• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月05日

カーボンデポジットクリーナーの使い方 家元直伝

ちょっとみんカラを調べて行くとデポクリの使い方は色々流派があり面白い。この際、私も家元を名乗ろう!

それでは、家元直伝 定期メンテナンスメニューとしてカーボンデポジットクリーナーの使用方法について。

まず初めに、インジェクタークリーナーはPEAが配合されておらず、ピストントップリンクのカーボンデポジットを落とすことはできないという事をご理解ください。今回の話は、インジェクターのカルボンさんではなく、動画でリバースのさつきさんがやっているカーボンデポジットの方の話です。

ピストントップのカーボンデポジットはノッキングの原因にあげられますが、もっとやばいのはピストンリンクのトップリングが固着する事です。低張力のピストンリンクですので、固着すると白煙を吐くなど大騒動になるようですが、少しカーボンが溜まり始めて動きが悪くなると、予防として掃除をしておきたい。

●効能:燃料添加系はPEA(ポリエーテルアミン)配合の物が、燃料ラインやインジェクターの汚れ、燃焼室のカーボンデポジットを落とす。

●作用理論:科学的にはNH2分子を含むものが汚れに強浸透し、カーボンの結合力や固着力を緩め、★物理的に吹き飛ばす事で落とす。

ただ入れているだけではダメですね。満タンに1本で走り方を工夫する必要があり、まとめると次のような話です。

●走り方(家元流)
1.ゆったり浸透させる事を目的とした走り。(急加速は不要)
2.エンジン停止(1晩置くことにより、浸透からカーボンがふやけて塊のゆるみが発生)
3.翌日、暖気後4000rpmまで数回回し(これで緩んだ塊が少し吹き飛ばされる)、後は1へ戻りゆったり浸透運転。

1~3を繰り返すことで少しづつ剥がれます。1本ぶち込んで一日で●00キロ走る様なやり方は効果が見込めないのではと考えております。

●危険表示
大きく吹かす場合、私はもっぱら近所の秋ヶ瀬公園の広い駐車場の車弄り軍団御用達エリアで行っています。隣では1日中ドラムをたたいている軍団もあり大変にぎやかで楽しいです。

●PEAが高濃度で配合されている燃料添加剤
WAKO’S(ワコーズ) フューエル・ワン PEAが50%配合(ガソリン車・ディーゼル車兼用)
※お金がないのでOEM版のピットワークスF-ZEROを使います。

●注意点 2本一気に入れるのはダメ。濃度より、時間をかけてコツコツ剥がしていく作戦です。常用は不可、年1回とか、1万キロに1回とかの定期的使用を推奨します。

●上と下をセットでやる事(家元流)
これは上への対策で、作用はピストンリングのトップリングまで。セカンドリングと肝心要のオイルリングは遅効性のエンジンクリーナーで。上だけやっても意味はありません。埼玉55は上下同時に3000キロやります。下はオイル交換まで。上は満タン4回分(つまり4本)まで。これが1セット。

基本的状態の維持メンテなので、燃費を良くしたいとか悪いところを改善したいという人は考えが違います。体感効果が有ろうが無かろうが、決めた距離で上下セットで施す作業です。

★話の整理(重要)
少しごっちゃになるとまずいので話を整理します。インジェクターにはカルボン酸汚れとカーボン汚れがある。カルボン酸汚れは筒内部汚れで冬季2号軽油で発生する。

油系の汚れでディーゼルウエポンやワコーズのディーゼルワン、ターピュランスのNew DA-07で十分取れると考えています。この場合、カーボンスラッジを吹き飛ばす手法とは異なりますので、おとなしく普通にゆっくり乗ります。

今回の話はカーボン系デポジットと呼ばれる方の話しで、燃焼室のピストンヘッドやピストンリング(ここが厄介)、インジェクターの先端(これも厄介)に頑固に付着する最も厄介なやつの除去の話です。

これはPEA高濃度配合のものでふやかして吹っ飛ばすしか方法が無いと思っています。RMC3でもできるようですが、お手軽さはF-1系です。RMC3は成分から考えられる効果が大変興味深いので、また別の機会に検証します。

ピリストンリングはオイル管理がきちんとできていれば5万キロ程度で固着するような柔な代物ではありませんが、10万キロ、20万キロへ向けては徐々にデポジットの前段階の汚れが付着して動きが悪くなる。

本当に固着するとシリンダーにオイルの掻き残しが増え、白煙吐くぐらいオイル上がりが激しくなりオイルが大量に減るようです。(完全固着経験がないので、ターピュランスの人の話です。)不具合が顕在化する前に定期的に掃除をしてちょっとした汚れを取っちゃうという考えです。

●結論(家元流)
つまりインジェクターの手入れは両方やっておきましょう。究極の話し、インジェクターはディーラーで交換できるが、ピストンリングが固着すると、ケミカルで対応するのも困難でディーラーは開けてみないとわからないと云い、たいていの場合エンジン載せ替えるか車を買い替えるかと途方もない金がかかる。悪くなるともう遅い。

■寄道話し
ケミカルは楽しいですね。ピュンピュン号の定期メンテナンスのスパンはまだ決めていませんが、丁度前回から1万キロを超えているので、次回のオイル交換時の予定に入れました。やるときはいつも通り、下はバーダルリングイーズプラス、上はF1系でやります。これで燃費が良くなるわけでもなんでもないですが。

インジェクターが詰まっている場合、私の北海道勤務時代の冬季の経験上、しばらくほったらかしていると省エネ運転でも10~11キロ/Lがいいところでした。カルボンさんに完全にやられていましたね。

手あたり次第いろんなケミカル入れて高速オンリーの95キロの定速走行で16くらいまで回復できましたが、ものすごい苦労をした記憶ががあります。その後オイルキャッチつけてオイル粘度上げると激改善しました。

おまけ:タービュランスが明言しているのは、「インジェクター等のトラブルが既に発生している場合(内部摩耗等が生じているもの)には、症状を改善できても、本来の性能が得られる訳ではありません。」解っているね!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/07/05 23:01:06

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

使えないマランツ君のリモコン
別手蘭太郎さん

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

傘型サンシェードを、試しパーツレビ ...
ミムパパさん

こんばんわ〜おつにゃん😺🌸🌷
モコにゃんさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

この記事へのコメント

2021年7月6日 7:58
埼玉55さん、貴重な情報ありがとうございます。
フューエル1とディーゼルウェポンは使い分けが最善ということでしょうか?フューエル1で事足りるというお話だったのでしょうか?
コメントへの返答
2021年7月6日 12:30
完全に別物です。ワコーズでもF1とD1は完全に分かれています。
今回の話しはディーゼルウェポンでは取れないカーボンデポジットを定期的に落としましょうと言う話です。
実に解りにくい世界です。
2021年7月6日 17:40
こんにちは😊
またまた興味深いお話_φ(・_・
F1とD1って別物なんですね
同じようなものかと思ってました😅
今度はF1いってみよー!
コメントへの返答
2021年7月6日 17:49
上だけはお勧めしません、下も同時ですよ😀
2021年7月6日 22:37
上下1セットなんですね_φ(・_・
上はフューエル1、下はリングイーズプラス
ですね
F1は燃料タンクに投入ですがリングイーズプラスはオイルタンクに投入なんですよね?
これはF1とリングイーズプラスは同時投入でいいのでしょうか?
コメントへの返答
2021年7月7日 7:38
F1高いのでoemのF-zeroですよ😀
下は遅効性であればなんでも可です。
2021年7月6日 23:35
上は満タン4回分(つまり4本)まで。これが1セット。

4セットですか?ボーナス時期にしかできませんね・・・

あ。。。今か。
コメントへの返答
2021年7月7日 7:44
年に一回とか、1万キロに一回とか、悪くなる前に予防で施工をお勧めです✨
一度茶色くオイル焼けするとなかなか取れませんがしつこく下だけ続けて落とすのも手ですね。🤔
2021年8月27日 8:16
埼玉55さん、おはようございます。
フューエルワン投入2回目中ですが、1回目投入前に比べて良さを実感できます。このブログ読んでなかったら、ずっとウェポン、ブースター、スートルのみだったと思います。ありがとうございます。
エンジンオイルはマイクロセラ、マイクロフロンii、メタルチューニング3点セットの性能を試してみようと思ってますので最低20,000kmはその継続で行こうと思ってます。
コメントへの返答
2021年8月27日 21:25
コメントありがとうございます。

F1系の成分はカーボン除去に化学的に効果が高いことが立証されておりますが、いかんせん高価ですね。

燃料系ケミカルはそれぞれ得意な部分と時期によって使い分ける必要があり、いろいろ研究してみてください。

吸気経路と燃焼室の固着カーボン対策でいよいよの時はリヴァネスRMC-3E。これ以上の物は無いと思います。インジェクターの中は通りませんので対象外です。

オイルの考え方はは2系統。
1つは減摩軽減と耐摩耗性の向上で、マイクロセラ・フロン・メタルでやろうとされている事です。固体系の最先端はすでにナノレベルへ突入しており、化学的に効果が検証されてものの最高峰はIF-WS2です。ものすごく高くあまり流通していません。

フロン系のコーティングは滑り系の優れた減摩剤ですが、残念ながら熱に弱く金属どうしが接触して発生する極圧には耐えられません。高熱の極圧部分はマイクロセラの転がり(コロ効果)効果の役割になると思います。乳鉢でコネコネするのが面白いですね。

ただしスカD純正オイルには同じすべり効果をもたらす有機モリブデンが少し入っておりますのでそれとの相性も確認しながら試してください。

モリブデンの方がテフロン系より分子硬度が高く、同じように保護被膜を形成するものですので、合わさった時にテフロン系がどう作用するのか知見が無いので正解はわかりません。

相乗効果をもたらす場合と反相乗効果(性能が逆に落ちる)をもたらす場合があり、慎重に評価すべきです。

有機モリブデンなどの減摩剤を含まないオイルでしたら全然OKです。

もう一つは、1万キロに1回、オイル焼けやオイルスラッジを分解洗浄する必要があり、遅効性のエンジンクリーナー。LOOPやバーダルになります。入れたまま3000キロほど走るとごみを取り除いてくれます。これは定期的にやることが重要で物はどちらでもいいかと思います。

スートルは燃焼温度を下げ燃焼を促進するのですが、DPF中の煤はほっといても簡単に燃えます。エンジンオイル由来成分のCaSO4がDPFを詰まらせている犯人なので、スートルでは燃やせません。冬場氷点下外気温で街乗りの場合、排気温が十分(600℃)に上がらない環境でも、煤がきれいに燃やせるところに意味があります。よって夏場は入れないでOKです。
2021年8月27日 22:58
埼玉55さんこんばんは。
教えていただきましてありがとうございます。
埼玉55さんのおっしゃる通り、エンジンオイルはモリブデン配合されていないディーゼルエクストラ DL-1 5W-30を納車時から使用しています。
リングイーズ プラス、次回のオイル交換で使ってみようと思います。フロン、セラ、メタル3点セットとの併用は別に問題無さそうですものね。
コメントへの返答
2021年8月29日 8:30
お疲れ様です。

メタルが成分公開されていないので、併用問題はわかりません。

遅効性エンジンクリーナーはバーダルかLOOPくらいで中身はほぼ同じです。

今までに弊害が出ていればなにがしか情報が出ていると思いますが、害はないが定着せずに、クリーニングされ落とされる可能性はあります。

バーダル入れるときは、3000キロの間、基本他の添加剤はいれません。バーダルにC60が入っております。
2021年8月29日 19:35
埼玉55さん、こんばんは。
やっぱり落ちちゃいますよねぇ(笑)。
人柱になってみようかなぁ。
コメントへの返答
2021年9月4日 9:21
そりゃそうでしょう。

という私も、有機モリブデンの原液を手に入れて、ウヘヘヘヘ。なんかに溶いて入れてやろうと・・・

化学的に分散剤というもので溶く必要があるのですが、手元にはバーダルが。

バーダルに5000円の有機モリブデンを溶きました。入れました。

全く定着しません。

バーダルは清浄・分散剤なので、清浄されました。

頭にきてWS2(二硫化タングステン)を入れました。

これはバーダルでは清浄できない成分で、きっちり保護被膜を形成できました。

吸気バルブのカムがオイルフィラーから見ますが、シルバーが黒くなるので被膜ができると一目わかります。
2021年8月30日 7:38
埼玉55さん、おはようございます。
ありがとうございます。とても参考になりました。
続報がありましたら報告いたします。
コメントへの返答
2021年8月30日 19:18
バーダル調べると金属に吸着して保護膜を作ります。これが結構狂暴で劇薬と言われる有機モリブデンを寄せ付けません。
どうやら洗い流されるのではなく、保護膜を作って他を寄せ付けないようです。
フロン、セラもおそらく歯が立たないと思います。
保護膜は摩耗から守るもので摩擦を減らすものがc60との事です。
ご参考に。

プロフィール

「@KiTZ さん
そう言う事になりますが、強制燃焼かけるなり、高速で回しぎみに2500rpm一時間走るとかでスッキリ抜けるのが普通です😋」
何シテル?   04/16 15:21
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コロナ陽性🦠タンクの水抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:06:12
噴射量の学習完了~   (^。^;)  あれ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 10:12:56
マツコネご乱心 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 19:00:03

愛車一覧

マツダ CX-5 ピュンピュン号 (マツダ CX-5)
マツダ CX-5をKE・KFと乗り継いでいます。 シルバーが現車、黒が前車です。 気持ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation