• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すつーか@BPEのブログ一覧

2021年05月15日 イイね!

マツダさん雑感 XD編

結構前の話になりますが自車の修理の代車でMAZDA3を数日お借りしたので今更ながら感想などしたためてみました。

当方マツダ車に乗ってはいますがマツヲタではございません。
ん?と思う点も正直に書いちゃってますのでマツダ原理主義者様におかれましてはブラウザバックいただく事をお勧めいたします。
また今回お借りした車は去年末の年改で改良が入る前の車ですのでその辺りご了承いただけますと幸いです。


●デザイン
いっぱいちゅき(語彙力崩壊)。
alt
面構成で魅せるデザインはほんとすげーな、と。
デザインの好き嫌いは置いておいてすぐにメッキモリモリのプレスラインベキバキにしちゃうここ10年くらいの国産とは一線を画してると思います。
alt
ちょっと離れて横から見ると側突を食らった車に見えるとか言ってはいけない。
いけないんだったら。
alt
メーカーの推しらしいポリメタルグレーは不人気色スキーの琴線をビンビン刺激してきやがります。
あちきのアテのブルーリフレと同じ匂いがプンプンしますぜこの色!
つまり好き。

●内装
デザインと各部の質感はこのクラスでよくぞここまでと感動してしまいました。
グレードも上位グレードでもないのに演出と素材の使い方が実に上手い。
alt
各スイッチ類の操作タッチも良く俺は今いい車に乗ってるぜ感があり大変満足度高し。
alt
シンプルかつ必要な情報がまとめられている液晶メーターもセンスあって良いですね。
他社の液晶感ブリバリで情報過多な液晶メーター車はおじちゃんどうにも馴染めませんもので。

オーディオ・ナビ周りは従来のダメダコレクソからマツダコネクトへと進化。
筐体がマトモになるとブラインド操作可能なコマンダーコントロールが俄然活きてきますね。
でもタッチ操作をオミットしてしまうのはちょっとどうかと思います。

以前はセルフモザイク状態で辛うじて何が映っているか分かるレベルだった360度モニターも格段に画質が上がり実用に耐えるものに。
クセなくクリアな音質で長時間でも聴き疲れしない純正オーディオ(非坊主システム)もとても印象が良かったです。

●エンジン
1.8Dは音振に関しては相当に進化してます。
非車好きを乗せたら本当にディーゼルとは分からないレベルまで来てますよコレ。
alt
問題はここから。
先にに謝らせていただきます。XDオーナー様ごめんなさい。以下反転にて。

1.5Dや2.2Dの様な余裕のある走りを期待するとあれれー?となります。
と言うかなりました。なんだかトルク感がありません。

アクセルレスポンスとドライバビリティに関してもうーん…ちょっと違和感が。
踏んでも車が反応せずアレっと思って踏み増すと急にトルクが立ち上がって疲れます。
お断りしておくとアタクシ決してシグナルダッシュが好きな人だったりガバチョとアクセル踏んで喜ぶ人でもございません。
ディーゼルらしからぬリニアリティの良さもSKY-Dの魅力だったと思うのですがはて一体どうした事でしょう。
人馬一体どこ……ここ?
巡航状態にさえ入ってしまえばあまり問題ないのですが。

色々調べていくとメーカーの美学であえてそういうセッティングにしているそうな。
年改モデルはスペックUPと共にこの辺りの制御も色々変わったとの事です。


6ATは適切に変速してくれて特に不満無し。
ずっとDのまま乗っていました。

●ハンドリング等
ステアフィールは適度な重さと中立から切り始めた際のしっかり感が備わっていて好きなやつ。
アシスト過剰で逆に疲れるうちのアサンテ(小指で回せます)とは大違い。
コーナリングも2.2D車と比較すると幾分素直。
コーナーの途中で変に車がツッパッて機械がロールを抑え込んでます感を若干感じるけど凄いですねGVC+。

色々物議を醸した車軸式サスですが基本良く出来ているんではないかと。
でもあっこの瞬間がトーションビームだねって瞬間はあります。
斜めに継ぎ目のあるギャップや段差のあるカーブでリヤセクションが丸ごと動く感覚っていうんですか。
あと轍で波打ったバイパスを横断する時とか。
前愛車と家族車がトーションビームなものでこの辺り敏感なのですアタクシ。

ブレーキは踏力でコントロールできるタイプで実に好み。
ペダルタッチもスポンジーなうちの前期アテと比べるとカッチリ感高し。

●乗り心地
こちらも反転。
硬いのは別に苦にならないのですが細かなピッチングに晒されるのとリヤの突き上げがかなりキツいです。
普段乗り心地を語るべくもない車に乗っている人間にこう感じさせるのは相当ヤバいのではございませんでしょうか。
同乗者はずーっとピョンピョンしていて酔いそうとのご意見。
alt
ちなみにお借りした車のタイヤサイズは先代アクセラと同じ215/45R18でした。
ガソリン車や先代アクセラは別段乗り心地が悪くなかったのでセッティングが詰め切れていなのかな。
※ ここも年改で改良が入ったみたいですね。


車内の静粛性はT社H社の同クラスライバル車はもとより前期・中期のアテンザよりハッキリと上。
ドアを閉めると外界との隔絶感がハンパないです。
クラス越えてますわこれ。
ロードノイズの処理に関してはクラスなり。

●燃費
お借りした時の平均表示は12.8Kkm/L。
自分の使用環境では常時エアコンONで平均18.5km/Lでした。
同じシチュエーションでウチのアテが17.5km/Lなので欲を言えばもう一声欲しい所。

●積載性とか
前席は良い意味でタイト感があり居心地が良いです。
後席は…ベルトラインが高すぎて閉所恐怖症になりそう(大げさ)。
alt
荷室は使わなかったので不明。
あと俺史上最強に後ろが見えなかった「しあるじ」より後ろと左後ろが見えないのは5ドアハッチとしてはどうかと思います。
alt
とくと見よ雄々しく起立するこのごん太Cピラーを!
360度モニター無しじゃ正直乗りたくないデスw

●総評
ぶっちゃけお借りした際、乗って良かったら買い替えたろ!くらいの勢いだったんですけども申し訳ありませぬあまり心が躍りませんでした。
ちょっと2.2Dからの代替えだと物足らないなあと言うのが偽らざる本音。
デザイン、内装共に質感が素晴らしくトータル的にはとても良い車です。
年改で改良されたモデルにじっくりと乗って見たいですね。

ここまで駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
1.5NA編へ続きます。
Posted at 2021/05/15 01:11:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗等 | クルマ

プロフィール

「[整備] #MAZDA3ファストバックハイブリッド 【備忘録】リヤブレーキ引きずり修理2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/335220/car/3134570/8261840/note.aspx
何シテル?   06/11 16:42
ホンダ、スバル、マツダの車を渡り歩く ちょっと変わったエンジンと田舎道ドライブを愛するオッサンです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
91011121314 15
1617 18192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド] 車高調XYZ TSダンパー取付の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 01:22:47
AXIS-PARTS 車載スマートフォンホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 00:50:14
【MAZDA3】手軽にロードノイズ対策!【DDマット】発売!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 07:46:13

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
アテンザXDから乗り換え。 昔乗っていた初代アクセラからすると隔世の感がありますね。 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
マツダ歴2台目。 「2015年下半期登録」の「前期型」と言うある意味レアな個体です。 マ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ダークピューター・メタリックの6MT車。 初めてのハイブリッドカー。 初めての6MT。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
06年式3.0Rアイボリーレザーセレクション。 アトランティックブルーパールの5AT車。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation