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すつーか@BPEのブログ一覧

2021年05月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン ゴールド】

Q1:これまでにキイロビンシリーズを使ったことがありますか?(あれば製品名)

回答:キイロビン

Q2:フロントガラスに撥水コーティングをしていますか?

回答:しています



この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン ゴールド】 について書いています。

※質問を編集や削除等しないで下さい
Posted at 2021/05/22 12:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年05月18日 イイね!

びーぴーご

びーぴーご喜べ今のスバルには買う車が無いとお嘆きの元ヌバオタ諸君!
名車BP5復活である!!!






なんちて。
こんばんはすつーかです。

借り物のMAZDA3の車検証を見たら型式が「BP5」だったので脊髄反射でブログアップ。
「BP5」って言うとワタクシを含む元スバオタ勢の中ではとても思い入れのある型式なんですよコレ。
具体的に言うと4代目スバルレガシィツーリングワゴンの2リッター系。

多分歴代レガシィ最高傑作。
思い入れのあるみん友さんも多いのではないでしょうか。

で俄然興味が湧いてMAZDA3のスカイペケ搭載グレードを調べてみた所

なんと型式「BPE」
トップグレードに「BPE」の型式を与えるとは分かっているじゃあないかマツダ(超上から目線)!

元スバオタからしたら「BPE」と言ったらやっぱりこれ

4thレガシィの6気筒搭載トップグレード。
隠れ過ぎて隠れたまま終わった名車レガシィ3.0Rシリーズ。
人気の出ないトップグレードってものなんだかツダ3と共通点がありますナw

ちなみにファミリア(アクセラ/マツダ3)系列とレガシィは前々からよく型式が被りまして、昔初めてアクセラのオフ会に行った時に大恥をかいた思い出が。
何から乗り換えたかの話題になった際皆さん揃って以前はBGに乗っていたと仰るんですよ。
当時BEレガから乗り換えた僕は皆さん元レガ乗りなんだと勝手に脳内で早合点して盛り上がってしまい…
 俺「BG5めっちゃ憧れでした!ビル脚、17インチ、280馬力全てが衝撃でした!」
 皆さん「何言ってんだこいつ」
 俺「えっ」
 皆さん「えっ」

なんてやりとりがあったとかなかったとか。
はいもうお分かりですね。

僕はこれ(2代目レガシィTW)

のつもりで

他の方はこれ (7代目ファミリア)

のつもりで話をしていたのでございます。
今思い出しても顔から火ィでますわ。あー恥ずかし。

余談ですがインプとアテンザもGから始まる型式なのでたまに被ります。
1個前のインプ1.6系と現行アテンザ/MAZDA6セダン ディーゼル系は同じGJ2。
CセグとDセグがスバルとマツダで逆になっているのもいとおかし。

いやだからどうしたって程度の話なんですけども。
酒の勢いで訳の分からんブログを書くもんじゃないね。
とりとめもなくおしまい。
Posted at 2021/05/18 21:44:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2021年05月15日 イイね!

マツダさん雑感 XD編

結構前の話になりますが自車の修理の代車でMAZDA3を数日お借りしたので今更ながら感想などしたためてみました。

当方マツダ車に乗ってはいますがマツヲタではございません。
ん?と思う点も正直に書いちゃってますのでマツダ原理主義者様におかれましてはブラウザバックいただく事をお勧めいたします。
また今回お借りした車は去年末の年改で改良が入る前の車ですのでその辺りご了承いただけますと幸いです。


●デザイン
いっぱいちゅき(語彙力崩壊)。
alt
面構成で魅せるデザインはほんとすげーな、と。
デザインの好き嫌いは置いておいてすぐにメッキモリモリのプレスラインベキバキにしちゃうここ10年くらいの国産とは一線を画してると思います。
alt
ちょっと離れて横から見ると側突を食らった車に見えるとか言ってはいけない。
いけないんだったら。
alt
メーカーの推しらしいポリメタルグレーは不人気色スキーの琴線をビンビン刺激してきやがります。
あちきのアテのブルーリフレと同じ匂いがプンプンしますぜこの色!
つまり好き。

●内装
デザインと各部の質感はこのクラスでよくぞここまでと感動してしまいました。
グレードも上位グレードでもないのに演出と素材の使い方が実に上手い。
alt
各スイッチ類の操作タッチも良く俺は今いい車に乗ってるぜ感があり大変満足度高し。
alt
シンプルかつ必要な情報がまとめられている液晶メーターもセンスあって良いですね。
他社の液晶感ブリバリで情報過多な液晶メーター車はおじちゃんどうにも馴染めませんもので。

オーディオ・ナビ周りは従来のダメダコレクソからマツダコネクトへと進化。
筐体がマトモになるとブラインド操作可能なコマンダーコントロールが俄然活きてきますね。
でもタッチ操作をオミットしてしまうのはちょっとどうかと思います。

以前はセルフモザイク状態で辛うじて何が映っているか分かるレベルだった360度モニターも格段に画質が上がり実用に耐えるものに。
クセなくクリアな音質で長時間でも聴き疲れしない純正オーディオ(非坊主システム)もとても印象が良かったです。

●エンジン
1.8Dは音振に関しては相当に進化してます。
非車好きを乗せたら本当にディーゼルとは分からないレベルまで来てますよコレ。
alt
問題はここから。
先にに謝らせていただきます。XDオーナー様ごめんなさい。以下反転にて。

1.5Dや2.2Dの様な余裕のある走りを期待するとあれれー?となります。
と言うかなりました。なんだかトルク感がありません。

アクセルレスポンスとドライバビリティに関してもうーん…ちょっと違和感が。
踏んでも車が反応せずアレっと思って踏み増すと急にトルクが立ち上がって疲れます。
お断りしておくとアタクシ決してシグナルダッシュが好きな人だったりガバチョとアクセル踏んで喜ぶ人でもございません。
ディーゼルらしからぬリニアリティの良さもSKY-Dの魅力だったと思うのですがはて一体どうした事でしょう。
人馬一体どこ……ここ?
巡航状態にさえ入ってしまえばあまり問題ないのですが。

色々調べていくとメーカーの美学であえてそういうセッティングにしているそうな。
年改モデルはスペックUPと共にこの辺りの制御も色々変わったとの事です。


6ATは適切に変速してくれて特に不満無し。
ずっとDのまま乗っていました。

●ハンドリング等
ステアフィールは適度な重さと中立から切り始めた際のしっかり感が備わっていて好きなやつ。
アシスト過剰で逆に疲れるうちのアサンテ(小指で回せます)とは大違い。
コーナリングも2.2D車と比較すると幾分素直。
コーナーの途中で変に車がツッパッて機械がロールを抑え込んでます感を若干感じるけど凄いですねGVC+。

色々物議を醸した車軸式サスですが基本良く出来ているんではないかと。
でもあっこの瞬間がトーションビームだねって瞬間はあります。
斜めに継ぎ目のあるギャップや段差のあるカーブでリヤセクションが丸ごと動く感覚っていうんですか。
あと轍で波打ったバイパスを横断する時とか。
前愛車と家族車がトーションビームなものでこの辺り敏感なのですアタクシ。

ブレーキは踏力でコントロールできるタイプで実に好み。
ペダルタッチもスポンジーなうちの前期アテと比べるとカッチリ感高し。

●乗り心地
こちらも反転。
硬いのは別に苦にならないのですが細かなピッチングに晒されるのとリヤの突き上げがかなりキツいです。
普段乗り心地を語るべくもない車に乗っている人間にこう感じさせるのは相当ヤバいのではございませんでしょうか。
同乗者はずーっとピョンピョンしていて酔いそうとのご意見。
alt
ちなみにお借りした車のタイヤサイズは先代アクセラと同じ215/45R18でした。
ガソリン車や先代アクセラは別段乗り心地が悪くなかったのでセッティングが詰め切れていなのかな。
※ ここも年改で改良が入ったみたいですね。


車内の静粛性はT社H社の同クラスライバル車はもとより前期・中期のアテンザよりハッキリと上。
ドアを閉めると外界との隔絶感がハンパないです。
クラス越えてますわこれ。
ロードノイズの処理に関してはクラスなり。

●燃費
お借りした時の平均表示は12.8Kkm/L。
自分の使用環境では常時エアコンONで平均18.5km/Lでした。
同じシチュエーションでウチのアテが17.5km/Lなので欲を言えばもう一声欲しい所。

●積載性とか
前席は良い意味でタイト感があり居心地が良いです。
後席は…ベルトラインが高すぎて閉所恐怖症になりそう(大げさ)。
alt
荷室は使わなかったので不明。
あと俺史上最強に後ろが見えなかった「しあるじ」より後ろと左後ろが見えないのは5ドアハッチとしてはどうかと思います。
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とくと見よ雄々しく起立するこのごん太Cピラーを!
360度モニター無しじゃ正直乗りたくないデスw

●総評
ぶっちゃけお借りした際、乗って良かったら買い替えたろ!くらいの勢いだったんですけども申し訳ありませぬあまり心が躍りませんでした。
ちょっと2.2Dからの代替えだと物足らないなあと言うのが偽らざる本音。
デザイン、内装共に質感が素晴らしくトータル的にはとても良い車です。
年改で改良されたモデルにじっくりと乗って見たいですね。

ここまで駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
1.5NA編へ続きます。
Posted at 2021/05/15 01:11:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗等 | クルマ

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「[整備] #MAZDA3ファストバックハイブリッド 【備忘録】リヤブレーキ引きずり修理2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/335220/car/3134570/8261840/note.aspx
何シテル?   06/11 16:42
ホンダ、スバル、マツダの車を渡り歩く ちょっと変わったエンジンと田舎道ドライブを愛するオッサンです。

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