• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すつーか@BPEのブログ一覧

2025年06月07日 イイね!

あれこれ試乗

覚書を兼ねて気になった車を試乗した感想をツラツラと。

●日産オーラニスモ
・街乗りやバイパスのスピードレンジでは実にスムーズかつトルクフル、加えてアクセル操作に対するレスポンスも抜群。
下道の速度域で動力性能に不満が出る人はまずいないんじゃないでしょうかこれ。
エコモード・エアコンONのままでもスイスイと坂を上っていくのは頼もしい限りでした。
日産自慢のニスモモードはアクセルON/OFF共にレスポンス過敏すぎて街乗りにはちょっとやりすぎかな。
きっとワインディングでヒャッハーするためのモードなんでしょうねこれ。
・試乗コースにはおあつらえ向きの大きく深いコーナーがあるのですが、不安の無い姿勢でロール少なく曲がっていって好きな奴。
・ユーザーレビューを漁ると高速走行時の動力性能に不満のある方が多い様なので買うなら高速試乗をしてから決めたい所。
・発電用エンジンが止まっている時の静粛性は大変良好。
車体自体の静粛性はまずまずで、先代と違いエンジンが作動してもそこまで気になりませんでした。
・乗り心地の系統はうちのマッサンペケと似た感じ(細かく突き上げる不快な硬さがある)ですがまあ許容範囲。
・内装はよく高級と言われますが…。
・リヤカメラやアラウンドビューの画質が低く一世代前の印象。

・見積を取った所、普及帯の国産Bセグの値段じゃねえよこれとなる驚異のプライス。
AWD仕様にすると楽に500万を超えてそんな金額を出すならGRヤリスRZを買うわいとなりました。
とにかくMOPの抱き合わせが酷く、必要な装備を付けるとそれだけで見積もりが50万跳ね上がるのには驚きました。
あとメンテパックが23万円するのもこれ桁間違ってないですかとなりましたハイ。
車は良いだけに売り方がちょっと鼻につきましたね。
近々小改良が入るらしく新車で現状買えるのは在庫車のみ。

●新型プリウス Zグレード
・街乗りでの動力性能は50系比で大幅に良くなりました。
試乗コースが短くあまり色々試せませんでしたがフィーリング面はライバルのシビックeHEVと比較すると劣る感じ。
アクセル操作に対して素直じゃないのが個人的にはかなり気になります。
・ペダルがオルガン式になったのは◎。
・足回りは先代の50系から大幅に良くなりましたね。しなやかさは今一つですが特に大きな不満の無い乗り心地。
・ピラーが寝ているマツダ3オーナーから見てもAピラーの傾斜っぷりは凄いの一言。ご多分に漏れず乗る際に頭をぶつけちゃいました。
観察するとやはり乗降が大変なようで試乗車のサイドシルは運転席助手席共に蹴られて塗装ハゲだらけになっていました。
しかしながらシートを下げれば乗り込んだ後のフロントウインドウの圧迫感はそこまででもありませんでした。
後方視界に関してはマツダ3と比べれば遥かにマシ。

・新車の受注は再開したものの納期はまだ半年は掛かるとの事。
中古はタマ不足がモロに影響して超強気。
2年落ちの中古に新車みたいなプライスタグが下げられておりました。。


●シビック(1.5ターボ)
・新車は早くても来年の納期、中古は市場にタマがないため割高感強し。
・岐阜にある在庫の中古車はEXの3年落ち走行5万5千km、ホイール4本全部ガリガリ、ボディ傷多め…のしかもCVTモデルでコミコミ300万と超強気なプライス。
 もう一台、まだ店頭に並ぶ前のCVTのタマも見せていただきましたが程度は良いもののグレードが廉価版のLXで選考落ち。
上位グレードの加飾パーツはどうでもいいけどシートヒーターが欲しいのねん。
両方とも検切れ状態で試乗は出来ず。

●シビック(eHEV)
・滑らかで力強い加速が非常にツボ。
プリウスもそうでしたが最近のHVは動力性能に不満が出なくなってきましたね。
それとエンジン起動時の制御が素晴らしく、エンジンが回っていても不快ではないストロングHVは初めてでした。
燃費はプリウスに劣るようですがドライバビリティはプリウスより断然こっちです。
高速は乗ってませんけどエンジン直結モードがあるそうなのでそちらでも快適に走れそうです。
・運転していて小回り全然効かねえなと思いきや圧巻の最小回転半径5.7m。
前乗ってたアテンザよか大きいですよこれ。
・サイドウィンドウが水平で目視視界は四方良好。
後席の足元とラゲッジの広さはマツダ3比でやや広め。
・装備面ではお高いのに今どきステアリングヒーターやアラウンドビューがOP設定すら無いのはちょっと驚き。
なのに何故かサンルーフが標準装備されているのが謎。
あと純正ナビがGoogleMapなのは変な笑いが出ました。

中古は前期モデルは長期受注停止の影響でタマが無く、後期はまだ市場に出回る数が少ないようです。
地元県には一台も在庫がありませんでした。

●GR86 & BRZ
・非力と言われますが動力性能はこんだけあれば私には十分すぎます。
エコ一辺倒のこのご時世に7000回転超までエンジンを回せるのも嬉しい限り。
・ハンドリングはクイックですが車歴のほとんどがAWDかFFな私にはやや挙動に落ち着きがなく感じられました。
もし買うならリヤの動きに落ち着きがあるらしいBRZかな。
・静粛性や乗り心地はスポーツカーならまあこんなものかな感じ。
乗り心地もBRZの方が優れている様なのでこちらも試乗したいところ。
・スバル製だけあって内装の異音はなかなかに騒がしくあっこの瞬間がスバルだねとなりました。
レガシィで異音に悩まされていた頃を思い出しますねえ(しみじみ)。

・86の新車納期は年改が入った関係か4か月ほどの回答。
・中古は人気車種だけにタマ数自体は多いですが、MT車にアイサイトの付いたR6年式以降のタマがまだ少ないですね。
探した範囲では地元のディーラー車はR5年式までしかありませんでした。
例によって人気に比例して中古の価格設定も強気の一言。

●スイスポ
知らん間に終売してた(悲哀)。
ファイナルエディションなる最終仕様はどれもこれもプレ値気味。

以上思いつくままに書き殴った駄文でございました。
それにしてもコロナ禍以降の納期グダグダな国内市場はいい加減なんとかならないものですかねえ…。
Posted at 2025/06/11 22:14:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月22日 イイね!

静岡の道の駅その2

静岡の道の駅その2静岡の道の駅巡り二日目です。
ブログネタが溜まっているのでサクサクと。






お宿からR1を東進して一路富士市へ。
相変わらずR1の由比、富士の辺りは高速ですかってくらい速く流れとりますね(汗)。
そして到着本日一ヵ所目「富士」

売店で「いけぼく」さんのソフトクリームを買って、

屋上の展望デッキで富士山を眺めながらいただきました。

濃厚なお味で美味しかったです。

富士市の広見ICからただひたすらにR139で北上し
「朝霧高原」

遠かったなあと地図見たらほぼ山梨なんですねここ。
道中で工事渋滞があった事もあり往復で3時間ちょっと掛かってしまいました。

絶景哉絶景哉。

周辺施設も大変充実しており平日にもかかわらず駐車場待ちが出る人気っぷりも納得の道の駅でした。


R139を戻り富士川ハイウェイオアシス方面へ西進。
「富士川楽座」

富士川SAと併設の道の駅でかなり規模が大きかったです。

当初由比で昼食を摂るつもりだったのですが上記の朝霧高原でのロスが響いたためこちらのフードコートへ入店。

桜エビの漬け丼をいただきました。
それにしてもここのフードコートはロケーションが最高ですわ。

ご当地もののグルメも充実しているので上階のレストランと併せてオススメです。

お土産に釜揚げを買いましたが不漁の影響か駿河湾の桜エビも随分と高くなりましたね(泣)。
時間が押していなければ由比漁港へ寄って専門店で桜エビを買いたかったです。

その後R1で進路を西にとり清水市から新東名に乗って島田金谷ICで降り、
R473 → 静岡県道63号 → R362と北上し
「フォーレなかかわね茶茗舘」

静岡茶を楽しめる道の駅です。
やはり今回は時間が押していたので泣く泣くお茶はスルー。

更にR362を北上し「奥大井音戯の里」に到着。

インターを降りてからここまでひたすらグネグネの山道で60kmちょっとあるのでちと疲れました。
音にまつわる玩具などで楽しめる道の駅だそうです。
人気キャンプ漫画ゆるキャンとのコラボスペースがあったので一枚。


立地的にはSLで有名な大井川鉄道の千頭駅のすぐ隣にあります。
この日は動いておりませんでしたがリアル機関車トーマス(?)も健在でした。


この時点で時刻は16時を回っておりましたので道の駅巡りはここで終了。
近辺の寄りたいスポットへ向かいました。
山奥へ分け入る道の駅はやっぱり時間を食われて数が回れませんね。

これで何年か前に訪問した分を除くと残り12駅となりました。
残りの道の駅の9割が伊豆方面なのでうまくルートを組んで回りたいものです…。
伊豆半島の良いルーティングをご存じの方がいらしたらぜひご教示くださいませ。
Posted at 2025/05/22 20:58:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域
2025年04月16日 イイね!

静岡の道の駅巡り

静岡の道の駅巡り随分とブログ更新をサボってしまったのでそろそろなんか書かにゃと言う事で更新です。
こんばんは、すつーかです。
今回はドライブで静岡の道の駅をいくつか回ってまいりました。





新東名を東進し、浜松浜北ICで降りR152を北上して
「天竜相津花桃の里」

残念ながら売りの花桃は丁度散ってしまったタイミングでございました。

で次の駅へ向かうのですがナビの指示を信じて静岡県道295号を使ったのですがこれが大失敗。
ひたすら1~1.5車線の落石転がりまくりの険道を走る羽目になりました。

対向してきたトラックとすれ違える道幅の所まで鬼バックするのしんどかったヨ…。
ちなみに静岡県道47号も険道らしいのでそちらも使わない方が良いそうです。

そんなこんなで到着
「くんま水車の里」

こちらは水・木定休の道の駅なのでワンチャンスタンプだけ押せないかな~と訪問してみたのですが案の定スタンプは出ていませんでした。
再訪案件ですね。
結構定休を知らずに訪問して呆然としている方が多かったです。

静岡県道9号を南下し、R362で再度北上して
「いっぷく処横川」

特に言う事なし。

島田金谷IC→静岡県道63号で
「川根温泉」

温泉併設と言うか温泉のオマケに道の駅があるタイプの道の駅でした。
丁度到着した時に列車?が来たので鈴なりになってカメラを構えている撮り鉄のみなさまを刺激しないようひっそりと端っこで撮影。

写った列車が一体何なのかは私には到底分かりません。
タイミングが良いとSLも見る事が出来るそうです。
ちなみにこちらの駅は露天風呂から鉄道を見る事が出来るらしくそちら系の方たちに人気なのだとか。

このルートはここから北に更に二つ道の駅がありますが両方とも水曜定休。
途中のお蕎麦屋さんでお蕎麦ウマーしたのちUターン。


R1で更に東に向かい静岡県道209号で北上して
「玉露の里」

名前の通りお茶がウリの駅ですね。
玉露の日本三大産地のひとつなんだとか。

疲労回復に玉露ソフトをいただきました。

R1号へ戻り本日ラスト
「宇津ノ谷峠」

道の駅と言うより小さな売店と言う印象でした。

で、せっかくここまで来たので清水区まで足を延ばして

三保の松原で富士山を一枚。

時間があれば久々に久能山東照宮にも行きたかったですねぇ。
続きます。
Posted at 2025/04/16 22:24:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域
2025年01月03日 イイね!

あけましておめでとうございます

こんばんはすつーかです。
本年もよろしくお願いいたします

ブログ等書きたいネタは沢山あるのですがなかなか気力がわかずみんカラ放置気味でございます(汗)。
あいも変わらず更新頻度少なめかとおもいますが本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2025/01/03 23:55:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月13日 イイね!

栗きんドライブ2024

栗きんドライブ2024こんばんは、すつーかです。
恒例の栗きんとんを買いに今年も中津川へ行ってきました。





現地へ到着すると…いやちょっと待って何ですか「すや」のこの行列。

いつぞやの年も混んでましたが今回は過去最長です。
行列がメイン通りを曲がった先まで伸びていててさすがに断念しました。
そして中津川駅の物産館も何分並んだら買えるんだこれ状態で無念の撤退。

そんなこんなでしばし歩いて川上屋本店へ。

こちらは町外れなおかげかお客さんはひっきりなしなもののさほど並ばず購入出来ました。

その後いい時間になったので飯屋を覗くのですが
スパゲティの喫茶たなか、焼きそばの五十番、蕎麦の更科とわくりその他もろもろ全部行列。
こんな事態も今年が初めてです。

こりゃあかんとこれまた町はずれの「神戸館」さんへ移動し
店員さんのいい肉入ってまっせの言葉に負けて飛騨牛ステーキ丼を注文。

んまかったですハイ。

今回は栗きんとんと栗サブレを買ってきました。


T氏どの今日は運転お疲れ様でやんした。
また来年も行きましょう。
Posted at 2024/10/14 00:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | グルメ/料理

プロフィール

「[整備] #MAZDA3ファストバックハイブリッド 【備忘録】リヤブレーキ引きずり修理2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/335220/car/3134570/8261840/note.aspx
何シテル?   06/11 16:42
ホンダ、スバル、マツダの車を渡り歩く ちょっと変わったエンジンと田舎道ドライブを愛するオッサンです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 ファストバック]TOYO TIRES PROXES Comfort IIs 215/45R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 14:48:47
[マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド] 車高調XYZ TSダンパー取付の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 01:22:47
AXIS-PARTS 車載スマートフォンホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 00:50:14

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
アテンザXDから乗り換え。 昔乗っていた初代アクセラからすると隔世の感がありますね。 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
マツダ歴2台目。 「2015年下半期登録」の「前期型」と言うある意味レアな個体です。 マ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ダークピューター・メタリックの6MT車。 初めてのハイブリッドカー。 初めての6MT。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
06年式3.0Rアイボリーレザーセレクション。 アトランティックブルーパールの5AT車。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation