• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すつーか@BPEのブログ一覧

2021年08月19日 イイね!

ナビ & アテのパーツお譲りします。

表題の通りアテで使っていたパーツをお譲りします。

●AutoExe Street Sports SUS.Kit
BLITZ車高調の前に使っていたエクゼの車高調です。
8000km使用。
メーカー推奨車高からして髙めなので車高はそこまで下がりません。

外した後はクローゼット保管でしたので目立った錆は無し。
調整レンチ、リヤショックのブッシュ改良前車用のガイドカラー有り。
トップナットは再使用不可なので別途購入してください
→ F:M12×1.25、 R:M8×1.25
(説明書はエクゼのHPからダウンロードできます)
フロントのアッパーマウントとリヤマウントは純正を流用するタイプとなります。
定価¥184,800。
4諭吉程度希望。現状の写真は近々追加します。

→パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/335220/car/2403436/9034620/parts.aspx

決まりました。ありがとうございます。
●Panasonic CN-F1X10D

パナのフローティング10型・DVDモデル。
使用期間3か月、2000kmほど使用。
説明書・書類・外箱あり
ユーザー登録はしていないので登録&地図ダウンロード可能です。
アテの方の場合ナビパネル・ブラケット、変換ハーネス一式お付けします。
地デジのアンテナ素子は剥がすと再利用不可能につき購入してださい。
定価オープン。
オクやメルカリの中古は10~12諭吉ほどのようです。
→パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/335220/car/2403436/11062387/parts.aspx




↓決まりました。ありがとうございます。
●AutoExe チタンシフトノブ MT用

メンバーズオンラインショップ限定のやつです。
開始即売切れたので割とレア品かと。
対応ネジはM10×1.25ピッチ。ノブ本体に汚れキズ無し。
取り付けブラケットに取り付け時の細かな塗装ハゲあり。
説明書、箱有。
シフトパターンプレートお付けします。
定価\15000。
→パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/335220/car/2403436/9386737/parts.aspx


買ってもいいよ~と言う方いらっしゃいましたらメッセージいただけますと幸いです。
Posted at 2021/08/19 20:32:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月27日 イイね!

慣らしドライブ

マッサンの慣らしで300km程下道をドライブしてきました。

ルートは岐阜、福井の山の中をひた走る田舎道ルート。
コンセプトは安心安全のおひとり様ドライブ。
…おかしいな、安心安全て書くとこの上無く胡散臭い響きになるのは一体どうした事でしょうか(棒)。

初手は藤橋でフランク買って軽く腹ごしらえ。
早い時間だと人気スポットも空いててイイネ。

旨いんですよ森本工房さんのフランク(写真撮る前に食べちゃったので画像はネットより拝借)。

寄ると絶対買ってます。

このままR303から→365→8→158と経由し福井県大野市入り。
303と365はぼちぼちの勾配がありますがXくんはディーゼルよろしく1500回転程度の回転数で粛々と走ってました。

自宅からここまでの区間燃費はこんな感じ。
見切れてますがエアコンONで21km/Lへ届きました。

大野城遠景。

登りたかったけど時勢を鑑み遠景のみで我慢。

で時間をズラして昼食。
以前オフ会で行って美味しかった梅林さんで食事したかったのですがびっくりする位混雑していた為すぐ近くのゑびすやさんに変更。
オーダーストップ直前のお客さんがはけたタイミングで入店し、

おろしそばウマー。量少なかったけど(´・ω・`)
ちなみに梅林さん、14:20分過ぎでもまだ駐車場が8割埋まっていました。
人気店なのね。

進路を東へ取ると新しめの巨大な道の駅が出来てました。

中に入りは入りませんでしたが物凄い人出でした。
駐車場でちょうどお隣に後期アクセラくんがいたので一枚パシャリ。

並ぶとマッサンはディティールを間引き過ぎな気がしなくもない。


ここから九頭竜ダム方面のR158はアップダウンと加減速が激しい区間。
登坂路ではガンガンギアダウンするかと思いきや落ちても5速で苦しがる素振りも見せず駆けあがってゆきます。
エンジン音も静かで余裕がある感じ。
なるほどこれがメーカーが謳うガソリンとディーゼルのいいとこどりって奴かと腑に落ちました。
低回転でもかなり粘りますこのエンジン。
トルク61Nmぽっちとは言えモーターアシストが付いてるのが効いているのかもしれません。

九頭竜ダムで一枚。

この灯きっぱなしのスモール(デイライト?)どうにかならんのかと思ったらマツコネ側から設定して消灯できるみたいですね。
それライトスイッチの操作でよくね?と思うのは僕が昭和のオジサンだからでしょう。

この後はR156へ合流しひたすら南下して帰宅。
S市K市でいつもの渋滞にまかれつつ自宅に帰り着いた時の記録がこちら。

遠出なら噂よりは良い燃費で走れる事が確認できてホッとしました。
(エアコンONでの街乗り燃費は12km/Lいけばマシな気配がムンムン)
Myペケとのファーストコンタクトは好印象の内に終了。
Posted at 2021/06/27 23:43:05 | コメント(2) | | 旅行/地域
2021年06月26日 イイね!

6から3

6から3オッスオラすつーか。
きがついたら「まつだろく」が「まつださん」になっていたぞ 。

と言う訳(どういう訳だ)でこんばんは、すつーかです。
すっとぼけてましたが大分前に契約してましたハイ。
当分の間アテを買い替える気は無かったんですけども( ナビ換えたり羽根買ったりしてましたしね )
点検の際にシャレで取ったアテの下取り見積が思いの外良くんん?っとなったのがコトの始まり。
ははーんこれがマツダ地獄って奴だな思いつつ買取店で査定を取った所更にン十万UPしここで天秤が傾きました。
そりゃぁもう凄い勢いで。
なんでも6MTのXD Lバケで走行が少ないのは割と貴重なんだそうな。

実の所あれよと言う間に話が進んで手放した今も余り実感がありません。
ほぼ週末の遠出専用機だった事とコロナ禍も重なりあまり距離を乗ってあげられなかったのがとっても心残りです。

MYアテのメンテはずっとディーラー&大物部品は交換又はお手入れ済。
時にはアテントなどと罵倒しつつも愛情注いできたので次も大切にしてくれる人に買ってもらえるといいなあ、なんて思ったり。

でマツダさんの話。
以前モーターショーで

を見た時からデザインが僕のツボにブッ刺さっておりました。

その後生産型がデビューし、アテの代車で



を借りていい車だわこれとなり、
今回デラの新古的なアレが商談の結果良い条件が出ましてこうなりゃもういっちまえと。
勢い余って2.0Gを買うはずが2.0ペケになったのはご愛敬。
スピリット1.1アプデがなければ普通に2.0Gの新車にしていたと思います。

まだ距離を走っていない車につき当分は慣らし運転なのでアプデ後Xの本領を味わうのが楽しみな様な不安な様な。
とりあえず今はバーガンディ内装のエロさにハァハァしとりますヨ (アホ)。


唐突に車が変わりましたが変わらぬお付き合いをいただけますと幸いです。
Posted at 2021/06/26 21:41:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年06月15日 イイね!

マツダさん雑感 20S・X編

例によって随分前に試乗した時の覚書です。
今回は短時間短距離での試乗につき簡単に。
デラとか写っちゃってるので写真も割愛。

●外観
今回の外装色はマシングレーと紺色(正式名忘れた)。
マシングレーの金属感が有機的なデザインと相まって滅茶苦茶カッコイイ!
ただファストバックの場合シグネチャーウィングが強制的に黒色になる関係で濃色系だと顔が真っ黒になってしまうのが個人的に残念ポイント。
シグネチャーの色もユーザーがメッキと黒を選べたらいいのにね。

●内装
今回はBurgundy SelectionとL-pkgでした。
豪華グレードと言ってもパッと見の差異はああシートが革になったんスね程度の感想。
改めてベースグレードの内装の作り込みと質感の高さに驚かされます。

●エンジン
・20S
街乗りや流れの良いバイパスでは必要にして十分以上。排気量なりに速い流れにもついていけます。
普段乗っている2.2dからだとやや物足りなさを感じますが普通に乗る分には全く不足ないと思う。
巡航時のエンジン音の静かさはシリーズ随一。
4000回転以上のもうひと伸びがあればかなり購買意欲をそそられるのですが環境基準的に色々厳しいのでしょうねきっと。
普段そこまで回す事ないでしょと言われたらそれまでですが。

・X : VerUP前 (デビュー当時に試乗)
なるほどわからん。
さあクルマオンチと罵って!

・X : SPIRIT1.1 verUP後車
Gと同時に比較試乗させていただきました(感謝)。
巡航状態からクイっとアクセルを踏み込んだ際のレスポンスの良さとトルクの厚さは確かに少し上。
verUP前と比べるとアクセル操作に対する車の反応がよくなりトルクバンドも広くなった印象。


高速での巡航からの追い越しや登坂路では20S比で余裕がありそうな雰囲気はありました。
上もVerUPで気持ちよく伸びるようになったらしいですね。
試乗コースが短く車両も走行距離3ケタkmの車だったので遠慮して4000手前までしか回せませんでしたけど。

●乗り心地とか
試乗コースは舗装の良い道オンリーな上にカーブが交差点しかなくてわからんちん。
Xは完全停止しきる前にアイストでエンジンがストンと落ちちゃうのはホンダIMA搭載車を思い出しました。正直あまり好きじゃないですこの制御。
復帰時にISGを作動させてスルっとエンジンが始動するのは〇

●その他
Xは比較試乗すると確かに20Sとの差異はあるのですが相当に分かりくいと言うのが正直な感想。
ちょっと乗りの試乗の後に見積額を見せられて納得する人は少ないのではないでしょうか(汗)。

いわゆる第6世代マツダ車で高額なSKY-Dが受けたのってやっぱり分かり易いモリモリトルクのインパクトと省燃費性、あとまあそれなりに納得のいくガソリン車との価格差とかその辺りひっくるめての事だったんだろうなぁと。
分かり易さって大事だなあとしみじみ思うすつーかおじさんでしたとさ。

エンジン4種乗った感じ個人的ベストバイは20S系ですねやっぱり。
Posted at 2021/06/15 23:13:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗等 | クルマ
2021年06月13日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン 【スマートミストNEO撥水タイプ】

Q1. スマートミストNEOの良い所は?(初めて使う方:期待する効果は?)
回答:施工性、艶の良さ、撥水性、持続性
Q2. 同ジャンルの商品に最も求めることは?1つお答えください。
回答:艶

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スマートミストNEO撥水タイプ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/06/13 22:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「2年前に泊まった長野のお宿が宿泊費4倍になっとる…😱」
何シテル?   06/19 00:11
ホンダ、スバル、マツダの車を渡り歩く ちょっと変わったエンジンと田舎道ドライブを愛するオッサンです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド] 車高調XYZ TSダンパー取付の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 01:22:47
AXIS-PARTS 車載スマートフォンホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 00:50:14
【MAZDA3】手軽にロードノイズ対策!【DDマット】発売!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 07:46:13

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
アテンザXDから乗り換え。 昔乗っていた初代アクセラからすると隔世の感がありますね。 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
マツダ歴2台目。 「2015年下半期登録」の「前期型」と言うある意味レアな個体です。 マ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ダークピューター・メタリックの6MT車。 初めてのハイブリッドカー。 初めての6MT。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
06年式3.0Rアイボリーレザーセレクション。 アトランティックブルーパールの5AT車。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation