• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すつーか@BPEのブログ一覧

2016年12月11日 イイね!

e-POWER乗ってきた

e-POWER乗ってきた何気にみんカラ9年目に入りましたがクルマの試乗ブログを書くのは初めてだった件。
こんばんは、すつーかです。


日産ノートのビッグマイナーで追加されたe-POWER(のNISMO)が気になって地元の日産まで見に行っていきましたよっと。

んで結果から言いますと。
店頭に到着して営業マンさんにお伺いするとNISMO版の正式発表は来週でした。
先走っちまったい。

せっかくなので試乗いかがですか、と営業さんが仰ってくだすったので普通のe-POWERに試乗する事に。
乗ったグレードはXと言う中間(?)グレード。

プ〇ウスやフィッ〇HVを彷彿とさせる超操作し辛い&分かり難いセレクトレバーをDに入れていざ発進。
ニッサンよお前もか。
(よくニュースになるじじばばプリ〇スのコンビニ特攻ってこれも一因なんじゃないの?w)

第一印象はノーマルモードでも実に静かでトルクフル。
モーター車独特のキーンと言う軽いモーターノイズを伴いながらするすると走ってゆきます。
上り坂も試乗コースにありましたが踏み込まなくても軽々と登っていき予想以上の加速を見せてくれました。

この独特の加速感はちょっと病みつきになりそう。
試してないですけど全開にしたらかなり速んではないでしょうか。
こいつぁすげえ。

家に帰ってからカタログを見ていたらモーター単体でトルクが25.9kgf.mもあって車重は1210kgなんですね。
トルクフルなのも納得。
どこぞのハイブリッドスポーツカッコワライなんて車重1130kgに対してシステム出力で17kgf.mぽっちだぞ!
ガハハハハハ!!
……動力性能が全てではないと分かっちゃいるけどちょっと悲しい。

高速はもちろん乗れませんでしたがこの感じなら長距離も楽かも?
ただバッテリー容量が小さいようなので実際の所が気になる所です。
スポーツモードは試乗コースが短くて試せませんでしたテヘペロ。

面白いのが回生ブレーキの制御。
ecoモード(Sモードもそうなるらしい)ではアクセルオフで回生ブレーキがフットブレーキを踏んだかのように強力に作動して減速する制御になってました。
またこの時はきちんとブレーキランプも点灯するそうです。
営業マンさん曰く馴れるとアクセルペダル一本で加減速できて楽ですよとの事。

乗り心地&静粛性。
コンパクトクラスとしては良い部類なんじゃないでしょうか。
ボディにも遮音材が追加されているそうでタウンスピード+αだと非常に静かです。
バイパスも短距離走りましたが巡行してても本当に快適。
ハンドリングはコーナーがないので分からんです。

内装の質感は元のガソリン車から車両価格が60万円近く上がっている事を考えると全体的に???な感じ。
電気仕掛けの部分にコストを吸われてるのかな。
あと細かい事ですがハンドルを握ったままウィンカーを指先で操作しようとするとやや遠く感じました。
室内スペースは順当に広いですね。

ちょっと気になったのは信号待ちでエンジンが始動する→すぐ切れるをやたらと繰り返す点。
1分足らずの信号停止で3回もブルン!プスンを繰り返してました。
その度に車内がブルブル揺れてうーんな感じ。
なんでしょうねこの制御。
エアコンとヒーターはOFFになってました。

とは言え一度走り出してしまうとエンジンの始動停止は実にスムーズかつ自然です。
モニターを監視してないとほぼ分からなくて感心しちゃいました。

色々迷走気味でファンから叩かれてるニッサンさんですがノートE-POWERに関してはいいじゃんこれってのが素直な感想です。
NISMOが店頭に並んだらガソリン車のSも含めてもっかい見に行きたいと思います。
Posted at 2016/12/11 21:53:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「[整備] #MAZDA3ファストバックハイブリッド 【備忘録】リヤブレーキ引きずり修理2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/335220/car/3134570/8261840/note.aspx
何シテル?   06/11 16:42
ホンダ、スバル、マツダの車を渡り歩く ちょっと変わったエンジンと田舎道ドライブを愛するオッサンです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 ファストバック]TOYO TIRES PROXES Comfort IIs 215/45R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 14:48:47
[マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド] 車高調XYZ TSダンパー取付の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 01:22:47
AXIS-PARTS 車載スマートフォンホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 00:50:14

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
アテンザXDから乗り換え。 昔乗っていた初代アクセラからすると隔世の感がありますね。 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
マツダ歴2台目。 「2015年下半期登録」の「前期型」と言うある意味レアな個体です。 マ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ダークピューター・メタリックの6MT車。 初めてのハイブリッドカー。 初めての6MT。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
06年式3.0Rアイボリーレザーセレクション。 アトランティックブルーパールの5AT車。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation