• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のらすけのブログ一覧

2013年08月05日 イイね!

今さらながらLFAの音に関して

今さらながらLFAの音に関してナショナルジオグラフィックの世界の巨大工場という番組で、今さらですがレクサスLFAの生産工程を見ました。
ポルシェ、フェラーリも見ましたがレクサスも負けてないな~という感想。
カーボンモノコックの製造工程も興味深いし、V10ながらほんとにフロント・ミッドシップな搭載位置、リアトランスアクスルでの重量配分の最適化、などなど。
エンジン製造工程はフェラーリと比べても遜色ない感じで、最新機械を使いつつも最後は匠達が研磨したり、オーナーの人が見たら支払った金額で満足いくんじゃないかな、実際利益よりもブランドイメージをさらに高めるためのコスト度外視したクルマだと言ってたし。

で面白かったのが、トヨタのスポーツエンジンはヤマハが手掛けるのは有名ですが、LFAも組み立てはヤマハの工場。
何が面白かったのかというと、エンジンの音を楽器としてドライバーに届けるということで、それがギターのブレイシングと同じ構造なんですね。

サージタンクをギターの構造と同じ様に作ってるんです、さすが楽器メーカー。

クルマとギターが大好きな のらすけなので、これはツボにはまりました(笑)

音を聞きたい方はここからどうぞ。
上の方の視聴するというとこです。

それにしても、あのコンパクト・高出力・天使の咆哮V10エンジン、たった500台だけで生産終了なんてもったいない、工場設備にしてももったいない、そこが量産するポルシェやフェラーリ工場と違うとこです。

え、今さらなかなり遅れた話題ですが、いい番組見ました。
Posted at 2013/08/05 20:49:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | (クルマ) | 日記
2013年08月05日 イイね!

Cがシトロエンの王道かな


ハイドロの感じがなんとなく分かりますね、ほんと独特です。


長い動画ですが、C5が一通りわかります。

C5ツアラーの6MT(並行輸入車しか手がありませんね)が欲しいなと思う今日この頃、モデルチェンジでハイドロ設定は無くなるらしいとの話も聞きます。
その前に日本導入が無くなるんでしょうけど・・・
Posted at 2013/08/05 15:58:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | (クルマ) | 日記
2013年08月02日 イイね!

吸気温度の記録

エンジン始動、走行後十分に時間が経って。
街乗り、信号停止もちょくちょくありつつ・・

外気温度31℃で走行中、、吸気温度36~37℃程度。
信号停車中は42℃前後まで上昇。
走り出せばまたすぐに下がります。

だいたい毎日見てて、走行中は外気温+5℃前後で安定します。
いい数値です。

ですが、スロットル全開にすると一気に50℃ちょいまで上がります。
外気吸入が追い付かずにエンジンルームの空気を吸ってるようです。

スロットル全開が長時間の走行(サーキットなど)では、パワーの差が
出てくる感じです。

サーキット走るならラムエアインテークはありですね。
純正ECUでもそれほど問題ないかと。


Posted at 2013/08/02 20:35:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | (クルマ) | 日記
2013年08月01日 イイね!

次期NSX、迫力のテールスライド・・しすぎ

次期NSX、迫力のテールスライド・・しすぎ
それほど気にはなってない次期NSXですが、動画が公開されました。
迫力のテールスライド、となってますが・・アングルとりすぎ。
もっと絶妙なスライドアングルの動画にしてよ~
Posted at 2013/08/01 20:27:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | (クルマ) | 日記
2013年08月01日 イイね!

DS3 Racing トルク特性について

DS3 Racing トルク特性についてレーシングのトルク特性について、トルクの谷があるとの話題があったのでちょっと調べてみました。
毎日通勤で運転して高回転まで回してますが、フラットなトルクの出方でトルクの谷を感じることがなかったので、鈍感なのかと心配になりまして(笑)


ECUチューンしてるワイエムさんが、なぜかRCZの数値を参考にして販売してるので(それもどうなのかって感じですが・・・批判ではないですよ)、Superchips社のHPで自分で探してみました。

低回転から最大トルクまで一気に立ちあがって、最近のターボ車はほとんどそうですね、パワー上昇に置いていかれずほぼフラットなトルクを保ってます。
3000回転あたりで微妙に下がってますが、微々たるものな感じです。


参考までにトルクの谷がわかりやすい、BRZ/86です。
4000回転で急激に落ち込んでますね、これはECUチューンでもなかなか改善しないらしく、あるショップではエキマニで改善したとの話もあります。
といっても試乗した限りでは実感できてません、4000回転付近を重点的にまた試乗してみようかと思います。

とりあえず結果としては、自分の感覚に間違いはないのかな~なんて思ってますが、微妙なトルク変化を感じることも人によって、車両の違いによってあると思います。

BRZ/86で感じることが出来れば、のらすけもちょっとはいいセンサー持ってるか確認できそうです。


Posted at 2013/08/01 20:22:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | (クルマ) | 日記

プロフィール

「[整備] #DS3 エンジンリフレッシュでトラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/335212/car/1093506/6352292/note.aspx
何シテル?   05/04 11:56
自分にとっては運転しやすいとはいえないDS3R、少しづつ改良しつつ、自分も合わせつつ楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

4速がなかなか入らない問題対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 22:05:19
RRPレーシングクイックシフトⅡ取付時のメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 22:04:01
クイックシフトレバーの調整と配線コネクターの追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 10:58:49

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
RX-8からの乗換えです。
その他 JOSEFEEN SJ-9 その他 JOSEFEEN SJ-9
長崎の製作家に作ってもらった、オリジナルギター。 やさしい音が出ます♪
その他 DAHON Speed P8 その他 DAHON Speed P8
DAHON Speed P8 2013モデルです。 通勤・ポタリング目的で探してひと目で ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マイエイト

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation