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すつーか@BPEのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

AutoExe 2017 Summer Sports Fair

AutoExe 2017 Summer Sports Fairぐーが入ったらアカン(挨拶)。
こんばんは、すつーかです。

本日は京滋マツダの彦根店さんにて「AutoExe」のフェアがあると知り行ってまいりました。
言わずと知れたミスタールマンこと寺田陽次郎さんが立ち上げたアフターパーツメーカーですね。

…にわかExeファンだと思うじゃろ?

故アクセラ号の時にエアロやらなんやらを組んでおったんじゃ。
前身がMAZDA SPEEDなだけあってどのパーツも大変質が高かったと記憶しております。

そんな訳で名神高速を一路西へ。
道中養老SAで昼飯食べて戻ってきたら同じ前期ブルーリフレックスのワゴンが隣にいるという光景に出くわし思わず一枚。

赤の他人様の車は撮らない主義なのですがごめんなさい衝動を抑えられませんでした。
絶対狙って停めましたよねワゴンのオーナーさんw

XDの豊かなトルクを堪能しつつ彦根へ到着。
現地ではロド☆スタRFから新型CX-5まで鼓動デザインが勢ぞろいです。

(ロードスター2台が見切れておりますorz)
対応してくださったディーラーマンの方曰く全車種揃えて並べるのは今年が初めての試みなんだそうです。
お客さんも次から次へとやってきてとっても盛況でした。
自分もですが他県ナンバーの車ももちらほらと。


デモカーの1台、前期アテンザワゴンXD6速まぬある。
滅多にない機会なので至る所をチェキらせていただきました。

そしてAutoExeのスタッフさんに疑問に思っていた事を色々と質問をさせていただき……、

こうなる事はもはや必然だったのでアリマス。

さすがは開発元さん、何を伺っても立て板に水でした。
ダンパー特性のすっげえマニアックな拘りまで聞かせていただいてすつーかさん即堕ちです。
いやまあ最初からかなり買う気満々で行ったんですけども。

在庫の関係でちょいと先の話になりましたが取り付け日が楽しみです。
Posted at 2017/06/17 22:26:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年05月28日 イイね!

CR-Zくん退役

CR-Zくん退役さるH29年5月某日。
ピューター号が任期を全う(車検満了)して退役してゆきました。
総走行距離60473km、CRーZくんどうも疲れさまでした。今までありがとう。

高速では非力だったけれどマニュアルミッションで操れるハイブリッドと言う稀有で楽しい車でした。
きっちりとホンダディーラーさんでメンテして大切に乗ってきたので、次も大切にしてくださる人の元へいってくれるといいなぁ。


そんでまあ地域柄車無しと言う訳にもいかないので次の車を買ったわけですが、
ハイ、一部のお友達の方には色までモロバレでしたね。

こうなりました。

……あっ画像を間違えてしまいましたヨー(白々しい)。







マツダ アテンザXD LPackage 、6速マヌアルミッション。

FMCする度に際限なくでかくなる車は嫌じゃと言いながら肥大化した車日本代表を買うあんぽんたんはこちらです。

人生初のハイブリッド車に続いて今度は人生初のヂーゼル車です。
2015年式のチューコですけども。

BMC後年式のBMC前モデルなのでオーナーの度量を試すファンキーなマ〇ダ〇ネ〇トも付いてないぜイェア!


実は以前からの検討で6月にBMCをするフィットHVのSパケに決めかけてたんですが、正式な詳細情報が中々来ない上に注文かけてもいつ来るか分かんないってんで御破談。

もう一度CR-Zの車検を通すかねえ、などと思いつつ所用の帰途フラっと寄った隣県のマツダDで偶然発見したのがこの車。
そして勧められて試乗 → ええやんこれ!→ 2日後契約。うむ我ながらチョロい。

色、グレード、装備、トランスミッション、走行距離と何から何まで希望通りでパーフェクトだウォルター状態だったのも決め手でした。
これ逃したらこんなん次いつ出てくるかわかんねーもん。

購入は上記したお隣の県(と言っても車で30分)のマツダディーラーさんにて。
担当してくれた営業さんが熱心な方でして、
クリーンディーゼルの良い部分だけでは無く癖のあるエンジン特性や定期メンテの煩雑さ等、ネガな部分もきっちりと説明してくださいましたので信頼できるかなあ、と。
後からブーブー言われたくないから予防線を張っただけなのかもしれませんけども。

ちなみにデミオ・CX-3・アクセラの新車の商談で何件か回った地元のマツダディーラーではこの点一切説明なし。
クリーンディーゼル素晴らしいですよ~で終わり。
いいのかそれで。

脱線しました。
そんなこんなでアテンザ君生活、

6182kmからスタートです。

レガ乗りCR-Z乗りのみん友の皆様、車は変わりますが引き続きのご交流をいただければ幸いと存じます。
そしてアテンザオーナーの諸先輩の皆様、チューコ車乗りではありますがどうぞよろしくお願いいたします。

しかしまあアレですね。
改めてですね、自分の車になってみるとですね、

やっぱでけぇわ(震え声)
車庫に入れたら全幅1785mmの親父の車がコムパクトカーに見えるふしぎな現象が起こりました。
……ゴリンチョしないように頑張る。



PS そいびーん氏、本日はどうもありがとうございました~♪
Posted at 2017/05/28 21:52:26 | コメント(14) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年12月11日 イイね!

e-POWER乗ってきた

e-POWER乗ってきた何気にみんカラ9年目に入りましたがクルマの試乗ブログを書くのは初めてだった件。
こんばんは、すつーかです。


日産ノートのビッグマイナーで追加されたe-POWER(のNISMO)が気になって地元の日産まで見に行っていきましたよっと。

んで結果から言いますと。
店頭に到着して営業マンさんにお伺いするとNISMO版の正式発表は来週でした。
先走っちまったい。

せっかくなので試乗いかがですか、と営業さんが仰ってくだすったので普通のe-POWERに試乗する事に。
乗ったグレードはXと言う中間(?)グレード。

プ〇ウスやフィッ〇HVを彷彿とさせる超操作し辛い&分かり難いセレクトレバーをDに入れていざ発進。
ニッサンよお前もか。
(よくニュースになるじじばばプリ〇スのコンビニ特攻ってこれも一因なんじゃないの?w)

第一印象はノーマルモードでも実に静かでトルクフル。
モーター車独特のキーンと言う軽いモーターノイズを伴いながらするすると走ってゆきます。
上り坂も試乗コースにありましたが踏み込まなくても軽々と登っていき予想以上の加速を見せてくれました。

この独特の加速感はちょっと病みつきになりそう。
試してないですけど全開にしたらかなり速んではないでしょうか。
こいつぁすげえ。

家に帰ってからカタログを見ていたらモーター単体でトルクが25.9kgf.mもあって車重は1210kgなんですね。
トルクフルなのも納得。
どこぞのハイブリッドスポーツカッコワライなんて車重1130kgに対してシステム出力で17kgf.mぽっちだぞ!
ガハハハハハ!!
……動力性能が全てではないと分かっちゃいるけどちょっと悲しい。

高速はもちろん乗れませんでしたがこの感じなら長距離も楽かも?
ただバッテリー容量が小さいようなので実際の所が気になる所です。
スポーツモードは試乗コースが短くて試せませんでしたテヘペロ。

面白いのが回生ブレーキの制御。
ecoモード(Sモードもそうなるらしい)ではアクセルオフで回生ブレーキがフットブレーキを踏んだかのように強力に作動して減速する制御になってました。
またこの時はきちんとブレーキランプも点灯するそうです。
営業マンさん曰く馴れるとアクセルペダル一本で加減速できて楽ですよとの事。

乗り心地&静粛性。
コンパクトクラスとしては良い部類なんじゃないでしょうか。
ボディにも遮音材が追加されているそうでタウンスピード+αだと非常に静かです。
バイパスも短距離走りましたが巡行してても本当に快適。
ハンドリングはコーナーがないので分からんです。

内装の質感は元のガソリン車から車両価格が60万円近く上がっている事を考えると全体的に???な感じ。
電気仕掛けの部分にコストを吸われてるのかな。
あと細かい事ですがハンドルを握ったままウィンカーを指先で操作しようとするとやや遠く感じました。
室内スペースは順当に広いですね。

ちょっと気になったのは信号待ちでエンジンが始動する→すぐ切れるをやたらと繰り返す点。
1分足らずの信号停止で3回もブルン!プスンを繰り返してました。
その度に車内がブルブル揺れてうーんな感じ。
なんでしょうねこの制御。
エアコンとヒーターはOFFになってました。

とは言え一度走り出してしまうとエンジンの始動停止は実にスムーズかつ自然です。
モニターを監視してないとほぼ分からなくて感心しちゃいました。

色々迷走気味でファンから叩かれてるニッサンさんですがノートE-POWERに関してはいいじゃんこれってのが素直な感想です。
NISMOが店頭に並んだらガソリン車のSも含めてもっかい見に行きたいと思います。
Posted at 2016/12/11 21:53:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年11月26日 イイね!

ECUアップデート雑感

ECUアップデート雑感先日ですがオイル交換と半年点検のついでにECUのアップデートをしてもらってきました。


と言うのも私の初期型シーアール髄、
以前からHVバッテリー満タンから突如残量1や0になると言う症状を抱えておりまして
時々「こんなのハイブリッドじゃないわ!錘のついたドン亀よ!」状態になります。

ここ数か月症状の出る頻度が高くなり、
充電すらしなくなると言う症状まで併発してディーラーへ相談した所やっとアップデート作業となりました。

実の所。
ワタクシみんカラ内を調べた際にこの症状のアップデートプログラムの存在は知っており、
過去にも何度かお世話になっているディーラーへ問い合わせたのですが
にべもなく「最新版です」と断られ続けてました。

代金が発生するなら当然払う、
と言ってるのに診断機に繋いでECUのバージョンを見る事すら面倒だったのでしょうか。
ちょっと(本音はかなりw)疑問の残る対応です。

それはさて置きまして効果のほどは抜群でした。
書き換え後300km程走った所、充電の制御が激変しております。

相当強くブレーキを踏まないとIMA作動メーターのメモリが3~4メモリしか充電側へいかなかったの、がチョイ踏みでもフルまで振り切ります。
バッテリー残量の回復も物凄く早くなってすつーかさん感動ですよもう。
ちょっと下り坂があるとすぐフル充電になり、回生ブレーキが効かなくなって怖いくらい。

逆にアシスト側はノーマルモードでも多少乗り易くなったかなあ?と言う感じでニブチンの僕にはよく分からんちん。
燃費が伸びたとかも自分の車の場合特になし。
鈍感だからねしょうがないね!

2017 1/14追記
今の所バッテリー突然0病は再発していません。
あとアシストはやっぱり積極的になってます。
アプデ前はECOモードかと思う位ダルダルだったノーマルでも街乗りにストレスが無くなりました。

初期Verのプログラムはバッテリーの寿命を考えてマージンを取った制御をしていたのがデータの蓄積で積極的に充放電するように変えたんでしょうかね?
今の所症状の再発もありません。

電気仕掛けの比率の高い車ってソフトウェア一つでここまで変わるのねとちょっと感心。

ちなみに料金ですが、
みんカラや某大型掲示板で調べた限り無償からかなりの高額になったりと対応も料金もディーラーによっててんでバラバラ。
僕が支払った金額も調べた時に見たどの金額とも違いました。
一体全体どうなってんのよホンダさんと言いたくなりますな。

ともあれ、これでまた快適に乗ることが出来そうです。
初期型で同じ様な症状を抱えていらっしゃる方の参考にでもなれば幸いです。
Posted at 2016/11/26 16:16:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年01月24日 イイね!

椅子入れたりプチメンテしたり

こんばんは。
もう1月も下旬となった事に戦慄を覚えているすぴんどるです。
今年初ブログとなります。

例によってネタもないので最近の車ネタでも。
先ずはかねてからの計画通り、10ン年ぶりにRECAROをブっ込みました。
SR-7て奴です。
昔のRECAROの様にシートベルト穴が頭に当たらなくなってて軽く感動 (そこかよ)。

座り心地としては昔つけてたSR-2、3となんか変わった?ってのが率直な感想。
ただ、最近の正規レールって高さの調整機構が無いんですねぇ。
ちょっと尻下がりすぎて自分のポジションに合わないのでイヤンな感じ。
スペーサー以外でなんか良い解決手段をご存知の方、ご教示ください。

お次は行きつけのキーパープロショップさんにてコーティングのメンテ。
受付で毎度の如くインサイトと間違われつつ作業完了。
いやまあ興味のない人から見たら同じ様なものなのかも知れませんが。

久々に空の青が映りこむテカテカ具合に♪
このダークピューターメタと言う色、あまり人気の無い色 (MCでアッサリ消えたw) なのですが塊感があるのと陰影のコントラストが綺麗な色だと思うのです。

今後ピューター号(仮称)はグリルとリップスポを導入できたらなあと思ってます。
覚悟を決めたらスーチャーパージャー(仮称)なんぞをゴニョゴニョするかもですが。

んで、今年最大の目標はヽ( ・∀・)ノ ウンコーな勤め先からオサラバする事。
色々と堪忍袋の緒が切れました、ハイ。
とりあえず一社内定は頂きましたがはてさてどうなる事やら。
無事転職できたらガンガンオフ会に参加したいと思いますのでお願いします。

相も変わらぬマイペースな僕ですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Posted at 2014/01/24 22:43:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「[整備] #MAZDA3ファストバックハイブリッド 【備忘録】リヤブレーキ引きずり修理2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/335220/car/3134570/8261840/note.aspx
何シテル?   06/11 16:42
ホンダ、スバル、マツダの車を渡り歩く ちょっと変わったエンジンと田舎道ドライブを愛するオッサンです。

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アテンザXDから乗り換え。 昔乗っていた初代アクセラからすると隔世の感がありますね。 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
マツダ歴2台目。 「2015年下半期登録」の「前期型」と言うある意味レアな個体です。 マ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
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