車検に向けちょこちょこ整備中!
オイル交換するついでに、以前VFR乗りの方に教えてもらったACジェネレーターの点検・清掃をすることに。
VFRレギュレーターのパンクが持病みたいで、ACジェネレーターの磁石のところに堆積物がたまりやすいみたいです。
この堆積物が電気系統に悪さをする可能性があるかも?ってことみたい!
転ばぬ先の杖ってことで点検・清掃することに(笑
まずはオイルを抜いてから作業開始。
カバーをはずしてフライホイール中央のボルトをはずします。
次にフライホイールプーラーを使ってフライホイールを取り外します。
フライホイールプーラーがなくてもM20×1.5のボルトが1本あれば外れるんですが・・・・・・・・
ピッチ1.5のボルトがなかなか売ってないんですよね~(笑
はずすとコイルが出てきます。

フライホイールの内側の磁石に白っぽい堆積物が筋状に着いてました(写真撮り忘れ)。
ふき取ってみると・・・・・・・
どうやら鉄粉?みたい
綺麗に清掃して分解した逆の順序で組み立て。

部品の欠品が多いですが、このパッキンは手に入りました(笑
カバーをつけてオイルを入れて完成です。
今回の「発見!」

TWINのフィルターレンチとVFRのフィルターサイズが一緒(笑
ラッキ~!
今回の「やっちまった!」

カバーをはずした時、ボルトが1箇所だけ手ごたえ違ってました・・・・・・
なんかすごく硬い!
半分くらいまで抜いてきてところで急に手ごたえが・・・・・・・
ボルトが折れました(汗
プライヤー・ネジザウルス、エキストラクターなどいろいろ試しましたが・・・・・・
びくともしません(泣
って事で最終手段!

ドリルでもんじゃいました(笑
ねじ山少し削れましたが、何とか使えるくらい残ってます。

タップで少し修正して使えました。
このネジ1本のおかげで買ったもの
エキストラクター
ネジザウルス
タップ
撃沈だったけどね(笑
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Posted at
2010/05/27 21:58:20