• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すつーか@BPEのブログ一覧

2013年03月17日 イイね!

1月ちょっと乗ってみて

1月ちょっと乗ってみて例によってこんな時間に「昼飯」食ってます(悶絶)。
どうもこんばんは、すぴんどるです。

そーいや乗り換えてから一度もブログ更新てないや。って事で更新です。
(正直、前回のブログの上物3.0スペBのダメージから立ち直ってませんw)
一月ちょっと乗ってみた感想など徒然と書き殴ってみたいと思います。
ちなみにワタクシ、この車はデビュー当初にCVTの試乗車でディーラーの周りを一周したっきり。
我ながら思い切った買い物をしたもんだ (激しく今更)。

●燃費
それなりに良いですねぇ。
ストップ&ゴーの嵐の地元の街乗りで13~18km/L
田舎道マターリ走行で17~20km/L
先日の名古屋オートトレンドで、名古屋・岐阜間をエコラン無し下道オンリーで往復して19km/Lだった時はちょっと感動しました。
ただし高速は元のエンジンが非力なのでクルコン巡航で20km/Lが関の山。

ちなみに最高記録は50km/hちょいで堤防を走り続けた時で、28.5km/Lを叩き出しておりました。

●パワー
前期型だからと言うのもあるのでしょうが、予想通り…その……控えめですね。
と濁してみる。

米国CAFE基準等に適合させるために、開発者さんの多大なご苦労があった事が偲ばれます。
が、ホンダエンジンなんだからもうちょと気持ちよく回ってよ!と言うのが元ンダオタの嘘偽りのない本音だったり。

とはいえ、実用上必要にして十分なパワー+αは確保されとります。
ハイブリッドならではの下の太いトルクは頼もしい限り。
飛ばしシフトもガンガン使えます。
これはこれでアリ?

●乗り心地
悪いっす。
なんでノーマルサス & 195/55R16で、車高ペタンコ・ブッシュ総固めで225/40R18のレガよりギャップでドカスカくるんでしょうか?
かといって硬い分踏ん張る訳でもなし。
あれか、これがトーションビーム(笑)の威力か!
最後まで迷ったスイスポは同じトーションビームで17インチなのに、もっと洗練された乗り味でしたが…はて一体これはどういう事でしょう?


●内装・メーター廻り
80年代のロボットマンガブーム直撃世代なので、こういったデザインテイストは大好物。
SPORTモードにするとメーターが赤くなるのがイイ。
んであっさり電池使い切ってパワーダウンしちゃうのも、まるでロボットマンガのようですナ(毒)。
ナンチャラゲリオン活動限界です。

●居住性
室内は最近の車としては適度なタイト感はあるものの、圧迫感が無いのは◎。
胴長短足の僕でも頭上の余裕があるので、よっぽど背の高い人以外大丈夫かと。
チルトに加えてテレスコが付いているのもポシションが合わせ易くてGood。

後部座席?
そ ん な も の は な か っ た

意外だったのは積載性。
バッテリーを積んでいる関係で天地方向には浅いですが、中々のラゲッジスペース。
レガの18インチ4本があっさり積めたのは正直驚きました。

●視界
前と右左はそれなりに見えます。
ただし見切りは芳しくありません。
後ろと右後方はよく見えません。
左後方はなんも見えません。

つまりは全方位よく見えません。

こ、これこそスポオティカアの醍醐味よッ!! (震え声で)

っと。気がついた随分長くなってしまったのでこのへんで。
不満だらけに見えますがこれでも結構気に入ってますよ?
ウソジャナイヨ?ホントダヨ?

一風変わったハイブリッドカーとの生活、これから楽しんでゆきたいと思います。
Posted at 2013/03/17 23:03:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「[整備] #MAZDA3ファストバックハイブリッド 【備忘録】リヤブレーキ引きずり修理2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/335220/car/3134570/8261840/note.aspx
何シテル?   06/11 16:42
ホンダ、スバル、マツダの車を渡り歩く ちょっと変わったエンジンと田舎道ドライブを愛するオッサンです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 ファストバック]TOYO TIRES PROXES Comfort IIs 215/45R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 14:48:47
[マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド] 車高調XYZ TSダンパー取付の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 01:22:47
AXIS-PARTS 車載スマートフォンホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 00:50:14

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
アテンザXDから乗り換え。 昔乗っていた初代アクセラからすると隔世の感がありますね。 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
マツダ歴2台目。 「2015年下半期登録」の「前期型」と言うある意味レアな個体です。 マ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ダークピューター・メタリックの6MT車。 初めてのハイブリッドカー。 初めての6MT。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
06年式3.0Rアイボリーレザーセレクション。 アトランティックブルーパールの5AT車。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation