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すつーか@BPEのブログ一覧

2021年06月15日 イイね!

マツダさん雑感 20S・X編

例によって随分前に試乗した時の覚書です。
今回は短時間短距離での試乗につき簡単に。
デラとか写っちゃってるので写真も割愛。

●外観
今回の外装色はマシングレーと紺色(正式名忘れた)。
マシングレーの金属感が有機的なデザインと相まって滅茶苦茶カッコイイ!
ただファストバックの場合シグネチャーウィングが強制的に黒色になる関係で濃色系だと顔が真っ黒になってしまうのが個人的に残念ポイント。
シグネチャーの色もユーザーがメッキと黒を選べたらいいのにね。

●内装
今回はBurgundy SelectionとL-pkgでした。
豪華グレードと言ってもパッと見の差異はああシートが革になったんスね程度の感想。
改めてベースグレードの内装の作り込みと質感の高さに驚かされます。

●エンジン
・20S
街乗りや流れの良いバイパスでは必要にして十分以上。排気量なりに速い流れにもついていけます。
普段乗っている2.2dからだとやや物足りなさを感じますが普通に乗る分には全く不足ないと思う。
巡航時のエンジン音の静かさはシリーズ随一。
4000回転以上のもうひと伸びがあればかなり購買意欲をそそられるのですが環境基準的に色々厳しいのでしょうねきっと。
普段そこまで回す事ないでしょと言われたらそれまでですが。

・X : VerUP前 (デビュー当時に試乗)
なるほどわからん。
さあクルマオンチと罵って!

・X : SPIRIT1.1 verUP後車
Gと同時に比較試乗させていただきました(感謝)。
巡航状態からクイっとアクセルを踏み込んだ際のレスポンスの良さとトルクの厚さは確かに少し上。
verUP前と比べるとアクセル操作に対する車の反応がよくなりトルクバンドも広くなった印象。


高速での巡航からの追い越しや登坂路では20S比で余裕がありそうな雰囲気はありました。
上もVerUPで気持ちよく伸びるようになったらしいですね。
試乗コースが短く車両も走行距離3ケタkmの車だったので遠慮して4000手前までしか回せませんでしたけど。

●乗り心地とか
試乗コースは舗装の良い道オンリーな上にカーブが交差点しかなくてわからんちん。
Xは完全停止しきる前にアイストでエンジンがストンと落ちちゃうのはホンダIMA搭載車を思い出しました。正直あまり好きじゃないですこの制御。
復帰時にISGを作動させてスルっとエンジンが始動するのは〇

●その他
Xは比較試乗すると確かに20Sとの差異はあるのですが相当に分かりくいと言うのが正直な感想。
ちょっと乗りの試乗の後に見積額を見せられて納得する人は少ないのではないでしょうか(汗)。

いわゆる第6世代マツダ車で高額なSKY-Dが受けたのってやっぱり分かり易いモリモリトルクのインパクトと省燃費性、あとまあそれなりに納得のいくガソリン車との価格差とかその辺りひっくるめての事だったんだろうなぁと。
分かり易さって大事だなあとしみじみ思うすつーかおじさんでしたとさ。

エンジン4種乗った感じ個人的ベストバイは20S系ですねやっぱり。
Posted at 2021/06/15 23:13:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗等 | クルマ
2021年06月04日 イイね!

マツダさん雑感 15S編

これもお借りしたのは随分前の話ですがマツダさん試乗記15S編です。
以前アテの車検だか修理だかの際に2晩ほどお借りしました。

外装

改めてカッチョイイ(恍惚)。
グレード間での露骨な差別が無いのも近年のマツダ車のいい所ですよね。
いやそれにしてもソウルレッドクリスタル綺麗ですねぇ。

俺のヘナチョコ写真じゃ魅力が伝わらないのが悲しい。
借り物ながら眺めてうっとりとしてしまいました。

●内装

お借りした車はほぼボトムのグレード(多分15S touringてやつ)だと思いますが乗っていて悲しくなるどころか質感すげえなあと感心する事しきり。
国産ではクラス随一ではないでしょうかこの質感。
てかオラの前期型アテンザLパケは一個上のDセグなのに完全に負けてます。
それも圧倒的に。

グレードで露骨に差をつけて下位グレードがあまりにあんまりな事になる某社さんは見習ってどうぞ (謎の上から目線)。

●エンジン
1.5LガソリンエンジンはエアコンONでもタウンスピード~流れの良いバイパスの速度域では不足ないです。
実用域のトルクがしっかりしているのと全体的にローギアードなギア比が効いてます。
1340kgもある車両重量をものともせず軽快に走ってくれますよ。
登坂路もあらかじめギアダウンして登ってあげれば問題無し。
踏むと澄んで乾いたイイ音を立てながら元気よく回るし好きですわこのエンジン。
アクセル操作に対してもキチンと人間の感覚とズレず反応してくれるのもgood。


高速で80km以上はもう少し余力が欲しい感じでした。
同エンジン搭載のアクセラやデミヲで不足を感じた事はなかったので車重なのかなぁこれ(汗)。
しかしこう考えると同じ1.5ながら結構な速度域まできちんと加速できたCRーZ君てなにげに力あったのね。
(あれはモーターあるやんと言われそうですが高回転域はモーターアシストがなくなります)


●コーナリング
語彙力がないのでどう表現したらいいのか分かりませんがコーナリング中の姿勢が良くて運転していてたのちい!ってなります。
回頭性と安定感のバランスもすっごく好み。
うちの前期アテと比較するとステアフィールも格段にヨシ。
メディアが良く使う「FFのロードスター」はちょっと言いすぎな感じもしますがとにかくいいですわこれ。
…自分のアテも含めてディーゼル系はやっぱり頭重すぎてコーナリング駄目ね。

ブレーキフィールはXDと同じく踏力で効きをコントロールしやすいタイプで〇。

●乗り心地
XDのもう許してな乗り心地とは打って変わって好印象。
よく雑誌等で書かれる「適度に引き締まった」脚ってやつですか。
タイヤサイズは上記XDと同じく215/45R18でした。
比較すると初期XDはセッティングを詰め切れてない感が以下自粛。

車内の静粛性に関しては感動すら憶えたXDと比較すると今一歩。
ディーゼルモデルは他のマツダ車と同じく遮音材マシマシになっているのかな?

●燃費
エアコンONの街乗り4郊外6で12.5km/L。
排気音が良くかなり回し気味で運転しちゃったのでご参考程度に。

●その他
やはり後方と斜め後ろの視界はやはり劣悪。
360度ビューモニター無し車だと車庫入れが結構怖かったです。

●総評
全体的にものすごく良い車。
デザインよし質感よし手抜き無し。
所有満足度が相当高い車だと思います。
自分が高速道路を頻繁に使わない人ならそのまま商談に入っていたかもしんない。

もし自分で自分で買うならばガソリン2L系ですけどもチョロっと試乗した感じ4000回転以上のもうひと伸びが欲しいと言うのが個人的感想。
この車格ですと北米仕様にある2.5Lを積んでくれたら相当欲しくなるのになぁと思う元アクセラ23Sオーナーでしたとさ。
……スカイアクチブペケ? 知らない子ですね。
Posted at 2021/06/04 21:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗等 | クルマ
2021年05月15日 イイね!

マツダさん雑感 XD編

結構前の話になりますが自車の修理の代車でMAZDA3を数日お借りしたので今更ながら感想などしたためてみました。

当方マツダ車に乗ってはいますがマツヲタではございません。
ん?と思う点も正直に書いちゃってますのでマツダ原理主義者様におかれましてはブラウザバックいただく事をお勧めいたします。
また今回お借りした車は去年末の年改で改良が入る前の車ですのでその辺りご了承いただけますと幸いです。


●デザイン
いっぱいちゅき(語彙力崩壊)。
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面構成で魅せるデザインはほんとすげーな、と。
デザインの好き嫌いは置いておいてすぐにメッキモリモリのプレスラインベキバキにしちゃうここ10年くらいの国産とは一線を画してると思います。
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ちょっと離れて横から見ると側突を食らった車に見えるとか言ってはいけない。
いけないんだったら。
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メーカーの推しらしいポリメタルグレーは不人気色スキーの琴線をビンビン刺激してきやがります。
あちきのアテのブルーリフレと同じ匂いがプンプンしますぜこの色!
つまり好き。

●内装
デザインと各部の質感はこのクラスでよくぞここまでと感動してしまいました。
グレードも上位グレードでもないのに演出と素材の使い方が実に上手い。
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各スイッチ類の操作タッチも良く俺は今いい車に乗ってるぜ感があり大変満足度高し。
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シンプルかつ必要な情報がまとめられている液晶メーターもセンスあって良いですね。
他社の液晶感ブリバリで情報過多な液晶メーター車はおじちゃんどうにも馴染めませんもので。

オーディオ・ナビ周りは従来のダメダコレクソからマツダコネクトへと進化。
筐体がマトモになるとブラインド操作可能なコマンダーコントロールが俄然活きてきますね。
でもタッチ操作をオミットしてしまうのはちょっとどうかと思います。

以前はセルフモザイク状態で辛うじて何が映っているか分かるレベルだった360度モニターも格段に画質が上がり実用に耐えるものに。
クセなくクリアな音質で長時間でも聴き疲れしない純正オーディオ(非坊主システム)もとても印象が良かったです。

●エンジン
1.8Dは音振に関しては相当に進化してます。
非車好きを乗せたら本当にディーゼルとは分からないレベルまで来てますよコレ。
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問題はここから。
先にに謝らせていただきます。XDオーナー様ごめんなさい。以下反転にて。

1.5Dや2.2Dの様な余裕のある走りを期待するとあれれー?となります。
と言うかなりました。なんだかトルク感がありません。

アクセルレスポンスとドライバビリティに関してもうーん…ちょっと違和感が。
踏んでも車が反応せずアレっと思って踏み増すと急にトルクが立ち上がって疲れます。
お断りしておくとアタクシ決してシグナルダッシュが好きな人だったりガバチョとアクセル踏んで喜ぶ人でもございません。
ディーゼルらしからぬリニアリティの良さもSKY-Dの魅力だったと思うのですがはて一体どうした事でしょう。
人馬一体どこ……ここ?
巡航状態にさえ入ってしまえばあまり問題ないのですが。

色々調べていくとメーカーの美学であえてそういうセッティングにしているそうな。
年改モデルはスペックUPと共にこの辺りの制御も色々変わったとの事です。


6ATは適切に変速してくれて特に不満無し。
ずっとDのまま乗っていました。

●ハンドリング等
ステアフィールは適度な重さと中立から切り始めた際のしっかり感が備わっていて好きなやつ。
アシスト過剰で逆に疲れるうちのアサンテ(小指で回せます)とは大違い。
コーナリングも2.2D車と比較すると幾分素直。
コーナーの途中で変に車がツッパッて機械がロールを抑え込んでます感を若干感じるけど凄いですねGVC+。

色々物議を醸した車軸式サスですが基本良く出来ているんではないかと。
でもあっこの瞬間がトーションビームだねって瞬間はあります。
斜めに継ぎ目のあるギャップや段差のあるカーブでリヤセクションが丸ごと動く感覚っていうんですか。
あと轍で波打ったバイパスを横断する時とか。
前愛車と家族車がトーションビームなものでこの辺り敏感なのですアタクシ。

ブレーキは踏力でコントロールできるタイプで実に好み。
ペダルタッチもスポンジーなうちの前期アテと比べるとカッチリ感高し。

●乗り心地
こちらも反転。
硬いのは別に苦にならないのですが細かなピッチングに晒されるのとリヤの突き上げがかなりキツいです。
普段乗り心地を語るべくもない車に乗っている人間にこう感じさせるのは相当ヤバいのではございませんでしょうか。
同乗者はずーっとピョンピョンしていて酔いそうとのご意見。
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ちなみにお借りした車のタイヤサイズは先代アクセラと同じ215/45R18でした。
ガソリン車や先代アクセラは別段乗り心地が悪くなかったのでセッティングが詰め切れていなのかな。
※ ここも年改で改良が入ったみたいですね。


車内の静粛性はT社H社の同クラスライバル車はもとより前期・中期のアテンザよりハッキリと上。
ドアを閉めると外界との隔絶感がハンパないです。
クラス越えてますわこれ。
ロードノイズの処理に関してはクラスなり。

●燃費
お借りした時の平均表示は12.8Kkm/L。
自分の使用環境では常時エアコンONで平均18.5km/Lでした。
同じシチュエーションでウチのアテが17.5km/Lなので欲を言えばもう一声欲しい所。

●積載性とか
前席は良い意味でタイト感があり居心地が良いです。
後席は…ベルトラインが高すぎて閉所恐怖症になりそう(大げさ)。
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荷室は使わなかったので不明。
あと俺史上最強に後ろが見えなかった「しあるじ」より後ろと左後ろが見えないのは5ドアハッチとしてはどうかと思います。
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とくと見よ雄々しく起立するこのごん太Cピラーを!
360度モニター無しじゃ正直乗りたくないデスw

●総評
ぶっちゃけお借りした際、乗って良かったら買い替えたろ!くらいの勢いだったんですけども申し訳ありませぬあまり心が躍りませんでした。
ちょっと2.2Dからの代替えだと物足らないなあと言うのが偽らざる本音。
デザイン、内装共に質感が素晴らしくトータル的にはとても良い車です。
年改で改良されたモデルにじっくりと乗って見たいですね。

ここまで駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
1.5NA編へ続きます。
Posted at 2021/05/15 01:11:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗等 | クルマ

プロフィール

「[整備] #MAZDA3ファストバックハイブリッド 【備忘録】リヤブレーキ引きずり修理2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/335220/car/3134570/8261840/note.aspx
何シテル?   06/11 16:42
ホンダ、スバル、マツダの車を渡り歩く ちょっと変わったエンジンと田舎道ドライブを愛するオッサンです。

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