• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のらすけのブログ一覧

2013年03月20日 イイね!

休日の昼はパンにしたい


パンが大好きな のらすけですが、朝パン食べても昼にはパンが食べたくなります。
今日は用事済ませて、お気に入りの超短時間営業パン屋メリメロに行ってみると珍しく開いてました、ラッキー。
クロワッサンは結構有名なケーキ屋さんリトルエンジェルズで買いました。
すこしだけパンを置いてるんですが、ケーキと同じく美味しいんです。

あ~パン美味い。

そういえば帰りにウチのすぐ近くに、白のC5ツアラーがとまってました、やっぱりインパクトありますね。
Posted at 2013/03/20 17:15:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | (その他) | 日記
2013年03月20日 イイね!

マツダ アテンザ20Sセダン(ガソリン車)試乗

マツダ アテンザ20Sセダン(ガソリン車)試乗(はじめに)のらすけの試乗記、MTでスポーツなクルマが好きなヤツの試乗ですので、ATやコンフォートなクルマにはちょっと退屈などと感じてしまいますが許してくださいね、ただの好みの違いです(笑)

今日は嫁さんがニトリに行きたいというので、送ってから買い物の間、近くのお馴染みのマツダでアテンザ20Sセダン、ガソリンエンジンモデルを試乗してきました。

4860×1840×1450、車重1430kg、2リッターSKYACTIV-G 直4直噴NAで155psの20.0kgf・m。


セダンの方がワゴンより全長が6cm長く、全幅もあり堂々とした風格、大きいです。



インテリアはこのまえ試乗したCX-5と基本的に同じですが、シートはやっぱり別物です。
サポートもそこそこあるし、座り心地がいいです。
ドイツ車やフランス車勢のつくりとはまた少し違うんですが、悪くはないです、もう少しかな~。

チルト&テレスコでドラポジはばっちりです。
ハンドルに隠れて見えにくいエンジンスタートボタンを押して、早速試乗開始です。

出だしが軽く、大きい車体を感じさせません。パワー・トルクともディーゼル車より低いですが、車重が100kg軽いのが相当効いてます。
当たり前というかオルガン式アクセルを踏み込むとガソリン車らしいエンジン音が響きます。
CX-5との比較になりますが、こちらの方が軽快に回り気持ちいいです。


ディーゼルワゴン試乗車は19インチだったのに対して、17インチなので乗り心地もいいです。
段差に対しても突き上げは感じず、カーブでは鼻先がスッと入って安定した姿勢を保ちます。
スイスイとカーブを駆け抜ける気持ちよさがあります。
CX-5では感じられなかったんですよね、これがマツダって感じです。


ただCX-5と共通してるのが、ロードインフォメーションがちょっと希薄なこと。
ハンドルには路面状況伝わってはくるんですが、あくまで上品な伝わり方という感じ。
体全体に感じるのも同じで、これはプレミアムセダンとしてのセッティングかな~と思わされます。

ブレーキのフィーリングはナチュラルな感じで初期制動も強くなくよかったです。
そういえばやっぱり大きい車体なのに運転しやすいです。
6ATはこれといって不満を感じさせないフィーリングで、パドルシフトもついてるので
積極的にマニュアルモードで走る楽しみもありますね。
BMWとかは8速ATだし、VWは7速DSGだし、今では6速ATでもちょっと遅れてる感があるのは確かですね。


エンジンはかなり前よりですね、FFだから仕方ないのかな。
見る限り手前がインテーク側で後ろが排気側のようです、バルクヘッドとの間に大きなスペースがありますね。
あとで店内でディーゼル車をみると、タービンらしきものがそのスペースにあったので、その為のエンジンレイアウトかな。
それと意外だったのがボンネットの重さ。
てっきりアルミボンネットだと思って持ち上げるとデカイから重い重い。

今回ガソリン車に乗ってみて、ディーゼルよりこっちの方がいいかもと思わされました。
燃費もそこそこいい、まあ燃料代は違いますけど、軽さからくる軽快さと2リッターエンジンの軽快さで走りが結構楽しいセダンになってます。
でももし買うならMT設定があるディーゼルに行くかな~、アテンザ選びは実は結構難しいかもです。








Posted at 2013/03/20 16:50:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | (試乗) | 日記
2013年03月20日 イイね!

久々にオイルの話題

久々にオイルの話題TOTALのHPでも書いてないことが、冊子に書いてあったのでアップ。

なんだか三菱のGDI専用エンジンオイルみたいな感じですね。
INEO ECS 5W-30が直噴エンジン対策オイルとはっきり書いてあるのは珍しい?
HPでちゃんと書いて欲しいですね、省燃費・環境対策オイルと捉えられがちですから。


新しく出た0W-30です。208適合となってますが208ターボ車にもいいの?柔らか過ぎない?
清浄成分は5W-30と同等なの?と疑問だらけなオイルです。


サーキット走るならこれくらいがいいのかな?というオイル。
サーキット用と割り切れば、INEOと併用してもいいのでは。


レーシングは機械式LSD入ってませんから、いつもコレです。

なんにしろ純正指定オイルは厳しいベンチテスト行ってるので、指定オイル使うのがベターですね。
他の使っても問題はないですけど、このベンチテストって適合車種のエンジンを使って、油温145℃設定で320時間エンジン回してエンジン各部の摩耗やデポジットの量、オイル消費量や酸化などオイル自体の劣化度合いも測定するとのこと。

自分のクルマと同じエンジンでテストされたオイルなので信頼性が高い。
そういった意味で純正指定オイルは安心感があります。

INEO ECS 5W-30使っててもススが大量にでますが、それは清浄成分がススを微粒子化して排出してるからだと思います。GDI専用オイルもそんな感じでした。
微粒子化されてるから触媒の詰まりなどの弊害もでないんでしょう。
そう考えると、ススが出てる方が安心感があります、マフラーの見た目は悪いですが(笑)
逆を言えば直噴エンジンでススが出てない方が不自然かもですね。

ひとつ残念なのはオイルの清浄成分や、清浄添加剤使っても直噴ゆえに吸気側へオーバーラップしてたまった汚れは取れにくい(取れない?)ので、そこだけが長年乗るにあたって懸念するところです。



Posted at 2013/03/20 09:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | (クルマ) | 日記

プロフィール

「[整備] #DS3 エンジンリフレッシュでトラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/335212/car/1093506/6352292/note.aspx
何シテル?   05/04 11:56
自分にとっては運転しやすいとはいえないDS3R、少しづつ改良しつつ、自分も合わせつつ楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 1314 1516
171819 20 21 2223
2425 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

クイックシフトレバーの調整と配線コネクターの追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 10:58:49
ドライブレコーダー&GPS 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 23:20:03
Mud Flap Factory / MFF マッドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 21:53:05

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
RX-8からの乗換えです。
その他 JOSEFEEN SJ-9 その他 JOSEFEEN SJ-9
長崎の製作家に作ってもらった、オリジナルギター。 やさしい音が出ます♪
その他 DAHON Speed P8 その他 DAHON Speed P8
DAHON Speed P8 2013モデルです。 通勤・ポタリング目的で探してひと目で ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マイエイト

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation