• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のらすけのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

相棒が帰ってきた♪

相棒が帰ってきた♪点検のおまけでUSBフラッシュメモリをもらいました、カワイイです。



相棒のDS3Rが戻ってきました♪
RCZも楽しかったけど、やっぱりマイカーが一番です。

RCZに一週間乗ったことで分かったことが幾つかありました。

サスペンションはDS3Rの方がやっぱりハードなセッティングです。
シトロエンレーシングのチューニングなので走りにふったセッティングで当たり前ですが、ハンドル操作に対してのレスポンスがクイック。
この辺はレカロシートが硬めでホールドも純正シートより上なのでハッキリわかるんです。
純正シートは乗り心地をかなりまろやかにしてくれます。

でもRCZのコーナリングも楽しかったです、進入時のハンドルの切りこみに慎重さが必要なのはDS3Rと同じ感覚。

給排気音に関しては、RCZがサウンドジェネレーター付いてるので窓全開比較すると、DS3Rの方は野太い低音でRCZは低音は少ない感じ。
全然違う音なので面白いです。

クラッチが軽い、RCZくらいの踏みごたえの方が好みかも。

ブレーキは左ハンドルのRCZの方がナチュラルかと思いきや(マスターバックの位置関係で)、DS3Rの方がナチュラルなフィーリングで意外でした。

RCZの幅広さに神経使ってたので、コンパクトなDS3Rは運転が楽ですね。
でもあの幅広さも捨てがたいものがありました。

目立ち度ではRCZの勝ちでしょうね、形が独特すぎますから。
アウディに行ってTTクーペと並べた時に改めて感じました。

イイとこも悪いとこも含めて愛車はカワイイです。

Posted at 2013/03/31 22:07:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | (クルマ) | 日記
2013年03月31日 イイね!

LEXUS CT200h versionL 試乗

LEXUS CT200h versionL 試乗(はじめに)のらすけの試乗記、MTでスポーツなクルマが好きなヤツの試乗ですので、ATやコンフォートなクルマにはちょっと退屈などと感じてしまいますが許してくださいね、ただの好みの違いです(笑)


レクサスのFFがどんな走りをするのか期待して試乗に行ってみました。


試乗したのは最上級グレードにオプションてんこ盛りで500万はこえてるだろうバージョンL。

内装の質感はお値段なりじゃないですねぇ、プラスチッキーだしデザインがイマイチ。



え~っと結論から先に言ってしまうと、こんなツマンナイ車に乗ったの久しぶりです。

サスペンションだけは硬めではあるけどしっかりした感じは受けました。
でもこのクルマの性格上、もっとふつうの乗り心地がいいセッティングが絶対あってます。
ランフラットでもないし17インチであれは・・

スポーツモードで走ってもひ弱なフィーリングで、アクセル全開でも全然加速感なし。
これじゃ高速で追い越しとかも相当キツイ感じ。

燃費一番でレクサスのデザインが好きな人だけ乗ってって感じ。
HPのコンセプト見たりして期待してた分、かなり裏切られるクルマです。

あんなクルマに500万出す人は乗って満足できるのか?不思議でなりません、余計なお世話でしょうが。


こっちのFに乗ってみたいですね。

それにしても初レクサスはがっくりです、GS350 Fスポーツに試乗できれば違ったんでしょうけど、ちょうど代車として無くて残念でした。
Posted at 2013/03/31 15:16:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | (試乗) | 日記
2013年03月31日 イイね!

さよならRCZ楽しかったぞ

さよならRCZ楽しかったぞ
今日RCZをプジョーに返してきました。


20分程度の試乗ではなく、300kmほど走って印象はかなり変わりました。
長くのれば良くわかるもんですね。

最初の印象よりサスペンションはしなやかで、19インチのタイヤ履いてるけれど乗り心地は結構よかったです。
それでいて峠を流してみると、幅広さと全体のバランスからくる旋回性能の高さがコーナリングを楽しくしてくれました。
どうやらRは限定で出るようなので(今日情報キャッチ)、さらに運動性能高まって気になる1台になるでしょうね。

ギヤ比もレーシングと比較できて面白かったです。
ローギヤードでとにかく運転しやすいし、走りも楽しいものになってました。
今数値を比較してるわけじゃないのでハッキリわかりませんが、6速は高速用として5速と離してしまってもよかったのかな、燃費的には、と思いました。
ファイナルの関係もあるかもです。

インテリアもスポーツカーしてるし、エクステリアも人目を奪うデザインでインパクト大。

残念なのはペダルレイアウトで、ヒール&トーがやり難いではなく出来ませんでした。
普通とちょっと違った踵の使い方でブリッピングを練習するしかない感じ。

それと左ハンドルはやっぱりちょっと不便だなとも思いました。

気になったのはそれくらいで、プジョーのラグジュアリースポーツを楽しめた約1週間は貴重な体験でした。


Posted at 2013/03/31 14:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | (試乗) | 日記
2013年03月30日 イイね!

MINI COOPER COUPE 試乗

MINI COOPER COUPE 試乗(はじめに)のらすけの試乗記、MTでスポーツなクルマが好きなヤツの試乗ですので、ATやコンフォートなクルマにはちょっと退屈などと感じてしまいますが許してくださいね、ただの好みの違いです(笑)

カッコイイと思ってるクーペに試乗しました。

COOPERなので122psですが、十分楽しいです。


写真では分からないんですが、ハッチバックよりかなりタイトでフロントガラスも傾斜してるため、スポーツ感たっぷりです。
メーター類をどうにかしてくれたらインテリアも魅力的になるんですけど。


リアの車高が高いのでちょっとスタイルが悪く感じます。
JCWだと低く見えるんですけど、カタログ上は全高は同じです。
でもクーペスタイルはカッコいいです。


この角度からはイマイチかな~、でも実車見るといいんですよねぇ。

走りはMINIと同じ感じです、ですがタイトな運手席が気持ちを盛り上げます。
高速やサーキット走ると空力的なとこでかなり違いが出るでしょうね、そういうスタイルをしています。

クーペJCWなら乗ってもいいかなと思わせるクルマです。
でも価格考えると他のクルマにいっちゃうのが現実かも、同じ価格ならもっと面白いクルマもありますから。
とにかくMINIが好きっ、でも人と違うのがイイっ、っていう人が乗るクルマなんでしょうね。

そういえば、この個体は他のMINIたちにくらべてススがかなり出てました。
さらにそういえば、納車待ちのZ4もかなりスス出てたなぁ。

直噴エンジンだとマフラーのススをチェックしてしまう、のらすけです。
Posted at 2013/03/30 17:51:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | (試乗) | 日記
2013年03月30日 イイね!

BMW 320i M Sport 試乗

BMW 320i M Sport 試乗(はじめに)のらすけの試乗記、MTでスポーツなクルマが好きなヤツの試乗ですので、ATやコンフォートなクルマにはちょっと退屈などと感じてしまいますが許してくださいね、ただの好みの違いです(笑)

4625×1800×1430、車重1540kg、2リッター直4直噴ターボで184ps,27.5kgm。
8速ATで18インチタイヤを履いてます。

アテンザよりちょっと小さいくらいのボディサイズですね、車重はセダンだなという感じ。


M Sport はその名の通りちょっとスポーティーなセダンになってます。


インテリアの質感はやっぱり他のドイツ勢とくらべてイマイチに感じます。
試乗前にちょっとアウディに寄っていろいろ見てきたんですが、かなり質感高いですもんね~。


ですがシートは最高です。
M Sportではおなじみのサイドサポートが電動で身体を挟みこんでくれるシート。
完全にホールドしてくれます。

ドラポジはしっかりとれます、ハンドルやペダルの配置もいいポジションにできてポイント高いです。

早速走り出してみると、かなり軽やかでびっくり。
トルクバンドが1250~4500rpmと低回転からトルクがあるので、車重を感じさせません。

M Sportらしく引き締まったサスペンションで十分スポーティーな走りです。
急加速もそこそこいけます、まあそこそこです。
ATが8速というのはいいんですけど、DCTには絶対的に負けてます。
そういえば3シリーズは6速MTの設定があるんですね、カタログ見ると。
MTで乗ると結構楽しいセダンだと思います。

いつもの峠試乗コースをスイスイと走って、コーナーも気持ちよく曲がって楽しいんですが、ステアリングインフォメーションはちょっと上品な感じかな~と思いました。
身体はシートに完全にホールドされてるので、そっちで感じることの方が多い印象です。
もうちょっとスポーツ寄りにセッティングしてもいいのに、と思ってたら試乗帰りの途中でSPORTボタンがあることに気付きました、しまった、遅かった~。

時すでに遅しで普通の道路にでると、SPORTボタンで更に引き締めらるサスペンションもよくわかりません。
SPORTで走ればもっと楽しかったのかな~とちょっと後悔する試乗でした。



前後重量配分が約50:50のFRセダン。
スポーツサスペンションで走りにふったセッティングのM Sportは、上品でスポーティー、出来れば6速MTで乗りたいところです。
でも欲しいというクルマじゃないな~。

BMWは個人的にデザインに惹かれないところが残念です。
走りには惹かれるんですけど。
Posted at 2013/03/30 17:11:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | (試乗) | 日記

プロフィール

「[整備] #DS3 エンジンリフレッシュでトラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/335212/car/1093506/6352292/note.aspx
何シテル?   05/04 11:56
自分にとっては運転しやすいとはいえないDS3R、少しづつ改良しつつ、自分も合わせつつ楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 1314 1516
171819 20 21 2223
2425 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

その②オイルキャッチタンクの見直し(+PCV側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 21:33:25
スタビリンクを交換して貰いました(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 17:35:08
スズキ純正 リアフォグランプレスカバー スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 21:22:14

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
RX-8からの乗換えです。
その他 JOSEFEEN SJ-9 その他 JOSEFEEN SJ-9
長崎の製作家に作ってもらった、オリジナルギター。 やさしい音が出ます♪
その他 DAHON Speed P8 その他 DAHON Speed P8
DAHON Speed P8 2013モデルです。 通勤・ポタリング目的で探してひと目で ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マイエイト

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation