• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のらすけのブログ一覧

2013年08月25日 イイね!

(コーヒー豆)キューバとマンデリン

(コーヒー豆)キューバとマンデリンキューバはブルーマウンテンに近い味ながら、もっとしっかりした味でおいしいです。
軽やか香ばしく、ほどよいコク、後味すっきりで苦みはあまり無く、どちらかというと甘い感じ。

マンデリンは1kgキープしてきました。
保存容器を持っていくと10%増量してくれるので、今回からZIPLOC持参です。
基本マンデリンでたまに他のも試すスタイルになりそう。
Posted at 2013/08/25 13:29:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | (コーヒー) | 日記
2013年08月25日 イイね!

ヱビスとクラシックラガー

ヱビスとクラシックラガー最近のお気に入りのビールです。
どちらもコクと苦みとしっかりとした後味が僕的に魅力です。
以前は発泡酒とかだったんですが、最近は何故か嫁さんがビールを普通に買ってくれるので嬉しいです♪
Posted at 2013/08/25 13:23:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | (お酒) | 日記
2013年08月24日 イイね!

レーシングの走りがつまらない

子供が出来たしチャイルドシートも載せてるしで、大人しく走ってる のらすけです。
でDS3RってMTで操って軽やかに走って気持ちいいんですが、ふつうに走ってると
なんだかつまらない感じもしてきました。

どうしても基本設計がスポーツカーとは違うし、低速で気持ちのいい排気音が残念ながら無い(小さい)。
RX-8ってふつうに走ってても(いじってましたが)、スポーツカーなポジションに程良く響くロータリー特有の
エキゾーストノート、ロータリーのフィーリング・サウンドだけでも楽しめたんです。
ここ最近ちょっとRX-8が懐かしくて・・・

今日は用事と試乗の帰りに峠でちょっとだけやんちゃに走ったんですが、5000~6000回転あたりがパワー感があって音も気持ちいいんですよねぇ。
1.2トンであのターボパワー・トルクは刺激的です、フラットトルクなエンジンですが、やっぱり回して楽しむクルマだと思いました。
涼しくなったらサーキット行って、安全走行?ですが思い切り走らせたいと思ってます。

うるさくなくて、ほどほどのスポーティーなサウンドを出してくれるマフラー無いですかね?
音だけで気分盛り上がって気持ちいいんですけど。
それかサウンドジェネレーター作ってくれないかな~、排気音だめなら吸気音で楽しむとか。

ちょっと早めに訪れたDS3Rとの倦怠期?


Posted at 2013/08/24 23:06:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | (クルマ) | 日記
2013年08月24日 イイね!

レクサス IS250試乗

レクサス IS250試乗
用事のついでにSLK試乗して、レクサスも近くなので以前から試乗したかったIS250に乗ってきました。

フロントのデザインはかなり凝ってて好き嫌いが分かれますが、僕は結構好きです。
フロントバンパーにはブレーキにエアを導く穴もあいてて、スポーティーセダンにしては
本格的?
F SPORTの方がグリル周りに迫力があって、色が黒だとライト付近のウネウネもあり
なんだか生き物のようです。



インテリアはいつもの感じであまり好みじゃありません。
でも予想以上にタイトな運転席で、電動チルト・テレスコも可動範囲が広いし、シートも国産車では
アテンザにつぎ僕的に合格点です、が、もう少しシートポジションが下がれば言うこと無しなんですが。
とはいえ思った以上にスポーティーなセダンだなと思います。

走りに関しては、試乗ルートの都合上と営業さん同乗のためあやふやです。
思い出すと・・ステアリングは手応えにしっとり感があって良かったです、
低速でもドイツ車風な軽さよりイイ感じ。

車重に対して、十分スポーティーというだけのパワー・トルクではないようで、軽やかに
走る感じではなく、どっしり感が強かったです。
でも路面から伝わってくる振動は細やかなもので、好みの感触。
静寂性も立派で、高級セダンですね、いい匂いもするし(笑)

全体的に高い質感を持ってて印象は良かったです。
できればF SPORTに乗ってみたいですね。
インテリアはドイツ勢とは違うオリジナリティを打ち出してるんでしょうが、
そこがまだイマイチだと思うんです。
ちょっとゴテゴテしすぎ?


もう少し全高を抑えればもっとスポーティーだったんでしょうが、後部座席を考えると仕方ないですね。
先代では狭かったらしい後部座席ですが、必要十分なスペースになっていました。

素の250なので420万円。
ちょうどメルセデス行ったので、そちらで比較すると・・
もうちょい出してCクラス、セダンじゃないけど僕的にはA250 SPORT。
・・・と考えてみて、レクサスデザインはメルセデスと競合する感じじゃないですね。
購入検討する人はアウディあたりと比較するのかな?

レクサスってしっかり日本車デザインなので、欧州勢は好きじゃない人が
選ぶプレミアムブランドかも。

なかなかイイ車でした。

(追記)
そういえばせっかくのV6を味わえませんでした、高回転でどんな感じか
試したかったです。
また機会があれば、今度は高速試乗をお願いしてみようと思います。
Posted at 2013/08/24 17:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | (試乗) | 日記
2013年08月24日 イイね!

メルセデス・ベンツ SLK200スポーツ 試乗

メルセデス・ベンツ SLK200スポーツ 試乗
近くに用事があったので、ついでにメルセデスへCLAを見に行ってきました。
今日展示車が入ったばかりだったらしく試乗車はなし。
それにしても想像以上にデカイですCLA、北米・中国あたりを意識してのことでしょうか。


ついでにSLK200スポーツを試乗しました、マイナーチェンジ前のモデルらしいです。


すでにAクラスの方が質感が高いような気がします。
マイナーチェンジ後は同等レベルなのかな?

シートは硬めでサポートも良く、細かく調整でき、チルト・テレスコでドラポジも良好。
ただシートのサイドサポートの出っ張りが結構あって、ステアリング操作時に邪魔でした。
動き出しはAクラスほどもっさり感はないですが、アクセルに対してリニアさに欠ける出だし。
メルセデスはこういう味付けなんでしょうか。
トルコンATはBMWのATほど洗練されてない感じで、ちょっといまいち。
乗り味はサスのストロークが少なめ、どっしり硬めではありますが、不快な感じじゃなくスポーティーと受け取れます。
営業さんが言うには、BMWよりストロークたっぷり、らしいです。
でもSLKってフェンダーとタイヤの隙間は指1本くらいしかないし、BMWってそんなストローク少なかった?
まだ3台しかメルセデスは運転したことないですが、操舵は軽すぎず適度に手応えあって、営業さんにそう言うと、メルセデスは軽いですよと言われました。
まあ速度によってギヤ比を変化させてるんでしょう。

試乗ルートの数少ないちょっとスピードが乗るカーブでは、ほとんどロール感じず気持ち良く曲がります。
ロングノーズなので旋回中心がドライバーより前にあるのかと想像してましたが、それは感じませんでした。
街乗り試乗・営業さん同乗では正直よくわかりませんでした。
集中できないんです、話ながらだと。
デザインは古典的ロードスターでカッコイイと思いますし、たぶん高いスピードレンジでは
楽しいんじゃないかなと思いました。


走り好きならと、コレを勧められましたが丁重にお断りしました(笑)




そしたらコレを勧められました。
コレならちょっと欲しいかも・・・結構楽しそうだし。

サイズ・スペック共に魅力的ではあります、が、
710万円だすならエキシージSを買います、といういつものオチです。
Posted at 2013/08/24 16:31:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | (試乗) | 日記

プロフィール

「[整備] #DS3 エンジンリフレッシュでトラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/335212/car/1093506/6352292/note.aspx
何シテル?   05/04 11:56
自分にとっては運転しやすいとはいえないDS3R、少しづつ改良しつつ、自分も合わせつつ楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     1 2 3
4 567 8 9 10
1112 1314 15 16 17
18 1920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

その②オイルキャッチタンクの見直し(+PCV側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 21:33:25
スタビリンクを交換して貰いました(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 17:35:08
スズキ純正 リアフォグランプレスカバー スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 21:22:14

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
RX-8からの乗換えです。
その他 JOSEFEEN SJ-9 その他 JOSEFEEN SJ-9
長崎の製作家に作ってもらった、オリジナルギター。 やさしい音が出ます♪
その他 DAHON Speed P8 その他 DAHON Speed P8
DAHON Speed P8 2013モデルです。 通勤・ポタリング目的で探してひと目で ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マイエイト

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation