• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のらすけのブログ一覧

2020年10月12日 イイね!

エリクサー使用1ヶ月の状況

エリクサー使用1ヶ月の状況初めてエリクサーを使い始めて1ヶ月、毎日ギターを弾いてますが弦の状況はというと新品と変わりません。
最初はテンションきついなと思いましたが、慣れなのか弦が変化したのか分かりませんが今はきついとは感じません。
独特に感じた音もアンプを通せばあまり気にならず、慣れてしまいました。
いったいどれくらい使うと交換時期なのか、2ヶ月くらいは余裕で持ちそうな予感。
Posted at 2020/10/12 20:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | (ギター) | 日記
2020年10月11日 イイね!

GRヤリス RZ “High performance”試乗

GRヤリス RZ “High performance”試乗先週後半くらいに会社からの帰宅途中、トヨタにGRヤリスが置いてあるのを発見しました。
最近はわざわざ試乗目的でディーラーに出向くことはなかったのですが、家からクルマで5分なら行ってもいいなと思い、そのトヨタに電話してみると試乗OKとのことだったので予約して今日乗ってきました。

インプレ記事はたくさんあるので詳細はそちらにまかせて、感じたことを書いてみます。
結論から言うと、乗っちゃいけないクルマでした僕的に。
それはあとで理由を書くとして、

まず外観ですが、これはまさしくGR顔で苦手です、正直に言って嫌いです。
ノーマルのヤリスの顔のほうがずっとマシに思えます。

せっかくリアフェンダーをワイドにするならもっとカッコよくして欲しかった、膨らむ位置が低いんですよね。

内装は昨日208に乗っているだけにとても普通な感じです。

こんな感じで見た目が好みではないのでワクワク感はないのですが、ボディのワイドさやでかいキャリパーでヤル気が伝わってきます。

早速乗り込んでみてシートとハンドルを調整してみると、意外に自然でいいドラポジが取れます。シフトノブの位置もとても操作しやすいです。
シートはサポートがしっかりしてて安心感があるんですが、あまりヒップポイントは下がらないので着座位置が高くなります。
もう少し低くなるとバッチリなんですけど、トータル的にはいい運転席です。
後部座席はちょっと狭そうな感じでした。

ドラポジも決まったので1速に入れて走り出すと、1280kgとDS3より少し重い車体が軽やかに動きます。
クラッチは軽くてショートストロークなシフト操作も気持ちいいです。

日見を抜けて茂木に向かう峠道へ向かいました、営業さん同乗だったのでスペック上の数値は許可を得ながらちょっと垣間見たくらいです。
トルクが370Nmもあるので登りもスイスイ走って、アクセル全開にするとかなりの加速を感じます。
軽量な3気筒エンジンのためかフロントヘビーさは無く、4WDのモードをスポーツにして前輪:30 後輪:70にするとバランスよくカーブを曲がっていきます。
相当攻めないと4WDやLSDの効果はわからないでしょうね。

あと試してみたかったiMT。
これはちゃんと回転合わせをやってくれてるのかよく分かりませんでした。
高回転じゃないと合わせないのかな?
ブリッピングなしでシフトチェンジするとショックが出てたんですよね。

パワー、トルク共に十分そうなエンジンですが、1点だけ残念な点が。
レスポンスと吹け上がりが期待ほど鋭くなかったこと。
匠が組み上げるエンジンというだけに期待が高かったんですが、意外に普通というか。
インプレでは鋭いように書いてあったんですけど、モードをトラックにしたら違ったのかな。今回はノーマルとスポーツまでしか試しませんでした。

車体バランスがよくて軽やかに走って、ダイレクトなスポーツ性を感じるクルマ。
普通プラスαぐらいで走ってもすごく楽しいクルマは貴重だと思います(サーキットやラリーで本領発揮するクルマですが)、トヨタすごいな。
デザインさえよければホントに最高なのに。

試乗をおえて自分のクルマを運転すると、
すごく重く感じました、とくにフロント。
軽やかなクルマに乗ると、この重さがしばらく離れないので
僕的に乗っちゃいけないクルマなんです。
Posted at 2020/10/11 15:08:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | (試乗) | 日記
2020年10月10日 イイね!

シートの保安基準適合証明書揃いました

シートの保安基準適合証明書揃いましたシートはレカロコールへ電話して、ディーラーあてで発行、無料。
シートレールはNANIWAYAに問い合わせて発行、送料込みで2090円、高いです。
これで車検の心配はしなくて良さそうです、ひとつ心配事がなくなりました。
Posted at 2020/10/10 14:40:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | (クルマ) | 日記
2020年10月10日 イイね!

プジョー208試乗

プジョー208試乗レカロの強度証明書を取りにプジョーへ行ったので、ついでに208に試乗してきました。
外観はプジョーだとすぐ分かるデザインでかわカッコイイですね。
内装ではメーター下から続くラインがドアまで曲線で繋がっていて、包まれ感があります、好きです。
シートはサポートがしっかり効いて座り心地もよく長距離でも疲れなさそう。
ドライビングポジションは、ハンドルを合わせてシートを調整すると足が窮屈でした。
まあドラポジが決まるクルマは意外と少ないものです。

走らせてみると8ATの出来がよく、低速域でもスムーズで加速もまあまあいいし、ひとクラス上なトランスミッションだと思います。
足回りもしっかりしているし、ロールはするけど怖くはありません。
ハンドルは軽めですが、センター付近では適度に重いので高速道路でも不安は無いように思います。
ノーマルモードでは静かですが、スポーツモードではウーという音が聞こえます。
先代でもそうでしたが、ブッシュ類の効果かダイレクトさは感じません、走りも音も、まあふつうそういう方向にセッティングしますね、でも走る楽しさは半減です。
デザインが気に入れば買いの1台だと思います。
素の良さがわかるとGTIが楽しみなんですが、なにやらMTが設定されないらしいという話を聞きました。
それは残念過ぎるので、台数限定の特別仕様車でなんとか出してと願うばかりです。
Posted at 2020/10/10 13:54:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | (試乗) | 日記
2020年10月09日 イイね!

音楽部屋の防音強化

音楽部屋の防音強化ウチの音楽部屋はなんちゃってなので、防音性能が高くありません。
特に窓を付けているので、どうしてもそこから音が漏れます。
一応窓を塞げるように扉を付けているので、それをちょっと強化しました。

使ったのは三菱ケミカルのシャオンスター。
特殊高密度充填系の複合プラスチック素材で優れた遮音性をもった軟質シートです。
それをタッカーで固定して、その上に吸音スポンジを貼りました。
効果はかなりあって、音を出して外で聞いてみてもほとんど漏れなくなりました。
これで気兼ねなくギターが弾けます。
それにしてもタッカーって気持ちいいですよ、無駄に打ちたくなります。
Posted at 2020/10/09 20:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | (音楽) | 日記

プロフィール

「[整備] #DS3 エンジンリフレッシュでトラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/335212/car/1093506/6352292/note.aspx
何シテル?   05/04 11:56
自分にとっては運転しやすいとはいえないDS3R、少しづつ改良しつつ、自分も合わせつつ楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
4567 8 9 10
11 121314151617
181920212223 24
2526272829 30 31

リンク・クリップ

その②オイルキャッチタンクの見直し(+PCV側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 21:33:25
スタビリンクを交換して貰いました(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 17:35:08
スズキ純正 リアフォグランプレスカバー スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 21:22:14

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
RX-8からの乗換えです。
その他 JOSEFEEN SJ-9 その他 JOSEFEEN SJ-9
長崎の製作家に作ってもらった、オリジナルギター。 やさしい音が出ます♪
その他 DAHON Speed P8 その他 DAHON Speed P8
DAHON Speed P8 2013モデルです。 通勤・ポタリング目的で探してひと目で ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マイエイト

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation