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のらすけのブログ一覧

2020年10月11日 イイね!

GRヤリス RZ “High performance”試乗

GRヤリス RZ “High performance”試乗先週後半くらいに会社からの帰宅途中、トヨタにGRヤリスが置いてあるのを発見しました。
最近はわざわざ試乗目的でディーラーに出向くことはなかったのですが、家からクルマで5分なら行ってもいいなと思い、そのトヨタに電話してみると試乗OKとのことだったので予約して今日乗ってきました。

インプレ記事はたくさんあるので詳細はそちらにまかせて、感じたことを書いてみます。
結論から言うと、乗っちゃいけないクルマでした僕的に。
それはあとで理由を書くとして、

まず外観ですが、これはまさしくGR顔で苦手です、正直に言って嫌いです。
ノーマルのヤリスの顔のほうがずっとマシに思えます。

せっかくリアフェンダーをワイドにするならもっとカッコよくして欲しかった、膨らむ位置が低いんですよね。

内装は昨日208に乗っているだけにとても普通な感じです。

こんな感じで見た目が好みではないのでワクワク感はないのですが、ボディのワイドさやでかいキャリパーでヤル気が伝わってきます。

早速乗り込んでみてシートとハンドルを調整してみると、意外に自然でいいドラポジが取れます。シフトノブの位置もとても操作しやすいです。
シートはサポートがしっかりしてて安心感があるんですが、あまりヒップポイントは下がらないので着座位置が高くなります。
もう少し低くなるとバッチリなんですけど、トータル的にはいい運転席です。
後部座席はちょっと狭そうな感じでした。

ドラポジも決まったので1速に入れて走り出すと、1280kgとDS3より少し重い車体が軽やかに動きます。
クラッチは軽くてショートストロークなシフト操作も気持ちいいです。

日見を抜けて茂木に向かう峠道へ向かいました、営業さん同乗だったのでスペック上の数値は許可を得ながらちょっと垣間見たくらいです。
トルクが370Nmもあるので登りもスイスイ走って、アクセル全開にするとかなりの加速を感じます。
軽量な3気筒エンジンのためかフロントヘビーさは無く、4WDのモードをスポーツにして前輪:30 後輪:70にするとバランスよくカーブを曲がっていきます。
相当攻めないと4WDやLSDの効果はわからないでしょうね。

あと試してみたかったiMT。
これはちゃんと回転合わせをやってくれてるのかよく分かりませんでした。
高回転じゃないと合わせないのかな?
ブリッピングなしでシフトチェンジするとショックが出てたんですよね。

パワー、トルク共に十分そうなエンジンですが、1点だけ残念な点が。
レスポンスと吹け上がりが期待ほど鋭くなかったこと。
匠が組み上げるエンジンというだけに期待が高かったんですが、意外に普通というか。
インプレでは鋭いように書いてあったんですけど、モードをトラックにしたら違ったのかな。今回はノーマルとスポーツまでしか試しませんでした。

車体バランスがよくて軽やかに走って、ダイレクトなスポーツ性を感じるクルマ。
普通プラスαぐらいで走ってもすごく楽しいクルマは貴重だと思います(サーキットやラリーで本領発揮するクルマですが)、トヨタすごいな。
デザインさえよければホントに最高なのに。

試乗をおえて自分のクルマを運転すると、
すごく重く感じました、とくにフロント。
軽やかなクルマに乗ると、この重さがしばらく離れないので
僕的に乗っちゃいけないクルマなんです。
Posted at 2020/10/11 15:08:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | (試乗) | 日記
2020年10月10日 イイね!

プジョー208試乗

プジョー208試乗レカロの強度証明書を取りにプジョーへ行ったので、ついでに208に試乗してきました。
外観はプジョーだとすぐ分かるデザインでかわカッコイイですね。
内装ではメーター下から続くラインがドアまで曲線で繋がっていて、包まれ感があります、好きです。
シートはサポートがしっかり効いて座り心地もよく長距離でも疲れなさそう。
ドライビングポジションは、ハンドルを合わせてシートを調整すると足が窮屈でした。
まあドラポジが決まるクルマは意外と少ないものです。

走らせてみると8ATの出来がよく、低速域でもスムーズで加速もまあまあいいし、ひとクラス上なトランスミッションだと思います。
足回りもしっかりしているし、ロールはするけど怖くはありません。
ハンドルは軽めですが、センター付近では適度に重いので高速道路でも不安は無いように思います。
ノーマルモードでは静かですが、スポーツモードではウーという音が聞こえます。
先代でもそうでしたが、ブッシュ類の効果かダイレクトさは感じません、走りも音も、まあふつうそういう方向にセッティングしますね、でも走る楽しさは半減です。
デザインが気に入れば買いの1台だと思います。
素の良さがわかるとGTIが楽しみなんですが、なにやらMTが設定されないらしいという話を聞きました。
それは残念過ぎるので、台数限定の特別仕様車でなんとか出してと願うばかりです。
Posted at 2020/10/10 13:54:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | (試乗) | 日記
2018年02月12日 イイね!

プジョー208GTi 試乗

プジョー208GTi 試乗ソラノイロさんからプジョー長崎に208GTi試乗車が来ているとの情報を入手、今日が最終日だったので雪がちらつく中、試乗に行ってきました。
ソラノイロさん、情報ありがとうございました。

スペックの数値だけで見ると、ほんとDS3Rと双子のような感じです。
なので似た乗り味を予想していたのですが、あまりの方向性の違いに驚くことになりました。
走りの前にドラポジで気に入ったのは、シフトレバーがドライバー寄りにあり操作が楽なこと、そこはとてもイイです。
ですがハンドル・ペダル位置などトータルで考えると、そのままでベストポジションにはなりにくい印象。

いつもの峠試乗コースに出発。
まず一番大きな違いが、エンジンやミッションなど駆動系のフィーリング。
まるでオブラートに包まれているような、どこか遠くで仕事している感覚というか、あえてダイレクト感を抑えています。
シフトフィールもクニュっとした感じで、身体で感じるものが全てまろやか。
シフトダウン時なども、DS3Rだとちょっとのエンジン回転差でもダメ出しのようにショックがくるのですが、208GTiはそこの許容範囲が広くて少々の回転差は問題ないように吸収してくれます。
なんだか運転が上手くなったような気がしますね。

加速感はDS3Rと似たようなもので、トルクフルで十分なパワー、気持ちいいです。
足回りがなかなかで、他のグレードより硬めではあるんでしょうがバネ感があるというか、峠道を軽く流すには神経質さもなくこれも気持ちいい。
ハンドルはセンター付近ではある程度どっしりしていて、左右少し切ったところから軽くなっていました。
これも神経質さがなく、自分のDS3Rとは対照的。

試乗した印象としては、通常ラインの208の延長線上のハイパワー車で、とてもまろやかな走りで疲れないクルマです。
全体のまろやかさはマウント類の硬さがポイントではないかなと思います。
ホットハッチながらリラックスして乗れるので万人受けするクルマです。
それで物足りない人のために、GTiプジョー・スポールが準備してあるんでしょう。
GTiよりマウント類を硬くしてダイレクト感を出し、足もさらに引き締めてるんじゃないでしょうか。
機会があればGTiプジョー・スポールにも試乗してみたいものです。
Posted at 2018/02/12 17:29:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | (試乗) | 日記
2016年04月03日 イイね!

アルト ワークス試乗 軽いはえらい⁉︎

アルト ワークス試乗 軽いはえらい⁉︎1年以上ご無沙汰?

いろいろと思うところがあり、みんカラも控えてたのですが、またぼちぼち更新しようかな?出来るかな?

気になるクルマがあれば試乗をしていますが、今日はブログを書きたくなるほど衝撃を受けました。

大絶賛を受けている、アルト ワークスに試乗してきました。

正直、乗り込んでドラポジの悪さでテンションかなり下がりました。
レカロシートはいい出来なんです、でもポジションが高い、スポーツモデルとしてはどうしても納得いかない高さ。

ハンドルもチルトのみで肘が伸びて、最適なドラポジは不可能というのが結論。
軽だから仕方ない、なのか。

それが走り出すとビックリです。
とにかく軽い、アクセルに対してのレスポンスもリニア。
そして5MTのシフトフィール!
ショートストロークでカチカチ決まります。
エンジンの吹け上がりも鋭く、それに合わせてのシフト操作はとても楽しい。
鋭い加速もいいです。

とはいえ、最近の普通車スポーツモデルと比べると、エンジン音のガサツさがとても気になります。
気分が盛り上がらないんですね、ここはとても重要で、結果いまいちテンションが上がらないまま試乗は終了。

自分のクルマに乗って動き出した瞬間、ここで一番の衝撃を受けました。
とにかく重い、2トンくらいあるんじゃないのか?と思うほど、気持ち悪くなるくらい。

アルト ワークスの異常な軽さを思い知らされました、あの軽やかさとレスポンスがどれだけ凄いことなのか。

身体の感覚がリセットされるまで、かなり気持ち悪い思いをしました。
こんなのは初めての体験です。
マツダのNDロードスターも1トンで軽いですが、比ではないです。

シートを低くして、ハンドルを手前に持ってきてドラポジ最適化すればかなり楽しいかも?
可能性が詰まったクルマだと思いました。

スズキにはスイスポという素晴らしいクルマがありますが、異次元の軽さからくるアルト ワークスのフィーリングは十分魅力的です。

エンジン音がどうにかなればオススメのクルマなんですが・・

そうそう試乗したモデルは車重670kgです。


Posted at 2016/04/03 23:06:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | (試乗)
2014年12月07日 イイね!

MAZDA DEMIO 13S L Package試乗

MAZDA DEMIO 13S L Package試乗
久々に試乗に行ってきました。

その前にパパさんのレーシングが長崎にくるので話を伺いにちょっとディーラーへ寄りました。

きじくろさんが既に到着されていたので、短い時間ではありましたがレーシング3台でいろいろとお話できました。
パパさんが代車で帰られたあと、カブリオのぐっちょん!さんが入れ違いで到着、時間がなく挨拶だけとなりました。

皆さんがディーラーから出られた後に馴染みのマツダディーラーへ。
あいにくディーゼルが他店へ行っていたので、SKYACTIV-G 1.3のLパッケージに試乗となりました。









もういちいちインプレする必要がないほどなので、要点だけ言うと。

峠走っても怖くない、しっかりした足回り。
高回転までしっかり回る、比較的細やかなざらつき感の少ないエンジンフィール。
ただし心地よい音はこのクルマに求められるものじゃないのでOK。
オルガン式ペダルがアクセルワークしやすい、ブレーキも踏力に合わせた
効き具合で自然。
ヘッドアップディスプレイがこのクラスで、うらやましい。
目力がハンパないし、ヘッドライト点けると更にカッコいい、AUDIみたいに、
あ、デミオだとすぐわかる。
インテリアは申し分なし、ひとクラス上のクルマ。

気になる点は、

シートの張りがもう少し欲しかった、ポロとかもうちょっと硬いシートだけど
疲れない。
エクステリアで、ホイールハウスのクリアランスがちょっと全体のカッコよさと
比べてアンバランス。
品が悪くならない程度、もう少し下げたほうが引き締まる。
リアブレーキがドラムなのが安っぽい。

ポロのベースグレードあたりと比べると上を行きそうな仕上がり。
小排気量のエンジンを全開で使える楽しさもあって、そういう意味で
次期ロードスターの1.5リッターも確かに納得するところはある。

ただロードスターの人馬一体の楽しさを追求できたのは、RX-7という
速さを追求したクルマがあったからだこそと思う。

マツダの速いFRがラインナップにない以上、2リッターをロードスターに
求めてしまうのは仕方ないと思う。

とりあえずロータリーの開発は続けてもらうとして、マツダのスポーツフラッグシップFR
を出してほしい!

ちょっとデミオから話がそれましたが、ほんといいクルマです。
またガソリン車の方が100kgは軽いから軽快なんですよね。
ディーゼルの太いトルクも6ATとのマッチングがいいので捨てがたですけど。

マツダ党には、アテンザ、アクセラにつづき魂動のテーマをしっかり持ったデミオが
ほんとウレシイです。
やっぱマツダはいいな〜。

Posted at 2014/12/07 21:30:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | (試乗) | 日記

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「[整備] #DS3 エンジンリフレッシュでトラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/335212/car/1093506/6352292/note.aspx
何シテル?   05/04 11:56
自分にとっては運転しやすいとはいえないDS3R、少しづつ改良しつつ、自分も合わせつつ楽しんでます。
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