーが出ていたが
だましだまし乗っていた。頻発するようになったので、診断機にかけてもらった。
2番?だったか。助手席側のスラストバイパスバルブ(ディーラー曰くブーストをコントロールするウエストゲートのようなもの)の作動エラーとの事。想定される故障として、スラストバイパスバルブ本体の故障、もしくは、そこに向かう配線の故障。または、DME(コンピューター)とのこと。特定の為に、1番と2番の配線を入れ替えて診断。故障個所が入れ替わるので、DMEの故障が濃厚とのこと。国内にDMEが無いので本国発注。1か月後。DMEを交換してもらった帰り。再び同じ故障。すぐさまディーラーに戻って。再度、診断機。同じエラーが発生しているとのことで、今後はスラストバイパスバルブの交換。こちらも、国内になく、現在本国発注中。今月末に修理の予定。記録の為にブログに投稿。早く治って~。
Posted at 2025/07/11 15:15:06 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年05月12日
リア9.5J、
15㎜のスペーサーを入れているので
オフセット29㎜のクリアランスです。
これでも、当たっていないようです。
Posted at 2021/05/12 13:21:04 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年04月28日
スタッドレスから、ノーマルホイールに戻しました。
戻した際に、フロント10㎜、リア15㎜のスペーサーを挟みました。
元々リアは、9.5J オフセット44㎜なので15㎜で29㎜のオフセット
フロント8.5Jの33㎜なので10㎜のスペーサーで23㎜のオフセットになったと思います。
見た目、チョイ出って感じですが、ギリギリ当たっていません。
ただ、フロントはハブリング付のスペーサーですが
ハンドルが、超微妙ですがブレる気がするのでスペーサー抜きました。
精度の高いものだったらブレないのか、今後検証必要ありです。
Posted at 2021/04/28 14:29:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年04月05日
備忘録としてタイヤオフセットを投稿。
B5は情報が少ないので投稿しておきます。
スタッドレスタイヤ用にホイールを
RAYS シュトラーレンME FORGED
欧州車専用ホイール
フロント 19×8.5J +32
リア 19×9.5J +32
で前後255/40r19 で入れました。
フロントは、10㎜スペーサー入りです。
ノーマルのホイールも
フロント10㎜、リア15㎜のスペーサーを入れています。
ギリギリ当たらなオフセットだと思います。
Posted at 2021/04/05 14:04:32 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年04月05日
B3からの乗り換えです。B3のハンドリングと車格でB5のエンジンだったらもっとよかったと思います。
Posted at 2021/04/05 13:57:46 | | クルマレビュー