
本日、生まれて初めて・・・・・・
ユーザー車検を体験してきました。
先日復活した黒出目ちゃん、調子を見ようにも公道走れないとね~!
って事で黒出目ちゃんのユーザー車検に挑戦してきました。
今回は黒出目ちゃんのほかに
以前一時的にうちの子だった
GPZも一緒にユーザー車検です。
実はGPZオーナーのNさんは車の方でユーザー車検経験者!(結構ベテラン!)
おいら一人では不安なので一緒にユーザー車検を受けてもらいました(笑
車検場について受付後・・・・・・・書類・書類・書類!
いろいろ回って書類を集め、書類の山を係りの方に聞きながら仕上げ、最後に係りの人にチェックしてもらいなんとかOK。
この間約1時間30分。
係りの人から「初めてなので検査ラインに入る前に一度見学して下さいね!」っとアドバイスをいただき早速見学!
ちょうどバイクの人がいたのでジーっと見学させてもらいました。
う~ん、思ったより簡単!
軽トラから黒出目ちゃんとGPZをおろし・・・・・・・いざ検査!
ここはベテランのNさんに先行してもらい、マネをしながら付いてく作戦にしました(笑
まずは検査ラインの手前で検査官の人がライトやウインカーなどをチェック!
「はいライトつけて」「はい前ブレーキ」「はい右ウインカー」と検査官の指示通りに操作。
その後検査官が点検ハンマーでボルトのゆるみなどをチェック。
そして車台番号・エンジン形式など記載通りかチェック・・・・・・・
あれ!
ここで検査官がなにやらエンジンの周りを入念にチェックし始めた!
なんだ・・・・・・・何かまずかったのか・・・・????
心配になり検査官に聞いてみると・・・・・・・・・・
「エンジン形式の刻印が見当たらないんですよね~?」・・・・・・えっ!
おいらも一緒になって探していると「どうした~!」ってちょっとベテランっぽい別の検査官もやってきて3人がかりで捜索!
程なく配線の影に隠れていたエンジン形式の刻印をベテランぽい検査官が発見!
良かった良かった!
って・・・・・・・・GPZはすでに検査ライン上から消えてました。
作戦失敗!
まあさっき見学していたので何とかなる!
って自分に言い聞かせ検査ライン突入!
まずはブレーキテスト。
ローラー2本の間にタイヤを乗せブレーキをかけっぱなしにします。
ローラーが回ろうとするのでこのローラーが回らなければOK!
まずはフロント次にリア!
問題なくクリア!
次に排ガス検査の機械があったけど・・・・・・検査官に「はい光軸まで進んで」
っと言われ排ガスはスルー!
そして光軸検査!
停止位置まで車両を進め停止。
ライトHIにし軽くアクセルを吹かします。
測定器が横から現れ全自動で測定!
光軸もOKでした。
「はいOKです。それでは書類を○○番に出してください」
えっ!こんだけ!
検査ラインに入って終了まで10分かからなかった・・・・・・・・ホントにこんだけでいいの?
黒出目ちゃんの検査自体はあっけないほど簡単に一発合格!
しかし!!
GPZの方が・・・・・・・
フロントブレーキをかけた時だけブレーキランプが点灯せず、光軸も下過ぎて再検査!
ブレーキレバーをはずしてみるとスイッチが固着している!!
無理やり動かすと何とか動いた!
ガシャガシャと繰り返し動かしていると何とか動くようになってきた・・・ラッキー!
光軸も調整しなおしGPZは再検査に!
おいらは軽トラの所で待っているとNさんから携帯が・・・・・・・
どうやら今度はエンジンが止まってしまったらしい!やばい!
急いで検査ライン出口に行ってみるとGPZのセルの音だけが・・・・・・・
何で!!
二人ですったもんだしながら・・・・・何とかエンジンがかかった!
原因は・・・・・・燃料コックでしたチャンチャン(笑
再々検査でGPZも何とか合格!
二人そろって窓口に行くと・・・・おいらたちが最終!
何とかナンバーを取得できました。
しかも当然といえば当然なんですが・・・・・
GPZと黒出目ちゃんはナンバー連番でした(笑
ブログ一覧 |
バイク | 日記
Posted at
2008/07/09 22:45:50