• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すつーか@BPEのブログ一覧

2016年05月02日 イイね!

飛騨方面の道の駅ドライブ

こんばんは、すつーかでございます。
GW前半の話でございますが兼ねてからの宿題だった飛騨方面の道の駅を攻めに行ってきやした。

関金山線経由で飛騨地方入りして
1発目の道の駅馬瀬。


南飛騨小坂はなもも。
名前の通り数千本のはなももが売りのようですがちょっと時期外したっぽいです。

混雑を避けるためにここで早めの昼食(時間的には朝食)。

飛騨地ビール牛カレー800円也。サラダとスープ付き。
んまかったですよ、肉少なかったけど。
あ。地ビールで育てた牛を使っているのであって地ビール入りではありません、念のため。

飛騨海道なぎさ。
はなももから近いのですが道が大きく迂回する関係でめっさ時間かかりました。

ジェラートが美味しいらしいです。

ひだ朝日村。


飛騨たかね工房。

長野へ抜けるR361沿いにあるからか僻地(失礼)にも関わらず盛況でした。
「うま辛王」なる調味料が売りとの事。
同社さんの別の調味料に心惹かれたのでそちらを買う俺マジヒネクレモン。

んで本日のメインイベント奥飛騨温泉郷へ。
ナビでの検索距離がたかね工房から70ンkm。
ここがま~遠い事遠い事。しかも渋滞で思うように進めなくて往生こきました。

道中のながーい登りの直線で遥か先を見ると…。
おお、先頭におわしますは大渋滞を形成することに定評のあの車ではございませんか (諦観)。

大名行列に付き従う事2時間近く。ようやく到着。
奥飛騨温泉郷上宝。

駅でスタンプゲットの後目星を付けといた温泉でしばらく休息。
するはずがそこにはウェーイする某国の方達の姿が。
踏んだり蹴ったりとはこの事よCrz

入浴もそこそこに萎えた心を奮い立たせ次の駅まで流れに乗りつつバビューンと。
はい来ました30km/L越え。

エコ運転?微塵もしてませんよ。下り多めでしたけど。
大名行列にハマったりヒャッハー(意味深)したりすると下三つくらいの燃費になります。

宙ドーム・神岡。
ニュートリノ素粒子をアレしてコレする大規模実験装置で有名な所ですね。

スーパーカミオカンデのセンサー模型~。

キモイ物体が写り込んでいたらそれはきっと温泉を堪能できなかった無念で化けて出たすつナントカさんの生き霊でしょう。

ここから南下して。
アルプ飛騨古川。

コンビニが主体(?)な駅でした。

ラストは滑り込みセーフで、
飛騨古川いぶし。


なーんか建物に見覚えがあるなと記憶を手繰ってみるとレガ時代に濃霧に遭って退避させて戴いた事があったようです。


ここまできたら「ななもり清見」と「モンデウス」も制覇しときたかったってのが本音ですが温泉郷への道中で時間を使いすぎてしまいました。
この後はR41をひたすら南下し美濃加茂から自宅方面へ帰還。

当分クネクネ道はお腹いっぱいです。

Posted at 2016/05/04 22:55:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域
2016年04月10日 イイね!

道の駅と桜と5万km到達

道の駅と桜と5万km到達どうもこんばんは。
なかなかブログを書く気力がわかない事に定評のあるすつーかでございます。


今日は不完全燃焼に終わった花見と道の駅のスタンプラリーを兼ねてブラリとドライブしてきました。
本当は朝一からガッツリと回る予定が町内の行事が絡んじゃってお昼からの出撃。

本日一発目は
道の駅ロック・ガーデンひちそう。

日本最古(?)の石が併設の博物館で展示されています。
大変に賑っておりました。

展望台からの見事な渓流。

道の駅美濃白川。

白川茶の産地ですね。not白川郷でございます。

道の駅飛騨金山ぬく森の里温泉。

ここで声を掛けてくださった同じくスタンプラリー中の年輩の御夫婦としばし歓談。
なんと自分の住んでいる所のお隣の町の方でびっくり。

道の駅和良。

殆ど電気が消えていてなんか活気がないぞう。

これにて今まで廻った分を含めて岐阜県の道の駅28/54。
やっと半分ちょっとでございます。
もう少し暖かくなったら飛騨地方を回らなきゃですね。
スタンプブックはまだ愛知三重静岡長野がほぼ手付かずで控えてるので頑張らないと(戦慄)。

ここからは桜タイム。
馬瀬川第二ダムと。


駐車場に停めさせていただいて湖岸道路の桜並木。

地元ではもう散っちゃった桜もちょうど満開で見頃でした。

これは和良の辺りの集落だったでしょうか

川沿いに綺麗な桜並木があったので車がこない事を確認して一枚パシャリ。

しばし観賞。
騒々しい桜の名所よりのんびりと見られる所のが好きですわやっぱり。

んでこれは昨日の事ですがピューター号(仮称)5万km到達です。

燃費欄は気にしてはいけません、いけませんったら。
(相変わらずちょい乗りとエアコンONで燃費の落ち方が凄まじいエコカー()っぷりを発揮しております……Crz
今日の様な田舎道だと普通に走ってもリッター21~25km走ってくれるんで十分にありがたいんですけどね。
その気になればなかなかに楽しい走りもできますし世間サマの評判よりずっと面白い車ですよコレ。

Posted at 2016/04/10 20:46:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月06日 イイね!

