• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MiiMH22Sの愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

整備手帳

作業日:2016年1月2日

ナビ周辺インパネ外し方+TTN-43B-A取り付け その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まずエアコンの操作部分のパネルを外します。このパネルの上のナビ周りのパネルは硬くて内張り外しを使う時に傷が付きそうだったのでテープを貼りました。養生テープがなかったので、プラモデルの塗装で使ってるマスキングテープを使用。
2
エアコン操作部分のパネルが取れたら、その上のナビ周辺のパネルを取ります。手をかけて手前に引っ張れば取れました。このパネルは1番上のエアコン部分まで一体になっています。
3
次に左右に付いている縦長のパネルを取ります。これは手前に引っ張れば取れます。
4
次に1番下のスイッチが並んでいるパネルを取ります。これも手前に引っ張れば取れます。
5
次に収納部分を白丸のボルトを外しで取ります。反対側にもボルトあります。これも手前に引っ張れば取れます。
6
ここまでインパネを外したらナビを固定しているボルトが白丸の位置にあるので外せばナビが引き抜けます。ナビはナビ周辺のパネルを取った時点で外せるので、ナビ裏だけに用がある場合はここまで外す必要はないです。今回ここまでバラしたのは、選んだテレビナビキットがビルトインタイプ(空きスイッチパネルにスイッチをインストールできるタイプ)の為、スイッチの設置&スイッチへの配線隠しがやりやすいからです。
7
今回選んだキットはスイッチがポジションに連動して光るので、イルミ電源を取る必要があります。車種別の取り付け方を説明した取説が入っていましたが、プラド用はなかったので、テスターでイルミ電源を探しました。写真のコネクターはナビ裏から抜いた車両側のコネクターです。写真の位置がイルミ電源でした。線の色は緑色だったと思います。線の色ははっきり覚えてないので、テスターで確認してください。
8
実際にイルミ電源を取るのはテレビナビキットの配線から取るようにと書いてあったので、先ほど調べたコネクターと同じラインのキットのイルミ電源の線に印をしました。

その2へ続く

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車両設定の変更(ウィンカー音、ライトなど)

難易度:

フローティングナビ取付

難易度:

ホイールアライメント調整

難易度: ★★★

ブルーミラー交換

難易度:

フロントスピーカー交換

難易度:

リアスピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

クルマとバイクが大好きです!お小遣いを貯めてコツコツいじったりしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AUKEY シガーソケットチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/31 12:02:02
エコーズプロダクト リアガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/24 08:53:28
エンラージ アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/24 08:51:45

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
プラド150中期に乗ってます。4年目にしてやっとホイールを交換出来ました\( ˆoˆ )/
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前乗っていたのと同じ型式に再度乗ることになりました。MH21S.22SのRRの外観が好 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
嫁さん子ども号。
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
試乗して、その乗りやすさの虜になり購入しました。 通勤と休日のツーリングで乗っているので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation