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すつーか@BPEの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

マフラー位置調整&マフリャーアース取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
トラストCSマフラーの位置調整をした時の記録です。

右の出口がご覧の通りのバンパーに超接近状態です。
その間隔実に2mm。
リヤアンダー溶けるお…。

自分でも試してみた後、プロの方にも位置調整してみてもらいましたがステーの角度が悪いらしくこれが精一杯。
2
つー訳で吊りゴムで位置調整です。

ステーと穴径が合う商品が存在しないようなので穴径10Φの物でチャレンジ。
高さは3段調整。
穴位置を一つ下げると20mm下げることが出来ます。
3
ジャッキアップが面倒だったのでローダウンスロープに乗り上げて作業スペースを作ったのち下にゴソゴソ。

穴の隙間にCRCを吹いたのち元の純正リングを撤去。
膝でタイコが落ちてこないように支えつつ同様に内側のゴムも撤去。
4
ゴムの穴にCRCを吹いて (ホントはゴムを侵さないシリコンスプレーとかの方がいいと思います) ステーはめこみ。
今回は真ん中の穴を使用。

ステーに対して穴がちっさいので結構難儀しました。
5
潜ったついでにマフリャーアース取り付け。
マフラーのフランジと遮熱版のネジを外して線をかまして締め直すだけ。
アース線の干渉だけ注意。

遮熱板のボルトは10mm、フランジのボルトは14mmでした。
マフラーのボルトは社外品についてきた物なので純正と大きさ違うかも。
6
完成。
すごく…右下がりです(´・ω・`)
間隔を測ると22mm。ほぼきっちり寸法通りに下がってるんですが、見た目下がりすぎ。

調整穴の位置を片側だけ変えてみるも、出口が右に寄ったり左に寄ったりでダメポ。
近いうちにホースバンドで吊りゴムを締め上げて微調整しようと思います。
7
再調整をしたので写真追加。

バンパーからはみ出てみっともないので使わない部分をカットした後ホースバンドにて締め付け。
この後余った部分を折り曲げて終了。

使ったのは70~90Φ用のホースバンド。
ご覧のとおり余りすぎなので、調整式ゴムの場合でももう一、二回り小さいバンドで良いようです。
8
完成。

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