足回りリフレッシュ


こんばんは。
まだ手が勝手にすぴん……とタイプしてしまうすつーかです。

さて走行距離20,300kmの時にSHOWAのサスキット通称赤脚に入れ替えて現在48,800kmのピューター号(仮称)。

この赤脚乗り味としては全く不満のないサスなのですが、純正形状の宿命か距離が進むと前後左右で車高の落ち具合がばらんばらんになってしまうのがどうしても気になりまして(前後1G締めにて取り付け)。
今回車高調導入と相成りました。
今までの車での経験で懲りた筈なんですけどね車高調^^;

銘柄選定に当たってメッセージ等で質問をさせていただいた皆様にこの場を借りて改めてお礼申し上げます。
赤色から緑色になりました。


また、お友達の方からアドバイスを戴いて前後アッパーマウントとベアリングも同時交換。
すぐヘタれると大好評(皮肉)のフィット系シャシの一点止めアッパーマウントですが、まだ5万kmも走ってないうちの個体でも…。

コストダウンが主目的なんでしょうけどこの構造は本当にイケてないと思いますぜホンダさん。
全車ダブルウィッショボーン(´・ω・`)でやっていた頃の気概は一体どこに行ってしまったのでしょうか。

それはさて置き。
びふぉー。


あふたー。


後ろから。

シーアールズィーは後ろからのこの角度が一番好き。

赤脚に換えた時点で3cm近く下がっていたので正直な所あんまり変わった感がないですネ。
馴染んだらフロントを後1cmほど落としたいと思います。
おしまい。

で、終わらないのが毎度毎度の俺クオリティ。
いやこう ↓ なるのは想定内でしたけども。

まず一点。
この車でツラにこだわり出すと必ず当たるリヤフェンダー内のネジにタイヤがまたHIT。

以前一回り頭の小さいネジに換装してはあったんですが今回の車高には対応できず。
SUPERなビバホームへ出向いて更に頭の小さい同寸のネジを見つけて対処。
ついでにバンパー側を少しヤスリでゴリゴリと。
とりあえずはフルボトムでもしない限り当たらなくなりました。

そしてもう一点。
装着当時から懸念だった着艦フックマフラーが完全に車検アウトな高さに。

赤の時点でもうこの状態。パレット式の立駐には間違っても入れてもらえませんでした。

そんな訳でタイミング良く出物のあったコレの中古を購入。

センター出しにはこだわりたかったのですがイホーカイゾーシャにはなりたくないので仕方がありませんね。
常用域のトルクが増えて乗り易くなったので結果オーライ。

次は来年の車検までもちそうにないタイヤですかね。
思い切ってブルーアースAやLM704等のちょっとだけスポーティ系エコタイヤにするか、
後期型の純正にも採用された実績のあるミスランのPS3にするか非常に迷う所です。
Posted at 2016/03/06 21:53:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月11日 イイね!

グッドイヤーの最新タイヤは実際どうなのか?

■Q1.今回希望されるタイヤを下記の4種類から1つお選びください。
1:EAGLE F1 ASYMMETRIC 2

■Q2.装着予定車種とタイヤサイズをご記入ください(※応募後のサイズ変更は出来ません)
メーカー ホンダ/車名CR-Z/年式H22: タイヤサイズ(前):205/45R17 88Y XL  タイヤサイズ(後):205/45R17 88Y XL

■Q3.現在装着しているサマータイヤブランド/製品名をご記入ください。
TOYO PROXES T1SPORT

■Q4.希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。 (ex.通勤、通学、帰省、レジャー)
レジャー

■Q5.年間の走行距離をお答えください。
5000km

■Q6.これまでにGOODYEARのサマータイヤを履いたことがありますか?
ありません

■Q7.GOODYEARのタイヤの印象はどのようなものでしたか? (ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
F1で使われていたタイヤと言うイメージが強いです

■Q8.今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。
過去にBS、ヨコハマ、ダンロップ、TOYO、ピレリ、ミシュランと履いたので一度グッドイヤーのタイヤを試してみたいと思い応募しました

■個人情報の取り扱いに関して
1.当選賞品の発送は日本グッドイヤー株式会社が行います
2.発送先の情報はお客様からグッドイヤーにお伝え願います
3.発送先の情報は本企画の当選賞品の発送及び発送に関するご連絡のみに利用します
4.商品の発送後、お客様情報は削除いたします

応募ブログの投稿をもって個人情報の提供に同意したとみなします

※この記事はグッドイヤー 体感モニター募集 について書いています。
Posted at 2016/02/11 21:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年02月03日 イイね!

大和ミュージアム外周散策編

大和ミュージアム外周散策編タイトル変更してのその4です。

気がついたら12時を回っていたのでミュージアム敷地横の某カフェで昼食を。
こちらとお隣の物産館のレストランも大行列でした。

護衛艦「さみだれ」のレシピ再現カレーと迷って海軍カレーとノンアルビールをチョイス。
割かし美味しかったですがハイパー観光地価格にちょっと辟易。
ちなみに呉市は海自とコラボしていて各護衛艦のレシピ再現カレーがアチコチで食べられるそうですヨ。
お近くの方は制覇してみては。
と言うか近ければ制覇しに行きたい。

カフェから出て敷地の北側へ。
大和型の前級、長門型戦艦「陸奥」の40cm砲の砲身です。
柱島沖で停泊中に謎の爆沈事故を起こして沈んでしまったんですよねこの船。
1470余名もの方が犠牲になられましたが当時の軍の隠蔽体質もあり今日に至るまで原因は分かっておりません。

展示されているのは戦後に沈没地点からサルベージされた4番主砲の左砲身。
と書いてありましたが4番砲って確か砲塔丸ごと江田島の旧海軍兵学校で展示されてたような…?
それにしてもでかい(小並感)。


奥の人達と較べるといかに大きいかお分かりいただけるかと。
長門型の主砲でこれなので大和型の46cm主砲身はいかほどの迫力だったんでしょうね。
戦没した大和・武蔵用の交換用予備砲身が存在したようですがどうも戦後アメリカに持ち去られてスクラップにされてしまったようです。
ギネス級の主砲なんだから一本くらい博物館に保管しとけよぉ。
以前尾道にあった映画「男たちの大和」の実物大ロケセットを見る事ができなかったのが実に悔やまれます。

同じく「陸奥」の錨とフェアリーダー。

スクリューと舵。

対比物がありませんけどもこれもばかでかいです。


南側へ回ってミュージアム全景。


敷地内の池ではマニアの方達が思い思いのラジコン艦艇を浮かべて楽しんでおられました。

ビスマルクかっこええ。

大和波止場へ。

大和の艦橋より前の左舷部分を原寸大で再現。
「大和坂」もバッチリ再現?

ちなみに恋人たちの聖地認定されているんだそうで。
なぜに。

大和の主錨…ただしレプリカ。


ここは絶対に見たかった大和を建造したドック、通称「大屋根」。

ドック自体は1993年に埋め立てられちゃいましたが建物の骨組みは当時の物。
時間さえ許せば「歴史の見える丘」へ行って上からも見たかったですハイ。
て言うか極秘裏に建造されたと言う割には丘の住宅街から丸見えな気がするのは僕だけでしょうか。
当時もなんかよく分からないけどすげえの作ってるって話が公然と噂されていたらしいですし。
もっとも驚きの46cm砲搭載艦だったってのは戦後までアメリカも知らなかったそうですが。


すぐ横では貨物船?タンカー?が建造中でした。
館内の説明にもありましたが、軍艦建造で培ったノウハウが今でも日本の造船業に活かされているとの事。
月並みですが軍事技術だったものが平和利用されるのは良い事ですね。

アレイからすこじま方面を一枚。

時間があれば以下省略。

日本初の有人深海調査艇「しんかい」。


お隣のてつのくじら館前のゆうしお型潜水艦「あきしお」。

想像していたより遥かに大きかったです。

もう一回だけ続きます。

Posted at 2016/02/05 21:09:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域

プロフィール

「おー本当に油温の表示が出来るように変わってる。
ありがとう見知らぬみんカラの人❗」
何シテル?   11/05 08:32
ホンダ、スバル、マツダの車を渡り歩く ちょっと変わったエンジンと田舎道ドライブを愛するオッサンです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

もう一度淡路島へ行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/18 01:53:41
android autoの音飛び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 13:07:20
マツダコネクトでアレクサを使いこなそう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 12:42:56

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド ペケ2号 (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
気が付いたら赤色になり駆動輪が増えてマツコネの画面が大きくなっていました。  今回も弄り ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
アテンザXDから乗り換え。 昔乗っていた初代アクセラからすると隔世の感がありますね。 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
マツダ歴2台目。 「2015年下半期登録」の「前期型」と言うある意味レアな個体です。 マ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ダークピューター・メタリックの6MT車。 初めてのハイブリッドカー。 初めての6MT。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation