1年半ぶりにENGINE DRIVING LESSONに行ってきました。
(平日なんで、申し込んでも行けないことが多いんですよね)
午前中は筑波のジムカーナ場でトレールブレーキとイーブンスロットルの練習。
午後は筑波1000での走行会となります。
今年は余りサーキット走行行けてなかったこともあり、
下手になってる。。。
いつも指導をしてくれる方にも、「今年の最初はできてましたよね~」と言われ、
本人も自覚たっぷり。
同じコンチ・フォース・コンタクトで、1月に走った筑波1000より2秒遅いって・・・。
今シーズンは月2回くらい走りに行きたいものだ、と決意いたしました。
3連休に、V6 Exige Sの試乗に行ってきました。
ところは、以前もお世話になったWitham Cars。
黄色い試乗車に、ショップのおねえさんに同情同乗してもらい、その辺を一周。
正直乗るまでは、「GT3とキャラ被りまくり」だと思っていたのですが、乗ってみたら全然予想と違いました。
以前の900kgのExigeと同じような乗り味で、1180Kgもあるようには感じられませんでした。
ノンパワステのステアリングも、余り重くなかったし、トヨタエンジンも官能的とは言いませんが、
7000prm前後のレブまでスムーズにまわって、単に排気量がでかいNAのような感じでした。
1.8Lの2ZZに比べるとトルクとパワーがある分、姿勢コントロール始め、かえって乗りやすいのではないかと思います。
要は、良かった。。。
GT3の過剰なパワーをコントロールするというよりは、踏み切れるパワーで、
かつ、小さいクルマの感覚の延長線上、というところは、やはり魅力的です。
あとは1年待ちと言われる納期がネックなんでしょうね。
あ、おねえさんの話がでてきませんでしたが、写真も撮り忘れたので、また次回。
TMS2017 & ヒルクライム カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/11/22 05:40:22 |
|
アストンで筑波 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/05/15 07:13:21 |
|
アストンマーティン赤坂ショールームへ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/26 16:50:40 |
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ 沢村慎太朗氏絶賛のハンドリングを試してみようと。。。 |
|
ポルシェ 911 43,000Kmにて売却。 タイヤとブレーキにお金はかかりましたが、走ることにかけては最 ... |
|
ポルシェ 911 4年半乗って、ドナドナしました。。。 足は純正抜けた後、ビルシュタインのPASM対応。 ... |
|
フェラーリ F355 音とスタイルで十分でした。訳あって手放しましたが、持っていたかったですね。 6MT/スポ ... |