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のらすけのブログ一覧

2013年03月03日 イイね!

うまいハンバーグを食べに・・

今日は試乗の予定じゃなく、美味しいハンバーグ食べに行く予定で出発。

その前にプジョーに寄って、注文してた牽引フックカバーを購入。
後ろ側分ですが、4000円オーバー。
穴をあけるつもりと話すと店長さんがホールソーを貸してくれました、感謝。


この前後セットで7000円オーバーです、おかしいよ~

高い買い物したので、その分をDS5の試乗で気分を持ち直し。



目的のハンバーグ屋さん。
まずサラダ出たあとに、パイがのったスープが出ます、これ美味しいです♪

ぼくはパイをスープに入れて食べました、嫁さんは別々に食べてました。

そうしてるとハンバーグがやってきます。

これで170gです。
ナイフで切ると肉汁がどっとでてきて、ソースに付けて食べました。
う~ん美味しい♪
最近はナンが食べたくてインドカレー屋さんばかりだったので肉もイイですね。

満足して帰ろうかと思ったけど時間もまだ早いので、すぐ近くにあるスバルでBRZを試乗。



で、納得いかないのですぐ近くのトヨタで86を試乗。



ハンバーグ食べに行ったのに何故か3台も試乗しました(汗)
好きだな~自分。
ちなみに嫁さんはディーラーさんで雑誌読んで待ってました。

え~とハンバーグが美味しかったです(笑)



Posted at 2013/03/03 18:28:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | (その他) | 日記
2013年03月03日 イイね!

TOYOTA 86 AT 試乗

TOYOTA 86 AT 試乗(はじめに)のらすけの試乗記、MTでスポーツなクルマが好きなヤツの試乗ですので、ATやコンフォートなクルマにはちょっと退屈などと感じてしまいますが許してくださいね、ただの好みの違いです(笑)

BRZのATが楽しくなかったので、すぐ近くのトヨタにもう一度MTに乗ろうと行ったんですが、決算のためにMT試乗車を中古車へ回してしまって、ここにもATしかありませんでした(涙)

グレードはGで、BRZのRより下になります、なのでさらに安っぽくなります。
なんだか値段なりの感じがしないんですよね、もうちょっと安く出せなかったのかな。



こっちはパドルシフトがついてないATで、メーターもスピードがデジタル表示されなくて、マフラーも貧弱な感じ。
買うなら絶対これより上のグレードじゃないと満足できないと思います。



BRZ試乗と同じことは触れませんが、こっちは試乗コースが峠~ダム周辺でかなりイイんです。


赤がカッコいいと思ってたんですが、なんかイマイチ、前乗ったMTの黒の方がよかったな~。

さて試乗コースはいいコーナーがたくさんあって、1人で試乗なので遠慮なく走りました。
ほとんど2速固定、たまに3速という具合で高回転使うと音も大きくヤル気がでます、もうちょっといい音だともっといいのにと今回も思います。
官能的な音じゃないんですよね、残念ながら。

コーナーは楽しいです、86はフロントのロールが多いような記事を読みますが、さすがにドリフトするわけではないので、そこまでフロント荷重かけながら曲がらない走りだとそんなにロール感じません。
自分を含めて低重心が感じられて、気持ちよく曲がっていきます。
直線は物足りませんが、コーナーを走る気持ちよさは堪りません。



純正のままでの比較ならNCロドスタより楽しいかも。



このままのパワーでいいから車重をもっと落としてくれると、使いきれるパワーと軽い身のこなしでほんとに楽しいクルマになるのにな~
BRZでは直線全開でパワー不足を感じたけど、車重落とすことで今のパワーで満足できるはず。
ていうかそれがマツダのロドスタか・・・

86にBRZ、楽しいんだけど買うかと言われると買わないクルマです、現状。
今後どう変わっていくか楽しみではあります。
Posted at 2013/03/03 18:01:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | (試乗) | 日記
2013年03月03日 イイね!

SUBARU BRZ AT試乗

SUBARU BRZ AT試乗(はじめに)のらすけの試乗記、MTでスポーツなクルマが好きなヤツの試乗ですので、ATやコンフォートなクルマにはちょっと退屈などと感じてしまいますが許してくださいね、ただの好みの違いです(笑)

BRZです、86のMTは試乗してましたが今回はATです。



グレードは中間のRです。
メーターにデジタルでスピードが表示される、パドルシフトが付く、マフラーがデカイ、などなどベースグレードより充実しています。
グレードの差で充実度の差が激しいです、86もですね。


赤いステッチが入ってスポーティーですが、やっぱりちょっと安っぽいインテリアです。
着座位置は相変わらず低いの一言。
でも何分かでそのアイポイントの低さにも慣れてしまうのは不思議で、ふつうな感じになります。


シートは見た目カッコ悪いですけど、座り心地とホールド感は結構いいです。
ATなのでドラポジは簡単に決めれますね、MTだとシビアにいきますが。



早速走りだしますが乗り味はマイルドに感じます。
タイヤのせいかなと思いながら試乗コースを走りますが、ブレーキがATとMTでは全然ちがいます。
MTはストロークがたっぷりあって、奥まで踏み込んで効かせる好みの感じでしたが、ATはストローク少なくてちょっと踏むと効くんですが止まらず進みます。
少ないストローク分を強くふんで止まるタイプで、欧州車とはセッティングというかパッドのタイプが違うように思えました。


パドルシフトは付いてますが、デュアルクラッチの味を知ってしまうとちょっとガックリです。
この車でAT乗っても面白くないと思います、正直に言って。

とりあえずマニュアルモードで2速アクセル全開して高回転まで回してみましたが、レーシングに慣れてるせいで加速が物足りないです、もうちょっとパワー欲しいですね。

試乗コースがあまりいいコースじゃなかったので、全開がどんな感じか試せたくらいでした。
やっぱりこのクルマでATは楽しくないです。
Posted at 2013/03/03 17:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | (試乗) | 日記
2013年03月03日 イイね!

CITROEN DS5 試乗

CITROEN DS5 試乗(はじめに)のらすけの試乗記、MTでスポーツなクルマが好きなヤツの試乗ですので、ATやコンフォートなクルマにはちょっと退屈などと感じてしまいますが許してくださいね、ただの好みの違いです(笑)

今回はやっと試乗という感じのDS5です。
4535×1870×1510、車重1550kg、6AT、おなじみ1.6リッターターボの156ps。



エクステリアはやっぱり個性的ですね、全長は見た目よりない感じですが幅は結構あります。
長崎のような狭い道が多い町にはちょっと危ない場面もでそうです。

インテリアはエクステリア以上に個性的でカッコいいです、このインテリアは乗ってて満足感がかなりありますね。



運転席に乗り込んでドラポジを調整します。
電動シートで細やかな調整ができます、最近は試乗でこの電動シートに座ることが多いですが、調整したうえで設定をメモリー出来るので好きです。
問題は重量が増えること、なのでこの先も電動シートには座れそうにないです。

DS5のドラポジはちょっとアイポイント高いですが、調整してるうちに慣れるくらいです。
クラブレザーシートは見た目だけじじゃなく、座り心地もいいです。

走りだしは車重を感じさせず発進、軽すぎもせず重すぎもしないイイ感じです。
6ATはスムーズにスピードを上げていきます。
ダッシュボードから出てくるガラス?にスピードが表示されるのはすごく運転しやすいです。
目線の移動がほんの少し済むので安全でもありますね。


このルーフのラインが何ともいえずイイです♪

いつもの山道コースですが、登りでもスイスイ走ります、ですが加速が欲しくてアクセル全開にしても思ったほどの加速を得られません。
ふつうに走る分には十分なんですが、追い越しなど考えたときこの車体だと200psバージョンが欲しいところです。

足回りはしっかり系でラグジュアリーにしてはちょっと硬めのアシだと思いました。
路面がよければラグジュアリーな乗り味で、荒れた路面ではちょっと硬さを感じます。
いやな突き上げはないので、しっかり感があっていいんじゃないかと思います。
C5に乗ったことないので分からないんですが、ハイドラクティブサスペンションの乗り味のイイ評判を聞くので、DS5に採用してもよかったのかな~思い切りラグジュアリーにとも正直思います。



ラグジュアリー・コックピットな運転席で、ちょっと軽めのハンドルを操作しながらスムーズな走りでいくつもカーブを抜けていくと何とも気持ちいいです。
ガラスルーフの解放感もありますが、インテリアと走りの充実度がDS5の魅力ですね。



もうひとつ特筆すべきは後部座席の気持ちよさですね、ものすごく解放的で運転しないなら助手席より後ろに座りたいと思いました。

(追記)
忘れてましたが、ブレーキのフィーリングに惚れました。
最近試乗したドイツ・フランス車の2ペダル(AT、デュアルクラッチ)のブレーキは、ほとんどがストロークが浅くちょっと踏むと初期制動が立ちあがる感じなんですが、DS5はちょうどイイ感じのストローク幅があってブレーキの微調整がやり易く、またブレーキタッチもよかったです。
同じシトロエンでもC4だと超カックンブレーキなのに、どうしてこうも違うものか不思議でなりません。
DS3シックもC4ほどではないですけどオーバーサーボな感じだし。
あのブレーキはDS5の魅力のひとつだと思います。
DS3Rもあれくらいならな~
Posted at 2013/03/03 16:55:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | (試乗) | 日記

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「[整備] #DS3 エンジンリフレッシュでトラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/335212/car/1093506/6352292/note.aspx
何シテル?   05/04 11:56
自分にとっては運転しやすいとはいえないDS3R、少しづつ改良しつつ、自分も合わせつつ楽しんでます。
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